埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2015-11

絵本☆まゆ先生☆



大きなかぶや、てぶくろなど、幼稚園の頃によく読み、発表会などで劇化される作品でした。

本屋で見つけた両親が、“懐かしい”となり、持ってないなら送るね、と。

さっそくルームで読み、大きなかぶの「うんとこしょ、どっこいしょ」がノリノリで可愛いので、クリスマス会の2歳児とぽらりすの劇に決定しました(*^^*)


ふゆのまほうつかいは、最近ルームで購入した本です。
雪を楽しみにする絵本らしく、暖かいタッチの絵にほっこり。

季節を感じる絵本も大切にしていきたいです。
最近は、なかなか雪も降らないので、これから沢山読んで、みんなで雪が降るのをワクワクしながら待ちたいな~と思っています。

なつかしい!~まぁ先生~


先日、実家から荷物が届きました♪

田舎の荷物整理で、私の絵本がでてきたわよ~!と言われ、送ってもらいました。幼稚園教諭時代の時に、買いました(^^ゞ

ともだちほしいな おおかみくん

聞いたことある、お友達がいるかな?お遊戯会とかのお話にもなっている題材です♪

おおかみ!というと、こわい!!いじわる!!のイメージですが、このお話のおおかみさんは、お友達がほしくて、頑張る心優しい、おおかみさんです。

りとるのお友達も、絵本が大好き(^o^)最近は、長いお話も、集中している姿がみられます。

今度、読みたいと思います(^-^)/

実家で!~まぁ先生~



シルバーウィーク、帰省しました。

お祭りで!

今年は5日間あり、お祭りで、私が担いでいた子ども神輿を息子に!と思っていたら、肩の痛みで、運動会もあるので安静との事。

おいしいお寿司を食べて、充電しました(*^▽^)/★*☆♪

道の駅で、天丼セットを注文しました。ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。おいしかったです(*´∀`)

うれしい(^^ゞ~まぁ先生~


今月は、私のbirthday!

七五三!日曜でした。
りとるのお友達も、七五三の写真撮影しました(*^▽^)/★*☆♪と、お話を聞きました。

もう、2度目の成人式を、とっくに迎え、体力の減退を感じながらも(^^ゞ
元気powerと明るさ!を活かし、子ども達との外遊びを、楽しみたいと思います(^-^)/

妹から、マラソン大会[私も5年生で1位でした!]と。返信にて、私も!(笑)

持久走大会~まぁ先生~


こんにちは(^^)

先日、学校で息子の持久走大会がありました。息子の学校では、2学年で一緒に走ります。小5年生の息子は、6年生と一緒です(^-^)/男女別々!
女の子からスタート!

試走で、6位!

長距離タイプの息子(^-^)v
走る前に6年生もいるし、「3位以内で、ご褒美ね♪」

頑張れ~!
応援していると、あらら?

なんと!

総合2位!でゴール。5年生の男の子では、1位!おめでとう\(^o^)/

去年は、3*4年生で走り、総合2位!3年生の男の子が1位でした(^^ゞ

頑張ったね(*^▽^)/★*☆♪
ご褒美ですねぇぇぇ!

三連休!~まぁ先生~


いかが、お過ごしですか?

昨日、子ども会のドッチボール大会!がありました。10月から毎週末、学校の体育館で練習( ´∀`)
1年生から、毎年参加しています。低学年の部、高学年の部にわかれて、予選から決勝トーナメントへ進出!

白熱した戦いが繰り広げられ、応援しました(*^▽^)/★*☆♪

骨折して参加できない、お友達も、チームを盛り上げて、勝ち進んでいくと、うれし(涙)高学年で、2チームあり、決勝戦まで勝ち進み!同じ地域のチームで対戦p(^-^)q

決勝戦も、一人の差で、よい試合!
終わると、子ども達みんなが、よい笑顔(^-^)vうれし(涙)の男の子。
私達の親も、もらい(泣)。

1月には県大会へ!頑張ろう\(^o^)/

キャラクター ~みどり先生~



イオン北戸田に 戸田市のキャラクター とだみちゃんが来ていました(^ ^)

赤ちゃんの時から 着ぐるみが大嫌いだった娘&息子。
小学4年生になったから もう大丈夫かと思いきや なかなか近くに行かない息子… まさか!
まだ怖い…⁈

バイバイした後 笑顔に戻り 一言 可愛かったね︎︎

やっぱり怖かったんだね(^ ^) と思う母でした。

感動 ~みどり先生~


 
先日  小中学校の市内音楽会に行ってきました。
小学校は4年生   中学校は3年生の各1クラスだけが出られるのです。
 
学校内でオーディションをして 見事勝ち取ったクラスが出られるらしく、  オーディションの数日前から 頑張り、見事音楽会に出れたのです!
 
音楽会当日は 親子共に朝からドキドキ
色々な4年生の歌 &合奏が聞けて   素晴らしかったです(^ ^)
 
今度は中学3年生で また出られるといいな(*^^*)
 
 

食べ放題 ~みどり先生~



我が家の近くに [☆]函館市場[☆] というお店があり、 店前を毎回通るたびに 気になっていました。
普段はやっていない 食べ放題が 土日のランチになると始まるのです!

食べ放題大好きな 私の家族は お腹を空かしてチャレンジしました(^ ^)

最初に出てきた丼ぶりにびっくり(°_°)

皆無言で食べ始め、 マグロのおかわりも食べて 大満足の原田家でした( ^ω^ )

マグロカツ も あるようなので、今度 チャレンジしようと思っています。

大人になって ~みどり先生〜



小学生の頃 何故か大好きだった本。

最近 何度か 読み返す事が増えました(^ ^)

難しいお話しですが、読めば読むほど 色々な発見があり 深さが少しずつ分かってきた感じがしました?
『大切なものは目に見えない』という言葉にとても考えさせられました。

映画も上映されているので、ぜひ観に行こうと思ってます☆o(≧▽≦)o


特製ちゃんぽん~ゆうこ先生~


長崎の中華街で食べた特製ちゃんぽん。お値段も〈特製〉だったけれどせっかくだから食べてみよう!
海鮮と野菜のうまみのつまったスープ、絶品でした!

他にもトルコライス、ハウステンボスで有名なレモンステーキ
皆美味しかったです。

竜馬!~ゆうこ先生~


高校の修学旅行以来○○年ぶりに長崎へ行ってきました。
グラバー園、眼鏡橋、大浦天主堂…懐かしくまわってきました!そして今回は初めて坂本龍馬に思いをはせて亀山社中記念館へ坂道を歩きながら楽しい時間を過ごしてきました。

しかけ絵本~ゆうこ先生~


ハロウィーン前にりとるで何度か読みましたが、しかけがすごいのとモンスターが沢山出てくることで子ども達は釘付けそして一頁ごとに悲鳴と大騒ぎ
とても盛り上がる一冊でした。

またクリスマスに向けて新しい絵本探しをするのが楽しみです

癒しのカフェ~ゆうこ先生~


芦原小学校隣に出来たカフェ
可愛いガーデニング雑貨と素敵な植物を覗いた後は気の合う友人と美味しいランチ
ランチセットには美味しい紅茶がつきます。飲み放題で普段はコーヒー党の私もお喋りと共に紅茶の香りを楽しみました

ラーメン魁力屋~ゆうこ先生~


IKEAにお買い物に行った帰りに見つけたラーメンやさん。15分以上並んで期待も高まりお腹も程よくすいて…
私の好きな細麺に、鶏のだしがきいた醤油スープ。こってりしすぎず だけど満足感たっぷりの好みの味でした

普段ラーメンやさんにはあまり入らないけど、IKEAに行ったらまた入りたいな♪

食べてみたかった~あきこ先生~


スイーツはあまり得意ではない私が唯一好むのは昔ながらのしっかりとしたプリンと昔ながらのホットケーキです(^_^)

少し前から流行ってるパンケーキじゃないですよ大量の生クリームやフルーツも何もないシンプルなほのかに甘いホットケーキです(o~-')b!!

そんな私が久々に気になったのがこのホットケーキ☆☆

少し今風な雰囲気なのは気になる所だけどこのボリュームと焦げ目に惹かれ行ってみる事に!!

お店も幸い戸田から近くてラッキー☆☆
注文して待つ事20分…

イメージより小さく感じたがこれ位が丁度いい外はカリッ中はふっくら

大好きなブラックコーヒーにぴったり☆☆☆

あ~~たまにはこういう時間も大事だなぁ~~(≧ω≦)

ぽらりすの本~あきこ先生~


今週は読書週間らしいですがぽらりすの子供達は外遊びはもちろん日頃から絵本を読むのは大好きです
女の子はお姫様が出てくる絵本、男の子は魚や車の本など…でも面白い絵本やノンタンはみんな大好きですね~(o~-')b
この日子供達は絵本の整理をして綺麗にしまおうと協力していました(*^_^*)
先生がお願いした訳でもなく自分たちで行動する姿が何ともとても頼もしい
何より驚いたのが本の大きさをちゃんと分けてから本棚にしまっている(≧ω≦)b☆☆
な~んて賢い子供達なんでしょ~~~(親バカならぬ担任バカでしょうか…(*^m^*) )

本を大事に想う気持ち☆いつまでも持ち続けて欲しいです(*^_^*)

できたかな?!~あきこ先生~


少し前の事ですが私の父の誕生日があり毎年プレゼントあげてましたが、もう物は要らない!!と言われ?妹と考えて今年はみんな揃って食事会をしよう!!となりましたo(^-^)o

今時はお店にお祝いで予約したい♪と伝えると色々用意してくれる様で私達が予約したお店はたまたまなのか時間を見計らった頃テーブルにマジシャンの方がきて間近でマジックを見せてくれました(*^_^*)父をはじめ皆生でみるマジックに興味津々☆☆
見破ってやろうと試みる我が夫と息子達でしたが見事撃沈(≧ω≦)bプロのマジシャンをなめるなよ!!と言わんばかりの技でした☆☆
これには父も大喜び(*^_^*)
毎日皆忙しく予定がなかなか合わない中でも父の為に集まり父も大好きな孫達に囲まれて楽しくお喋りしながら食事する…

こんな些細な事がかけがえのない思い出となり心に残る贈り物になるのかなぁ~と感じた1日でした(*^_^*)

少しは親孝行できてるのかなぁ…f^_^;

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』