埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2017-01

がんばる気持ち ~ゆきせんせい~


我が家では、小1の娘は投げゴマを、年少の息子はけん玉を特訓(?)しています!

学校や幼稚園で取り組んでいるのをきっかけに、家でもやり始めました。

どちらも昔ながらの遊びですが、上手くなるには集中力と根気が必要ですね~!上手くできるようになるまでがんばってほしいなと思います☆


楽しみながら ~ゆき先生~


毎日の家事の中に楽しみをみつけ、無駄を省いて行うということが最近の私の課題です!

自分のやり方を見直したいなと思った時には、たまに本を購入して参考にしています。今まで必要だと思っていた物事が考え方によっては必要なかったり、こんな工夫の仕方もあるんだ~と思ったり、色々な発見があります。

今年も楽しみながら自分らしく家事をがんばりたいと思います☆


夕飯のサラダ作り ~ゆき先生~


マカロニサラダのキュウリを4歳のの息子に切ってもらいました~。

以前購入した子供用包丁のおかげで、安心してお手伝いさせられるようになりました♪

子どもたちはお手伝いが大好きですね(^^)我が家の子どもたちは、卵を割るのが特に大好きです!


なまはげ  ~さより先生~


遭遇してしまいました。
  “なまはげ”

そろそろ“豆まき”の時期が近付いて来ましたねぇ。

たぶん、ルームにも怖~い“鬼”がやって来ると思います。
 
ルームの子供たちは、豆まき対策はバッチリです。


豆まきの前に、なまはげに会うなんて~、びっくりでした。

ドラマ化  ~さより先生~


 この本、前回も紹介したと思いますが、なんとドラマ化さら放送されています。

本の内容とは少し違いますが、ドラマを見る事の少ない私ですが、このドラマちょぴりはまってます。


本は、いまだに読み続けています(^_^;)。
読むのに時間かかり過ぎかなぁ(^_^;)。

ハチミツレモン ~さより先生~


 知人が、レモンをハチミツでつけて、ホットワインを作って飲んだ。
と、言っていたので、作りたいなぁ~と思っていたら、
無農薬のレモンを頂きました。

ハチミツを買って早速作ってみました。

レモン無農薬なので、美味しい。

大好きなお酒に入れて飲んでいます。

たこ焼き  ~さより先生~

作ってみました。
  “たこ焼き”
初挑戦です。 ワクワクドキドキでした。

みんな「簡単だし、楽しいよ」と話していました。

しかし、作ってみると以外に難しい(汗)

見た目は、ちょっとだけど味はまあまあでした。

たこ焼き器 ~さより先生~


 どうしても、家でホカホカのたこ焼きがたくさん食べたい。
と、思いPCを見ていたら、
これこれ、“これだったら家で作りたてのたこ焼きが食べれる”と思い、思わず購入しました。

水耕栽培~くにこ先生~


今回、初めて水耕栽培の食品を購入してみました。

さっと炒めて食べたり、サラダで食べたり、グラタンや、鍋料理にしたりと楽しいこと美味しいこと!!!

味はレタスよりもしっかりしていて、どの種類も食べやすかったのですが、問題点は、日持ちがしないことかナァ(^o^)

娘からのお弁当~くにこ先生~


主人とお墓参りに行く朝に、一緒に行けない娘からのお弁当のプレゼントを貰いました(^^)

娘からのお弁当に気をよくした主人は、ご先祖様にご挨拶を済ませた後、美味しく食べられそうなお花見の場所を探して頂きました。

お弁当は、お腹だけでなくて、気持ちも一杯にしてくれますね。お墓参りに行ったご褒美でしょうか(*´・ω・`)b

かるた~くにこ先生~


一月の子供達の遊びに、駒とカルタを考えていて、カルタを7セット作ってしまいました。パソコンでダウンロードして厚紙を貼った簡単な物ですが、さっそく使ってみましたよ(^^)

学年別で四人に別れてグループを作って始めてみたのですが、楽しんで挑戦してくれました。終わった後は数を数えて一番の子供に拍手です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ、ことわざカルタなので一緒に覚えてくれると嬉しいですね。一月の行事をみんなで楽しみたいと思います(^ー^)

お正月~くにこ先生~


今年は、家族も増えたのでいつもより多めにお節料理を作ってみました。

品数も量も増やしてみたのですが、みるみる無くなって気持ちがいいほど、要らないかなぁ?造るのは止めようかなぁ?と毎年悩むのですが、やはりお正月にはお節料理が無いと何だかテーブルが味気なくて、今年もお節料理で年が明けました(^ー^)

ラム肉☆まゆ先生☆



今回は、もう1つ食べ物テーマを載せたいと思います。

またまたお肉のお店ですが、良かったのでリピートして使ったので、紹介します。
神保町のラムミートテンダー。というラム肉のお店です。

全然臭みもなくて、すごく美味しかったです。
たたき、パテは、本当にラム?という感じでした。
量がいっぱいでしたが、最後にステーキも注文。
お腹いっぱいでしたが、ラムはヘルシーでいいですよね。

ここのお店もオシャレな雰囲気で、女子が多く、店員さんはイケメンを揃えた感じでした。
いまどきの斬新な髪型をした美容師系?なオシャレさん達がいっぱいでした!
カウンターの奥で炭火で焼いている所が見えたり、目の前でお肉をカットしてくれたりするのも良かったです(^^)


今年の目標?☆まゆ先生☆




今年も始まりましたね!
皆さん、お正月はゆっくりできましたか?

私は年末に熱を出してしまい、大掃除も間に合わず、年越ししてから休み休み頑張りました。
そして、クリスマスに行けなくてお正月に延期していたイルミネーション(渋谷の青の洞窟と目黒川の冬の桜)にも行けませんでした。
大好きなお酒もほとんど飲まずに。。。
夫婦そろって体調不良で、安静のお正月になってしまいました。

本当、健康が何よりで、美味しいものいっぱい食べて、笑って、楽しい日々が1番!って改めて実感しました。
今年もそんな年にしたいです☆
ただ歳をとり、なかなか戻らない体重は気にしているので、食べてばかりも問題なのですが。。。

写真は、旦那が会社の人たちに誕生日にプレゼントしてもらったワンダーコア。腹筋を鍛えるものです。
試しに、一回やってみましたが、私には難易度が高すぎ出来ませんでした。。。
運動が本当に苦手なのです。
唯一、歩くのは好きなので、頑張れそうなのはウォーキング位でしょうか。
目指せ-4㎏!ずっと言ってるのですが、口ばっかりの私なので今年こそ!!と思っています。

皆様にとって、今年も笑顔たくさんの明るい1年になりますように☆彡

2017新春 ~えみ先生~



元旦はとても良い天気で穏やかな年明けとなりました。今年一年を占う様で明るい気持ちになりましたね。
いつもの様に早起きして、あまりに空が澄んでいたので、家族に声かけアクアラインから富士山を見ようとドライブに出掛けました。
碧い海と青色の空、そして白雪の富士山。
本当に美しい国だと思います。
家族で感動した後は、家に帰って新春のご馳走。
うちは男子ばかりなので、一瞬にしてなくなるんですよぉ~?
また忙しい日々が始まる予感です(笑)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』