埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2016-02



はるが来た ~みやこ先生~





毎年、春になると、友人から株分けしてもらった雪やなぎが、きれいな花をたくさん咲かせてくれます。

 

今年は、まだかなぁ~と見てみると、1つ、2つ・・・3つ、咲いていました!

冬の寒さに耐えて咲いた小さな花が、なんだかいじらしくなってしまいます。

 

春は、すぐそばまで来ているんですね。

人気のパンケーキ   ~やすこ先生~


さいたま新都心に「コクーン2」がオープンして約1年、やっと話題のパンケーキを食べることができました。


原宿で人気で、埼玉初上陸との口コミに、スウィーツ好きの私としては、ずっと気になっていて、早く食べてみたかったパンケーキです。


コクーンには数回行く機会がありましたが、いざ入ろうと思うと長蛇の列に断念していました。


この日は、5~6人待ちだったので、チャンスとばかりに入りました。


ハワイアンな雰囲気の中、隣のテーブルに運ばれてきたパンケーキを見て、ホィップクリームの量にびっくり。

さすがに一人で食べるのは無理かと、友達と二人でシェアして食べました。


柔らかくしっとりとした生地に、マカデミアナッツ入りの滑らかなホィップクリームは、噂通りの美味しさでした。


忙しい日常を忘れて、美味しいパンケーキを食べながらのおしゃべりは、至福のひとときでした。(^○^)


桃の節句   ~やすこ先生~


アルバムに子どもの成長と共に写っていたおひなさま。


この時期になると夫が出してくれ、娘と一緒に飾っていました。(今年はまだ箱の中(^o^;))


おひなさまの隣で、にっこり笑いながら写っている娘の写真を見ながら、思い出にふけってしまいました。


健やかな成長を祈りつつ、早く大きくなって欲しいと思っていましたが、少しずつ親の手から離れていくと、ちょっぴり寂しいものですね。(-ω-。)


地球一周 空の旅   ~やすこ先生~


行きつけの美容室に置いてありました。


上空から眺める55の絶景

ヴィクトリア滝・アムステルダムの運河・ナスカの地上絵........。


『行ってみたいなぁ』と思っても、なかなか行くことの出来ない場所ですが、写真集ならいつでも行きたい所にひとっ飛び??


時には空想旅行も楽しいものですね。(^○^)


生きる力を育む ~みい先生~


先日、息子の小学校PTA関係で、ある講演会を聴きに行きました。

「講演会」というと、堅苦しくてつまらないもの、というイメージがありましたが、いやいや面白い!!

今回は三谷宏治さんという方が、『子供たちの発想力と決める力の共育法』というタイトルでお話してくれました。詳しくは長くなるので省略しますが、“子供には暇と貧乏とお手伝いを与えるとよい”という内容、気になる方はHPを見てみてください。興味深い本をたくさん書いていらっしゃるようです。
最後にもう一つ、なるほどと思ったのが、“脱ワンワード運動”。「お茶」「おかわり」などといった一言で済ましてしまうのは良くない!という話。お互いきちんとした文で話すことで、関係性もよくなるというもの。私も自分を省みつつ、子供たちにも気を付けて声掛けしようと思います(^^)

ギョーザパーティー ~みい先生~


我が家はみんなギョーザが大好きです。
家族揃ってギョーザを包むのも、楽しいイベントの一つです(^-^)♪

キムチを入れたり、チーズを入れたり、いろんな味が楽しめるのもいいですよね(*^^*)

この日も3人で50個食べてしまいました。


子どもの変化 ~みい先生~


うちの息子は、生まれながらのインドア派でした。お絵描きやブロックが大好き。
小さい頃から、公園に連れていってもすぐベンチに座り、
「疲れた~」
(Σ(゜ロ゜)まだ何もしてないのに!?)
という毎日でした。
それが、小3のある日、サッカースクールのコーチに勧誘してもらい体験レッスンを受けたら、
「サッカーやってみたい!!」
私はもちろん、もろ手をあげて賛成\(^o^)/
特に上手ではありませんが、楽しく続けています。
何がきっかけで変わるかわからないものですね(*^^*)

我が家の節分 ~みい先生~


遅ればせながら…
2月3日は節分ということで、りとるのお部屋でも豆まきをしました。
本格的な鬼の登場に、泣いたり叫んだりの大盛り上がり!みんなで一生懸命がんばりました(^^)

この写真は、我が家の鬼です。
黒鬼は息子が去年作ったもの、青いのが今年の作品(小5)です。
今年は立体的になっていることに感心(*^^*)(親バカです)
2人の鬼を相手に、私一人で豆まきをしました( ^-^)ノ∴

はじめまして♪ ~みい先生~


初めてブログを書かせてもらいます。
昨年11月から勤務させていただいている高橋です。子供たちには「みい先生」と呼んでもらっています大好きな子供たちと一緒に、元気な毎日を過ごしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします

私の趣味の一つは、ベランダガーデニングです。今、サニーレタスが大きく育っています。採れたてのレタスは家族にも大好評で、シンプルなドレッシングを少しかけただけで、とっても美味しいです

甥っ子からの手紙~たか先生~



写真は最近甥っ子から来た手紙です。

良く見えないかも知れませんが
『ドらいもんのえいが みにいこうね。』
と書いてあります。

その後、何日かしたら甥っ子から
『手紙の返事を聞かせてください』って
直接電話が来ました。

ついこの前、産まれたばかりの様に
感じてましたが子供の成長は早いですね。
そしてかわいさ満載です(^-^)

鶏だんご鍋~たか先生~



今年は暖冬だったりしますが
この時期はやっぱり鍋が美味しいですね~

毎冬、鍋は良く食べますが
先日は鶏だんご鍋でした。

自分でだんごを作ったので形は
いびつでしたが美味しかったです!

家族で一緒に食べるから心も
あったまりますね(^-^)

世界を変えた人が、子どもだったころのお話~たか先生~



 
 エジソンから始まりナイチンゲールやモーツァルト、
 ゴッホやジョン・レノン、吉田松陰や手塚治虫などなど
 世界的に有名な偉人104人の子どもの頃の話が載っています。

 例えば
 自動車が大好きで修理工場に入った本田宗一郎は
 最初は自動車には触らせてもらえず、社長の子どもの
 子守りばかりをやらされてた話や

 ヤンチャで人の言う事も聞かず、やりたい放題だったベーブルースは
 野球と出会い、その魅力にハマり、野球を通してルールを守ることの
 大切さに気付いたと言う話などが詰まっています。

 一人につき2ページなのでちょっと物足りない気もしますが
 伝記などを読んでいくキッカケにはなるかも知れません。

 

もうぬげない ~ようこ先生~


ぼくのふくが ひっかかって ぬげなくなって
もうどのくらい たったのかしら

から始まるこの絵本。

子育てあるあるな状況から、子供の視点で
服がこのまま一生脱げなかったら・・・
というお話です!

ヨシタケ シンスケさんワールド満載のこの絵本(^^)
同じくヨシタケさんの、りんごかもしれないもおすすめです

恵方巻~ようこ先生~




我が家の節分の日に食べる恵方巻は、自分で中身を選んで入れる、手巻き風です(^^)

2歳になる息子には、海苔は噛み切れないので、薄焼き卵で巻く恵方巻きを作ってもらいました。

しかし、速攻で解体・・・です(⌒⌒; )

あ~あ・・・(笑)


深大寺~ようこ先生~




先日、実家に帰った際に、東京都調布市にある深大寺に行ってきました!

お蕎麦が有名なので、まずお蕎麦を食べ、
植物園をみたりして過ごしました。
緑を眺めていると、とっても癒されますよね(^^)


 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

