埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2016-08

蒟蒻畑~くにこ先生~


家族でぐぐっと群馬に旅行に行って来ました(*≧∀≦*)

景色も食事も堪能して少し散策をしていた所、見た事のない畑を発見して近くにいらした方に尋ねたところ蒟蒻と教えていただきビックリ?

綺麗に栄え揃った緑色の葉のしたは、また揃った茎が見えていて、その地面に蒟蒻芋が埋まっているとも教えていただきました。

身近な食材なのに、もとの形を初めて知り勉強になりました((o(^∇^)o))


ヒンヤリ~くにこ先生~


毎年、運動不足になりやすい夏なのですが、今年はウォーキングしやすい天気も多くあったので助かりました。


今回は、井の頭公園まで足を伸ばしてウォーキングしてきましたよん♪♪♪

そこで見つけた可愛いらしく食べるのがもったいなくなるラムネアイスを発見!!!

暑さを忘れる味わいでした(☆∀☆)

探し物見っけ~くにこ先生~



--------------------------------
新聞に載っていた記事を見て、気になった所はメモをして、後で検索するようにしているのですが、この本も一度手に取って見てみたくて探していたところ、やっと探し当てた三冊(о´∀`о)

栄養素や感染症や人体を、きもかわいいキャラクター達が解りやすく解説してくれていて一度でお気に入りになった三冊です☆⌒(*^∇゜)v

気になったときには、いつでも読める様にして枕元の本棚にキープすることにしています。

駅前☆まゆ先生☆



昨日のブログも戸田駅前の本屋さんの写真ですが、皆さんは行きましたか?
ものすごーく広くて、ここ戸田かな?って思
う位オシャレにディスプレイされていました!

絵本のコーナーは奥の方にあり、かわいい雰囲気のスペースで、上がって読めるようになってました。
お休みの日には、小さいお友達が何組かパパと来ていて、絵本を読んでいましたよ。

所々にイスもあったので、じっくり選べそうです。
今度、ゆっくりとした時間を過ごしてみたいなと思いました。

最近、駅前に色々増えて、嬉しいですね。
私の希望は、あとダイソーができれば便利なのにな~と願っています。

くるま人気☆まゆ先生☆



りとるの男の子達は、乗り物系が大好き。
最近は、ぽらりすの男の子のお家から寄付して頂いた、トラック、電車、汽車が大人気です。消防車も人気が高く、数を増やしました。
図書館で借りてきた働く車の紙芝居も、大好きです。


この前、駅前に出来た本屋さんに行ったら、新幹線コーナーが豊富にディスプレイされていて、りとるの男の子達が見たら、大興奮するだろうな~と想像してしまいました(^^)

それから、久しぶりに本を売りに行った時も、隣のレジで小学生位の男の子が、お母さんと一緒に来ていて、乗り物系の絵本を売っていたので、心の中で、それ欲しいっ!とルームの男の子達の事を思いました(^^)

本当、働く車は、いつの時代も小さな男の子達の憧れなんですね。



ちなみに本を売りに行ったのは本当に久しぶりだったのですが、少し前のものは、50円とか30円になり、古いものは5円でした。
5円のものだらけでしたが、いらなくなって捨てるよりは、ちょっとでもおこずかいになって嬉しいですし、次に必要と思う人に読んでもらえると思うと、嬉しい気持ちになり手放す事ができました。

箱根で☆まゆ先生☆




旅行と言ったら、何と言っても食べ物です!
雑誌をみて、食べたいものを決めますが、食べたいものが多すぎて、いつも全部は達成できないので残念です。

箱根では、湯葉丼や、豆腐カツ煮などを食べに行き、美味しかったです。
それからおまんじゅうなどの食べ歩きや、黒たまごもしっかり食べてきました。

今回は車だったので、お酒が飲めなかったのですが、車行動(助手席)は快適なので、たまには良かったかも(^^)
CDもレンタルして行き、2人で歌いながらの楽しい旅でした♪


箱根へ☆まゆ先生☆




先月、箱根に行ってきました。

急に決まったので、しおりは、前日の夜に切って貼るだけの簡単な感じですが、一応作りました。
細かい作業が好きなので、旅行の時のしおりと、帰ってきてからのアルバム作りは楽しみの一つです。

今回1番、楽しみににしていた場所は、ガラスの森美術館。
ガラス細工が大好きなのと、ヴェネチアを旅する気分と雑誌に書いてあり、思い出のイタリア旅行の中で、ヴェネチアが本当に素敵だったので。。。
ギリギリ紫陽花の時期で、庭園には、本物とガラスの紫陽花が植えてあり、とてもキレイでした。
ちょっと雨が降っていましたが、それもまた素敵な景色でした。


時間があまったので、彫刻の森美術館にも行って、ステンドグラスの塔やピカソ館で、ピカソの世界観もじっくり味わってきました。

久しぶりのプチ旅行、のんびり過ごしてこれました。


帰省②&渋滞~まぁ先生


お盆には、主人の田舎である、岩手!に帰省しました。

1 1日の山の日!
朝8時半に、車で出発!

覚悟はしていましたが、所々で渋滞!東北道で、片道500キロ!
サービスエリアに入るのにも、500メートル前から、路肩に寄って並んでいます。食事やトイレ休憩を、混んでいない場所を選んで(^^ゞ渋滞していなければ、6時間位で帰れますが…

夜8時半頃、到着!
半日、12時間かかりました(*_*)

岩手では朝晩涼しく、湿度もなく、釣り&川遊び!私は、温泉で満喫しました(*^▽^)/★*☆♪

読書感想文!~まぁ先生


息子の夏休みの宿題(^^)
やってきました!読書感想文!!

私が小学生だった頃、苦手な読書感想文!息子には、大変な想いをさせたくないと、小さい頃から、絵本の読み聞かせをしました。

学校でも、読書に取り組む時間があり、いやではないようです(^^ゞ

今は、高校野球に興味をもち、夏の甲子園をみたり、戦国時代の武士にも興味があり、両方の素材がある本を、息子が見つけてきました。

興味があるとイヤイヤではなく、どんどん読み進め、今は、感想文の下書き中!がんばれ!

夏休みも、あと2週間!(*^▽^)/★*☆♪

帰省すると!~まぁ先生


館山に帰るたびに、
『なにが食べたい?』と聞かれ、もう定番になってきました!

そうなると、今度は、
『どこの、お寿司にする?』
回転寿司屋さんも加わり、3か所くらいから、ピックアップして!!

外食にするのか?
お家で、のんびり食べるのか?
ネタが大きい!シャリが小さい!

息子は、1週間前から先に帰省していて、私の親と、回転寿司屋さんで食べているので、お家で、のんびり食べよう!という事に、なりました。

毎晩、お寿司でも!
食べ貯めをしてきます(^^ゞ

写真は、帰りの高速バスの中で、食べました(*^▽^*)

さかなクン! ~ まぁ先生



こんにちは(^^)

さかな博士のさかなクン!
ギョギョ!ギョギョ!

まだ、会ったことはないです(^^ゞ

道の駅で、さかなクンの絵の展示がありました。館山に住んでいる!と、テレビで放送されていましたよ!

さかなクンのお話、聞いてみたいです( ☆∀☆)絵の色が鮮やかで、上手ですね(*^▽^)/★*☆♪

磯遊び!! ~まぁ先生


こんにちは(^^)

お盆休みのお友達もいて、いかがお過ごしですか?

私の実家がある千葉に行って来ました!館山なので、海が近いです。
息子も、小学校生活最後の夏休み!
磯遊びが出来る、沖の島というところで、毎年遊んでいます。

水中メガネで、海を見ると、魚が泳いでいます。息子は、なにか?を見つけて、巣潜り!

浜辺にいる私に持ってきてくれました!

ウニ?でした(^o^)

すごい!!きちんと、海に戻しましたよ!楽しかったね(*^▽^)/★*☆♪

おからパワー ~みどり先生~




お友達から進められた おからパウダー

今日やっと見つけました!!

おからには 健康効果や美容効果 など、身体に嬉しい効果が期待できる そうです(*^^*)

お友達も2週間で効果が出た(^ ^) と話していたので 私も頑張ろうと思ってます!

どんな食材にも ふりかけて良いのか? 不安ですが 何事にもチャレンジで頑張りますp(^_^)q

お助け隊 ~みどり先生~




毎日開いている本 。

いかに手際よく美味しい料理を作れるか 日々奮闘中です(⌒-⌒; )

本屋さんに行くと どうしても新しい本が欲しくなり 自分が作れそうな料理が書いてある本を買ってしまいます。

今日もまた買ってしまいました(T . T)
挑戦するのは良いけど 自分の得意料理に入れられるように頑張らなくちゃ! と 反省もしていますが、

いつもチャレンジャーの母に付きあってくれる 娘・息子・主人 に感謝です(*^^*)

ハラハラドキドキ ~みどり先生~




秩父に出かけて来ました。
前から一度は乗ってみたかった(^ ^)

長瀞のライン下り

家族で相談して 絶叫系が苦手な娘のために スリルが少ないルートへ。

舟に乗り、ライフジャケットを付けると 皆 興奮状態で しゃべりまくっていましたd(^_^o)

舟が緩やかに進みだし、しばらく綺麗な景色を見ていると 少しずつ流れが速くなり…

ガン!! という音と共に 舟が持ち上がり 斜めに(T . T)

私達が乗っている方が上がり 全員がしがみついて 大騒ぎでした??

舟頭さんは 想定内だったそうですが、 私達はひっくり返るのかと 思い ドキドキがとまらなかったです^_^;

ライン下りの後は かき氷 わらじかつ を食べて 大満足な1日でした。





念 願 ~みどり先生~




幼稚園の時から 空手を始めた息子。
前日の 昇級試験で 黒帯に昇格しました!!(*^◯^*)

試験は 親が見る事が出来ないので 息子からの情報しか得られず、発表日まで 息子も私もドキドキでした。

二週間後 レッスン前に 試験を受けた全員に合否の封筒が 渡され、一斉に開けたそうです。
誰が合格してるのか分からないため、皆 周りを見ながら個々に小さくガッツポーズをしたそうです(^ ^)

念願だった黒帯が貰えて良かったね。
これからももっと頑張ろうね!

美味し~い (^ ^) ~みどり先生~





雑誌に載っていた 表参道の かき氷やさんに 行ってきました(^。^)

その名も 台湾発 " アイスモンスター "

お店の前には長蛇の列でしたが、せっかく来たので並び やっとの思いで席で注文。

かき氷が運ばれてくると びっくりして言葉を飲み込みました(゚д゚lll) BIG!!

食べ切れるかな~ と心配しましたが、1人でペロリと頂きました。
今度は 有名な秩父のかき氷やさんにも行ってみようかな(^ ^)


花火~平和を思う~ゆうこ先生~


今日は広島の原爆の日に想いを馳せ、平和を祈りました。そしてオリンピックの開会式にスポーツを通した平和と希望を感じました。

戸田の花火を見ながら、来年もこの花火を大切な家族と見ることができますように
と心からおもいました。
世界中が平和に包まれますように

こちらは手作り教材の「Rainbow 」~ゆうこ先生~


「にじ」の曲が大好きですが、もう一つ大好きな「にじ」の歌があります
「I can see a Rainbow 」という英語の歌です。

りとるさんと歌う時のために教材を手作りしてみました。歌と一緒にめくっていくと、最後ににじができるしかけです。
色も歌も覚えられますし、
皆よく見てくれます♪

小さな子どもたちは、視覚、聴覚、そして先生の手作り教材で楽しむことが良いと思っています。
私は最近ペープサートを作ることが多かったのですが、この「にじ」は私のお気に入りです☆

にじ~ゆうこ先生~


♪にじが にじがそらにかかって
 きみの きみのきぶんもはれて
 きっとあしたは いいてんき
 きっとあしたは いいてんき

作詞 新沢としひこさん
作曲 中川ひろたかさん

最強コンビが作った、私の大、大、大好きな曲です!

大好きな曲の絵本があるのを知って購入しました。絵は素朴でどちらかというと大人の癒し絵本のような感じです。

保育士はになった教え子にも プレゼントしたら、喜んでくれました。

お気に入りのアクセサリー~ゆうこ先生~


私のまわりには常に新しい挑戦をしている友達が沢山います。前にブログに載せたことがありますが、マクロビオティックの勉強をしてお弁当やさんを開いた人、調理師の資格を取った人…皆さん
前向きで勉強家です。

最近新しくお仕事を始めたお友達がいます。元々ジュエリーの勉強をされていましたが、今回初めてアクセサリーのネットショップを開きました。
アクセサリー好きな私は早速購入!どれも可愛くてラッピングをはずす前に写真を撮りました?

丁寧に細かなところまで、調整してくれて、やはりプロなんだなあ?と感心してしまいました。
誠実にお仕事するお友達の姿、刺激になりますし、尊敬しています。

どんなときも信じて~ゆうこ先生~


長男の試合の応援に行ってきました。
中学3年なので、負けたら引退です。

ここにくるまでには、色々なことがありました。

大事な大会で下の学年の子が試合に出ていても、自分はベンチにいて出番がないこともありました。


一度顧問の先生に質問したことがあります。
「中学生の息子を持つ親として、私になにができるでしょうか」

先生…「どんなときも息子を信じて応援し、家庭を心の基地として居心地の良い空間にすることではないでしょうか」

この言葉は私の支えになりました。

そして彼は1年生から1度も部活を休むことなく、真面目に練習に参加しました。

今日の試合結果は…勝利しました。
引退する最後の日まで…ひたむきに頑張って!私もこれからも彼の力を信じ、応援していきたいと思います。

100時間カレー~ゆうこ先生~


神田駅から徒歩5分?にある100時間カレー
名前の通り野菜やフルーツがじっくり煮込んであって美味しい!

最近外でカレーというと、ネパール、インドカレーが多いですが、久しぶりにそれ以外で美味しいカレーに出会った感じです。
夏はカレー、食べたくなりますよね
色々トッピングできるので、試してみたいです。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』