埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2014-05

たけのこ。~迫先生~



たけのこ狩りに行って来ました。 といっても田舎は山がたくさんあるので、いろんな所からたけのこが出てきます。



この日も、なにげに歩いていたら、土が少し盛り上っていたので、“うん?もしかしては?” と思い近くにあった棒で土を掘ってみると、
たけのこではないですかぁ~。

嬉しくて、わかるように、目印に棒を立て、次を探してましたが。


すぐに、4本見つけました。


さっそく、掘っていただきました(^-^)。

美味しい。 ~迫先生~



打ち上げの乾杯は、なんと言っても最初は、ビールの私。

汗をかいた後の一杯が、とっても美味しいですよね(^-^)v。


この日も、最初は、ビール。みんなで、反省しながらの、次回の目標について話しました。

食事が出て来るまえに、いっきに半分飲んでしまいましたf(^_^;。

ちょっぴり、酔ってしまいました。


次回の、ビールも美味しいビールにしたいです。

雲。 ~迫先生~



飛行機の中から撮影しました。
あまりにも、綺麗だったので。
この日は、地上は雨。
ちょっぴり憂鬱だったのですが、離陸ししばらくすると・・・
なんと、雲が綺麗ではないですかぁ~。

思わず、シャッターを押してしまいました。


飛行機に乗った時、時々思ってしまうのですが、この綺麗な雲に石ころを落としたら・・・って。
どんな形になるんだろう?
って思う事があります。

みんなは、思った事ないのかな?


でも、綺麗でした。

桜島。 ~迫先生~



先日、久しぶりに田舎に帰りました。

久しぶりに帰るといろんなものが、少しずつ変わっています。

道路が広くなったり、道が変わっていたり・・・

でも、この風景だけは、変わりません。
必ず、犬の散歩のときは、ここの風景を眺めます。

ちょっと、見にくいかも知れませんが、桜島が見えます。

小学生の時は、初日の出は、ここから見ていました。
とても、綺麗でした

ビッグサイト。 ~迫先生~



先日、東京ビッグサイトでイベントがあり参加してきました。
(ちなみに、私はお手伝いですが)


帰りの夜景がとても綺麗で。
思わず、友だちと飛んでしまいました(笑)

とっても、気持ち良かったです。

気になる、トーマス。 ~迫先生~



子どもたちが、大好きな トーマス。

一緒に、絵本を見ていると気になって、気になって仕方ありません。

トーマスたちの仲間が・・・

教えてもらうのだけど、分かるのは、トーマスとパーシィー?

ジェムス!ヘンリー!名前はなんとなく、覚えた?って感じですが、どれなのか分かりません

トーマス図鑑で覚えたいと思います

鱧天ぷら~くにこ先生~



関西人の私にとって欠かせない食べ物の一つが,大好きなハモの天ぷらです。とりあえず、梅肉を付けてパクっと。。。塩を振ってパクっと。。。天つゆに浸けてパクパク。。。美味しい(o^~^o)。。。たまりませ~ん☆


季節感ある食べ物も好きだけど、故郷を離れて,ずいぶん経つのに懐かしい食べ物は格別です(o^-')b



売り物~くにこ先生~



仲良しのお友達から気分転換のドライブに誘われて横浜まで行って来ました~☆


女性二人の車中は賑やかで,話しが尽きる事もなくあっという間に着いたのですが,予想外の寒さに飛び込んだ「カップヌードルミュージアム」だったけど、とっても楽しんで来ました。


写真のチキンラーメンは、人形と一緒に販売されていたそうで,他にもみなみちゃんの顔が印刷されている「タッチラーメン」もありましたよ。


娘達は,野菜炒めが一杯入る私のラーメンよりも主人が作る卵だけのラーメンを「パパラーメン」とよんで,「パパラーメンが良いの~!!」と言って困らせたのを思い出しました!(^^)!


ラーメンの奥深さを感じてしまいました☆


いちごがり ~あきひめ~ ~くにこ先生~



初めて「いちごがり」に行って来ました(^O^)


赤ちゃんの手ほどもありそうな大粒で真っ赤に実った苺を選びながら、手づかみでパクパクと,それはそれは甘くてみずみずしくて美味しくて幸せなひと時でしたよ\^o^/


ところで、いちごは野菜だって知っていました???驚きでしょう???仲良しの友人四人でワイワイと一日はしゃいで食べ過ぎて帰って来ましたが,美味しいものを食べると幸福になりますね(o^~^o)



菜の花畑 ~くにこ先生~


大好きな菜の花畑を見つけました~☆

以前,千葉に住んでいた時に、千葉県花と言う事もあって、身近に菜の花畑が一杯あって、小さくて黄色く可愛い花畑に大感激。娘の名前の一文字に入れてしまった程なんです。

花言葉は「小さな幸福」☆黄色い可愛い花から幸福が届きました(^_-)-☆


鮫ですよ ~くにこ先生~


まったく凄みのない鮫に出会いました(☆_☆)

ゆるキャラみたいで可愛いでしょう~☆

最近の水族館はノンビリと過ごすのにピッタリキャラが一杯ですよね。水の中を緩やかに泳いでいるのを見ているだけで,気持ちがゆったりとして,心地好い時間を過ごしてきました♪♪♪

ルームの子供達も、季節も変わって,いろんなところに遊びに行く機会が増えてきて,楽しかった休日のお話しをニコニコ笑顔でお話ししてくれます。

なっとう☆まゆ先生


可愛い絵で、簡単なお話。
ねばねばぎゅうぎゅう、とリズミカルな感じの繰り返し。
あーっ、一粒落ちちゃったー。と、そこでお箸の登場で助けてくれます(^^)

ちょうど、お箸の練習しているお友達もいるので、興味深いようです。
それに、みんな食べる事が、だーいすきなので、食べ物系の絵本は人気ですね。

納豆は、私は大人になってから食べられるようになりましたが、ルームの子どもたちはみんな大好きで感心しています!


ちょうど、今月は新しい手遊びで納豆のうたもやっています(^^)♪
なーっとーねばねばな♪と繰り返しながら、混ぜて伸ばす動きをするんです。
とっても面白くて可愛いです。

絵本と手遊びで、今月のりとるすたあ は、納豆ブームになるかな(^^)!?

GW☆まゆ先生



みなさん、ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?あっという間に終ってしまいましたね(^^)

私は、伊豆まで日帰りバスツアーに行ってきました。

最近、TVで沢山やっているので、一度行ってみたいなぁと思って。。

いちご狩り、お寿司食べ放題、ロープウェイで富士山の景色に足湯、などのついたコース。

TVの効果なのか、大人気でバス3台もの人数でした!

渋滞で、予定よりかなり遅れてしまったけれど、バスの中は寝てられるので楽チン。

やっぱり自分達で計画をたてて自分達のペースで行く旅行には、かないませんが、格安なのと車だと飲めないお酒が飲める事、気軽な感じで行けるので、気になるツアーがあったらまた行って見たいと思いました(^^)

ラブネバーダイ☆まゆ先生



有名なオペラ座の怪人の続編です。
怪人の切ない終わりから10年後。
内容は賛否両論みたいですが、これはこれでいいです。
DVDで見た事はあったのですが、やっぱり歌が素晴らしいです。

初、日本でもやるという事で、チケットが取れて嬉しかったです。

ダブルキャストでしたが、劇団四季の初代ファントムを演じた市村正親さんが人気ですが、私は歌唱力のある鹿賀丈史さんのファントムが見たくて、選びました。
クリスティーヌも劇団四季出身で、さすがの歌声、子役もとても上手で引き込まれました。

最後は客席オールスタンディングで拍手が鳴り止みませんでした。

おままごと☆まゆ先生




りとるのお部屋に、新しいおままごとを購入しました。

包丁で切ったり、お鍋でぐつぐつ煮たり、お皿に並べたり、遊び方が上手になってきたので、喜んでくれるかな~と選んでみました(*^^*)

幼稚園生が遊びに来てくれると、自然とその周りに集まり、遊び方を学んでいるようです。
大人があれこれ教えるのではなく、子ども達同志で、自然と遊びが膨らんでいく姿は、とてもいい経験ですね。

予想通り、取り合いにはなりましたが、またそれも学習です。
喧嘩しながら、順番や交換する事を覚えていますよ(*^^*)

オイスターバー☆まゆ先生




先月の誕生日に、牡蠣が食べたくて、恵比寿にあるオイスターバーに行ってきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

3時の予約で一番乗りだったので、窓側のいい席に座れました!
お店の雰囲気も好きな感じで、ラテン系の音楽が流れる中、西日が当たる窓側が、なんともいえない良い気分♪

生牡蠣、焼き牡蠣、キッシュ、グラタン、アヒージョ、と牡蠣づくしで大満足でした(*^^*)

とっても美味しくてまた行きたいお店の一つになりました。
早い時間だと、生牡蠣4種類とビールのセットで1500円です(^^)

お花見☆まゆ先生



今年のお花見は、一度見てみたかった目黒川の桜を見にいってきました(*^^*)

すごくキレイでした。
出店もオシャレで、生ハムをその場で切ってたり、チキンソテーとかいろいろ。。私はタコスと、はらみ串にしました(^^)
お酒も、気分良くシャンパンにしてみました。
もちろん二杯目からはコンビニ缶チューハイですが(笑)

川沿いのオシャレな店でお花見してる人は、気持ち良さそうでした。予約とるの難しそうですよね。。うらやましい~。
でも、お散歩だけでも大満足。
夜桜まで楽しんできました☆

GW東京駅! ~ほそかわ先生~



GW、いかがお過ごしでしたか?

東京駅は、ものすごい人でした

イベントで、ミニ新幹線のスーパーこまちの乗車がありました(無料)
整理券をもらい、乗るのか?息子に聞くと、小さい頃プラレールで遊び、鉄男だったのに、乗らないと。

電車から卒業?
DSで、写真だけはパシャパシャ!
まだまだ卒業しないかな?

バースデイ ② ~ほそかわ先生~



息子の誕生日(*^▽^)/★*☆♪

お祝いに家族で、おでかけ
どこに行きたい?と聞くと、「水族館

サンシャイン水族館、すみだ水族館、品川エプソン水族館など~
小さい頃に行った場所は、もう覚えていなくて…
まだ行っていなかった、しながわ水族館へ、行きました。

イルカショーをみたり、色々な魚を見て、ふれあいコーナーでは、ヘビを触れました。つるっとしていました

プレゼントは、ゲームのソフトが欲しくて、先送りです(*´∀`)

バースデイ ① ~ほそかわ先生~



息子の誕生日(*^▽^)/★*☆♪

4月から、小4になりました。
私が、ルームで仕事を始めた時は、幼稚園年長さんでした
あっという間に月日が流れ、ギャングエイジの年頃になりました。

「おかあさ~ん」と、素直に甘えてきてくれた息子が、あ~だ、こ~だ、と自分の考えを主張しながら、反抗してきます。少しずつ成長している息子の姿はうれしいけれど、家事におわれている時は、ケンカにもなります(ToT)

少しずつ親子で成長していきたいと思います(^-^)v

マイブーム(^o^) ~ほそかわ先生~



テレビを見て、食べたい\(^o^)/

よ~し、明日は新宿アルタへ、レッツゴー!
と思って、気持ちが先のめり(^-^)v

夜、ふと、携帯で、お店を調べてみると、ジャスコ北戸田店に売っていました。ほっ(*´∀`)

クロワッサン鯛焼き

あまりアンコ好きではないけれど、クロワッサン好きなので、購入。
パリパリ感が美味しくて、1個で、お腹いっぱいです。

欲望に負け、買ってしまいました(^o^)v

勉強中(^o^) ~ほそかわ先生~



今年はチャレンジして、勉強中!!!
主婦、お仕事、子育て!
通信教育ですが頑張って、8単位を取得したいと思います…(*´∀`)
久しぶりの学生証(^o^)ドキドキ

今はレポート提出の為、本と、にらめっこなかなか、文を頭の中で整理して、まとめる事が、久しぶり
息子の机を借りて、頑張ります(^^)v

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』