埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2015-04



鉄道カフェ ~かずこ先生~


 
 先日オープンしたばかりの、ららぽーと富士見に行って来ました
 
ルームの子供達も大好きな、電車や新幹線がジオラマを走るのを眺めながら、食事や新幹線のケーキが食べられるカフェを見つけました
 
今度、甥っ子を連れて来てあげたいな~

『ちょっとだけ』 ~かずこ先生~

 
 
『ちょっとだけ』という題と、シンプルだけどあたたかい絵にひかれ、読んでみました。
 
なっちゃんのお家に赤ちゃんが生まれ、かまってあげられないママと、甘えたい気持ちをグッと抑えてなんとか自分でボタンをかけたり、牛乳をコップに入れたりと頑張って、ちょっとずつ成長していくお話しです
 
眠くなった時だけは、どうしてもママに甘えたくなり、「ちょっとだけでいいから抱っこして」とお願いしてみると、ママがいっぱい抱っこしてくれた場面では、あたたかい親子のふれあいに感動
 
お兄ちゃん、お姉ちゃんになっても、ママの抱っこは一番の癒しですよね…
 

トマト大好き ~かずこ先生~

 
 
先日、上尾を車で通っている時、野菜直売所(市ノ川園芸)に行列があり、しかも私の大好きなトマトという看板を見つけ、急遽寄り道してみることに…
 
前に並んでいたおばちゃんに声をかけ聞いてみると、朝収穫して13時から販売で、とにかく美味しいとの事。
 
フルーツトマトを購入し夕食時に食べると、味が濃くてとっても美味しかったです
 
おばちゃんお薦めのトマトは売り切れていたので、次回は是非食べてみたいと思いました

大人の味 ~さとみ先生~



お菓子大好きな我が家の子供たちも、抹茶味のお菓子だけは食べられないので、取られることなく食べられる素敵なお菓子です。

一人の時間 ~さとみ先生~


 
4月から下の子も幼稚園に行くことになったので、一人の時間が増えました
家事を終えて、ホッとするひと時も大切ですね
 
 
 

片付け本 〜さとみ先生〜



<子供と一緒に楽しくお片付け>の言葉に惹かれ、買ってしまいました。
子供に片付けをさせるのは難しいと感じるが多いので、この本を読んで、楽しくお片付けが出来るようになるといいな(^∇^)

オムライス~あゆみ先生~



最近オムライスが食べたくて
あの有名なポムの樹に行ってきました!

優柔不断な私にとっては色んな味がありすぎて決めるのが大変でした(^-^)

私は迷いに迷って2種類のソースがかかったオムライスにしました☆

ライスの味もケチャップとバター風味で選べるのも魅力的です!
私はバター風味にしてみました♪

次はノーマルにケチャップで
食べたいと思います(^-^)/


可愛い絵本 ~あゆみ先生~



まだ10ヶ月の姪っ子が
家に遊びに来た時に
見せようと思って
買った絵本です♪♪

読むよりも見て楽しめるので
姪っ子も頑張ってめくりながら
読んでくれていました(^-^)


自分の本より子供向けの
絵本などがどんどん
増えていきそうです(^o^

感動の結婚式 ~あゆみ先生~




この間、高校時代からの仲良しの子の
結婚式がありました☆

結婚式は感動のオンパレードで
終始泣いていたような…

本当に素晴らしい結婚式でした!
幸せ一杯の2人を見て私もたくさんの
幸せも貰いました(*^o^*)

白いドレスからお色直しをして
和装で登場!

2人らしくてとっても
似合っていました♪♪

友達はお腹の中に2人目が
いての式だったので、
大変だったと思いますが
こんなに素晴らしい式が
できて安心したと思います(^-^)

これからも頑張って欲しいです♪


ラッキー ~まゆみ先生~




ある日昼食の準備をしていた時、玉子を割ったら双子でした。
ラッキー

日曜日も関係なく家事をしていると、こんな些細な事でも嬉しいもんですよね。

息子に言ったら、そんな小さな運を使うな!と言われてしまいました

桜 〜まゆみ先生〜




家の近くの桜並木です

桜を見ていると、心がワクワク、ウキウキして来ます

皆さんお花見はされましたか? 私はルームの行き帰りに毎日眺めていました。
毎年お花見したいなぁ!と思うのですが、花粉症には辛い時期なので、行けずじまいです

大好きな絵本 ~まゆみ先生~



この絵本は、りとるのお友達が家から持って来てくれた絵本です。
何回か子供達に読んであげました。

ある保護者の方が子供が家で、“もったいない、もったいない、もったいないばあさんが来るよ”と言いながら苦手なおかずを頑張って食べていました。絵本のおかげかな!と言って下さいました。

絵本の“力”ってすごいなぁ!と改めて実感しました。

これからも沢山の絵本を読んであげたいと思いました。

別れ ~まゆみ先生~




これはりとるのM先生お手製の、りとるオリジナルメッセージカードです。

3月で退園する子供へ先生達からのメッセージを書きました。先生達それぞれの思い出やエピソードを書いて渡します。

まだ、みんな小さいのでルームの事忘れてしまうかもしれませんが、このカードを見てなんとなくでも思い出してくれたら嬉しく思います。

子供達の幸せを願っています。

初☆ ~くみ先生~




リフォーム中の家に、やっとガスが通りました
これで、週末の外食が減ります
暇を持て余していた息子が
「料理してみよっかなぁ~」と呟いたので、「シチューが食べたい」と
リクエストしました

いつもと同じシチューの素なのに、いつもとは違う美味しさでした

次回は何を作ってくれるか楽しみです

仲間 ~くみ先生~


リフォーム中の我が家に、
頼もしい助っ人達が来てくれました
みんな背が高く、黒っぽい服で近寄りがたい感じですが、実際はとても素直で、働き者
あれこれ指示すると文句も言わず力を合わせて100キロ以上のキッチンを組み合わせてくれました。
この写真は、作戦会議中。

働いた後のご褒美は、焼肉とコーラで乾杯しました

満開 ~くみ先生~



春が来ました

家の前の桜並木も満開です

この日は、息子とお花見サイクリングをしました ベストショットを撮るんだと何度も撮り直し張り切っていました


 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

