埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2015-08

雨の日の過ごし方 ~まゆみ先生~


雨の日は、大人だけでなく子供にとっても憂鬱ですよね。
ルームなら広いお部屋で、新聞ビリビリ遊びやトンネルくぐりをしたり、お友達とだって沢山遊ぶ事が出来ますが、家の中ではなかなかそうは行きません。

私のお孫ちゃん達が遊びに来た時、このやんちゃ坊主達をどうやって楽しませたらいいかな?と…
そんな時は、手作り輪投げ、これは新聞と紙コップ等 お買い物ごっこ、広告や画用紙でお財布やお金を作ります。
そして、この日はダンボール工作。
お面、剣、盾を作り兄弟で戦いごっこ(かなり賑やかでした。)
ゲームやおもちゃは、ほとんど出さず遊ぶ事が出来ます。

少しだけヒントをあげると、自分達でどんどん進めて行きます。

憂鬱な雨の日も楽しく過ごせますよ。

梅干しパワー ~まゆみ先生~


私の実家の母は毎年手作り梅干し漬けています。
私も何度か漬けた事はありますが、以外と手間がかかります。

梅干しは、日本の伝統的な健康食品で、老化防止、食中毒防止、癌や生活習慣病に効く抗酸化作用があり、インフルエンザ予防にも効果があるそうです。

一年を通して健康管理に利用出来る優れ物です。

来週は暑さが戻るそうです。
皆さんも、是非梅干しパワーを活用して、残暑を乗り切って下さい。

趣味の本 ~ くみ先生 ~


趣味の刺繍は、
手に汗をかいてしまう夏はシーズオフ。
最近は、8月だというのに涼しいので
「刺したいスイッチ」が入りました。

クロスステッチの本を眺めているだけで幸せ~
ついつい購入してしまいます。

今は、ぽらりすの女の子達と約束をしたクリスマス物を
夜な夜なチクチク刺しています。



イチ押し ~ くみ先生 ~


こちらは「飲むヨーグルト」?
濃厚でとっても美味しいんですよ~!

ちょっと割高なので、
自分ご褒美にたまに買ってます

この中でもイチ押しは「蜜柑」
お店で見つけたらお試しください


1ヶ月 ~ くみ先生 ~


お正月明けから、息子がイギリスへ1ヶ月間行ってました。
高校主催の短期語学留学で、2週間は寮生活。
あとの2週間はホームステイでお世話になりながら、学校へ通い語学とイギリス文化を学んできました。

それから半年が過ぎ...
今度は「1人で海外に行きたい」と。

たいした英語力もないのに、不安を感じる様子がなく、
冒険心いっぱいの息子を見ていると、
16歳の春に1人でアメリカにホームステイしたあの頃の私と重なりました。

息子の希望を叶えてあげたいな。
と思いました。

夏休みを利用して行くには...最低でも2ヶ月、
出来れば3ヶ月くらいの余裕を持って申し込むのが普通なのですが、
1ヶ月を切っての申し込みは、飛行機が取れなかったり、
留学先の定員がいっぱいの可能性もある綱渡り状態。
(かなりの担当者さん泣かせです。)

全てがギリギリでしたが、ビザのいらないカナダ、トロントにして、
無事チケットも学校もホームステイ先も決まり、申し込みが出来ました。

7月26日は、 羽田まで見送りに行きました。
飛行機が見えなくなるまで、息子の無事を祈りながら手を振り

        「巣立ち」の時がきたなぁ...と感じました。



先日、無事に帰国し毎日お土産話を聞いています。
たったの1ヶ月ですが、一回り心が大きくなって帰ってきたような気がします。




ピーマン食べた?~まこ先生~

ルームのご飯を作って5ヶ月が経ちました
毎日の事なので気になるのが「みんな食べたかな~?」
ピーマン、キャベツ、ブロッコリー等の野菜類…子供たちは苦手です
カレーやシチューに入れると食べる子供も、サラダになると食べなかったり…
味噌汁は良く食べている様ですが、気になるところです
「良く食べました」の声を聞くと、これからも食べてもらえる様に切り方や味付けにも配慮して頑張ろうと思います
今日も食べたかなぁ?

刀を見に…~まこ先生~


刀剣乱舞、今…女の子の間で流行っているPCゲームです。
実際の刀を擬人化して育てて闘わせる。
刀が皆イケメン…刀剣乱舞の影響で、刀に興味を持つ若い女性が増えたとか…
5月末に東京国立博物館に、人気の刀を見に行きました
三日月宗近…人気高い刀で波紋の美しさは他の刀とくらべものにならないとか…
おかげで娘は、武将の名前、なに時代、誰の刀、その時代の歴史について詳しくなりました
知らない間に巻き込まれている、私です
子供の影響力って、すごいですね

幸せのしずく~まこ先生~


かなり前ですが、不思議な写真を見ました。
水滴の中に映る花、ありや虫がその水滴に触ろうとしている…
神秘的でとても綺麗な画でした。
写真を撮っているのは女性で自然のタイミングで撮影しているとか…

水滴の中に逆さまに映る花や自然の世界…
決して派手ではないけれど、心ひかれる1枚です。
小さなしずくの中にある世界は とても綺麗でした

ミステリー ~迫先生~



久しぶりに、ミステリー小説にはまってしまいました。
もともと、文字を読まない私ですが、この本にははまってしまいました。

次はどんな展開になるのか、ドキドキしながら読んでいます。

ライブ ~迫先生~



久しぶりに、ライブに行って来ました。
ジャニーズのライブ何年ぶりだろう?

大きな声を出したので喉が痛かったです。

ジュニアの子たちも、頑張って踊っていました。

クレープ ~迫先生~


原宿と言ったら、やはりクレープですよねぇ!

なので、クレープ食べました。
昔は、1つペロリと食べれましたが、歳をとると・・・食べれず半分食べました

美味しかったです

原宿 ~ 迫先生~


久しぶりに、原宿に行きました。
人の多さに毎回ビックリです。
始めて、ジャニーズショプに行きました。(昔、何度か行こうとしましたが、人の多さに断念していました)

ちなみに、マッチの写真はありませんでした(笑)。(みなさんマッチ分かりますか?(笑))

靴下 〜迫先生〜


 
先日、かかとが何だか“冷たいい?”と思ったら、何とかかとに大きな穴が空いていました(笑)
 
子どもにも、気付かれちょっぴり恥ずかしかったです  
 
靴下大好きな私は、しまむらで買いました

楽しい時間~くにこ先生~


☆おおどろぼうさんと 空とぶ自転車☆

「求む ホンモノのたからもの。。。」から始まる文章は娘達の目をキラキラと輝かせてくれる懐かしくて楽しい絵本です

毎回,想像を超える答えが子供達から返ってくるステキな存在の本でもあり,読んでいる私までも楽しくしてくなってくる本です。娘達を寝かせる前に読む,とっておきの本でもありましたo(^-^)o

今は社会人になった娘達ですが、寝る前に音楽を聴きながら本を読んで気持ちを落ち着かせてから寝る事もシバシバ。。。

本がいつもみじかにあって欲しいですね(^_^)

練り香水~くにこ先生~


京都で買った練り香水を新幹線の窓に置いてパチリ(☆_☆)


帰省するたびに利用している京都駅なのに,どうしても素通りが出来なくて,ついついチェックしに立ち寄ってしまいます。


いつまでも変わらないお土産もあるけれど,地域限定品や新製品,季節限定品などなど。。。飽きることが無くてついつい時間いっぱいまで見続けてしまって,飛び乗る事もシバシバ,駅中って魅力的ですよね。



今回はハンドクリームを購入しましたo(^-^)o

新しい家族です~くにこ先生~


娘と一緒に夕飯のお買い物に出かけたついでに,ペットショップを覗いてみたら,珍しく産まれたてのセキセイインコの雛を発見して目がくぎ付けになってました


マンションではU^ェ^U犬や猫を飼うのが禁止なので,ついつい小動物に目がいってしまい,鳥の雛は餌やりなどの管理が大変なので,最近は人気が無くなってしまい,扱っていないお店が多くなってきているのでステキな出会いとなりました。


鮮やかな黄色なので「レモン」と名付け,娘達と私でお世話の奪い合いをしながら雛はスクスクと成長しています。


仕事から帰って玄関で「レモン~☆」と呼ぶ声に反応して「ピヨピヨ~〓ピヨピヨ~〓」可愛くて可愛くて,もう,めろめろです。癒されますよね(☆_☆)

相模湖~くにこ先生~


相模湖まで家族で出かけて来ましたo(^-^)o


天気も味方になってくれて、一日のんびり散策して美味しい空気と一緒に美味しいお料理もたべて満腹な一日を過ごしてきました(o^~^o)。

夜はライトアップされて,昼間の自然とは打って変わってとっても綺麗で幻想的な風景に期待以上の感激でした。

帰り道もスイスイと楽しいドライブとなり,究極決まった小旅行だったけどとっても楽しい旅行になりましたよ。娘達と腕を組みながら話しをしている主人の笑顔を見ていると相当ご満悦の様子です。なかなか家族の休みが揃わないので基調な一日となりました〓◎^∇^◎〓

花火大会~くにこ先生~


毎日の猛暑日を忘れさせて貰えるほどの12000発の戸田橋花火大会,夜空にキレイに浮かび上がって本当に見応えのある花火でした\^o^/


最近は、露店の出店も少なくなって,夏の風物詩を淋しく感じることもあったのですが,やっぱりなくてはならない花火ですよね~☆

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』