埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2016-10



ディズニー卒業旅行 ~みい先生~



週末に家族でディズニーランド&シーに行ってきました。
時期がちょうどハロウィンということもあり、いろんなコスチュームの人がいて、とってもカラフルでした♪

息子も小6になり、家族一緒にディズニーに行くのも最後かもしれません。
きっと中学生になったら、友達同士で行くんだろうなぁ、、、と少し感慨深いものがありました(^^)

パン作り ~みい先生~


仕事が終わって帰ってきて、ほっと一息つく前に、パンを作ったりします。

作ると言っても、発酵させて…という本格的なものではなく、材料全部混ぜて丸めて焼くだけ!という○ックパッドのお気に入りレシピです。

簡単な割には、やっぱり焼きたてだけあって美味しいです♪

タコスパーティー ~みい先生~



餃子の皮でトルティーヤを作るという話を聞いたので、さっそくやってみたの図です。
タコスミートと大好きなアボカド、チーズ、トマトなどを用意して、あとは各自好きなように食べる!!

簡単で美味しいので、おすすめです♪


大好きな絵本 ~みい先生~



最近読み聞かせをしていて、子供たちにとても受けのいい絵本、『まてまてタクシー』です。

主人公ハットさんがタクシーに忘れ物をしてしまい、「まてまてタクシー」と追いかけますが、なかなか追いつかず…
というストーリーですが、子供たちの心をくすぐるポイントが各ページにあり、「読んで読んで!!」とよくリクエストしてくれます。

目をキラキラさせて次のページがめくられるのを待つ子供たちの姿は、本当にかわいいですね(*^^*)
これからも子供たちと一緒に、絵本の世界を楽しみたいと思います。


大人の塗り絵 ~ようこ先生~



最近ハマっているのが、大人の塗り絵です(^^)
一つ一つがとっても細かく、根気がいりますが、何にも考えずに、ひたすら塗っていけるので、なんだか頭が休まる気がします(^^)

子供が寝た後の、密かな楽しみです(^^)


運動会 ~ようこ先生~



先週、我が子の通う保育園で運動会が行われました(^^)

娘は来年から小学生なので、今年が最後の運動会でした!

2年前までは、人前で踊ることが苦手で運動会では固まっていた娘。
今年は今まで固まっていたのが嘘のように、クラスのみんなと気持ちを1つにして、立派なダンスを披露してくれました!

跳び箱は、絶対6段を跳びたい!と、毎日欠かさず練習を頑張っていたそうです。

リレーも、年長児は2周走るからと、体力をつけるために、保育園の帰り道、家まで走って帰ったり...
努力していた姿を見ていたのもあって、成功した娘の姿を見て、感動で涙がとまりませんでした~( ; ; )

諦めずに頑張る気持ち、努力すること、これからも持ち続けていって欲しいな~!

とっても素敵な運動会でした(^^)

ピザアカデミー ~ようこ先生~



某ピザ屋さんの、ピザ作り体験に娘を連れて行ってきました(^^)

ピザ生地を伸ばすところから始まり、好きな具材を好きなだけトッピング!
大喜びで、大好きなエビとチーズをたっぷりのせていました(笑)

ピザが焼ける間には、配達のバイクにも乗せてくれます(^^)

体験に参加した子には、認定証が貰えて、
ポテトが何度でも無料でもらえるそう(^^)

大満足の娘でした!

子供がとっても楽しめて、ピザも美味しいので、おすすめです(^^)

小さい秋みーつけた ~かずこ先生~

2016101615240000 (2)

夏のセミの鳴き声が、いつの間にか秋の虫たちの鳴き声に変わっていたり、玄関にある南天が色づき始めたりと、少しずつ秋の気配を感じる今日この頃。

子供達と散歩に行き、どんぐりを探したり、短い秋を楽しみたいですね~

『だいじょうぶ だいじょうぶ』 ~かずこ先生~


ほのぼのとしたイラストと、題名にひかれ読んでみました。

ぼくが怖いことや困ったことに出会っても、『だいじょうぶ だいじょうぶ』と手を握り、おまじないの言葉で助けてくれるおじいちゃん。

すぐに手を出して助けるのではなく、失敗しても『だいじょうぶ』と見守る強さを教えてくれる一冊です。

私も子供の頃、両親に『大丈夫、頑張って』と励ましてもらっていた事を思い出しました…

グリーンカーテン ~かずこ先生~


この夏育てたゴーヤは、葉を大きく茂らせグリーンカーテンにはなったものの、実の方は天候のせいか最初の2つ以外、手のひらサイズの小ぶりなものになってしまいました…。

自分で育てると、どんなに小さくても美味しく感じることができました。
この頃、スーパーで野菜の値段を見ると、また色々な野菜を育ててみたくなります

君の名は~さとみ先生~


先日、「君の名は」という映画を見てきました。
とても面白く、映画と連動して単行本も出ていると聞き、買って読むとより世界観が理解でき、また映画を見たいと思わせてくれました。






クッキー作り~さとみ先生~


子供と一緒にクッキー作りにチャレンジしました。
お父さんのお顔をイメージして金太郎飴風に作ったのですが、あーでもないこーでもないと奮闘しながら作る時間はとても楽しく、またやってみたいと子供たちも言ってくれました。
食べ物を一緒に作って、一緒に食べたことは、子供の成長も感じられ、素敵なひと時になりました。





頑張った運動会~さとみ先生~



先日、我が子の運動会がありました。
お天気にも恵まれ、子供達も皆一生懸命取り組んでいる姿に涙が出そうになりました。
かけっこで負けてもニコニコ。
玉入れで負けてもニコニコ。
勝ち負けなんて関係ない。楽しむことが大切なのだと改めて思った運動会でした。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

