FC2ブログ

埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランクフルト!!


近頃こすもでは、ホットプレートで作る(?)おやつを出すことが増えてきました。
今回も子供たちは、匂いとジュ~ッという音に誘われて待ちきれない様子!

焼く事と、詰め寄る子供たちに追われ食べてる風景を撮り損ねました…
スポンサーサイト

☆0才児さんの成長☆


0才児さんは皆1才を過ぎてあんよも上手になりました。今までは1、2才児さんより早めのランチでしたが、最近は皆で一緒に!賑やかに食事をしています。遊びも乳児室と保育室を行き来し、活動範囲が広くなりました。お片付けも上手に出来ますよ♪今後の成長が益々楽しみです。

★お兄さんお姉さんに★



★お兄さんお姉さんに★
来年度の準備としてすたあのお部屋のお兄さんお姉さんと一緒におやつを食べたり、園庭で遊んだり、勉強をしたり過ごしています^_^
初めは少し緊張していた子ども達ですが優しいお兄さんお姉さんのおかげでとても楽しい時間を過ごせていました(´ω`)




縄跳び


お父さん、お母さんがお迎えに来るまでの時間に園庭で縄跳びをしています。
大縄跳び、8の字とび、個人縄跳びも上手に跳べるようになってきました^_^




くじら雲と手作り煎餅


皆が園庭で遊んでる頃、宿題をしていた子達と見つけた雲!
『くじらみたいだねぇっ!!』と、思わずパシャリ☆

こういう発見は楽しいです♪

そして、昨日のおやつは手作り煎餅!
ご飯を薄く平らにのばし、焼いてから醤油を…。。。
香ばしい匂いに、『まだ~???』の皆でした。

おひなさま




雛祭りの製作をしました。
コーヒーフィルターにマジックで好きな模様を描いて 霧吹きで水をかけ、 にじみ絵の体験をしました(o^^o)

霧吹きに興味津々の子ども達。
小さい子は 先生と、 大きい子は1人で上手に霧吹きが出来ました。

とてもステキな にじみ絵の着物と、 可愛い お雛さま お内裏さまのお顔が完成して 個性溢れる おひなさまができました☆

楽しく英語☆


毎週1回は、専任講師に来て頂いて、楽しく英語を身につけています^^*

繰り返し行っているので、いろいろな単語や歌を覚えていますよ^^*

子どもは耳がいいので、覚えるのがとっても早いです☆







今日のおやつ~すたあ~


子供たちが毎日楽しみにしているおやつ☆
今日は、コロッケパンでした!
大きく口を開け頬張り、「美味しい~」の声にこちらも嬉しくなりました。




ブームの兆し??


先週くらいから、将棋をさす姿が…!
不思議とこのメンバーがやり出すと流行る傾向にあります。
と、いうことは…??こすもでは、将棋が流行るかなぁ??

2月のお誕生会☆


毎回皆が楽しみにしているお誕生会☆「今日は誰のお誕生日?」と、お祝いするお友達が誰なのか気にしたり、「○○ちゃんおめでとう」と自ら声を掛けたり…3学期になりクラスの絆も深まっているので、温かな雰囲気の中ステキな時間となりました。2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!フルーツのせスポンジケーキを美味しく頂きました。

豆まき・オニ退治




豆まき・オニ退治

二月少し前から子供達はいつ鬼が来るのかそわそわしていました。

鬼が来ても退治できるようにオリジナルの豆入れを作りました。

みんなの元気な掛け声もあって無事に鬼をやっつけることができました。

こどもたちが作った鬼はとても可愛かったです(´ω`)


継続は力なり!!


寒い日が続いていますが、元気一杯の1年生!
今日も、元気よく大縄にチャレンジする声が園庭に響きましたよ!

火曜日 英語


今日は火曜日。
英語の日です! 元気のいい発声で活気のあるレッスンとなっています!

節分 豆まき




子ども達がドキドキ しながら待っていた 豆まきの日がやってきました。

どんな鬼さんが来るんだろう^_^ と楽しみにしていた子が多かったのですが 鬼が登場すると みんな大騒ぎでした。

給食にも 鬼さんが登場! 目をまん丸くする子もいましたが、 鬼のお鼻や角を楽しそうにお話ししながら みんなで美味しく食べました(o^^o)

よーいどん!!


1.2月はマラソン期間です(^^)

スポセンは、一周で300メートルほどありますが、子供たちは2周、3周と、あっという間に走っていきます。

子どもたちの体力は本当にすごいです☆

頑張って走った分だけシールを貼るのも、楽しみの一つなようです!

今年も、楽しく体力づくりを心掛けていきたです(^^)






 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。