埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2015-06



都会のオアシス☆~あきこ先生~


先日久しぶりに妹と桜新町でランチする事に(*^_^*)
お好み焼きって聞いてたのに着いたお店見てびっくり(*_*)料亭みたいな大きな門構えに大きな暖簾がお出迎え!!ちょっとした森の中を抜けるとログハウス調のお店に到着☆野菜中心のお好み焼きも良かったんですが、何よりもこの景色が最高~☆(≧ω≦)b☆
ここは軽井沢の別荘地か?!と見間違うばかりのロケーションに普段食べないデザートまで注文しちゃいました(≧ω≦)bとても美味しいレアチーズでした☆

都会にいながら森林浴も出来て…心身共にリフレッシュした1日でした(*^_^*)☆


にんじん ごぼう だいこん ~ゆみ先生~



「にんじん ごぼう だいこん」です。
なぜにんじんが赤いのか、ごぼうは黒いのか大根は白いのか。
子どもたちもわくわくして楽しめるしかけ絵本ですね

私の娘が小さい頃にはしまじろうの本が好きで
やはりしかけ絵本でした。
付録のおもちゃやビデオ(今はDVDですね)は何度も遊んだり観たりしていました

「にんじん ごぼう だいこん」では、
にんじん、ごぼう、だいこんはそれぞれ性格も違って、
読むトーンもかわってきますね
せっかちなごぼうさん、我慢強いにんじんさん、そしておっとりしただいこんさん。
何度読んでも楽しい絵本です

モンサンクレール ~ゆみ先生~



世界的に有名なパティシエ辻口博啓さんがオーナーシェフの自由が丘にある"モンサンクレール"
駅からは少し離れていますがいつも行列です

仏菓子コンクール優勝のセラヴィがおいしくて有名ですが、リュタンもおいしいです
カシスとブルーベリーの酸味と甘味が次々に口の中にフワ~ッっと広がり食べると笑顔になれるケーキでおすすめです

辻口さんは、NHK朝ドラ「まれ」の製菓指導もされているそうでますます行列は増えそうですが、自由が丘の辻口さんのお店は他にも"自由が丘ロール屋"もあり近いうちに是非ロールケーキも買いたいと思います

屋上庭園 ~ゆみ先生~



グランツリー武蔵小杉の屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」ではいつもたくさんの子どもたちが遊んで賑わっています
グランツリー内には多目的スペースのスマイルスクエアやボーネルンド、タリーズキッズコミュのあるフードコートなど子どもにも楽しめる店舗も充実し、ベビーカーにも優しい広い通路や休憩スペースも多く余裕のある作りになっています。

最近では屋上を改装して憩いの場としている店舗も増え親子で楽しめる施設が増えてきました

西武池袋本店の屋上も"食と緑の空中庭園"が4月にリニューアルオープンしましたね
親がショッピング、子どもにも遊べる空間がある施設がこれからも増えると遠くにいかなくても楽しい時間が過ごせそうですね

トールペイント ~ゆみ先生~



はじめまして。
私は5年前から事務の仕事をしていましたがブログでの投稿ははじめてです。
今年度はりとるすたあのシフトに入っていて、子どもたちの笑顔に癒やされています
子どもたちが楽しく過ごせるよう心がけていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

この写真は趣味のトールペイントの作品です。(デザイン島貫尚美先生)
月に2度のレッスンの時間だけ描いているので作品が仕上がるまでには時間がかかってしまいますが、
完成した作品が少しずつ家の中に増えていくと温かみが広がるような気がします。

トールペイントを初めて習ったのは娘が幼稚園の頃でした。
少しの時間でも自分の時間が持てた事が嬉しかった事を思い出します。

お子さんが小さいうちはなかなか自分の時間が取りづらいと思いますが、
自分だけの時間も大切な時間だと思います。積極的に時間を作るようにしてリフレッシュ出来るといいですね

坂の上の雲 〜えみ先生〜


二十代の頃読んでいた司馬遼太郎の坂の上の雲をまた読みはじめました。
司馬遼太郎は、色々読みましたが、大好きな一冊です。
どちらかというと人情味のある、山本周五郎が女性的なら男性的な印象だけど、
歴史上の人物を魅力的な表現で書いているので、日本人としてのアイデンティティーを感じさせてくれます。

心の糧になる本は、疲れた時に読むと元気になりますね。

サラダ三昧 ~えみ先生~


野菜嫌いのうちの男子たち。
何かメインになる様なサラダを作ってみました

さつまいもや蓮根、大根等を素揚げにして、岩塩をさっとかけ、生ベーコンを1口大に切ったのを絡めるだけ。

もくもくと食べてくれました
ワインとも合うので、週末の食卓向きかも♪



深大寺そば~えみ先生~


週末、美味しいお蕎麦が食べたいねと、主人と二人で深大寺までぶら~り。
私は、初めてだったので深大寺をはじめ散歩も楽しみました。

深大寺そば屋さんは、沢山あって、どの店も惹かれましたがちょっと風情がある「雀のお宿」という店を選びました。

茸蕎麦は、こしのある蕎麦と良くあっていて、美味しいです。

庭の小上がりで、食べたので夏のかおりも楽しみました。

たまに、ぶらり散歩も楽しいですね。

本~ふとし先生~


ずっと読んでる漫画です。少年誌の料理漫画みたく派手な描写は無いです(笑)
寿司漫画ですから、魚はもちろん、昔の風習なんかも出てきます。その風習をネット検索して調べることもおもしろいものです。魚編の漢字こんなにあるてはと読んでいて驚きもしました!





生活習慣~ふとし先生~



去年の12月から働いてますが、それまでは昼夜逆転の夜勤を何年も続けてました。食生活も当時はそれが当たり前でしたが、今思うとめちゃくちゃだったんですよね(笑)
すたあに来てからは規則正しい生活になり痩せてしまいました。今じゃ走れますよー(・∀・)
コンビニに行く回数が減り、スーパーへ行く回数が増えましたがあいかわらず作るのは…まだまだこれからです(笑)






バイク~ふとし先生~


16歳からずっと乗ってます!
バイクは車に比べたら危険な乗り物ですが、装備を整え、走行中つねに周囲に気を配りながらなら運転すれば!
そしてなにより、操る楽しさはやめられないのです♪
雨の日には雨の日なりの運転、強風の時にはそれなりの運転の仕方があります。
仮面ライダーのおかげか、こどもたちからはカッコイイと言われてます(笑)





旅先で… ~みやこ先生~



先日、信州蓼科に行ってきました。

新緑の季節、眩しいばかりの太陽に包まれ、空気は澄み、心地よい風と共に、リフレッシュしてきました~
自然が溢れ、周りには白樺湖、蓼科湖があり、ロープウェイからみた北八ヶ岳の山並みは絶景です!

また、敷地1万㎡の日本初の本格的な英国庭園、バラクライングリッシュガーデンがあり、四季折々の植物が咲き薫っていました。

テーマガーデンになっていて、アリスの庭では私も「不思議な国のアリス」の世界に飛び込んでみました~

我が家の定番 ~みやこ先生~



今の季節になると、食卓に並ぶ定番が「新ショウガの甘酢漬け」です。

大量に作りますが、すぐに食べ切り、作り続ける日々です~

どんなに食欲がない時でも、食べると食欲がわき、体の冷えにも効果大です。

ぜひ、今年は手作りしてみませんか~
美味しいですよ~~

【材料】
新ショウガ…300g
塩…少々
【甘酢】
酢…1/2カップ
砂糖…1/4カップ
塩…小さじ1

①鍋に甘酢の材料を合わせて火にかけ、冷ます。

②新ショウガは、はかまや皮をこそげ取り、スライサーなどを使って、繊維に沿って薄く切ります。
さっと水にさらします。

③鍋にたっぷりの湯を沸かし、水気をきった②を入れます。再び沸騰したらザルに取って広げ、塩少々をふって冷まします。

④容器に③を入れ、①を注ぎます。半日ほどおきます。

書の心 ~みやこ先生~



はじめまして。

ブログデビューで、ドキドキしながら書いています。最後まで読んで頂けたら、嬉しいです!

最近、書道が静かなブームとなっていますが、私も、五年前から再び、本格的に習い始めました。

書道は、書くことで文字の美しさを表現しますが、作品として文字を楽しんだり、書が芸術となる楽しみもあります。

なかなか思うように書けなくて、苦しい時もありますが、それを乗り越えて出来た時には、大きな達成感があり、また、手も目も頭も心も使うので、集中力が養われます。

また、無心に、心静かにゆっくりと字を書く時間は、とても穏やかで、他にはない特別な時間です。

夢は、書道教室を開き、子ども達に教えたいと思っていますので、まだまだ精進の日々が続きます~~

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

