埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2014-12



年末行事~Shimura~


今年もあと少し。
妹夫婦が、御徒町に行き沢山の手土産を持って、宴会モード
これも毎年の恒例。
 
年末年始は、恒例の親戚や友人とワイワイ
 
子供達は、人が来ると嬉しそうなのは、お年玉のそろばんがお頭の中ではじかれているからかな…
 
日本の一番のイベントは、やはりお正月でしょ
 


網膜剥離 ~Shimura~



朝起きたら、糸屑のようなものがモヤモヤと見え、ネットで調べたら「飛蚊症」一応年末だし大事をとって駅前の眼科へ。
 
眼底検査の結果、網膜の一部に穴が開いていて剥離すると所謂、「網膜剥離」になると眼科医に言われ
 
年末で仕事がお休みの間の方がゆっくり出来ると思いすぐ手術してもらいました。
 
レーザーで剥がれかかってる箇所を固める手術で10分位で終わりましたが、1日余り良く見えず
眼は、大事にしなきゃと痛感。

近視の人は、網膜剥離になりやすいと友達に聞いていたので、早めの判断が出来て良かった。
 
家に帰ると息子達の心配顔。
ちょっと大袈裟に言い過ぎたかな(笑)
 
夕食の支度は、パパがしてくれるし、せっせと食器を片付けてる息子達。
年末の忙しい時の上げ膳に、
ちょっぴり得した気分。
 
ゆっくりしちゃいましたぁ~

ママ友と忘年会 ~ Shimura~



今年も長男のママ友と忘年会をやりました
 
子供が大きくなっても暑気払いと忘年会は集まる事になっているので、とても楽しみにしていました。
 
忘年会とはいえ話題は、息子の話ばかり…
来月は、大学受験が始まるので志望校の話や大学の情報の事。
親が余り真剣になると子供にプレッシャーがかかるよね~と、
スパークリングワインで乾杯。
 

息子のおかげで、素敵な友達が出来て良かったと実感した
年の瀬でした。
 
 

ちぃママ ~ようこ先生~



娘が大好きだった絵本

何度も読んであげるうちに、すっかりストーリーを覚え、今では弟に読んであげています

まだまだ字は読めませんが、お話は完璧に暗記しています

娘は弟にとっての小さいママ

いろいろ世話を焼いてくれるので、母助かっています(笑)

音衛門 ~ようこ先生~



和栗のケーキ

栗がゴロゴロ入っていて、ちょっぴり大人の味

お値段ちょっとお高めですが、自分へのご褒美にと買ってしまいました

一口食べて、顔にんまり
美味です


公園~ようこ先生~



先日は、娘たちを連れて王子にある飛鳥山公園に行ってきました

駅を出ると、アスカル号というかたつむりの形をしたミニロープウェイに乗って公園まで上ることができます。

公園には、昔走っていたSLや電車の実物が展示してあったり、
お城の上から滑る、こーんな長い滑り台があったりして、子どもたちはたくさん遊べて帰りはぐったりでした

春になったらピクニックもいいですね

姪っ子の成長 ~かずこ先生~



4月から小学校に入学する姪っ子は、我家の家系には珍しく、人前に出ても緊張しないらしく、保育園生の代表で発表したりしている

私が実家に帰った時は、必ず遊びに来てくれ、いつも遊んでいる友達の様に、遊んでもらっています…

今度逢う時には、どんなお姉さんに成長しているか楽しみです

しあわせのおくりもの ~かずこ先生~



ハムスターのロラが、プレゼントをもらった幸せを、みんなに分けてあげるという、心がほっこりするお話です。

自分だけが幸せでいることよりも、相手を思いやり、喜びを分かち合う事が大切だと改めて気付かせてくれますね

ルームの子供達も、優しさのおすそ分けができる素敵なお兄さん、お姉さんに成長してくれると、嬉しいです

楽しみなランチ ~かずこ先生~



以前、飲み会のくじ引きでランチチケットが大当たり
それも、レインボーブリッジを眺めながら食事ができるとの事で、今からワクワク、ドキドキ
いつ予約を入れようかなと、検討中です。

次のブログで、またご報告しま~す

ママのために?~あき先生~



私のブログに毎回のように登場している甥っ子ですが、
もうすぐお兄ちゃんになります!
妹が産まれてくる予定です(^-^)

人見知りでいつも泣いていたのに、今では社交的になり
冗談を言ってみたり、会話ができるようになったり、お手伝いをするようになったりと
成長が目に見えて分かるようになってきました(*^^*)

最近、お兄さんになる自覚がわいてきているのか、
それともお腹の大きいママを気遣ってなのか、
荷物を持って歩いてくれるようになったようです!
紳士的ですね~!


小さな背中がとても逞しく見えます~(*^^*)



ハマってます!~あき先生~



みなさんはご存知ですか?
今テレビでも放送中の<きょうは会社休みます。>

私はかなりハマってしまっています(>_<)
ドラマは録画して、何回か見ています!

今まで結婚式準備で忙しく原作のマンガを我慢していました。
買おうとした時、同じくこちらにハマっている
すたあの先輩先生が貸してくれました!

私が式終わるのを待っていてくれたようです!
有りがたいです(T_T)


結婚式の余韻にひたりながら、
マンガを読んでほっこりタイムを過ごしたいと思います(*^^*)


みなさんもぜひ読んでみてくださいね~(^o^)/

ぬくもり~あき先生~



結婚式前日青森から旦那さんの
ご家族がこちらにいらっしゃいました(^-^)

その際に沢山の青森土産の中に義祖母からの
手作りカボチャ餅が入っていました。
とても嬉しくて式当日に食べようとしたのですが…
緊張で喉を通らず(>_<)

落ち着いてから食べたあの味が忘れられません…(T_T)
手作りって本当にその人の想いが伝わってきますね。

また食べたくなる故郷の味です。

泣きました!~あき先生~



私事ではありますがこのたび結婚式を挙げました(*^^*)

先に入籍は済ませていたのですが、結婚式を挙げるまではなんだか夫婦になったという実感がわかずにいました。
終えてから、これからスタートなのだと感じることができました!
お互いに支え合い、笑顔の絶えない家庭にしていきます!


当日まで一生懸命準備して皆さんに感動してもらえる式を挙げられた事幸せです!
これまで出会った全ての人のお陰で私はここにいます(^-^)
これからも宜しくお願いします!と伝えられた日でもありました(*^^*)


夢のような一日でした☆


クリスマス ~さとみ先生~


もう12月ですね。
12月といえば、クリスマスですね^_^
我が家もクリスマスツリーを出しました子供たちといっしょに飾り付けをしていると、「こっちが足りないよ、ここはこれつけて」と指示が出たり^^;
子供の成長を感じることができました。

お片づけの時も手伝ってくれたらいいのにな……



絵本もクリスマス ~さとみ先生~



クリスマスが近づくと、絵本もクリスマス関係の本を読む機会が増えますよね

ルームの子供たちもクリスマスの本を読むととても喜んでくれます^o^
大人も子供も楽しいクリスマス。

子供も良いクリスマスになるといいな……




結婚式 ~さとみ先生~



先日、すたあのあき先生の結婚式に出席させていただきました

とっても素敵な白無垢&色打掛な着物姿^o^そして、ウェディングドレス!笑顔いっぱいで幸せそうな姿に私も幸せな気持ちいっぱいなひと時でした^o^

結婚式といえば、料理普段食べることができない料理がたくさん出てきてお酒もでてきて
あっという間に終わってしまいました。

あき先生、これからどんどん大変なことが増えていくと思いますが、ルームの子供たち笑顔は、とても癒されますよ互いにお仕事頑張って行きましょうね。



 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

