埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2016-11

わが家の長女☆~明子先生~


うちは息子二人ですがもう一人?!いました!いました!可愛い可愛い愛しの娘♪佐々木リンです☆とは言えこう見えてもう13才、人間で言えばもう70才なので随分動きもゆっくりしてきましたが私にベッタリでやっぱり可愛い(^o^;)我が家はこの70才の娘?!を中心に生活が回っております(^○^)

美味しいんだけどなぁ....,~明子先生~


たまには散歩も都内へ!と、言うわけで今回は神楽坂へ行ってみました。神楽坂の不二家にはここにしかないペコちゃんの人形焼きがあると言うのでうきうきで何種類か購入♪
でも....,この顔....,(´д`|||)
美味しいんだけど、この白目はどうなんだろうか....,
繰り返しますが味は美味しいんです?
なのであまり目を合わさずに食べる事をお勧めします(^o^;)

新車~しょうた先生~




2016年もそろそろ終わりですね
2017年に向けて新車がたくさん出ます。

今年もたくさんの場所に一緒に出かけて色々食べたり見たりしましたが新車がでてカタログを見てると欲しくなってしまいますね(震え声)

サイクリングロードを走るとたまに親子で走っているのを見ると憧れます。

かわいそう(震え声)~しょうた先生~




ゲゲゲの鬼太郎ロードもある深大寺に行ってきました。

鬼太郎の像や鬼太郎グッズがたくさんありました。
衝撃的なのは目玉のオヤジが串に刺されて焼かれてました(汗)

かわいそうなのでこれは食べずに蕎麦饅頭を食べました。
甘くて疲れが吹っ飛びました。

川越氷川神社と七五三~しょうた先生~





今、話題の川越の氷川神社にいってきました。
ちょうど七五三なのもありすごく混んでいました(汗)
楽しそうな家族がたくさんでご利益があると助かります(笑)

神にも鯛にもすがります。



Welcome to our home ようこそ我家へ ~けいこ先生~


ようこそ我家へ

だんだん出不精になってきて、友や知人との食事は
結局我家でということも多くなってきました。

田舎料理の『おでん』ですが、この季節になると
美味しくいただけるメニューの一つですね。
否、これはお酒の友というべきでしょうか?
まあーどっちでもイイです。楽しければ。=(^.^)=


クリスマス準備の本~けいこ先生~


Merry Christmas!

まだその気分に浸るには早すぎですが、準備には早すぎることなし。
いつもお世話になっている蕨図書館で何冊か借りて、イメージを膨らませておりま
す。
本当に1年過ぎるのが早いですね。ヤットというか、モウというか? クリスマスシー
ズン到来です。
宗教から離れてはいますが、皆の心をなぜか明るくするのは不思議ですね。
迎える今年の最後の行事が良い思い出を創れますように(^.^)

孫とエクササイズ 今日は鉄棒と縄飛びです~けいこ先生~


10月この日は、孫と一緒に鉄棒と縄飛びのエクササイズです。
孫は好奇心旺盛。ジャングルジムも、すべり台も、縄飛びも大好き。
鉄棒も回転するからと言ってやる気満々。
縄飛びも『おばあちゃんが先に飛んで見せて』と言って、
おじいちゃんと一緒に上手に縄を回してくれました。
こちらも子供に対しては、いつも真剣です。
体力も要ります!

海皇記~岸本先生~


この漫画、読み始めは中世?
と思わせる時代設定でした!
読み進めると、どうやら現代文明が滅びた失われた後の時代を背景にした物語でした。
読んでて、驚きを!
10代の頃より様々な漫画を読んできましたが、設定に驚かされた作品です。
この漫画家の作品に、歴史を舞台にした作品があります。
これも、よく考えたなぁと!
星の数ほど人がいて、星の数ほどのアイデアがある。
前に誰かに言われ、それからはさらに色々な漫画を読むようになりました。
これからも漫画探索は続きます☆

料理・チャレンジ~岸本先生~




お昼に近づくと、りとるのお部屋はいい匂いに包まれます☆
お腹が鳴りに鳴り、思わず聞いてしまいました作り方を☆
そして作り方のメモをいただき、さっそく休日にチャレンジ!
相変わらず完成する頃には倍の量になってますが、味はバッチリでお腹ぱんぱんになるまで食べました☆
料理の楽しさがちょっとずつですが分かってきました☆


教える教わる~岸本先生~



☆子どもに教える☆
☆子どもから教わる☆
折り紙を教える事もあれば、逆に子ども達から教わる事もあります。
折り紙を通して、子ども達と教わる楽しさや教える難しさを感じています☆
しかし…教わる時、立場が逆転した時の子どもの妥協の許さぬ教え方に何度もギブアップ!
少しずつですが、折り紙のレパートリー増えました☆
子ども達に感謝です☆

黒胡麻の話 ~みやこ先生~ 




たまらな~く甘い物が食べたいと思っていたら、私の気持ちが通じたのか娘が買って来てくれました~
「ごまたまご」という可愛いたまご型のお菓子で、小さなたまごの中に黒胡麻がいっぱい。
中に入っている説明書によると、胡麻の歴史は古くて、今から6000年も前にアフリカで栽培されはじめたといわれ、アジアやヨーロッパに伝わり、食料や灯火用などいろいろ利用され、かのクレオパトラも、ごま油を化粧品として美しさを磨いたとか‥‥胡麻の力ってすごいんですね~お菓子は、胡麻の風味が豊かで香ばしく、とても美味しかったです~!


お鍋でほっこり ~みやこ先生~



涼しくなって、やっとお鍋を食卓に出せる日がきました~今日は、辛い物が苦手な娘の冷たい視線を受けながら、キムチ鍋にしちゃいました。
私流は、白菜の代わりに豆もやしを入れます。シャキシャキとした食感がたまらないんですよ~お鍋は、野菜がたくさん食べられて、あまり食器も汚れないし、何と言っても簡単に出来るのが一番ですよね。ほんと、主婦の味方です!!
お鍋で、体はポカポカ、心は、ほっかりです~

吉祥寺だけが住みたい街ですか? ~みやこ先生~





秋の夜長、ゆっくりと読書したい気分になりますね~ 私は、小説が好きですがマンガも大好き! 

これは、吉祥寺で不動産を営む双子の姉妹のお話です。吉祥寺に住みたい女子が部屋探しにやってきますが、紹介されるのは吉祥寺以外の街ばかり‥‥

雑司ヶ谷、五反田、錦糸町、駒沢大学‥‥と、一巻では紹介されていきますが、思わず雑司ヶ谷にくいついてしまいました。

雑司ヶ谷は、戸田に来る前に住んでいた街‥‥買い物に行ったお店が紹介されていたりで、懐かしさでいっぱいになりました。ただ今では都市開発されて、娘たちが通っていた小学校は豊島区役所になったりと大きく変わってしまいましたが、あの都電ちんちん電車は走り続けています~

最近、このマンガがドラマとして深夜放送されているんですよ~いろいろな街がありますが、あなたの「住みたい街
NO.1」はどこですか~?

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』