埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2017-02

はらぺこあおむし ~かずこ先生~


昨年の クリスマス会の時 、みんなで踊った『はらぺこあおむし 』。

今だに歌を口ずさむと 、かわいい踊りを 見せてくれる、りとるの子供達。

踊りを見たくて、ついつい口ずさんでしまう今日この頃です。かわいすぎる~

花粉症の季節到来 ~かずこ先生~



先日 、花粉症には レンコンを摂取することで 、予防や改善が 期待できるとテレビ番組で紹介されていたので 購入しました。

「タンニン」「ムチン」「食物繊維 」という、3つの成分によるものだそうです。
皮の近くに 成分が集中しているので 、皮は剥かずに 1日40g を毎日継続して、2週間ぐらい食べ続けると良いみたいです。
早速、花粉症の主人に試してみようと思います。

『だいすき ぎゅっ ぎゅっ』 ~かずこ先生~



うさぎの親子が、「だいすき ぎゅっ ぎゅっ」と 1日に何度もハグしあうという、愛情がいっぱい詰まった絵本でした。
私も子供の頃 、母親にハグされて安心感をもらっていたことを思い出しました。

今では、ルームの子供達を 「ぎゅっ ぎゅっ」として 、幸せな気分になっている私です。

大人も楽しめる絵本~さとみ先生~


すこし前に話題になった、キングコング西野さんの絵本。先日、本屋さんで見つけたので衝動買いしてしまいました^_^
絵もきれいなのですが、話の内容も良く、繰り返し読みたくなる作品でした。




おひなさま~さとみ先生~


もうすぐひなまつりですね。
我が家は、今年から子供たちにも飾り付けを手伝ってもらい、無事おひなさまを出せました!

心も身体も元気に健康にすくすく育ってくれるといいな?


ハッピーバレンタイン~さとみ先生~


今日はバレンタインデーですね^_^
チョコを選んでいる時が一番楽しいですよね!
あげる人のことを考えて選ぶのは難しいけど、受け取ってくれた時に「ありがとう」って言われると嬉しいですよね。
あげた人ももらった人もハッピーになれるバレンタインになるといいな^_^


旬のりんご  まゆみ先生


毎年、この時期になると美味しいりんごを頂く機会があります。

しかし、夫婦2人ではなかなか食べきれないので、ジャムにしてヨーグルトに入れたり、ジュースにして飲んだりと楽しんでいます
ジャムを作った時は、アップルパイを焼いたりもします。
今は冷凍のパイ生地が売っているので、とても簡単に作ることができます。
甘さも自分好みに出来て、とても美味しいアップルパイが完成しました

だるまちゃんシリーズ  まゆみ先生


ルームの子ども達はだるまちゃんの絵本が大好きです

すっかり覚えていて絵を見るだけで、"ぽにん!"とか、"どてっ!"っとしながら聞いてくれます。
そんな姿がとても可愛いので、何度も読んでしまうだるまちゃんシリーズです

秩父の氷柱  まゆみ先生


秩父には、3つの有名な氷柱があります。
その内の1つ、尾ノ内渓谷の氷柱を見に行って来ました。
ここの氷柱は人工的に水を撒き作られたものです。
吊り橋から眺めは圧巻でした。
でも、少し高くて怖かったです

きっと寒いのだろうと思い、しっかりと防寒して行きましたが、それほど寒くなく、道路も凍結していなくて、快適なドライブをして来ました

必須アイテム  まゆみ先生


私は冬になると湯タンポを使っています。
お布団に入っても足がなかなか温まらず、電気毛布とかを使っていましたが、どうも体の調子が悪くなるようなので、私には合わない!と思い、妹から湯タンポを勧められて使うことにしました。
昔ながらのお湯を入れて使うタイプの物です。
毎晩、お布団の中が温かくて、足もすぐに温かくなります。
冬の必須アイテムです。

冷えにお悩みの方、一度お試しあれ?

健康管理 ~ くみ先生 ~


昨年9月に人生で2度目の
人間ドックに行ってきました。
結果は、改善すべき項目がいくつもあり...
ルームの先生や友人に相談すると
色々とアドバイスもらいました。

まとめると、「お酢」がいいらしい。

くにこ先生からリンゴ酢の作り方を
教えてもらいました。
友人が酢しょうがをたくさん作ってくれたり、
これやってみて~と本を頂きました。
あれこれ試してみましたが、...飽きる(T . T)
「お酢」の風味が強すぎて、味に飽きてしまい、なかなか続きません。

そんな試行錯誤の中、
「レモン酢」に出会いました。
レモンが酸っぱいのでお酢の酸味がそれほど気にならず、飲み物として美味しいです。
成人病対策にお勧めです(?・??・??)

間に合うかな?  まゆみ先生


最近は100均でも手芸用品がたくさん売っていますネ。
毛糸も色々な物が売っていました。
モコモコやフリフリ。
可愛い毛糸を見ていたら何か編みたいなと思い、以前編んだ事のあるマフラーならと、毛糸を購入しました。
モコモコやフリフリの毛糸は、下手っぴな私には有難い。
仕上がりがよくわからない

ただこの冬間に合うかな
それだけが心配です

継続は...... ~ くみ先生 ~


主人の趣味であるボーリングを
息子が始めたのは3歳くらいの時でした。

早朝ボーリングで練習したり、
アベレージが150を超えたら
マイボールを 作る約束をしたり...

もうすぐ18歳の息子のボーリング歴は、
15年になろうとしてます。
先日、「たまには見に来てよ~」と誘われたのでついて行くと...
なんと、8連続ストライク(・□・;)

継続は力なり。を息子から学びました(・・)


メキシコ料理 ~ くみ先生 ~


スパイシー料理好きの友人と
メキシコ料理を食べに行って来ました(^O^)
あれもこれも食べてみたかったので、
クワトロランチを選択。
ハラペーニョの量を選べるアボカドディップも追加注文し、大満足です。


 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』