埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2014-10

どん亭~みい先生~



ハンバーグやステーキ、焼肉も最高ですが、しゃぶしゃぶ、すき焼きも美味しい季節になってきました(*´∀`)♪

お肉を口に入れた時の、お腹だけじゃなく心まで満たされるあの瞬間…

『しあわせ~♪』

身体の芯からポッカポカに暖まりますね!!しゃぶしゃぶは野菜もたくさん食べられるし、食欲がなくても意外と食べられます。体調も良くなるような気がします。

写真は、どん亭。接客やおもてなしも良いし、値段も手頃ですよねー♪

マナーの本 ~みい先生~



表紙が女子力アップしそうで、思わず購入…♪(/ω\*)

当たり前のことがきちんとできたり、毎日続けられるってスゴいことだと思います。

女性は特に1ヶ月のバイオリズムがあって快適な日ばかりでなく、不快な気分で過ごさなければならない時間もたくさんありますね。

いつも元気な人、明るい人、悩まない人、不快な日でも頑張っているんですよね。

私は頑張っている女性が大好きです。母になったり妻になったり母性があって、化粧やお手入れをする女心、どんな女性も可愛いです。

歳を重ねた女性もそれだけ抱えてるものが多く大きくなり、乗り越えてきた強さが美しいです。

本の話と関係なくなっちゃいましたが、ありのままの~♪自分でいられない時間も人間らしくて良いと思います!!

がってん寿司 ~みい先生~



回転寿司いってきました♪

ガッテン寿司はネタが美味しいし、接客も丁寧で好きです。

注文すると『ガッテン承知~』って掛け声と板前さんのねじりハチマキが面白い~(>ω<)/

お寿司は食べに行ける人がまわりにあんまり居なくって、たまに行けるとテンション上がります!!

マイホーム ~みい先生~



弟がマイホームを建てました♪

スゴいですね…、色々と先を越されていますが(*´ω`*)
35年ローンまだ組めるんですね、支払いおわるのおじいちゃんになっちゃいます

癌と診断されたら、ローンの支払いなくなるとか色々な保険があるんですね、知らなかった~


何もない空間でずーっと走り回ったり寝転がったりしてはしゃぐ甥っ子!!
これから住むお家が気に入ったようですヽ(*´▽)ノ♪

池袋のポスト ~みい先生~



ん!?
こんなポストあったっけ~

調べると、今年できたばっかりのポストでフクロウのキャラなんですって!!

色が目立つし、子どもが喜びそうですね(*´∀`)


ふくろうカフェ ~まこ先生~



平塚にある『ふくろうの森カフェ』に鳥好きの長男と行ってきましたぁ~~
いろんな種類の ふくろうが25羽くらい居て 時間以内ならば ふくろうを触ってもOK頭なでなで出来ます
ドリンク付きで 1時間 1080円です
ふくろうを見る機会なんて無いので 緊張と嬉しさで興奮…
お茶をしながら ふくろうに囲まれて 癒されるひとときでした
手に5分だけ 乗せる事も出来ます
可愛かったなぁ~
 

ヘタリア ~まこ先生~


ヘタリアって漫画を知ってますか
人物の名前が全部国の名前で描かれているんです
 
国の歴史 文化 特徴が上手く表現されており、国の性格が良く わかります
ドイツさんの性格は…規則にキッチリしていて真面目、イタリアさんは女の子好き
アメリカさんは 陽気で兄貴肌…等々
ホラー映画の作り方も国によって 様々…とか
娘はすっかりハマッテしまい、ロシア語と中国語の生活用語の本を読んでいます。
社会の地理が大の苦手だったのに いつの間にか、国の名前や国旗を知っていて、びっくりです
イタリア語 英語 スペイン語 フランス語 の本も出ていて、楽しく覚えられる
苦手であがらなかった社会の成績が初めて上がりました
漫画の力は馬鹿にならないですね
 
 

カップケーキ ~まこ先生~


10月の誕生会の カップケーキです
ハロウィンも近いのでオバケのチップを飾り、ココア味のイニシアルクッキーを添えました
 
ケーキ生地は ベーキングパウダーを使わずに ひたすらホイップした卵の白身(メレンゲ)だけで膨らましたので冷めたらちょっとシッカリした感じですが、子供たちには 大ウケだったそうです
材料は出来るだけシンプルで、甘さを抑え 目で見て楽しんでもらえる様に 工夫しました
 
11月も 何にしようか…考え中です
 
 

リングピロー ~まこ先生~



おめでとう~の気持ちを込めた、リングピローを作りました
大切な人に 手作りの物をあげたくて チクチク少しずつ針を進めていました…
手作りのリングピローは2つめです
前のは 和装の熊さんだったのですが…細かい着物には苦労しました
今回は 久しぶりに作りましたが ゆっくりととても楽しみながら作れました
お祝いの品物は 幸せの お裾分け…とっても幸せな気持ちになれました
 
 

卵焼き ~迫先生~



こんなに、おしゃれな卵焼き。
 
思わず、見ているだけでも
ホクホクしてしまいました。
 
 
大きさも、大中小でした。
 
 
こんな、可愛いお料理が出て来たら嬉しいですよねぇ

頑張りました ~迫先生~





私が、お稽古している、ダンスの劇場公演がありました。
もちろん、私は、出演しません。
(なぜなら、踊れないからです(笑)。)

今回も、お手伝いをさせていただきました。

出演者の方が、気持ちよく踊れるように、裏でせっせと働きました(笑)。

この、ゲートは、なくてはならい物なんです。
このゲートの修理は全て、私がしました。
(ちょっと、自慢。)

観に来て下さった方からは、
「凄く良かったよ」
の 声をいただきました。

私は、裏方だったので、全く観れず・・・

生で観たかったです。

女子会パート2 ~迫先生~


このお店、食事も美味しく
ちょっとした工夫もあり、遊び心たくさんでした。
 
私の大好きな、“鶏さし”もありました。
 
なんと言っても、お野菜につけるお味噌が美味しくて。
お野菜もたくさん食べました。
 
一つ一つの、お料理も 美味しかったです。

女子会 ~迫先生~



久しぶりに、女子会を開きました(笑)。
 
友だちが、今、お気に入りのお店を紹介してくれて、ワクワクドキドキしながら行きました。
 
 
駅から、近いと言うこともあり、友だちと待ち合わせしたのですが、ちょっぴり迷子
 
結局、予約をしてくれた友だちに連絡をとり、やっとお店に到着出来ました。
 
このお店が、ちょっぴりおしゃれ?。
お客さんの、心をゲットします。
 
こんな、名刺を作っていただきました。
地元にも、あるのでまた行きたいです?。

絵本 ~ 迫先生~



久しぶりに、本屋さんに行きました。
(本屋の前は、通るのですが、素通りが多くてぇ?)

ゆっくりと、見て来ました。
子どもたちに、読んであげたいなぁ~と 思い、この本を買ってみました。

ちょっぴり、面白そう?。

夏の涼 ~くにこ先生~


暑い(ι´О`ゞ)暑い夏だから部屋の中は涼しく演出してみようと思いつき、ヒマワリを飾ってみました


思っていた以上に部屋の中が明るくなって,爽やかになりましたよ,お花の力はスゴイですね\^o^/

子供達との散歩でお花を見つけると,大きさを比べてみたり,小さい花の数を数えてみたり,色や臭いもかいでと。。。楽しく話しも弾んで,いつもの散歩が変わってきます。


ぽらりすの子供達は,お話しが出来る子供も増えてきて,お花の密を吸っている鳥や虫を見つけて「美味しいのかなぁ?」興味津々な姿は可愛いですよ(^_-)-☆

ビックリ ~くにこ先生~



電車に乗り込んで来たのは,なんとも愛らしい犬でしたU^ェ^U


大人しくしているので,あれってオブジェかなぁ?って思っていたところに、首が動いたので、ニマリとしてしまいました(*´∇`*)


お出かけを一気に楽しませてもらえたU^ェ^U出会いでした☆ミ


さくらんぼ ~くにこ先生~



仲良しのお友達と「さくらんぼ狩り」に出掛けて来ました(^O^)


余り期待して無かったのですが,採れたての味は格別で,驚く程,みずみずしくて甘くて美味しくて,期待していなかったのに,なんと50個以上も食べれてしまう程のおいしさでした\^o^/


私のリフレッシュタイムは,どうも食べる事とは切り離せないようです。


仲良しの友達との楽しい時間は、まるで修学旅行のように寝る間際まで話しこんでしまいお腹も心もまんぷくです(*´∇`*)


プロジェクションマップ ~くにこ先生~



東京駅は私にとって帰省する度に利用している思い出深い駅です。最近は乗る前にお土産とお弁当と本屋さんをチェックして,乗ってからはナッツと珈琲を注文して一息することが定番になってきました(^_^)

娘達も、小さい時の記憶に,車内で食べるお菓子やお絵かきセットなどを,一杯鞄に詰めて,大好きなぬいぐるみを一つ選んで,大阪に行くのを指折り数えてワクワクしていた思い出が蘇るそうです。


ぽらりすの子供達もお話しが上手になってきて,いろんなお話しを教えてくれるようになってきました。おじいちゃんと,おばあちゃんに会った事や,動物園に行った事,車でお出かけした事や、公園に行った事やプールに海に行った話し等など,笑顔で話してくれるお土産話しを聞くのが楽しみです(o^-')b

ハッピーバースデー ~くにこ先生~



社会人になって少し心に余裕が出てきた二人の娘達が,今年は予定を合わせて誕生日を祝ってくれました(*^.^*)


六本木ヒルズでランチをしてから映画を見て誕生日プレゼントのショッピングという一日コースです☆


少しオシャレして,おしゃべりして。。。楽しい時間を過ごしてきました。ショッピング中に遭遇したドラえもんが可愛くてパチリ((ミ゜o゜ミ))


夢中で子育てしてきたご褒美をもらえた幸せな一日でした(*´∇`*)

ささや☆まゆ先生




100年前の古民家を改装して作ったという、肉割烹のお店に行ってきました。

場所は築地です。
築地といえばお寿司のイメージですが、築地市場から少し離れますがこんな雰囲気のお店がある事を知りました。


メニューは、コースを選ぶ感じで、大好きな馬刺しも出てきたりして、ワインも進んでしまいました。
内装も落ち着いた雰囲気で、とてもステキでした。

いつもリーズナブルなお店選びをしているので、ちょっと奮発でしたが、まだまだ知らない色んな雰囲気のお店があるんだなぁーと実感。
食いしん坊すぎて、最近太ってしまったけれど、ウォーキングを頑張りながら、色んな食べ物を味わって、幸せを感じたいです(*^_^*)

夏休み☆まゆ先生




今年の夏休みは、香港に行ってきました。
香港は、若い頃、始めての海外旅行でお友達と行ったのですが、夜景が綺麗だった以外はすっかり忘れてしまいました(^_^;)


今回は、マカオも行く予定で楽しみにしていたのですが、台風の影響でフェリーが出ませんでした(°_°)
残念でしたが、1日増えた自由行動を無駄にしないように、朝から雑誌とにらめっこ。
お昼には風もやみ、高級飲茶やカフェ、火鍋など食べて満足(^^)
あきらめてたオープントップバスにも乗る事ができましたが、出発と同時に雨が降ってきて、ずぶ濡れ!
パンツまでびっしょりになってしまいましたが、それもまたよい思い出だったりもします(*^_^*)

そして、夜景は本当に素敵でした☆

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』