FC2ブログ

埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2020-07

~友哉先生のブログ~

20070424130052
「ところに煙がたってか」
火のない現代人の自然との付き合い方の変化の速さには本当に目を見張る。虫はデパートの商品になり、今やムシキングになった。

ちょっと前なら、たとえば

「オレみやまゲットしたぜ!」

と聞けば、あぁこの週末どこか山にでも行ってきたんだなと考えるのが普通だったが、今ではそれはどこかのゲームコーナーかおもちゃ屋に行ってきたことを意味するようだ。

昨年のある自然体験ボランティアでオレの班になった小学生10人のうちムシキングをやったことがあるのがほぼ全員だった。当然、虫に興味があるものと思って虫捕りに連れ出したのだが、なんと約半数の少年たちが本物のカブトを気持ち悪がった。

かく言うオレも虫はあまり得意ではない。小学校高学年のある夏まではへっちゃらだったのだが、飼っていたクワガタをウッカリ死なせてしまって以来、虫との付き合いがつらくなった。生き物の命の儚さを痛感させられたのだと思う。それ以降、弟が金魚を飼ったり、父さんが犬を飼ったりするたびに、かつて死なせたクワガタを思い出し気が滅入る。

そんなこんなでしばらく触れ合わぬうちにいつしか虫が苦手になっていた。母さんがイタズラで蝉の抜け殻を投げてきたたときにオレは激昂したらしい。

そんなオレにして、この自然体験のときはカブトを迷わず素手で掴んだ。バーチャルの虫が基準になったがために本物に戸惑いを見せる子どもたちへのえも言われぬ感慨が、一時的に我が虫嫌いを凌駕したのだ。

「なーにが気持ち悪いのー!こっちが本物のムシキングだよ?」

実際のクジラを見たことがあるか。実際のツルを見たことがあるか。

ムシキングはあくまでわかりやすいひとつの象徴である。

さて、火のないところに煙はたっていいか。

 | HOME | 

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』