埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2016-07

学ぶ幸せ~ゆうこ先生~


4月より3ヶ月間
子供たちに英語を教えるための講座を受講し、先日修了式を迎えました。

私は幼稚園教諭免許と保育士資格しか持っていませんし、英語は学生時代苦手だったので、はじめはついていけるか不安でした。

一緒に学ぶ生徒さんは現役の英文科の学生さん、海外生活の長かった主婦の方、塾経営者の方…様々な形でより英語や教育を学ぼうとしている方達ばかりで
とても刺激になりました。

英語力のない私は皆さんに助けてもらいながら、なんとかこなしている状態でした。

最終日に教育演習があり、私は事前準備に終われていました。仕事と家事の合間に少しずつ準備を重ね、当日を迎えました。

結果的には、100%自分の納得のいくようには出来なかったのですが、先生に事前準備をしっかりして、沢山練習したことがよくわかります。頑張りましたね
とのお言葉を頂きました?

自分が先生と呼ばれる立場になって20年。
久しぶりに生徒として先生に教えて頂く機会があったことに本当に感謝しています。
新しい出逢いもあり楽しかったです。

この経験を生かしてりとるさんと楽しく英語活動をしていきたいと思っています?

最近のコンビニスイーツ~あきこ先生~


甘い物には疎い私ですが時々目にするコンビニスイーツに驚く事が多いです☆

例えばこのチーズケーキなんて中にカシスソースが入ったスポイトが入っていて食べる時にそれを中心に注入して食べるそうで(≧ω≦)
この斬新な食べ方に興味本位でやってみる…(^o^)/
思ったほどうまく注入出来ずグダグダ…(-o-;)
手にはクリームベタベタ…(-_-#)

これって商品として失敗??それとも私がただ不器用なだけ???
まぁ☆どちらにせよ味は美味しかったので良し☆って事にしときましょう(*^_^*)
これからもコンビニスイーツの挑戦を応援しています(^o^)/

上達しました☆~あきこ先生~


以前巨大ハンバーグを載せましたが我が家はパスタも大好き家族☆なので作るとなるとその量たるやいつも恐ろしい量になってしまいます(≧ω≦)


最近では旦那さんが自分で食べたいパスタを作るパターンが増えてきて、こちらとしてはありがたい限りです(^_^)v

味も量も種類もかなり腕を上げましたが…
いつも最後の台所がぐちゃぐちゃ…(-_-#)

ここまで出来て初めて良くやった☆ですよね(o~-')b

まだまだ修行が足りないようです☆

観たかったなぁ☆~あきこ先生~


きっかけはテレビのコマーシャルで流れた虎の表情でした☆
そのゾクッとする程の眼力!鮮やかな色使い!!絶対生で観たい☆と思っていた矢先…博物館は連日長蛇の列らしく泣く泣く断念…(ToT)

暫くして本屋で見つけたこの雑誌☆(≧ω≦)b☆

迫力では本物にはかなわないけど動物や植物の表情や色彩はとても鮮やかで十分楽しめました(^-^)g"

好きな時に何度でもゆっくり楽しめる☆あ~ぁ贅沢(*^_^*)☆☆

安い ~しょうた先生~




家の近くに有る、お弁当屋さん
ボリュームもあって270税込みで買えます。

種類もたくさんありお惣菜なども売っています。

母親が働いているので昔からお世話になっています。
週の半分ぐらい食べています。

美味しいですがたまには母にも作ってもらいたいものです。


ピカチュウゲット ~しょうた先生~



野生のピカチュウが現れました。

世界で、子どもから大人まで大人気のポケモンGOがついに日本でも配信されました。

他国ではいいニュースだけでは無く
事故や事件が多く報道されてましたが、早速ダウンロードしました。

普段は家に引きこもり気味なのでこれで少しは外に出る機会も増えるかな…

安全に注意してこれからもゲットしていきたいです。


打倒!トム・クルーズ ~しょうた先生~



ブサイクだろうが、金がなかろうが、
今のところモテる要素が何一つ見当たらなかろうが、
必ず、何か方法がある。
理想の恋人を手に入れる方法が。

最近、までドラマがやっていた
私、結婚できないんじゃなくて、しないんです
の、男性バージョンです。

LOVE理論この本も、一年年ぐらい前にドラマ化して直ぐに自転車を飛ばして買いに行きました。
……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

読みました。
寝るのも惜しんで読みました。
( →_→)ジロ!

とても面白かったのですが……

最終的には行動力です??

人見知りを少しは克服し、これからは色々、足を伸ばしてみようと思います。

目指せ!リア充??

今は、子ども達と触れ合えて充実です。

。*ら .(*´ω`*)ぶ゚ .゜

Happy Birthday ! ~池谷先生~


Happy Birthday !
Tokyo Daimaru 13F AN ニテ


夫婦2人共 5月生まれ、食事会の後に子供や孫達からケーキのプレゼント。

元気に皆で食べ、飲み、語り、これ以上の喜びはありません。

お皿に「おばあちゃん 、おじいちゃん 」と書き添えられた言葉がとても嬉しい。
素敵な一日でした。

夜の学校~池谷先生~




小学生の友との なぜかすれ違ってしまった関係が、ある日の不思議な体験から、相手の立場に置かれた心情を理解するに至ったお話。

現在生活している世界から、主人公が共に暮らす人々や風景は変わらないが、昼と夜が全く逆の世界にワープしてしまう。
その逆世界では主人公と相手の立場が逆であり、相手の真の気持ちを持ち帰ることができた。

誰にもあった、そしていつでもあるすれ違いや誤解。
今、目の前にいる幼い子供達が、相手の立場に立って思う、感じることが出来るなら、きっと素晴らしい学校生活や、良き友を得られるようなると思います。

そして、こんな私自身もまた思いを新たにしたところです。

Let's enjoy learning English! ~池谷先生~


Let's enjoy learning English!

学童は、週2回火曜日と金曜日に英語を学んでいます。
この写真は、Srクラス(上級)でのShot。真剣に取り組んでいますね。

現在、3クラスに分かれて学んでますが、各自の放課後の予定もあって、なかなか英語クラスに参加出来ない学童もいます。

週1回でも参加して、すたあで英語を楽しめるようになるといいですね。




料理~岸本先生~



昔からカレーが大好きで、自分でも作ります。
ですが、同じ材料、同じ作り方をしても母の作ってくれたカレーと同じになりません。
考えても答えはでませんが、料理は奥が深いな~と!
挑戦を繰り返す中で、料理をする楽しさが分かってきたような気がします☆


久しぶりに~岸本先生~


大分前に買っただけで読まなかった本です。
本棚の整理をしていて発見しまして、やっと読みました!
読みながら…そういえばと色んな人の血液型を思い出し、内容と照らし合わせながら記憶を辿る。
本を読み終わると、なんだか無性に連絡を取りたくなりました。
疎遠になっていた交流が復活しましたが、世の中何がきっかけになるか分からないですね~☆



なんだかんだ~岸本先生~


いつからか、こんな所に巣が☆
いつからか、卵から孵化してました☆
最初は見えなかった雛たちも次第に成長し巣から見えるように☆
そして、毎日のように聞こえていた雛たちの鳴き声がいつの間にか聞こえなくなり…あぁ巣立ったんだなぁと☆
毎日のように糞が落ちていて、毎日掃除をしながらしょうがないな~と☆
なんだかんだで気になって毎日の日課のように様子を見ていた自分に、雛たちが巣立って初めて気づきました!
たまにはこんな気分になるのも悪くないかなって思いました☆

子ども達と~岸本先生~


園庭がだいぶ変わりました☆
その一角に砂場があります。
ここは、学童クラブすたあの小学生達と一緒に作りました。
穴掘りから始まり、最初は暑さと土の硬さに悪戦苦闘でしたが徐々に形ができてくると皆テンション上がりました!
皆でみんなのために、を合言葉に!
完成は、思い出が形になった瞬間でもありました。


女性に贈ることば 365日 ~みやこ先生~





著者が、全ての女性に希望と勇気と幸福を・・・との思いで書かれた本です。

今日を輝いて生きる指針がちりばめられていて、前に進む勇気が湧いてきます。

いくつか内容を紹介させていただきます。

【心の置き方ひとつで決まる。「楽観主義で生きよう」と決めれば、逆境も苦難も、人生のドラマを楽しむように、悠々と乗り越えていくことができる。

心の窓を大きく開いて、希望の青空を仰いで生きることだ。「明日はきっと、よくなる!」-と。】

【「ありがとう」は奇跡の言葉である。口に出せば、元気が出る。耳に入れば、勇気がわく。】

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』