埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2015-07



お寿司大好き☆まゆ先生☆



お寿司が大好きな私。
スーパーのが安くなるのも狙うし、100円寿司も行きますが、やっぱり美味しいお寿司が最高です(*^_^*)
とろやウニの、ほっぺが落ちる感じは、年をとったら1つで充分になり、赤身や光りものや貝類が大好きです。

最初の写真は、立石の商店街。
安くて美味しいと人気の立食い寿司を食べに行ってきました。
日曜の2時過ぎ、周りの商店街はお休みが多い中、ここは並んでました。


もう一つの写真は、先週末のお寿司。
ここは、お値段もしましたが、たまにこうゆう幸せを味わうと、明日から頑張ろう~!となります。


普段使いには、気軽で美味しい立ち喰い寿司みたいなお店が戸田にもあったらいいのにな~!
あぁ、お寿司たべたーい(^O^)


クックパッド☆まゆ先生☆



夏は、台所に立つのも暑くて大変ですよね。
ささっと作れるものがいいので、料理本なんてみないし、困った時は今ある材料を入れて検索すれば、すぐでてくるのでクックパッドが、すごく便利です。
これしか材料がないけど‥‥という時も、意外といっぱいレシピがでてくるので、よく使っています!

テレビでも、クックパッドの人気のレシピをやってたりしますが、簡単で美味しそうなのばかりです。


この前コンビニで、マガジン誕生号がでているのを見つけたので、買ってみました。
最近は、毎日缶ビールを飲んでしまう日々なので、パッと作れるおつまみを参考にしてみようかな!と思っています。

甥っ子姪っ子☆まゆ先生☆




甥っ子は、中3になりました。
子どもの成長は早いですね。
近くに住んでいた頃は、保育園に送ったり、運動会を見に行ったりしてたのが、ついこの前のようです。
今はサッカー少年です。

姪っ子は、ちょうど、りとるのみんなと同じ位で、かわいい時期です(*^_^*)
時々しか会えないけど、ちゃんと覚えててくれるので嬉しいです。


旦那さんファミリーの集まりは、久喜や大宮が多いのですが、この日はお義父さんの希望で築地、銀座を満喫してきました。

築地では、お寿司と、テリー伊藤の卵焼きを食べてきました(^^)





LIVE☆まゆ先生☆




この前、aikoのLIVEに行ってきました。

aikoのLIVEには、POPとROCKがあるのですが、ROCKの方が取れたので、距離感も近くて、大興奮でした♪

デビューから好きだったので、DVDもいくつか持っています。

関西のノリで、明るく面白くて、お客さん達からの話に答えてくれて、話がはずむ感じのトークが好きです。
エネルギッシュに走りまわり、くるくるまわって、かわいくて元気一杯!

2つ歳上ですが、若い!
私も、あんな風に年を重ねたいなぁ~。

〇〇の名産地~まぁ先生~


少し前に実家から、届きました!

千葉の館山に実家があり、枇杷がきました。4*5月が最盛期!

バスツアーで、枇杷狩りがあったり、ハウス栽培が多いです(^^)
私の小さい頃は、枇杷に新聞紙の袋がかぶさり、枇杷の種や皮や新聞紙の袋が山のようになる位、食べたような記憶があります(^^ゞ

主人と息子は、少し食べ、私は毎日1個ずつ食べました( ^∀^)
おいしかったです★親に感謝です。

プールびらき~まぁ先生~


お気に入りの絵本です(^^)
中川ひろたか*文、村上康成*絵!

中川さんは、子どもの歌を作詞したり、作曲したり、[世界中のこどもたちが♪] [おーいかばくん♪]等。絵本デビューもして、絵もかわいいので、大好きです★色彩も鮮やかで、りとるのお友達も、よく見てくれます(*^ー^)ノ♪

ルームでも、プール遊びが始まりました!!!( ´∀`)大好きなお友達が多く、「終わりだよ~」と声をかけると、「やだーもっと、やりたいよ!」たくさん遊んだ成果は、みんなの手の指先(^^)かわいい手が、シワシワになってるよ!

暑さに負けず、たくさん遊ぼうね(*^▽^)/★*☆♪

かっこいい姿!~まぁ先生~


学童すたあ★の、お友達がいる小学校の運動会へ行きました。お天気にも恵まれ、学年別のかけっこ!!、ダンスなど、暑さの中ですが、みんな頑張っている姿に感動しました。

お母さま達も、お弁当作り、おつかれさまでした(*´∀`)我が息子の運動会は、9月にあります。5年生になり、高学年になりました。この間、入学式だったのに!!!( ´∀`)あと2年!! なんだか、はやいですね!

「おかあさ~ん」と、甘えてきてくれた息子が、反抗期に突入!「今やろうと思ったのに!」「いちいち言わなくてもわかるから!」成長を感じると共に、さみしい気持ちも(^^)
「忘れ物した~!」えっっっ!
あっけらかんです。

(土)からは林間学校!! お土産話を楽しみにしたいと思います(*^ー^)ノ♪

絶対もらえる〇〇~まぁ先生〜


CMで、応募シールを貼ったら、絶対もらえる〇〇!

旦那さんが飲むので、毎日集めて、嵐がやっているCMのビール!

きました!

ご当地のビール、9本入り!

私は、程々に飲みますが、9本を飲んだ旦那さんに違いを聞いてみましたが、少しね!と。前回も、応募しました。

10年以上前には、違う会社のビールのシールを貼って応募!絶対もらえる〇〇ではなかったけど、電動自転車が当たった事があります。子育てに、大活躍しました。あとから、考えてみると、電動自転車が買える位の応募シールを貼ったと思います(^^ゞ

このセットも、3セット届きました!1本位、飲んでみたいなぁ~(*´∀`)味くらべできないかな?

飲み過ぎには、ご注意を(*^ー^)ノ♪

★夏休みスタート★~まぁ先生〜


今日は、海の日!!!
梅雨明けして、夏の暑さ、これから本番ですね( ´∀`)

息子が、地域の太鼓クラブに参加していて、公民館での練習!
夏限定の太鼓クラブですが、夏の盆踊りで、太鼓を打ちます。
お世話をしてくださる方のおかげです。
子ども達は、おおはしゃぎ!!!
順番で、太鼓をたたき、待ち時間は、お友達と走り回っています(^^ゞ

夏休みスタート!! 宿題や林間学校!!
楽しく過ごしたいと思います(*^ー^)ノ♪

ps 沼影プールに出発した息子達が、戻ってきました。入場するまで、1時間半かかるそうです★たくさんの人ですね(^-^)/

ボーリング ~みどり先生〜





ボーリングは苦手な私。昔から良い思い出がなく ずっと嫌がっていましたが…
どうしても行く事になり 渋々行って来ました

下手でも 娘&息子には絶対負けないぞ!と意気込みをいれていたのですが…

結果は惨敗(T . T) 自分でもあまりの点数の低さにビックリです!

マイボールでも揃えて 習おうかしら… と真剣に悩む母でした



優しい気持ち ~みどり先生~




本屋さんに立ち寄った時に 何故かこの本を手にとっていました(^o^)

大好きなお母さんと 私。
私と 娘 息子。 こんな事あった! 懐かしい!(⌒▽⌒)

子供が小さいと 大人がやりたいように事が進まないけれども その時期は短いんですよね。だから1日を大切にしなくちゃ と。

この本を読み終えた時 何とも言えない優しい気持ちになりました(*^o^*)



大好物 ~みどり先生~




我が家 全員が大好きな ラーメン。

その中で 私が一番好きなのは とんこつ味なのです。 妊娠中は何故か無性にラーメンが食べたくて 食べたくて 産婦人科の検診後に 必ず食べてました(^ ^)

おかげで 出産時には大分太ってしまったけれど 2人の子ども達もラーメン好きで生まれて来てくれました(*^o^*)

今では 美味しいとテレビ放送をされると 家族会議で いつ行くか相談する 変わった?家族です)^o^(

次は何処へ行こうかな~




お魚たち ~みどり先生~


先日 息子と   ららぽーとふじみの にある  チームラポ アイランド という所に行ってきました!
 
中に入ると  お魚や亀などに色をぬり 自分だけのお魚を完成させると  大画面の水族館に 自分の塗ったお魚が泳ぐのです!
自分のお魚やエサの袋にもタッチすることが出来ますよ(^O^)
 
息子も私もすごく楽しくて  何度も大画面にお魚やイカを泳がせていました。
 
体験出来るものは他にもいくつかあり、  息子は また行こうね と大満足でしたよ。
 
 

なでしこのチーム力~ゆうこ先生


これはドイツワールドカップ優勝のときの写真です。

あれから4年。ディフェンディングチャンピオンとして
堂々と最後まで諦めないプレーで日本国民を決勝まで連れて行ってくれたなでしこ。

キャプテンの宮間選手は準決勝を戦う前のインタビューで
「私たちはどんな苦しい練習も1度も怠けることなくやってきた。だから自信を持って戦います」というようなことを話していました。

このコメントにとても感動しました。本当にひたむきに頑張った人しか言えない言葉だと思ったからです。

そしてチームの絆も取り上げられていました。仲間を大切にするチームは心が強くなりますね。

ルームも沢山の先生たちで子どもたちの保育にあたっています。12時間程の間に朝一番に入室したお友だちから、最後にさよならするお友だちまで
先生たちはバトンタッチしながら、大切に見守っています。

なでしこみたいなチームになれたら良いな!

なでしこ、感動をありがとう!

コツ酒~ゆうこ先生~


20年ぶり!位に日光に行ってきました。東照宮、華厳滝…年を重ねた今だからこそ魅了されてきました。
日光江戸村にも行って来ました。実はあまり期待していなかったのですが、予想外に楽しくてびっくり!
そして何よりスタッフの方たちが親切でゲストを楽しませたいという気持ちが溢れていて心地よかったです

そして夜にはイワナのコツ酒
を頂きました。イワナの出しがたっぷり出ていて美味しかったです!
充実した一泊旅行になりました。

布団クリーナー~ゆうこ先生~


最近欲しかった家電ベスト1だった、ふとん掃除機を買いました!CM で有名なレイコップにするつもりが、一万円位高いのにこちらのシャープの新作を勧められて買ってしまいました
特長は光ではなく、温風を使ってハウスダストを除去することらしく、たしかにかけた後はあたたかくふっくらします。
有効活用して梅雨の時期を快適に過ごしたいです

涙とさわやかな感動~ゆうこ先生~


5つの短いお話しが載っています
どのお話しも題名通り心に響きます中でも私がすきなのは
「縁と生きる」
ある先生との出逢いが生徒の人生を変えます。


教育に携わる人、育児をされているお父さんやお母さんに是非読んで欲しいです



夏野菜~ゆうこ先生~


義理の母が畑で野菜を作っています無農薬野菜とーっても美味しいです
揚げなすやサラダ、お料理が得意でない私もとれたて野菜を見るとはりきってお料理したくなります息子たちも「おーおばあちゃんの野菜はうまいなあ」とモリモリ食べます。有り難いし感謝です。

大人(おと)様ランチ~あきこ先生~


子供が大きくなってくると「質より量」に拍車がかかる為、時々「量より質」が恋しくなります(*^_^*)

出掛けた先で入った店にお子様ならぬ大人様(おとさま)ランチなるものを発見☆
野菜や玄米を使ったワンプレート(*^_^*)野菜は勿論鶏肉、お豆、玄米各々とても美味しかった~

中でも珍しかったのがグレープフルーツとパイナップルと大葉のスムージ(*_*)!!
大葉☆????

恐る恐る飲んでみてビックリ!!大葉も感じるけど嫌じゃない☆爽やかでとっても飲みやすくて本当美味しかったです(^_^)v☆

目にも身体にも栄養タッブリ頂きました(*^_^*)

初心忘るべからず~あきこ先生~


部屋の本を整理していたら懐かしい本が☆
若い頃小、中学生にスキーを教えていた頃に読んだ気が…

5つのそれぞれ違うタイプの子供達の話を通して、今の子供達は何を感じ何を思っているのか…会話文を多く取り入れていてとても読みやすい本になってます。

まだ若かった故に年頃の子供達との接し方に悩んでいた頃を思いだし、改めて今、ルームの子供達と向き合った時、ちゃんと見つめ、見守り、そして信じてあげる気持ちを持ち続けているかな?!と自問し、改めて身の締きしまる思いになりました(>_<)

初心忘るべからず!!
いつでもすぐに読み返せる!!やっぱり本っていいっ☆(^-^)g"

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

