埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2016-03

卒業旅行~ゆうこ先生~


息子の小学校卒業お祝いで、母子二人でUSJ に来ました。息子の第一希望はハリウッドだったけれど
それは叶えてあげられず
…働くようになって自分でお金を貯めて行ってきてください(笑)
念願のハリーポッターの世界に浸り大興奮の様子を見て、こうして一緒に過ごす時間がどんなに大切か、どんなに幸せなことなのか

改めて生まれてからの12年間を思いだしました。

年を重ねたせいか、節目に涙もろくなっています

卒団おめでとう~ゆうこ先生~


6年の次男は年長の時から地元のサッカー少年団にお世話になりこの度卒団しました。

小さい頃は兄の真似をしてボールを蹴ることに夢中でした。

中学年になると試合の勝ち負けにこだわり、負けず嫌いなので負けると泣いていました。

そして高学年…FW の息子は小さい時のように簡単に点を決めることができず、チームに貢献出来ていないと悩むようになりました。

どんなに激しく当たられて吹っ飛ばされても、コーチに怒鳴れても、立ち上がりまた次のプレーへ全力で向かう。
彼がどれだけ走って、はしって、走ってきたか。

いつも見てきた私にしかわからないと思います。

コーチにも最後は
大事な試合でいつも点を決めてくれてありがとう、と言われていました。

ありがとう!あなたは私の自慢の息子です。7年間やり抜いたあなたなら、この先のどんな困難も乗り越えられると信じています。

そんな事を思いながら何度も破けては縫ったソックスを処分しました。




男子というものは…~あきこ先生~


ある日の夕食…


息子のリクエストでハンバーグを作りましたが…改めてこの米の量には驚かされます…(>_<)

おかわりするのが面倒!!と言う理由ですが、結局この後おかわりには行くんですよ…( ̄○ ̄;)


育ち盛りの歳を過ぎた男子だと言うのにこの底なしの胃袋☆

男の子のお母さん達!!
お米だけはきらさぬ様気をつけましょうね(≧ω≦)b♪♪

アランって?!~あきこ先生~


通勤時に読める本を!と父のリクエストに息子が渡した本がこれ…(^_^;)
真っ白な表紙がインパクト大!!これ「アランの幸福論」というもの(^_^)…

アランとは19世紀に活躍したフランスの哲学者で、哲学と言うと堅苦しい感じですが内容は至ってシンプル☆「自分自身について」「幸せについて」「仕事について」などの項目を身近な言葉で綴っている名言集です。こういう物には全く無縁だった私ですが気軽に読めちゃいました(^-^)g"

例えば「喜びは健康につながる」や「まず自分がほほえむ」などなど…読むと心が穏やかになりますね♪

ちなみに私が1番気に入った言葉は幸せについての1つにある「上機嫌の種をまく」です(^O^)☆
今日もみんなに幸せの種をたくさん蒔ける事が出来ます様頑張ります☆(*^_^*)☆

可愛すぎる♪~あきこ先生~


勝手に恒例にしていますプリンシリーズ(^o^)/♪♪

前から気になっていたこのプリン☆☆

なんて愛らしいのでしょう(*^_^*)♪♪

見ているだけで幸せ☆食べてまた幸せ☆☆(*^m^*)

しかし…
こんな薄い卵の殻を器にするなんて☆本当に器用だなぁ~(≧ω≦)☆☆


殻を壊さずに綺麗に食べきるのは至難の技ですね(≧ω≦)b☆☆

さすが両国!?~あきこ先生~


三連休は皆さんいかがお過ごしでしたか?私は先日ふと江戸東京博物館に行きたい!と思いつきブラリ散歩へ☆

前々から行ってみたかった両国☆改札近くからもう国技館に来たかの様な飾りにテンション上がります(≧ω≦)b☆

しばし街を散歩してふと発見!!なんと番地が「横綱一丁目」だって(^O^)♪♪さすがお相撲の街☆徹底してるなぁ~と感心して暫くして…アレ??でも国技館って前は蔵前だよね?!その頃からこの番地なの??と思い改めて番地を見てみてビックリ!!これ「横綱(よこづな)」じゃなく「横網(よこあみ)」だったぁ~w(☆o◎)w

なんて紛らわしい(≧ω≦)すっかり騙されました~(*^_^*)♪♪

柴犬 ~えみ先生~


初めて犬を飼いました。
生後50日から早4ヶ月。
必死に勉強し、犬育て(?)をしています。
我が子の子育てを思い出しながら(笑)
只、うちの子犬はやや手がかかるタイプらしく、家族皆で悩んだり話し合ったり翻弄されています。
ドッグトレーナーさん曰く、手に終えなくなって毎年処分される犬は、全体の3割もいるそうでショックですよね。
生き物を飼うということは、本当に覚悟がいることだと私達家族は実感しています。
でもとにかく可愛いですよ~(^-^)
皆に愛される子(犬)にしたいのは、我が子と同じですね。

辞世の歌 ~えみ先生~



仏門に入った友達から贈られた一冊。
ページをパラパラと読み始めるとすぐに閉じた。
何だか哀しい気持ちになるから。
今、私の仕事は未来を感じられる子どもたちとの楽しい時間。
人生の最期に詠む佝はちょっとキツイなぁと思った。
そして数年の時が過ぎ再びページをめくり…

読んでいくうちに生けてゆく力強さを感じました。
各人の人生、たった一句から想像出来ます。
感慨深い一冊になりまし。


外食は… ~ えみ先生~


美味しそうな食べ歩きの番組を見てると外食をしたくなる私。
「いいなぁ~この店皆で行こうよ~(^-^)」と家族に話し掛けるけど、いつも「面倒くさいよ、家でいいじゃん」と反論される。

結局、美味しいもの食べたい欲求を満たすのは自分で作る料理なり。?

作りまくってやりましたぁ~?

大食漢な男3人が「おお~」と雄叫びをあげながら食べても、お値段は2500円の材料費のみ。
コストパフォーマンス高いね?
私も毎回、この大食い家族で外食するなら覚悟がいることを思い出して良しと納得。
こうしてもう何年も家族で外食はない我が家。

やはり美味しいものは女友達と食べに行くしかないぁ~。

子ども達と一緒に~ふとし先生~



学童クラブすたあの製作や誕生日会などは子ども達と一緒に考え、行っています☆
当初はこちらの案を指示するだけだったのが今では自分達から積極的に出してくれるように☆
子ども達の成長と共に、すたあの部屋も一緒に育ってきてるんだなぁと思ってます☆
学童クラブすたあも間もなく1歳です☆
これからも子ども達と一緒に盛り上げていきたいですね☆

世界や日本の歴史~ふとし先生~



世界史や日本の歴史が大好きで、子ども達と図書館へ行くと必ず読みます。
子ども達から、『歴史っておもしろいの?』とよく聞かれます。
自分が産まれる前の時代が文字や絵からしか知る事ができない、だからこそ想像がかき立てられる☆
歴史をただ覚えるだけじゃなく、様々な角度から歴史に興味を持ってもらいたく歴史の本を薦めるのです☆



ご飯~ふとし先生~



先日、体調を崩してから食生活の改善に取り組んでます!
今まではめんどくさいだのと避けてきましたが、作ってみると楽しいものですね!
カレーを作りました。
食事の時の肉と野菜の比率にも注意し、毎食必ず野菜を食べるようにしました。
そうなると今度はメニューを考えるのが楽しくなってきます!
次はあれを作ろう、あれはどうやって作るんだろうと。
まだまだ挑戦は続きます☆

コーヒーが冷めないうちに  ~みやこ先生~





最近、読書好きになった娘が「感動するよ。泣けるから・・・」と言って、貸してくれた本です。

 

不思議な噂のある喫茶店で、ある席に座ると、その席に座っている間だけ過去に戻れます。

ただ、そこにはめんどくさいルールがあって・・・

一つは、過去に戻ってどんな努力をしても、現実は変わらない・・・

また、一つは、過去に戻れるのは、コーヒーが冷めてしまう間だけ・・・

まだ他にも面倒なルールがあります。

それでも過去に戻りたいと思った、4人の女性たちの四つの奇跡の物語です。 

 

その心温まる奇跡に、涙が溢れました。

イチゴジャム  ~みやこ先生~





イチゴが美味しい季節になりましたね~

イチゴもいろいろな品種があって、買う時に本当にまよってしまいます。

 

料理は、いつも手抜きの私ですが、思い切ってジャム作りに挑戦してみました。

ジャムなんて、買うものとばかり思っていましたが、案外、簡単に作れることにびっくり!

あまりつぶさずに作ったので、イチゴの食感が楽しめて、本当に美味しかったです。

初チャレンジにしては良く出来たなぁ~と、自画自賛の私です~

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』