埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2014-09

アナ雪☆まゆ先生



まだまだ人気の、アナと雪の女王ですね。
映画館で見たかったけれど、行けないうちに、とうとうDVDがでてしまいました。

「本も読んだら?」と勧められ、まずは本を読みました。
ルームの子ども達が毎日、振り付けしながら熱唱してる頃はまだ本しか読んでなかったので、始めて映画を見た時は子ども達の振り付けが、かなり上手だったと分かり、びっくりしました!

今では私も、子ども達と同じように、何度も何度も見てしまい、だいぶ覚えてきました!
ルームの先生にサウンドトラックCDも借りて、家で熱唱しています(笑)
レットイットゴーもいいですが、私はアナが歌う曲がお気に入りです♪



ドラゴンアッシュ☆まゆ先生



四ヶ月前ですが、ドラゴンアッシュのライブに行ってきました。

二十歳前半頃、よく聴いてました♪
車の中で聴いたりカラオケで歌ったり、夫婦の思い出だったりもします(*^^*)

今まで、ライブはお客さんとの距離が近いライブハウスとかでやる激しい感じだったのですが、今回、初武道館!という事でした。
チケット、無理かな。。と思いましたが、なんとか1番後ろの方の席でしたが取れましたー。

当日は、汗だくになってノリノリ。
普段、運動しないので、こんなに汗をかいたのは久々でした!
終わってからはぐったり、次の日筋肉痛にもなってしまいました。
やっぱり生は興奮するし感動しました♪



夏休み中 ~ほそかわ先生



4月から、勉強中(*^^*)
通信教育で、レポート提出が中心ですが、夏休みに1教科だけ、スクーリングがあり、学校に通って講義をうけました(^o^)

学生時代に戻り、一生懸命にノートをとり、予防接種の話では、10年前の息子の時とは違いがあり、変化を感じ勉強になりました。4日間通い、最終日にテスト!プリント配布の中からの出題でしたが、久しぶりの緊張o(^o^)o

始まる前に、頭が真っ白!
自分の記憶力のなさにガックリしながらも、少しずつ落ち着きを取り戻し、頑張ってみました。
9/6*7日にも、他の教科の試験を学校でうけました。現在、結果まちです(*´∀`)3月まで、頑張るぞp(^-^)q

宿題 ~ほそかわ先生



息子の夏休みの宿題(^-^ゞ

●読書感想文(*^^*)作文用紙2枚半以上!

本を読んでいるように、毎日、声をかけて、「お母さん、本読んだよ~」読書までは順調(^o^)読んだ内容を文にして、1000文字以上書くことが難しい!マスメのあるノートに下書き!

どうやってアドバイスしてあげれば良いのか?親も四苦八苦!本屋さんで、●読書感想文の書き方
の本が売っていて( ☆∀☆)参考に

夏休み最後の土日は、読書感想文を仕上げて、間に合いました(^-^)

すごい!~ほそかわ先生



東京スカイツリー!
5~6回行っているのに、まだ展望台には登ってなくて(*´∀`)
建設中~混雑中~プラネタリウム~すみだ水族館~強風!

ショッピング中、なつかしい!
●およげ たいやきくん
♪まいにち まいにち ぼくらは鉄板の~
現実化されてる!子どもの頃、歌をうたっていたものが、食べれるなんて!感動( ☆∀☆)
およげ たいやきくん、知っていますか?(^-^ゞ

もうすぐ~ほそかわ先生



もうすぐ、息子の運動会です(^o^)

毎週末、持ち帰ってくる体操着が、真っ黒です。汗を拭くので、我が息子は首の下のところが(T_T)
入学時、体操着を大きめのものを買って140サイズでしたが、小さくなり、小4で160サイズ(S)を上下買いなおし、身長148.4㎝です。

この石鹸で、した洗いをしてから洗濯機へ投入。幼稚園時代から、ママ友では、泥汚れが落ちる!と有名〇
洗濯物と格闘です( ☆∀☆)

スポセンにて ~ほそかわ先生~



朝晩、涼しいですね(*^^*)
夏の30度を越える日々が通りすぎ、お散歩するのが、気持ちいい毎日です(*^▽^)/★*☆♪

スポセンの木々に、実が(*´∀`)
♪どんぐりころころ どんぶりこ
歌をうたいながら、最初は、どんぐりが黄緑色でしたが、どんどん茶色になり、子ども達も楽しんで、どんぐり拾いを帽子に、いっぱいです。

ミュージアム ~みどり先生~



久しぶりに横浜へ行くと 近くにカップヌードルミュージアム を発見!

中に入ってみると 昔から今現在までのカップヌードルが展示されていて 親子で目を輝かせて見ていました☆

エスカレーターで上の階に行くと 1人ずつ自分だけのカップヌードルが作れるようで、早速チャレンジすることにしました

入れ物を購入し、自分の好きな絵を描きます。そしてスタッフの人に渡し、味やトッピング等を選んで入れてもらうのです。
最後に真空パックにして お持ち帰りです。

帰り道に いつ食べるのか 決めたけれど、何だかもったいないな♪と思ってしまう私でした

なぜ?? ~みどり先生~



なぜこの格好だと思いますか?

実は100円SHOPで 面白いものを見つけました!

砂の固まりの中に入っているオモチャを掘って探すのです
何度かチャレンジしている息子ですが、砂が固くて思うように掘れず 最後まで掘れずにいました。

この日も再チャレンジ 気合い十分の息子は 色々ゴソゴソ.... 作業位地に着くと 何と!!凄い格好で始めたではないですか 本人は真剣なのでそのまま見守ることに。

無事イルカを掘り出し 大満足の息子でした

お気に入り ~みどり先生~



エッセイ本が好きな私。

本屋さんに行くと 沢山のエッセイ本があるのでいつも迷ってしまいます

最近のお気に入りは ほのぼの とした親子のお話で ゆるっと暮らし という本です

疲れた時にこの本を読むと ぷっと笑ってしまい、 気持ちがスッキリします!
何となく我が子と行動が似ているような...?

ぷっとした笑いが欲しい時は ぜひ読んでみてくださいね。

モエナ ~みどり先生~



娘と原宿へ出かけました。

原宿は高校生の時以来なので どんなに変わっているのか ドキドキ....
駅を降りてみると昔が甦り すごくワクワクしている自分がいました!!

竹下通りはすっかり変わってしまったけれど、一本中道を入れば 見覚えのある風景もありました

その中に ひときわ輝くお店が!
娘と入ってみると 美味しそうなパンケーキのメニューが飾ってありました

どれも美味しそうだったので、とりあえず一番人気を一枚頼んでみたのですが、スイーツ大好きな娘と私は当然ながら一枚では足りませんでした
このパンケーキは
いちご いっぱいで美味しかったですよ

アナ雪を英語で楽しもう ~ゆうこ先生~



春に機内でアナ雪を観て以来、男の子なのにすっかりはまった次男のために
READING の本を2冊購入しました。簡単なので手伝ってあげれば読めます
1冊はCD 付きで1人でも楽しめます
好きなお話だと喜んで読めますね私も選ぶのが楽しかったです。
りとるのお友達にも読んであげたいです

Attack 25 ~ゆうこ先生~



ドリカム25周年コンサートさいたまスーパーアリーナへ行って来ました!

ステージが横に長くて、沢山の人の側にドリが行けるステージ。デビュー当時の映像、ファンク・ザ・ピーナッツ…懐かしい思い出と歴史、そして新しいアルバムの勢いと変わらないドリの音楽、こだわりが混ざりあったすばらしいステージでした!

さあ、鐘を鳴らせ
AGAIN
大好きです
来年のワンダーランドを楽しみにまた1年頑張ろうとパワーをもらいました

ソーキそば ~ゆうこ先生~



小麦粉でつくってある平たい麺にとんこつ&かつおだしが基本の沖縄そば。そこに骨付き豚バラがのると、ソーキそばというそうです

2年前に食べた時は若干物足りなさを感じた薄めのスープも今回は『沖縄に行ったら食べよう!』と思って楽しみにしていたせいか、とっても美味しかったです






夏の思い出、沖縄~ゆうこ先生~



沖縄、恩納村に行ってきました!本島は2度目。一昨年泊まったホテルの隣?のホテルに今年はしてみました

ホテルが所有している無人島ツアーを申し込んでみました。
シュノーケルをしたり、島を散策したり思った以上に楽しくて、大満足ツアーでした。

今回は首里城や国際通り、市場などにも行って来ました。
またまた夏の楽しい思い出が増えました。

夏の思い出 ~ゆうこ先生~



5年生の息子が町内会の盆踊りの太鼓を叩きました。平日夜2時間ほどの練習を10回経ていよいよ本番です太鼓未経験で初めは全く叩けなかったけど、5曲何とか覚えることができました
浴衣着用と言われてでも男子の浴衣ってなかなかなくて
結局北戸田ジャスコに1着だけあったよ!という友達の情報を聞き、ゲット色柄も選べないなんて

そんなことも含めて、親子で夏の良い思い出になりました

合格祈願!! ~あきこ先生~



さぁ恒例?!の散歩シリーズ今回は意外と降りた事のなかった板橋駅周辺で~す(^O^)
いつも通りすぎるだけで案外知らない事だらけで何かワクワク(*^_^*)

そして少し歩いた所にポツンと現れたこの看板(・o・)

大学?合格??

これめちゃめちゃ縁起よさそうじゃな~い?!(≧ω≦)

次男が大学受験を控えるこのタイミングこれは買うしかないでしょう~(^o^)/

お店は小さいけど芸能人のサインもあるのをみると私が知らないだけで板橋では有名なお店なんだなぁ~と感じました板橋まだまだ奥深し(^_^)v

味は飴色が金色でとっても美しく食べやすい大きさにカットされたお芋の味もしっかり感じられてとても美味でした(^-^)g"

世界旅行~あきこ先生~



世界旅行なんて興味なかった私が書店で思わず手にとり購入してしまった写真集がこれ

世界中の絶景を集めた写真集なんですがこれが本当に凄いっ\(◎o◎)/

大自然が生んだ絶景の数々に驚きの連続(*_*)
自宅に居ながらにして世界中の絶景を楽しめる幸せ
また1つ私のリフレッシュ法が出来ました(*^_^*)
ちなみに私のお気に入りはアルゼンチンのマーブル・カテドラル「世界で最も美しい洞窟」ですo(^-^)o

笑顔をくれる味~あきこ先生~



歳をとる毎に人にプレゼントする事は増えてもプレゼントされる事は少なくなる中で先日I先生から頂いたこのプリン

聞けば神戸で人気の壺プリンだそうです(≧ω≦)b

甘い物はそれほど得意ではない私が唯一こだわる程好きなスイーツそれがプリン(^o^)/
まさかこんなピンポイントで当てられると思わず顔がほころんじゃいます(*^_^*)

いつもパワフル元気でみんなに笑顔を分けてくれるI先生私も見習って頑張ります(^o^)/

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』