埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2016-01

『鬼は~外、福は~内』 ~かずこ先生~


もうすぐ節分ですね〓

私が子供の頃は、家族で豆まきをして、家中豆だらけにしていましたが、最近では恵方巻を食べるだけの人も多いのでは…
ルームでも、豆まきをしますが、泣いてしまう子、鬼に立ち向かう子、色々な顔を見られるので楽しみです〓

クリスマス、ハロウィンと海外から入ってきた行事も楽しいですが、昔からある日本らしい行事も大切にしていきたいですね…

はなちゃんのみそ汁 ~かずこ先生~


この話は、テレビ等で知っていたのですが、絵本を見つけ、読んでみました。

残り少ない命で、愛する我が子を残していかなければいけないと知った時母親は、自分がいなくてもちゃんと生活していけるように、我が子の未来を考え、まず、みそ汁作りから。5歳のはなちゃんには、大変だったかもしれませんが…

本にも書かれているように、当たり前のことが当たり前に出来ることが、本当は一番幸せなことなのかも…

採れたて野菜 ~かずこ先生~


初詣には毎年、佐野厄除大師まで出掛けています。(昨年のお礼と、今年一年の無事を祈願し…)

佐野と言えば、ラーメン、イモフライなど色々ありますが、『道の駅どまんなか たぬま』にある、新鮮野菜が並ぶ直売所に立ち寄るのが、楽しみの一つになっています。やっぱり採れたて野菜は、美味しいですね

おまけに、足湯もあるんですよ

ホッと一息〜さとみ先生〜



バレンタイン間近、色々なところでチョコレートが売られていますね^_^

ふらっと立ち寄ったお店にチョコレートティーというのがあったので、思わず買ってしまいました?
とっても良い匂いですよ!是非、お試しあれ♪

子供の成長~さとみ先生~



久しぶりに子供達と映画を観てきました。
普段は落ち着きのない子供達ですが、大好きな映画を観ているときは、とても静かに観てくれていました。
ルームの子供達にもよく成長を感じる瞬間があるのですが、子供が成長したなと思える瞬間は、ステキですよね
たくさんのことを学んで、どんどん成長していってほしいですね

チーズケーキ~さとみ先生~



食べ物が美味しい季節ですね
先日、大宮駅にていい匂いに誘われて、ついつい買ってしまったチーズケーキ
お土産にも良さそうな物だったので、興味がある方は一度食べてみてください(^o^)

懐かしの本~さとみ先生~



先日、義父母からいただいた『ウォーリーを探せ』。
子供がウォーリーを探しているのを見ていたら、子供よりハマってしまいました。
子供の頃からある本ですが、子供と一緒に楽しめる本って、素敵ですね

贅沢な時間~まゆみ先生~



父と母の金婚式で、家族で千葉に旅行に行きました。
鴨川シーワールド、マザー牧場に行きました。

夕食は地のお魚をたくさん頂きましたよ。
鮑の踊り焼き美味しかったです

自分で作るご飯とは違い、上げ膳据え膳で、贅沢な時間を過ごすことが出来ました

楽しくA.B.C ~まゆみ先生~


この本 はセサミストリートのしかけ絵本です。
昔、テレビでセサミストリート見てました。

大人になって、英語と聞くと“無理、無理”と思ってしまいます
この本のように楽しみながら英語に触れたら、勉強もすんなり入っていけると思います。

ルームでも英語を取り入れた知育をしていますが、子ども達は目を輝かせてとても楽しそうです。

子ども達と一緒に楽しみながら英語を学んでみようかな?と思います。

もう1つの顔~まゆみ先生~


ここはルームの子ども達が遊んだり、トラックを走ったりする戸田のスポーツセンターです。
去年の暮れからイルミネーションが飾られていました
昼間しか行かないので、夜、こんなにきれいになっているとは知りませんでした。

今年も子ども達が沢山遊びに行くと思います。
宜しくお願いします

神様からの贈り物~まゆみ先生~


去年、娘に男の子の赤ちゃんが授かりました。
年の始め頃報告を受け、家族みんなで楽しみにしていました

お孫ちゃんは始めてではないけど、娘の子という事で感動もひとしおでした。

陣痛に苦しむ姿や、おっぱいをあげている姿、オムツをかえている姿、新米ママさんは頑張っていました。
いつかこの子が大きくなったら、新米ママさんの話をしてあげたいと思います。

神様から頂いた宝物、みんなで大切に育てていきたいと思います。

わすれられないおくりもの ~ くみ先生 ~



この絵本は「大切な人との別れ」を
優しい絵と優しい語りで描かれています。
毎日が光り輝く子供達には、「別れ」は、まだまだ難しい内容かもしれません。

大好きなおじいちゃんとお別れした時に、息子にどう説明しようか悩み、この絵本を手に取りました。

あえて内容は伏せておきます。その時が来た時に、この絵本のことを思い出してもらえたらと思ったので紹介させていただきました。

サンタさん ~ くみ先生 ~



クリスマスの朝、いつになく登園がのんびりな朝でした?ルームに着くと、プレゼントのお話をたくさんしてくれるみんなの姿は本当に可愛かったです。

我が家では「サンタさんを信じる子」のところにしか、サンタさんは来ない。と言ってきました。そして、一番欲しい物が届くことはないとも。
(パソコンとかiPhone6とかプレステ)

クリスマスが近づくと、サンタさんはいるんだアピールをする高校二年生。
今では、私より遅くまで起きていますし、どのタイミングでサンタさんは枕元にプレゼントを置くのでしょう?
クリスマスの朝、
「あ??お? サンタ来たし」
プレゼントは、大好きなR2D2のカバンでした。喜びながら一言。
「サンタさんもディズニーストアに行くんだね~♪ これ持って映画観に行こうっと」前半は聞こえないふり。

寝起きでもニコニコ顔。いくつになっても嬉しいものなんですね?

韓国料理 ~ くみ先生 ~



先日、友達とリリカラのショールームに行ってきました。

ショールームは、新宿と新大久保の中間だったので、帰りは新大久保まで歩くことに。
私は初めての新大久保だったので、お店に入っては試食をしたり、クリームを塗ってみたり興味津々にお店めぐりを楽しみました。
せっかくなので、韓国料理店でランチにしたのですが、サムギョプサルのセットを注文したら...
キムチや純豆腐、お肉を巻いて食べる野菜類など、大量に運ばれてきてビックリ。
これを知ってたら、さっき試食しなかったのになぁ〜😑
ランチの値段でこのボリュームはお得ですね

運命の出会い ~ くみ先生~



春には♪

家のリフォームがある程度完成したら、
犬を飼うことにしています。

と、以前ブログに書きました。
リフォームはまだ30%くらいで...
完成まで程遠い状況ですが、
念願の黒柴の女の子を飼いました☆

ペットショップから息子に写メを送ると大喜び♪
一年以上前から名前も決めていて、心の準備はバッチリだったので、話は早かったです。
引き取るまでの1週間、息子と子犬の面会に毎日ペットショップへ通いました。

お転婆娘の「三日月」を見かけたら、気軽に声をかけてください☆

お年玉 ~代表~


明けましておめでとうございます。
今年もNPO法人チャイルドルームすたあは、子供たちの未来の礎になる保育と教育を時代を見据えながら職員一丸となり頑張っていきます。

地域の皆様、保護者の皆様、ご協力 お願いいたします。

お正月気分に浸れず再来週のセンター試験に向けて頑張ってる受験生に…(今年はすたあの二期卒園たちも何人か受けます。)

うちの息子も予備校生。
19歳~最後のお年玉をあげました。
頑張った後は人生のお年玉が待ってるはず…(^^)d

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』