埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2016-04

ラ.メゾン~くにこ先生~


可愛いいケーキに思わず見とれてしまいましたが,私のお目当ては「長野パープルとシャインマスカットのタルト」なのでした( ´ ▽ ` )ノ☆


皮ごと食べられる甘くてジューシーな長野県産の巨峰やピオーネなどと香りのいい白系シャインマスカットをたっぷり飾ってあって、タルトはカスタードタルトにブルーベリーレアチーズクリームと青りんごジャムを重ねてあって,いつくでも食べられる爽やかな後味のタルトなのです。


旬のぶどう2種類を贅沢に使った魅力的なケーキを食べて。ウキウキですヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

日本大通り駅~ くにこ先生~


天気が悪く今にも雨が降りそうな中,少し億劫になりながら横浜まで出向いて行ったところ,駅から階段を上がったらステキな建物と出会って,思わずテンションアップになりました。



今年は娘が結婚して横浜に引っ越したので神奈川に行く機会が増えてきました。


嫁いだ娘とのデートも兼ねて,二人で初めて知るところばかりをお上りさんして楽しんでいます( ´ ▽ ` )ノ〓


子育ての後の楽しい時間を、満喫しています☆

ランチバイキング~くにこ先生~


ロイヤルパークホテルのランチに仲良しのお友達と言ってきました◎^∇^◎


結婚式の写真を撮っていたりして華やかな場面を通り抜けて,幸福のおすそ分けも頂きながらの楽しい時間でしたO(≧∇≦)o


それにしても、楽しい友達と,美味しいお料理は最高ですね(o^~^o)


帰りは銀座で娘と待ち合わせして,またしてもティータイム。子育てが終わった後の楽しいご褒美タイムを満喫してます(*´ー`*)

活性酵素~くにこ先生~


プレゼントでココナッツオイルを頂いてから,珈琲にスプーン二杯のココナッツオイルと蜂蜜を入れて飲むのが,とってもお気に入りになっていたのですが「活性酵素を無害化」と知って,さっそく白澤卓二博士の本を購入してしまいました。


どうにかして、生活に取り込んでいきたいので、ただ今勉強中です(*´ー`*)

トイレでちっち☆まゆ先生☆




新年度になり、2歳児のみんなで、トイレに座る!を始めています。

遊びに夢中な時や寝起きで嫌がる時などは、まだ無理せず気持ちに任せていますが、ほとんど嫌がらず行く事ができてます。

もっとトイレが楽しくなるよう、この本を読んであげたいなと思います。
今年のお友達は、トイレに貼ってあるアンパンマンに興味を示したり、くまさんがトイレに座っている壁面飾りを見て、「上手に座ってるね!」と言ってみたり、周りをよく観察してます(^^)

本の様に、トイレが嬉しい場所になるには、男の子の好きな乗り物系、女の子が好きなキティちゃんの絵など貼ってみようかと考え中です。

芳香剤☆まゆ先生☆


通販雑誌から、毎月届く定期便で芳香剤を頼んでみました。

今までは、毎月届くタイプの商品のカタログを見ても、可愛いけど毎月はいらない…と思うものばかりでしたが、ガラス細工が大好きなので、トキメキました(^^)

芳香剤はトイレに置きたいから毎月必要だと思うと無駄ではないし、使い終ったら可愛いガラスフィギアを取り出せるので、得した気分♪

毎月、どんなフィギュアが届くのかは、お楽しみらしいので、1年間ちょっとしたワクワクになりそうです☆


今回は、ミルククラウンの妖精でした。
水面に落ちた一滴で出来る王冠状の形のミルククラウンに乗っている妖精で、巻き毛がチャームポイントらしいです(*^_^*)

エッグスンシングス☆まゆ先生☆





行列のパンケーキやさん。
さいたま新都心にも出来ましたね。

食べたいけど、わざわざ並ぶのも…と、なかなか行くチャンスがありませんでしたが、この前、地元(栃木)のお友達とさいたま新都心で会うことになったので、行ってきました!
1時間並びましたが、女同士の会話は、止まることないので、あっと言う間でした。

やっぱり1番人気のパンケーキと、クレープの中で人気のレモンのサワークリームのさっぱり系のと2つ頼んでシェアしました。
ランチ後に、このボリュームのデザート!!
苦しかったけど、美味しかったです。

店員さんが、運んでくれた時に、ケータイで写真を撮ってくれるサービスもあります。
若い頃は、これでもか!ってほどプリクラや写真を撮りまくっていたけれど、大人になってからは、一緒に撮る機会もなかったので、よい記念にもなりました(*^^*)

馬刺し☆まゆ先生☆





この前の結婚記念日(13年目になりました☆)に、渋谷の紫扇というお店に行ってきました。お目当ては馬刺しです。


大好きだったレバ刺しがなくなり、そのあと豚のレバ刺しもなくなり、、、すごく残念でしたが、馬刺しも好きです。

他にも和食系のメニューが沢山あり、お店は小さな看板の奥にあり、渋谷ですが、落ち着いた雰囲気で良かったです。


誕生日、クリスマス、結婚記念日は美味しいものを食べに行くのを楽しみにしています。
美味しいものを食べている時は、ほんと~シアワセです(o^^o)

今月末は、誕生日!
いよいよ30代も最後です。
何を食べに行こうかな~(^O^)やっぱりフレンチかな!?

保育雑誌☆まゆ先生☆


4月は、1年の計画で、年齢別に指導計画を書きました。

保育雑誌を参考にしながら、去年の4月のみんなの状態を思い出したり、3月の成長した姿と今の新生活の様子を見比べ、考えながら1年の見通しを立てました。

感じている事を文字にすると、改めて成長を確認できたり、その成長の大きさに感動してしまいます。

今年も1年間、楽しみです。

そして、日々勉強!
実践が1番なのですが、読み書きする事は良いですね。
昔より雑誌の種類も増え、とても読みやすくなってたりします。
時代に合わせて自分も成長していく為に頑張りたいと思います!

セスキ炭酸ソーダ水~まぁ先


こんにちは(^^)

最近、テレビで油汚れの洗剤として、[セスキ炭酸ソーダ水クリーナー]を耳にします。

お試しに!と思って、ホームセンターでみて、買ってみました。

ガスコンロや換気扇のカバーを拭いてみたら、ベタベタがとれた感じがします。こまめに、お掃除頑張るぞ!(*^▽^*)

子どもの宿題!~まぁ先生


息子が新6年生になり、高学年になると、宿題が難しくなってきます。

算数の面積の求め方!
なつかしい~と思いながら、台形!平行四辺形!立方体!
分数のかけ算!わり算!
割合の計算!

私の習ったものとは、答えが同じでも解き方が違ったり、親としても、ついていけず(^^ゞ

つい!私はスマホを使って調べたりしますが…息子には、辞書や本を調べて理解してほしいので、去年に続き今年も購入しました。

息子の宿題の確認をしながら、わからないから教えて!と言われると、息子に理解してもらえるように説明するのも、私の勉強になっています( ´∀`)

速さの公式!
私は、はじき!は(はやさ) じ(時間) き(距離)と覚えましたが~
本では、みちのはじ!
ですね(^-^)/教科書は、どうなのかな?

★駅弁★~まぁ先生


お正月は、主人の実家がある岩手に帰省しました(^-^)/

今年は暖かい冬で、道路に雪がない!私と息子のスキーウェアーは、スキーをする為ではなく、雪かきをする為に購入(^^ゞ

頑張るぞ!と意気込みましたが、あらら!雪はあるけど…雪かきを1回もしなかったのは、はじめて!!

帰りの新幹線の、お楽しみ( ☆∀☆)
駅弁、おいしかったです♪

バスタ新宿!~まぁ先生


4/4(月)から、新しい高速バスターミナル→バスタ新宿!ができました。

実家から高速バスに乗って、到着!バスから降りて、エスカレーターを下ると、すぐにJR南口に直結!
人混みもなく、埼京線に乗れて、スムーズでした( ☆∀☆)

行きは東京駅で、30分に1本の高速バスが発車しているので便利!新宿からの本数が増えるといいなぁ~o(^o^)o

成長?~まぁ先生


こんにちは(^-^)/
新学期が始まりましたね!!

息子は、小学6年生になりました。
桜咲く中、入学式をむかえ、親子でワクワクドキドキした新1年生(^^)から、あっという間に!6年生(^o^)

身長164?ある息子は、ランドセルや通学帽子が、似合わない(笑)

実家で、私の荷物整理をしていたら、なつかしい物を発見!私の小学生の記録が…私より、成長している息子。昨夜、あれれ?パジャマを前後ろ反対!!大丈夫かなぁ~(^^ゞ

お願い ~みどり先生~




毎年 浅草の浅草寺で 必ずおみくじをひいています。

今まで 毎年出るのが 凶 何故毎年出るのか分からず不思議でしょうがない自分がいます(T . T)

今年は 凶 以外が出る気がして 念じながらおみくじをひくと

やっぱり 凶 … (T . T)

ちなみにこの写真は 息子のです。

何て羨ましい´д` ;

習い事 ~みどり先生~





先日 娘のピアノの発表会でした(^ ^)

小学1年生から始めたピアノ 。 初めて自分から やりたい! と言って始めた習い事。

今では 凄く上手になりました!

随分前、私がピアノを習っている時に 弾けなかった曲がある という事を娘に話した事がありました。
その事を思い出したようで 私がお母さんの代わりに弾くね(o^^o) と頑張って練習していました。

発表会当日は 緊張のあまり 上手く弾けなかった(T . T) と話していた 娘でしたが、 私は娘の気持ちに 胸がいっぱいでした*\(^o^)/*




やめられない ~みどり先生~




チーズケーキが大好きな我が家は お出かけをすると 皆でチーズケーキのお店をさがします(o^^o)

池袋駅でふと見ると 長蛇の列が! 息子がお店を見に行き、 大騒ぎで帰ってきました。
頑張って長蛇の列に並び、 やっと買える事が出来ました(o^^o)

家まで食べるのをガマン(T . T)

ガマンしたかいがあり、すごーく美味しかったですよ
今度は どこのチーズケーキを買おうかな(^ ^)


トレーニング ~みどり先生~




最近物覚えが悪くなってきたように思い、 これはいけない!と 本を購入しました(^ ^)

☆ 速読ドリル☆

速読を身に付けると 視力が良くなる 他 目指したいこと、目標を達成する能力が身につくそうです(^ ^)

数字なぞり や 間違い探し の トレーニングがあり、 楽しみながら読んでいます(^ ^)


頑張れ! 日本 ~みどり先生~


頑張れ ! 日本 ~みどり先生~


日本代表戦を観に行ってきました!

始まる前に 沢山のイベントに参加して 息子も私も大興奮!

息子が小さい頃から大好きな 柏木選手??

何故好きなのかを聞いてみた事があり
「だって 金髪だから(o^^o) 」と。 もしかして金髪に憧れているの? サッカープレーではなくて?

プレーも大好きだけど、やっぱり金髪がステキ
らしいです。

この日の代表戦には 出ていなかったのですが、試合は勝利し 大盛り上がりの息子でした。
O(≧∇≦)O


毎年恒例のお花見~ゆうこ先生~


毎年近所のお友だちと近くの公園でお花見をします!
子どものこと、お仕事のこと、趣味のこと…話は尽きないです。
お昼から集まって、あれっ?気づいたらもう夕方です。
気のあう仲間とのお喋りと綺麗な満開の桜のおかげで 今年も楽しいひとときでした。
次は夏祭りでね♪

人と比べない生き方~ゆうこ先生~


雑誌の表紙の題名に目が止まり購入しました。
PHPという小さな雑誌です。

人は何のために他人と自分を比べるのでしょうか。

人は人と比べることで自分の幸せ度をはかっているそうです。
それは生きて行くために自分を知りたい、自分が優位に立ちたい(下になりたくない)という普遍的な自己愛の欲求があるからなのだそうです。

社会で生きていると、部活、受験、就職…どんな場面でも競争せざるを得ないですね。
でも人から比べられることは
あっても、自分は人と違うことに喜びを見いだし、
自分を認めて生きていけたら良いですね。

自己肯定感を持つには幼少期からの家族やまわりの大人達からの愛情がかかせません。

ルームでもお子さん一人一人、それぞれの良いところを認め、良いところ以外もまるごと受け止め、愛し、次の場所へ送り出したいなと思っています。

保育者としても、他の先生との違いを楽しむ気持ちで!
私にしかできないこと、私らしく関わること、を大切にしたいです。

とても興味深くあっという間に読んでしまいました。

美味しい!~ゆうこ先生~


夫が職場でお世話になっている方から頂いたどら焼。
私は実はどら焼が苦手なのですが、頂いてびっくり普通のどら焼と全然違うふんわり感!
とっても美味しくてぺろり

頂きながら、夫がいつも良くして頂いているんだなあ
と感謝の気持ちでいっぱいに
なりました。


 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』