埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2014-08

芦原小学校 ブルーフェスティバル ~ひろ先生~



我が家の子供達が お世話になった 芦原小学校 が
今年 10周年 を迎えます。
先日、ブルーフェスティバルのお手伝いに行ってまいりました。
コンサート、バザー、模擬店、ゲームコーナー等
盛りだくさん。大盛況のうちに幕を閉じました。
ブルーフェスティバル は
毎年 行なわれているみたいなので、是非 足を運んでみて下さい。

明石焼 ~ひろ先生~



大阪の お店に入って食べた 「明石焼 」。
明石焼 といえば 卵焼
というイメージでしたが、茶碗蒸し を固めて 汁に付けて食べる…様なかんじでした。美味しかったです!
道頓堀にある 「くくる」というお店です。「たこ焼き」も オススメです!
池袋にも店舗があるそうなので、近いうちに 又
食べに行きたいと思います。


夢みるオラフ ~ひろ先生~




本屋さんで見つけた一冊!
アナと雪の女王 に登場する 雪だるま の「オラフ」が自分の夢を 語る物語です。
「雪だるま」では 絶対に出来ない事に挑戦しています。
さて…オラフ の夢は?叶ったのでしょうか??

「マチルダは小さな大天才」~たか先生~



「マチルダは小さな大天才」
作者はイギリスの作家、ロアルド・ダール。
ちなみに映画「チャーリーとチョコレート工場」の原作も彼の作品です。

マチルダは小さい頃から毎日ひとりで図書館に通い、
4歳では難しい文学作品も読みこなす様な天才少女。
ただ、そんなマチルダの周りにいる大人はトンデモない人間ばかり。
マチルダを邪魔者扱いし、悪いことをして金儲けをしている両親や
何かにつけて体罰を繰り返す校長先生など。

でもマチルダはそんな大人たちには負けず、知恵を絞って
面白おかしく仕返しをして行きます!
最後は、えっ!こーなる?とチョット驚きですが
読み終わった後は何だかスッキリ!です。

ロアルド・ダールの作品を全て読んだわけではありませんが
こう言う作風が多い様な気がします。
自分より強い者に立ち向かい、最後は勝つ!的な。

うちの家族全員が好きな作品です。
お薦めです!

かき氷 ~たか先生~



先日、有名な長瀞のかき氷屋さんに行ってきました。
お盆休み中とあって、店内での食事希望の行列はなんと3時間待ち
そこまで待ちたくないのでテイクアウトの行列へ並び、30分くらいで
食べることが出来ました。

天然氷の為、食べても頭がキーンとならない!との話でしたが
やっぱりキーンとなりました
確かに口に入れた瞬間に溶ける為、頭の痛い時間がものすごく短くて済みましたが。

ただ氷の味は格別でした。
シロップもかけて食べましたが氷自体が美味しい
量は結構ありましたがすぐに完食でした!

夏はやっぱりかき氷!
それとビールですね

子ども達の成長 ~たか先生~



写真の靴(左側)は2人の娘たちが産まれて初めて履いた靴です。
こんな小さな靴を履いていた娘たちも今や高校生
(右側の靴を履いて登校しています)
大きな病気等もせず、明るく元気に育ってくれているのが何よりです

もちろん我が子の成長は嬉しい限りなんですが徐々に自立していく姿にちょっと寂しさも感じたりします
小さい時にもっと一緒に遊んだり、抱っこをしておけば良かったと思う今日この頃です。
親心というのはいつまで経ってもこう言うものなんでしょうか?
ちょっと気が早いですが今は孫を楽しみにしてたりしてます

ルームの子ども達といると娘たちの小さかった時を思い出し、
抱っこをお願いされると嬉しくて断れないたか先生です。
腰が痛くなったらちょっと休憩させてね


プリムローズ~ようこ先生~



先日久々にプリムローズに行ってきました!

毎日とても暑いので
公園にはなかなか連れて行けませんが、
ここでは気にせず遊べて、
娘も満足そうでした(*^^*)

3才までの未就学児であれば、
月に何回か、外のじゃぶじゃぶ池で、
水遊びもできるのでいいですね~☆

へんしんトンネル ~ようこ先生~



今日はちょっと面白い絵本のご紹介…

ある時かっぱが、
かっぱ、かっぱ、かっぱかっぱかっぱ…
とつぶやきながらトンネルをくぐると、
…かっぱかっぱかっ、ぱかっ、ぱかっ、っと
元気な馬に変身しちゃいました。

などと、不思議な言葉あそびになっている絵本です(*^^*)

ぷるーとの幼稚園生は、
読み聞かせの時に自分達で言いながら大盛り上がりしていました!


mameshiba ~ようこ先生~



毎日暑くて溶けそうでしたが、
土日はお天気は悪かったですが、
久々に涼しい1日でしたね!

私が戸田公園近くに行った時に必ず寄る
mameshibaは、珈琲や焼き菓子、
今の時期は、かき氷もあります。

小さなお店ですが、雰囲気がお洒落で好きなお店です。

かき氷はふわふわ氷で、柔らかい口当たり。
おすすめです(*^^*)


ごめんやさい ~かずこ先生~



ほのぼのとした絵が、かわいくって読んでみました。

かわいい野菜たちが『ごめんやさい』と謝ることの大切さ、『いいよ』って許してもらえる嬉しさを、教えてくれる一冊です。

わざとやったのではない時でも、ちゃんと謝れるって、素敵なことですよね[m(_ _)m]

ゴーヤマン大きくな~れ ~かずこ先生~



暑さ対策と健康野菜ということで、ゴーヤを育てています。

植木鉢だとなかなかグリーンカーテンというより、レースのカーテンぐらいにしかなっていないのですが、台風にも暑さにも負けず、少しずつ大きくなっていく5つのゴーヤを見るのが、毎日の楽しみの1つです。
(もちろん、ルームの子供達の成長が一番の楽しみですが…)

次は、何に挑戦しようかな~

キャンピングカー ~かずこ先生~



先月、キャンピングカーショーに行って来ました。

手頃な軽自動車タイプから、本格的なトレーラータイプまで150台の展示がありました。
充実した設備を見ていると、車の中にいることを忘れてしまう程でした。
我家の軽自動車も棚を付けたり、ミニキッチンを付けたりと、只今改造中です(なかなか出来上がりませんが…)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』