埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2014-04

寒い! ~みどり先生~


ハワイアンズ 大好きな 我が家の子ども達。
日曜日の朝、
突然の主人の一言で 行くことになりました。
天気予報では暖かく、行楽日より との事だったのですが、 ハワイアンズに到着すると いや~な雲と風が吹き始めていました。
水着に着替え 室内から外のプールへ出ると.... 寒ーい
とても遊べる雰囲気ではなく ずっとサウナにとじ込もっていた 主人と私 でも子ども達は寒さに耐えながら水遊びをしていましたよ

今度はもっと暖かい日に行きたいな

名作たからばこ ~みどり先生~


私の大好きなお話がかいてある本を 棚の中から発見!
思わず手に取り 懐かしいな~と思いながら 読んでいました。
娘と息子の小さい時の 毎日寝る前に読んでいたお話の本。

いつか娘と息子が 自分の子どもにも読んであげて欲しいな♪としみじみ思いました。

贅沢!? ~みどり先生~


北戸田イオンにある ☆倉式珈琲店☆に行って来ました!
ずっと気になっていたのですが なかなかタイミングが合わず....でもやっとお店に入る日が来たのでした
サンドイッチの種類も沢山あり、一緒にポテトチップスやサラダがついている ランチセットがオススメです
ボリュームもあって コーヒーも美味しいし お店もとっても綺麗でした!
今度は主人や子ども達と行こうかな♪

年代もの ~みどり先生~


このピアノは 私が小さい頃から使っていたものです。
娘のピアノの発表会のために実家から運んできました

何十年も調律をしていないので 新品を買った方が安かったような気がしますが 娘がこのピアノを選んでくれたので 調律して使うことになりました
母心としては とっても嬉しかったです。このままずーっと使ってくれるといいなと思ってます

マクロビオティックのごはん屋フタバ ~ゆうこ先生~


友人がやっているお店。ごはん屋フタバ。有機野菜と無農薬玄米を使った優しいお味のお弁当屋さんです。

私は今、食に関心があるので、昨年友人からオープンの話を聞いてビックリしました友人は何年も前から、マクロビオティックの学校へ通っていて、お店を出すのが夢だったそうです夢を叶えてすごい!

早速買いに行ってはまったのが、ベジミート。大豆なのに鶏肉のような食感
長男も体に良いものなのに美味しいと、一緒にはまっています。
17号沿い、郵便局やりそな銀行並びあたりです
ぜひ食べてみてください

加工食品の怖さをしる ~ゆうこ先生~


息子達が幼稚園に通っている頃から、食に関して気を使うママ達の影響でスナック菓子やジャンクフードの食べ過ぎには注意していました。ただ、その程度で、加工食品に対しての知識はほとんどなく、手軽で喜ぶウインナーやハムを使ってサンドウイッチやホットドッグをよく食べさせていました。

長男が5年生の時に「ママ、僕はスポーツ選手だから、もうスナックは食べない」と言ったのをきっかけで、今まで以上に食に関して気になり、スーパーでも原材料を確認したりすることが多くなりました。

この本は商品名がズバリ写真と共に載っていて参考になります。全ては取り除けないけど、
気をつけて食卓に出せるのは家族中で私だけ。
もっと勉強したいと思っています。

無事帰国★お土産 ~ゆうこ先生~


息子達が無事帰国しました疲れのたまっているところに長時間のフライト&乗り継ぎ…
ですが、さすが若いからか元気いっぱいで成田に到着しました。
飛行機でアナと雪の女王をスペイン語で観たこと、スペインのチームと試合をしてぼろ負けしたこと、レアルマドリードの試合に大興奮だったこと等々…兄弟で代わる代わる話をしてくれました

12日間のスペイン合宿、貴重な経験が出来たようです

兄弟から私にお土産が鳥の絵の入ったネックレスとピンクのおサイフです!ありがとうと喜んで中を見たらメイドイン、チャイナの文字がしかも次男が10ユーロ、まあ1500円位かなと暴露し、長男に「しーっ」と怒られていました。

でも二人で選んでくれたらしく、とっても嬉しかったです

銀座アスター ~ゆうこ先生~


今年の私のお誕生日は長男がインフルエンザになり夫が子供たちのいない間に改めてお祝いで食事に行こう!と言ってくれました
夫婦だけの良いところは子供の食べられるものに限定されないところ結局、私の好きな銀座アスターでコース料理を頂きました

北京ダックや牛ステーキ…どれも美味しかったです。それから桂花陳酒も久しぶりに美味しかった
スペインにいる息子達を想いながらゆっくりと食事を楽しみました

ウィキッド!~ゆうこ先生~


息子達がいない間に夫とミュージカルを観てきました。観たいと前から思っていた、ウィキッド!
オズの魔法使いの前の物語、ということは知っていたけど…
あとの情報はないまま観劇。

内容は二人の女の子の友情を軸に進みます。最後は何だか胸が熱くなり、涙が止まりませんでした。

二人の女の子役がダブル主演だと思いますが、今回とっても歌が上手でした。
劇団四季は基本的に歌は抜群です。
だけど、ストーリー以上に
このずば抜けた歌唱力で感動が増し涙が出てしまった気がします

とても楽しい時間が過ごせました



スペイン合宿 ~ゆうこ先生~


夏にスペイン人コーチのサッカークリニックに参加した関係で、息子達が選抜チームの一員としてマドリッドへ12日間行ってきました。
ここ数年毎年飛行機には乗っているけれど、さすがに16時間のフライトは初めて合宿慣れもしているけれど、12日間は過去最長

ドバイ乗り継ぎ…レアルの試合観戦…スペイン人の子ども達との試合…聞いているだけで、ドキドキワクワクです!
ひとまわり大きくなって帰ってきてね
そう願い送り出しました。

小学生でヨーロッパに行くなんて贅沢すぎませんか?
充実した合宿になりますように

生き物たち ~かずこ先生~



 
我家の横には、決してきれいではありませんが、小さな用水路があり、よ~く見てみるとメダカなどが住んでいるんですよ(今年は、まだ姿を見ていませんが…)
 
ほとんどが蓋をされ、川の様子が見られなくなりましたが、以前はカルガモや白サギなども水浴びに来ては、私達の目を楽しませてくれていました。
この生き物たちを見ると、生活排水などには気を付けなくては、と思う今日この頃です。
 
皆さんも、近くの川や公園など観察してみては、いかがですか

意外にたくさんの可愛い生き物が、住んでいるかも…
 
暖かくなりルームの子供達との散歩中にも、色々な発見があるかな~楽しみです
 

風呂上がりの一杯 ~かずこ先生~



皆さんは、お風呂上がりに何を飲んでいますか

我家では、風呂上がりの一杯として、青汁&野菜ジュースをブレンドして愛飲しています。
もう10年以上飲んでいて、常に2ケースはストックされています。
(野菜ジュース代は、けっこう行ってるかも…)

ありがとう ~かずこ先生~


表紙のほのぼのとした絵と、しかけ絵本ということで読んでみました。

主人公ぴよちゃんが、ピクニックに出掛け、いろいろなお友達に助けてもらって『ありがとう』と素直に言っている、お話しです。

『ありがとう』『ごめんなさい』が素直に言えることは、素敵なことですね

ルームの子供達も、たくさんのお友達と出会い、自然に『ありがとう』が言える様に成長して行って欲しいな~

日々の日課~あきこ先生~


我が家でとっている新聞にポケモンと一緒にことわざや四文字熟語などが載せている記事があります。

初めは我が子に少しでも楽しく学べるようにと切り抜き始めたのですがいつしか我が子も大きくなり…気づけば今では二人の甥っ子の為にせっせと毎日切り取っては台紙に貼っています

写真のはほんの一部で甥っ子達にはかなり渡しています。

「あっこいつもありがとう」

最初は興味なさそうだったのに本より見やすいと最近ではマンガ感覚でボロボロになるまで見てくれているそうで加えてこんな嬉しい言葉もらっちゃったらこれからもおばちゃん頑張るしかないですよね

チャイルドルームも新しいお友達がたくさん入りそれぞれのお部屋も賑やかで楽しくなりそうですね

これからもみんなが笑顔でいられる様に心がけていきます


100年後~あきこ先生~


春と言えば桜みんなでワイワイお花見楽しいですよね


でもこの桜、100年後の東京では、なんと咲かなくなってしまうらしいです
温暖化が原因らしいですが…当たり前の事が当たり前じゃなくなるって凄く寂しい事ですよね

100年先なんて関係ないよ…なんてとんでもない私達の子供の子供、またその子供達にも今と同じ桜を見せてあげたいです

その為にも温暖化には気をつけていきたいし、何より今この瞬間こんなに素敵な桜を愛でる事が出来る幸せをかみしめながら忘れないでいようと心に刻みました


たい焼きが~あきこ先生~


十条駅近くのたい焼き屋さん。

ここのたい焼きは近くの学生さん達にも人気があり、いつか買ってみたかったんですよね~

そしていざ買ってみるとこれがびっくり
まずこのボリューム
1つで2つ分?の量で思わず立たせてるとこれがしっかり立ちました

肝心の味も小豆の美味しさがしっかり引き出されていてこの皮の量に負けない位ぎっしり

そして何よりびっくりなのはお値段
このボリュームで1つ¥130円
これは学生にもありがたいですよね~
人気があるのも納得です

一度買ってみて下さいね~

手乗り雀~あきこ先生~


皆さん上野の不忍池に手乗り雀がいるのをご存知ですか?
そもそも雀はあまり人になつく鳥ではないのですが…
以前から常連?らしき雰囲気を醸し出している男性がたくさんの雀に餌付けしているのが気になっていつか自分もと思っていた主人。常連さんの真似をし持参のパンの耳をちぎり息子達まで巻き込みいざ挑戦さて結果は…?


息子二人には寄ってきた雀達ですが主人にはまったく寄りつかず…

ちょっとコワモテの顔だからって雀も残酷な事するなぁ~

去り際に一言。「次回はカステラで勝負だっ」と主人。

餌付け出来るその日までまだまだ挑戦は続くようです

レシピ本 ~さとみ先生~



レシピ本が好きでよく買うのですが、あまり活かし切れていないです。

本を見ながら作ると時間がかかってしまって、もういいや!と、投げ出してしまうことが多々あります(-。-;

それでも買ってしまうのは、なぜなんでしょうね(笑)


 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』