埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2014-07



夏はやっぱりゼリー ~さとみ先生~



お中元でいただいたりんごゼリーです。
暑い日が続き、食欲がないときでもゼリーは食べやすくて良いですね^o^
地元岩手のりんごゼリーなので、子供達にもたくさん食べてもらって、夏を乗り切って欲しいですね

お家でプール ~さとみ先生~



暑い日が続いていますね^^;

ルームではプールでの行水がはじまりましたね!
我が家でもプールがはじまり、子供達はとても楽しそうに遊んでます。
子供は暑くても元気なのですね^o^
熱中症には気をつけつつ、楽しい夏になるといいなと思います


子供の好きな絵本 ~さとみ先生~



こどもが毎日のように読んでいる絵本です。
くろくんシリーズは、子供達の身近にあるクレヨンが主役のお話なので親しみやすいですよね



ボルダリング ~あき先生~



登ることがこんなに楽しいとは思ってもいませんでした(^o^)/

最近ボルダリングを始めました(^-^)
何度か通ってるうちに路上の壁も登れそうな錯覚に陥ります!
そんな事はしませんが…

運動をあまりしない私にもハマるものが
あるのだと発見できたことや年を取ってもできるスポーツだと知り
これからも続けて行けたらと思っています。


是非興味のある方は中浦和にジムがあるので体験に行ってみてください(*^^*)筋肉痛にはご注意を~!


成長 ~あき先生~



毎回ブログに登場させてもらっている甥っ子が2歳半になりました(^o^)/


今まではパパママ以外の人に人見知りをしていましたが、
最近では私の両親をじじ、ばばと呼ぶようになり、
抱っこを求めたり、手を繋いで歩いたりします(*^^*)

もう、じじ、ばばは孫にメロメロです!


できることが増え、日中パンツで過ごしたり、トイレに座ったり、
この画像のように箸も使えるようになりました(^-^)

まだ矯正箸ですが、自慢気に使う姿はとても可愛いです

些細な事でもできることが増えてくると成長が実感でき嬉しいです(^-^)

ルームの子も日々成長していてビックリさせてくれます(*^^*)
身近でそれが実感できることに感謝です!


絵・林明子 ~あき先生~



幼い頃によく読んでもらった記憶のある『こんとあき』
私はこの作品の絵に吸い込まれるように絵本の中の"あき"になりきっていた。
幼い頃の記憶があるからなのか、
林明子さんの特徴的な絵の絵本を見ると思わず手にとってしまいます。

その中でもグッと来てしまうのは、
『あさえとちいさいいもうと』という本です。

妹と遊んでいたら、急に妹がいなくなってしまい、必死になって探すというストーリーです。
車にひかれてはいないか、変なおじさんに連れていかれていたらどうしよう…いろんな想像を膨らませながら、胸が張り裂けそうな姉あさえの気持ちが痛いほど分かる絵本です。

私にも妹がいて、年の差も絵本と同じくらいなので
自分と重なる部分があり、
小さい頃よくお姉さんぶって面倒を見ていたけれど、
今は自分のやりたい事のために進んでいく妹に逞しさを感じています(*^^*)いつまでも小さいと思っていてはダメですね

幼い頃の思い出が懐かしいです。姉妹って良いですね~(^o^)

流しもずく!? ~あき先生~



夏と言えばそうめんの季節ですね(*^^*)

そうめんが大好きで3食そうめんでも良いくらいですが
そういう訳にもいかないので、力が出るものを食べてこの夏を乗りきろうと思っています!

先日沖縄フェアに行った際にビックリするものを発見(^o^)/

なんと!流しそうめんならぬ、流しもずく!

流れてくる沢山のもずくを
3分でどれだけ食べられるかというものでした(>_<)

とても新鮮なもずくをめんつゆにつけてお腹一杯頂きました!

なんだか翌日お肌がつるつるになった気がしましたが…
気のせいでしょうね~(*^^*)


小さな命 ~あゆみ先生~



5月下旬に私の弟のところに
赤ちゃんが誕生しました☆

産まれてすぐ逢いに行って
抱っこもさせて貰って、
とっても幸せな気持ちになりました。

そして、
お腹の中にできた小さな命が
誕生して目の前にいることの
不思議さを心から感じました。

産んだのは私じゃないけれど、
産まれてきてくれて
ありがとうと感謝の気持ちさえ
感じました。


本当に本当に可愛い姪っ子です♪

色々な奇跡が重なって
産まれてきた子供たちなので、
これからも愛情もって
仕事をしてきいたいと思いました

おすすめスイーツ ~あゆみ先生~



先日、大分と福岡に
行ってきました(^_^)☆

大分も福岡も美味しい物
沢山あって幸せでした!

美味しい物だらけで
紹介しきれないのですが、
その中でもどうしても
忘れられないアイスが
あります(笑)

温泉上がりに大分の
コンビニに行ったら
出会いました!
さつまいもも有名みたいで
そのさつまいもを使った
甘太くんもなかアイス♪♪

もうなんとも言えない
美味しさに感動しました!
また食べたい>_<
埼玉でも売ってほしい程です!
皆さんにも食べてもらいたいです♪
それくらい美味しかったなぁ★

大分に行くことがあれば
コンビニに寄って
アイスコーナーを覗いて
見てくださいね♪*


おすすめ本 ~あゆみ先生~



EXILEのHIROさんが
最近出した『ビビリ』
を愛読しています!

EXILEがどうやって誕生して
ここまで大きくなったのか、
メンバーが脱退し、
感じた思いや、オーディションで
メンバーを募集した思いなど
読んでいて、自分の為にも
なるような事まで書かれています。

写真も入っていたりして
とても読みやすい一冊に
なっているので、
是非興味ある方は
読んでみてください☆。


群馬 ~ゆき先生~


この前、家族と一緒に群馬へ♪

用が済んだので近くに、スーパー銭湯のような?お風呂があり寄り道してから帰りました外には足湯もあり、とても癒されました

場所は渋川市の小野上温泉という場所です近くに行った方は、是非立ち寄ってみてください♪


話はそれますが、私の家の近所にも〝七福の湯〟という銭湯があり、岩盤浴みたいなものがいくつかあります。
体のメンテナンスの為、月2,3回ほど行くようにしていますが、、、いつも爆睡してしまうんですお恥ずかしい…(/-\*)

お風呂に浸かる習慣は日本ならでは、ですね。日本に生まれて良かったぁ~とつくづく思いました

浦和レッズ ~ゆき先生~


浦和レッズの山田暢久選手の引退試合を息子たちと一緒に観に行きました~昔はよく行きましたが、大きくなると家に居ないもので… お母さん少し寂しいです、、、が今日は予定を合わせて行かれました~それに豪華な歴代の選手が勢揃いで息子たちも興奮気味です

今はW杯も終盤を迎えていますね!王者はどこなのか興味津々です!(@_@)しかし始まってからというもの、時差が激しい為 夜中だったり朝方やっていたりで息子たちは毎日眠そうです… 早く終わらないかなぁ…

お下がり ~まゆみ先生~



妹が引っ越しをするので荷物の整理をしていたら、甥っ子(小学6年生)が使っていたクレヨンやぬいぐるみ[クマ]が沢山有り、もう不用という事で譲ってもらいました。
まだまだ使える物ばかりなのでルームに持って行こうと。

子供達はお絵かきや折り紙が好きなので喜んでくれるかなぁ!
お下がりだけど妹に感謝です。

鳥の図鑑 ~まゆみ先生~



子供の頃自宅の庭に来る鳥達を弟妹や母と図鑑で調べるのが好きでした
珍しい鳥が来るような所ではありませんが、家の中からそーっと観察して、その鳥が図鑑に載っていると大発見でもしたかのようにすごく嬉しくて
家の側でも大きさは雀ぐらいでも、よーく見てみると雀とは違う鳥を見る事が出来ます。

たまにはお子さん達と鳥や花の図鑑を持って、外に出てみるのもいいかもしれませんね。
いつものお散歩とは違う楽しみ方が出来ると思います。

キャンプ ~まゆみ先生~



昨年雨で台なしだったキャンプのリベンジをして来ました。ただ平日を利用してのキャンプだったので、旦那さんと私とワンコだけのキャンプとなりました。
初日いろいろとアクシデントがありましたが、無事にテントを設営して、夜はかなり寒かったのですが、2人で熱燗を飲みながら静かな時間を過ごして来ました。
いつもは大人数でとても賑やかで、子供中心のキャンプですが、今回は広大なキャンプ場の中を散策したり、近くの滝を見に行ったりと、自然の中でのんびり心と体を癒されて来ました。大人のキャンプって感じでした。

英語の本 ~まゆみ先生~


ルームでは毎日英語の歌を歌います。
大きな子は歌詞も振りもちゃんと覚えていてとっても上手です。
読み聞かせの絵本の中には、英語の本も有ります
この本は森の中に隠れているぞうさんを探す絵本です。

“そこに居るのはぞうさんかな?”と言うと…“NO!”
“しまうま” “ZEBRA”
と返って来ます。
毎日の繰り返しって大切だなぁ!と思います。楽しみながら英語を学ぶ事が出来たら、みんな英語を好きになってくれるかなぁ!と思い、少しでもそのお手伝いが出来るように子供達と一緒に頑張りたいと思います。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

