埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2016-09

我が家のアイドル  まゆみ先生


我が家のアイドルです。
先日、17歳のお誕生日を迎えることが出来ました
かなりおばあちゃんです。
耳も聞こえないし、足も悪くなってしまい歩くことも難しくなりました
でも、食欲だけはあって毎日ご飯を食べさせてもらって完食しています。
一緒にお散歩したり、お出かけは出来なくなってしまいましたが、今は一緒にいて顔を見るだけで癒されています。

まだまだ長生きして欲しいと願うばかりです。

初誕生  まゆみ先生


お孫ちゃん(娘の子ども)が一歳になりました
家族みんなでお祝いをしました。

これは、一升餅と言って、一歳になった子どもに背負わせるお餅です。
約1. 8Kgのお米を使って作るので、意外と重たいんです。

"一升餅のお祝い"は、一升と一生を掛け、これからの人生 一生食べ物に困らないように。
これからの一生が健やかになりますように。
又、丸い形から円満な人生を送れますように。
との意味も込められているそうです。

まだ歩けないのですが、背負わせてみたところ、立つことも出来ず後ろにひっくり返ってしまいました。
本人は必死でしたが、そんな様子を見て大笑い

お祝いの言われのように、健やかに育っていって欲しいと願う、じーじとばーばでした

読み聞かせのすすめ  まゆみ先生


新聞屋さんで毎月貰う冊子の中で、"読み聞かせ"の特集が載っていました。
いつ読み聞かせをするのがいいのか?
どんな本を選んだらいいのか?
上手に読むには?  等々Q&Aになっていました。
ポイントは、読み聞かせをする事は、好奇心旺盛な子どもとお話と時間を共有する共通体験。日々の生活の中の楽しい事の1つ。
家での読み聞かせは、上手、下手は関係ないので、自信を持って読み進める事。
「だるまちゃんとかみなりちゃん」シリーズの作家、かこさとし先生も言ってました。
お母さんが子どもを膝に乗せ、一緒にページをめくり、怒ると怖い声になるお母さんでも、お話を読む時は、お姫様のようになり、子どもはそれだけで幸せな気持ちになるそうです。

ルームのお友だちも、そんな風に幸せな気持ちになってくれるといいなぁ?と思いながら、読み聞かせして行こうと思います。


夏の収穫  まゆみ先生


春に植えた枝豆の収穫をしました。
少し小さな実でしたが、2回程収穫出来ました。
味はしっかりしていましたよ?
最高のビール?のアテとなりましたの。

トマト?は、残念ながら小さなミニミニトマトが、15個ぐらい収穫しました。
でも、味はとても甘いトマトで、ちょっと感動しました。

来年は、もう少し勉強して再チャレンジしたいと思います。

帯に惹かれて ~ くみ先生 ~


久しぶりに、
吉本ばななさんの本を手に取りました。

この本の帯には...
「みんなが、飾らずむりせず、自分そのものを生きることができたら、世界はどんなところになるだろう。」と書かれていました。

この言葉に、私は色を感じ、とても興味が湧いたのです。
雨続き曇り空の秋ですが、
そんな日は、読書にちょうど良いなぁと思ってます。さてさて......読み始めますかね( ´▽`)

100点満点 ~ くみ先生 ~


先日、仕事終わりにスマホを開くと...
「何時に帰る?」と何度も息子から
メッセージが入っていました。

何かあったのかな?と慌てて電話すると
「今から帰ってくるの? 寄り道しないでね」と
言われ、何だかよくわからないまま帰宅。

私の帰宅時間を逆算して、
焼き立てのハンバーグを
作って待っててくれました。

息子の初めての料理です( ´ ▽ ` )ノ
調べて作ってくれた愛情たっぷりの
チーズインハンバーグ。
とってもとっても美味しかったです?
「おつかれ」の文字に、
ちょっと目頭が熱くなっちゃいました(*^_^*)

上手くなったね~ ~ くみ先生~


久しぶりに息子のボーリングを見に来ました。
幼い頃からボーリングが好きで、早朝ボーリングを父親と通っていました。

ターキーは度々出しますが、これは初めて見ました。 スコアは253でした??

お気に入りの絵本 ~ゆき先生~


我が子の最近のお気に入りの絵本を紹介します♪


●「フラワー・フェアリーズのお話」

妖精が大好きな7才の娘の誕生日にプレゼントしたらとても喜んでくれました。とびだすしかけ絵本なので楽しみながら読めます♪


●「ミッケ!? ゴーストハウス」

4歳の息子は今「ミッケ!」シリーズが大好きなので、最近購入しました。親子で一緒に楽しめる絵本です。


読書の秋、寝る前に絵本を読みきかせしたり、一人でゆっくりと読書をする時間がもてたらいいなと思います☆


もうすぐ七五三 ~ゆき先生~


1年生の娘は、最近学校で漢字の学習が始まりました。

楽しいようで、たくさん練習しています。

「七五三って書ける?」とリクエストすると、ちゃんと書けました~!


七五三と言えば、我が家には7歳の娘と4歳(数え年で5歳)の息子がいるので、先日七五三の前撮り撮影をしてきました♪

娘が生まれてから毎年スタジオで写真撮影をしていますが、節目の今年は特に成長を感じました。


これからも元気にゆっくりと大きくなってほしいです☆


子どもと一緒に~ゆき先生~


夕飯に我が家の子どもたちとピザを作りました~!


ピザ生地はホームベーカリーでできるので簡単です♪

子どもたちはお手伝いが大好きなので、めん棒で生地を伸ばして、ピザソースを塗って、材料をトッピング

して、と慣れた手つきでやっています!


簡単で楽しくておいしいので、手作りピザはオススメですよ♪


マンガ ~さより先生~



断捨離をしようと思い・・・
あちこち片付けていたら、出てきたぁ~。

大好きなマンガ。

この漫画家好きで、よく集めていました。

久しぶりに、また読もうかなぁ?

東京ドームシアター ~さより先生~



ライブがあるということで、東京ドームまで。

この日は、中に入らずお目当ての“グッズ”だけ買いに行きました。

欲しいものがたくさん。
今回は、タオルとうちわだけを買いました。

見ているだけでも楽しかったです。

ドラえもん ~さより先生~



先日、テレ朝のサマステに行って来ました。

階段を登ると、なんとなんとドラえもんがたくさ~ん。
いろんな表情のドラえもん。
思わず、感動してしまいました。

ドラえもん、子供の頃よく見ていました。
大人になってからは、なかなか見る機会がなくなってしまいました。

これを機会に、見てみようかな!

初体験  ~さより先生~


初めて、フローズンビールを飲んでみました。

可愛いく美味しそう。

では、いただきます。

フローズン、冷たくて美味しい(^q^)。

あっという間に飲んでしまいました。

ポテトも美味しかったです。

フレーバーウォーター ~くにこ先生~


汗かきだけどジュースが苦手なので毎年麦茶で過ごしていたのですが、なんだかだるさが取れない気がして、何か良い物無いかな?って探していたら、朝のニュースでフレーバーウォーターの話しを聞いて、ビタミン、ミネラルはもちろんデトックス効果と、コラーゲン吸収が良いと聞いて、早速作ってみました(*^^*)

材料はきゅうり、レモン、ミントだけのシンプルな物です。

きゅうりの皮を剥くと臭みも無く美味しくなって、のど越しさっぱり、本当にはまりました。お試しあれ(*・∀・*)ノ

ジグソーパズル ~くにこ先生~


ジグソーパズルが大好きなのですが、出来上がった作品には興味が無くて、なかなか手が出せなかったのですが、ホラグチ サヨさん作品のステキなジグソーを見つけて二品も購入してしまいました。


大好きなトロピカルフルーツがふんだんに散りばめられているのと、見ていてウキウキしてくる色使いに引き寄せられています。出来上がったら玄関に飾ろうかなぁ((o(^∇^)o))

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』