埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2015-05

まんげつのよるまで まちなさい ~やすこ先生~




我が家の本棚で、何かおすすめの本はないか?と探していると、娘に読み聞かせていた絵本を見つけました。
そのお話は

「夜」を見たことのないアライグマの坊やが、
夜を見たいとお母さんに言うと...
答えはいつも「まんげつのよるまでまちなさい。」
お母さんが、外の様子を歌にして教えてくれます。
坊やの想像はどんどんふくらんでいきました。

とうとう待ちきれなくなった坊やが、今日こそ「夜」を見に行くと決心した時、
お母さんは「さあ行っておいで 今夜は満月の夜だもの!」と...

最後のページは、とても楽しそうな夜の森の絵で終わります。

娘と一緒に、夜の森はどんなところか?想像の翼を広げて、楽しいひとときを過ごせた作品の一つです。

旧古河庭園 〜やすこ先生〜




JR京浜東北線「上中里」下車徒歩7分の所にある旧古河庭園。

小高い丘には石造りの洋館、斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園があり、和と洋が調和する素敵な空間です。

また、この季節は色とりどりのバラが見頃で、「春バラの音楽会」(5月30日 フルートとギター・6月6日 ヴァイオリン演奏)も開催されるとのことです。

大正ロマンの香り漂う煉瓦造りの洋館で、ローズティを飲みながら、ホッと一息つくのもおすすめです。

駒込方面に行かれることがあったら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。o(^o^)o

母の日に 〜やすこ先生〜




母の日に娘よりお弁当用保冷バックをもらいました。
日頃娘の使ってない巾着袋で間に合わせていたのを知っていたようです。感激...(T∀T)

娘が今年3月に高校を卒業し、私の6年間のお弁当作りも卒業しました。
娘のお弁当作りは、毎日メニューに悩みながらも頑張れましたが、自分のお弁当となるとおにぎりだけだったり....

立派なお弁当バックに、嬉しいような、困ったような複雑な心境でした。(^o^;)

娘の思いに答えて、自分のためのお弁当作り、少し頑張ろうかな (’-’*)♪

ふしぎなにじ ~ひろ先生~



絵本をめくると
虹と鏡が 1ページに 一つずつ。
反対側の 鏡に綺麗に虹が映ってみえます。
ページをめくる毎に 虹が鏡に刺さって見えたり、沢山の虹にみえたり…
最後には虹が◯◯◯に!
不思議な感覚ですが、とても綺麗な絵本です。

テスト勉強 ~ひろ先生~



最近は どこに行っても 学生さん達が勉強をしている姿を良く見掛けます。
うちの子も例外ではありせん。
家に居ると 誘惑するものが多くて
集中できないからだそうです。
スマホ片手に友達と一緒に…
勉強のスタイルも 変わって来ましたね(^◇^;)


きびだんご ~ひろ先生~



桃太郎といえば
「きびだんご 」
小さい時には おやつ代わりに よく食べたものです。
久しぶりに 見つけてたべました。
素朴で懐かしい味がしました。抹茶味も有りましたが、やはり「きな粉」が一番でしょう!


上杉鷹山の経営学~たか先生~



 上杉鷹山(うえすぎようざん)って誰?てなりませんか?
 私もこの本を読むまでは知りませんでした。

 なんと、あのジョン・F・ケネディも尊敬していたという
 米沢藩(山形県米沢市)の第9代藩主だそうです。

 どうしようもない財政難で潰れかけていた米沢藩を
 17歳の若さで引き継ぎ、見事再建させた名君です。

 様々な方法で改革を行っていきますがその核となっていたのは
 藩民一人ひとりの心を大切に考え、それを変えていくことでした。

 方法論ではなく最後は“人”で決まるというのを
 再認識させられた本になりました。

プリンのリングケーキ ~たか先生~



  知り合いからいただいたプリンのリングケーキです。
 
 『那須御用卵』と言う高級な卵を使用しているだけあって
 しっとりとした程よい甘さで美味しいです(^-^)

 普段甘いものはそんなに食べず、食べてもひとつで
 胸焼けがするくらいなのですが、これは何個でも
 食べられる感じです。

 家族みんなでいただいてあっという間に完食でした(>_<)
 今度取り寄せ等出来ないか、調べてみたいと思います。
 

癒やしの時間 〜たか先生〜



 先日、家族4人で温泉と言うか、スーパー銭湯?に行って来ました。
 
 うちの家族は女子3と男子1なのでおふろの場合には
 ひとりで入るしかなくちょっと寂しいのですが(T_T)

 でもやっぱり大きいお風呂に入ると気持ちが良いですね!
 
 おふろから出た後はマッサージ!
 今回は子供たちも初めてマッサージをしてもらいましたが
 気持ち良かったみたいでとても喜んでいました。

 本当はどこかに遠出でもして何泊かしたいところですが、
 子供たちも大きくなりそれぞれ忙しく、4人全ての予定を
 合わせると言う事が難しくなってきました(>_<)

 こうやって一緒に行けるのもあと何年かでしょうから
 今の時間を大切にしたいと思っています(^_^)

絵本 ~ようこ先生~



先日図書館で懐かしい本をみかけて、娘に借りてきました。


こんはきつねのぬいぐるみ。

こんは赤ちゃんをまっていました。
こんはおばあちゃんから赤ちゃんのおもりをたのまれてさきゅうまちから来たのです。

赤ちゃんの名前はあき。
あきが大きくなったある日、こんの腕がほころびてしまい、2人は腕を直しにさきゃうまちのおばあちゃんの家までたずねていきます。
途中いろんなハプニングがあり、こんはボロボロになってしまいますが、こんは、だいじょうぶ、だいじょうぶと言い続けます。
そしてこんは、おばあちゃんのおかげで、とってもきれいになりました。

読んでいて、相手を思いやる気持ちにジーンときて、思わずウルッときてしまいました。

こんのように、心から安心を与えられるような存在に私もなれるといいな・・・

こどもの国~ようこ先生~


 
こどもの国といっても、戸田市ではなく、横浜市青葉区にあるこどもの国。
 
園内にはこども動物園や、牧場、ミニSLや、ドラム缶いかだ、ローラ滑り台などの遊具があり、1日たっぷり遊べます。
 
ゴールデンウィークという事もあり、昼頃に着くとかなり混んでいて、遊べる場所はすべて一時間待ち(^_^;)
 
次回は朝イチから行って、今日遊べなかった所はリベンジしたいです
 
戸田市のこどもの国も新しくなって、公園の遊具も楽しそうですよね(^^)
 

旬のもの ~ようこ先生~



大好物のわらび

重曹でアク抜きをしたら、そのままポン酢と鰹節で食べるのがおすすめです!
シャキシャキな食感が美味しいです。

めんつゆで、さっと煮ても美味しいですね(^^)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』