埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2016-05

グリーンカーテン ~かずこ先生~


今年も暑い夏がやって来ますが、皆さん暑さ対策を始めていますか?

という事で、早速グリーンカーテンをしようと、ベランダにゴーヤを植えてみました

自分で育てると、花が咲き小さなゴーヤが大きく成長する様子が見られるし、何よりお店で買うよりとっても美味しい気がします
台風に負けず元気に育ってね…そして、早く大きくなーれ

小学校の本~さとみ先生~


こんばんは。
娘が小学生になり、学校の図書室で本を借りてくるようになりました。

読めない漢字がある本にも果敢に挑戦するのですが、やっぱり読めないと投げ出し、最後は母が読んでいます。

自分で読めるか読めないかを考えながら選ぶのは、まだ難しいようです。




手づくりせんべい~さとみ先生~


先日、実家に帰省した際、手づくり村というところに行ってきました。
おせんべいを自分で焼くという体験をさせてもらいました。
食べ物を自分で作る機会がなかった子供達は大喜び??自分で作った物は、特別美味しいようです^o^

親子遠足~さとみ先生~


幼稚園の親子遠足に行ってきました!
動物よりもすべり台ばかりしていた我が子。
お友達と楽しい時間が過ごせ、子供は大満足ですが、母はくたくたです。
幼稚園での子供の様子も垣間見え、去年の親子遠足よりも成長も感じられ、有意義な時間を過ごせました。


エコな生活 ~まゆみ先生~


毎日忙しい中で、いかに効率よく家事をこなせないかなぁ?なーんて思っていた時に出会った1冊でした。

効率よく家事をするというのは、まず、余分な物は持たない!という事でした。
 
便利な物が沢山あるこの時代、あるのが当たり前と思っていました。

私の身の回りも物で溢れていて、これいつ使ったかな? お洋服だって、衣替えの時、今年1度も着なかった!という事がありますが、又、しまってしまう
食べ物だって、ムダにしてしまう時があります。

この本では、色々な物を手作りしているのが紹介されています。
家族の為に、自分で選んだ素材に、自分で手を加える。
それが、結果的に時短やエコ生活に繋がり、環境にも優しい暮らしになっていくのだそうです。

全部は難しいけど、自分なりに頑張ってみようかな
まずは、着なくなったお洋服?の処分からかな

夏野菜 ~まゆみ先生~


今年は、トマトと枝豆の苗をプランターに植えました。

上手に出来るか心配なので、トマト3株、枝豆6株を植えました。

毎日お水をあげながら、大きくなーれ、沢山なーれ!と、声を掛けています。

トマトと枝豆と来れば、やっぱり冷たいビールですね。
今から夏の収穫(そんな大げさなものではありませんが?)が楽しみです

サンシャイン水族館 ~まゆみ先生~


娘とお孫ちゃんの3人で、サンシャイン水族館に行って来ました。
娘がまだ小さかった時以来です。

サンシャイン水族館と言えば、以前はラッコちゃんがアイドルでしたが、少し様子が変わっていました。
ラッコちゃんは居ませんでした

色とりどりの魚や大きな魚、かわいいペンギンやカワウソ君、お孫ちゃんはまだ小さいのでちょっと分からなかったかもしれませんでしたが、私と娘は結構楽しめました
一番テンションが上がったのは、グソクムシという大きなダンゴムシみたいなのです。
以前、テレビで見て気になっていました。
実物を見てちょっと…でした。

お孫ちゃんが、もう少し大きくなったら又、来たいです。

端午の節句 ~まゆみ先生~


今年も五月人形を飾りました。

娘の子ども(男の子)も産まれたので、頑張って飾りました。

兜や鎧を飾ることは、武家社会から生まれた風習で、身の安全を願い、神社にお参りする際に奉納するしきたりが由来だそうです。

男の子のお孫ちゃん5人、大きく、元気に育って欲しいと思います。

これはどうかな? ~ くみ先生 ~


ぽらりすの子供達は、本が大好きです
読み聞かせだけではなく、
自ら本を手にして読む場面をよく見かけます。

本屋さんに行くと、子供達の反応を想像しながら絵本を手に取り...パラパラ...う~ん...
なかなか納得いく絵本に出会えません。

「どうぶつサーカスはじまるよ」
この絵本は何度も何度も読んでいますが、
子供達が飽きることなく、リクエストNO.1 !!
不動の1位!! です。

今回選んだ「ちょっとだけ まいご」
子供達の心を掴めるかしら?
どうぶつサーカスを超えることは......?
これはどうかな~?
今からドキドキです♪( ´▽`)

寅さん ~ くみ先生 ~


気の合う友人達と「寅さんの街、柴又」に行ってきました。

事前の調べで、うなぎ屋さんが多く美味しい。よもぎ団子を食べながら散策するのが楽しい。とあったので、立派なうな重を頂いてきました♪( ´▽`)
帝釈天までの道は、どこか懐かしい...子供の頃の東京の空気を感じられる素敵な街でした。
そうそう、帝釈天の彫り物について、ボランティアの語り部のおじさんがアフロヘアーの被り物をしていたのですが、アフロ大好きな私としては、そこに触れることが出来なかったのが心残りです。
乗り換えが多いですが、戸田から1時間弱なのでまたふらっと行ってみたいと思います。

大作に挑戦 ~ くみ先生 ~


用もないのに必ず立ち寄る手芸屋さんで、
先日、このキットに一目惚れして買ってしまいました。
久しぶりの大作です。
植物や動物の図案は同系色の糸が多く、微妙な色使いでグラデーションを出し繊細な部分を表現するので、刺すことはもちろん糸の管理や処理にも気を使います。
完成は、予定は来年の今頃です(⌒-⌒; )

サプライズ ~ くみ先生 ~



日曜日の午前中...
「スタバに行かない?? 抹茶ブラウニーがまた出たんだよ~。限定で普段ないから。」と息子から誘われました。
食材の買い出しも手伝ってもらうことを条件に2人でイオンに出かけました。

スタバに着くと...「好きなの頼みなよ。」と、メニューを渡されて...なんかいつもと違うと思ったら、なんと自分のお財布を出してきて...


......「ん???」

今日は母の日。
照れ屋の息子からのサプライズ
特別美味しく頂きました

本 ~さより先生~


何気なく見ていたテレビ番組で、紹介されていました。

ずっと気になり何気なく本屋さんを見たらありました。

さらっと中を見てみました。

“断る勇気も大切”とありました。
読むのが楽しみです。

ティータイム ~さより先生~

目的地まで時間があったので、お散歩しながらぶらぶら。
おしゃれなお店がたくさんあり・・・
メニューも拝見。

テラスもありステキ。
私は、パフェセット。
カプチーノにこんな素敵な絵を描いてもらいました。
あまりにも素敵で飲むのがもったいなかったです。

素敵なティータイムが出来て幸せでした。

俳優座劇場 ~さより先生~


お友だちのダンスの舞台が俳優座劇場であり観に行って来ました。

すごく楽しそうに、のびのびと踊っていました。

会場には、マツケンサンバの振り付け師、真島さん、ジャズダンスかいの師匠名倉先生、俳優さん(名前が出てこない?。)も来ていました。

有名人にも会い嬉しかったです。

中華料理 ~さより先生~


普段は、高級イタリア料理でお稽古のあとランチをします。が、しかしいつも行っていた高級イタリア料理がない!

お腹もすいて早く食べたい!

オープンしたばかりの、中華料理を発見。
さっそく中へ、、、

お腹もすいていたので、美味しかったです。

(高級イタリア料理とは、サイゼリヤです。私たちの間では、そう呼んでいます(笑)。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』