埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2014-03

大好きな食べ物 ~さとみ先生~



母親からもらった、おせんべい^o^
大好きな南部せんべいの抹茶味だそうです。まだ食べてませんが、新商品大好きな私のために送ってくれた、岩手の母親に感謝ですね^o^

子供を産んでから母親の有り難みがよく分かりました。なにか親孝行できるといいな!

もうすぐ!~さとみ先生~




もう4月!新年度の始まりですね。
我が家の娘も今年から幼稚園に行くことになりました。
幼稚園が楽しみなようで、幼稚園からいただいた幼稚園の1日が書いてある本を熟読しています。

不安もたくさんあると思いますが、毎日楽しく通えるよう、見守っていきたいですね^o^


自分の鞄 ~あき先生~


1月で2歳になった甥は最近ママの真似をしたがります(^-^)

買い物に行くとママの真似をして
カゴを持ち歩き品物を物色し
必ず入れるものは納豆!
大好物なんです!


ママがリュックを背負っていると、
自分にも!と言うそうで
念願のマイバックをプレゼントしてもらいました☆

とっても喜んでいて早速背負ってお出掛けしているそうです!

リュックの中には何を入れるんだろう(*^^*)
今度覗いてみようと思います♪


次はどんな真似をしだすのか楽しみです(*^^*)

日本のお酒 ~あき先生~


日本酒が好きでお休みの日に
家族で飲むことがあるのですが
一本飲みきれずに残ってしまうことも多々。


そんな時にはお料理に使ったり、
お米を炊くときに入れたりしていました。

それ以外にも使い道は沢山あるようです(^o^)/

先日見付けたこの本には様々な日本酒情報がのっていました!

スプレーボトルに入れてワンプッシュするだけで
いつもの焼き魚が良い焼き色になって身はふっくらしたり

お味噌汁に少量入れると
塩味が丸くなって旨味が増したりするなどなど…


日本酒は本の題名のように最高の調味料になるようです!

是非読んで試してみてください(*^^*)

何だと思います? ~あき先生~


これはなんだと思います?


実はこし餡びっしりのお饅頭なんです!

ホワイトデーに頂いたのですが、
あまりの可愛さに勿体なくてなかなか食べられませんでした(*_*)
…と言いたい所ですが、
一口サイズで食べやすいのであっという間になくなってしまいました(*^^*)


見た目にこだわっていて尚且美味しい物が増えてきましたね☆
プレゼントには喜ばれますよね♪

…ただ、食べる時に何処から食べようか迷ってしまいますが~(>_<)


疲れたときには甘いものを食べて一休みですね♪

神戸港~あき先生~


先日、母と妹と神戸旅行に行ってきました(*^^*)

女3人旅は初めてでしたが、とても楽しく思い出に残るものとなりました!
気兼ねなく、行きたいところに行き、休みたい時に休む。
のんびりとした穏やかな時間が過ぎていく旅でした。


神戸といえば夜景と美味しいお菓子というイメージだけでしたが、
もっともっと魅力的な街でした。

小路を入ると至る所に雑貨屋さんや洋服屋さんが建ち並び
とってもワクワクします♪
買いたいもので溢れていましたが、我慢(>_<)

是非、皆さんも神戸に行った際には新しい魅力を見付けてみてください☆


もうすぐ春 ~あゆみ先生~



ここ数日春らしい暖かさがあったり
だんだん春に向かっているなと
思うような日が増えて
きましたね(∩∀`*)

子供たちとのお散歩中にも
春らしい、つくしに
出逢いました☆

皆もツンツン触ったり
春に触れられて
なんだか嬉しそう(*^_^*)

まだ寒い日もありますが
暖かい日はお散歩に
限ります*\(^o^)/*



出来たてベビースター ~あゆみ先生~



先日、横浜中華街へ
遊びに行ってきました*\(^o^)/*

中華街の中にここでしか
食べれない出来たてのベビースターが買えるんです(ノw`*)

作っている所を
見れたり写真撮ったりできて
目の前で作ったベビースターを
食べれて幸せでした(^-^)/

横浜おやつファクトリーで
詳細がみれるので
横浜行った際には是非!

ちなみに私は
出来たてベビースターの上に
プラス料金払って
あんかけをのせました♪
美味しかったです★☆



海へ ~あゆみ先生~



急にどーしても
海が見たくなったので
1人電車に揺られて
海浜幕張公園まで
行ってまいりました(*^_^*)

海へ1人で行って
音楽を聴きながらの
楽しそうに遊んでいる
親子をながめて
幸せを感じました♪( ´▽`)

たまにはのんびりまったり
浜辺でたそがれるの
心リフレッシュされて
とてもオススメですよ★

海浜幕張駅からすぐ側に
あるので、新しく出来た
イオンモール幕張新都心へ
お買い物に行ったついでに
行くのもありですね(*^o^*)


食べ歩き ~ゆき先生~


今日は食べ歩きの旅に出ました
最近なぜか甘いものを欲してまして、、、2~3日分のカロリー摂取をしてしまいました
でも我慢は体に悪いと言うことで今日だけは自分に甘くさせて頂き月曜日からダイエットに励もうと思います

最近はコンビニのデザートも目移りするほど種類や美味しい物が並んでいて、まして手軽に買えるとあって、ワタシとしては嬉しい限りです(*^^*)

もんじゃ ~えみ先生~


今日は、少しジョギングしたから、明太もちもんじゃが、美味しいかも♪

日曜日の休息 ~ゆき先生~


先週末 近くの星乃珈琲店に行ってきました最近では関東の方にもコメダ珈琲店が進出してきましたね♪coffee好きの私としては、とても嬉しい限りです混雑時を除けば一人でも入りやすく軽く読書も出来るのでオススメです

どうなる?私のからだ ~ゆき先生~


最近、疲れ気味の私…
友達と食事してる時に〝最近疲れがとれなくてさぁ〟とぼやいた私に〝年だからだよー〟とキッパリ一言…泣
まぁ、確かに!と思いきや、なんだか腑に落ちない感じでしたちょうど、コンビニでこの本を見つけたので読んだのは良いけど逆にリアリティー過ぎて恐くなってしまいました こんな病気も隠れてるかも?という程度に読んだほうがいいですねまだまだインフルエンザも流行っているので気をつけていきたいですね

火事 ~まゆみ先生~



先日蕨市内で火災が発生しました
私の旦那さんは地元の消防団に入っているので、火災やいろいろな災害時にお手伝いの為出動する事があります。
この日も夕飯時に出動要請がかかり出かけて行きました。
昨年一年間で2回しか出動がなかったのに対し、今年は既に4回
消防署員も消防団員も一生懸命火を消そうと頑張っていますが、時には残念な結果になってしまう事もあります
3月に入り火災予防運動が始まりました。
皆さんも大切な命と財産を守る為、日頃から気をつけましょう。

世界らん展 ~まゆみ先生~



東京ドームで開催される世界らん展に娘と行って来ました。

“らん”と言っても数多くの種類があり、皆さんもよく知っている胡蝶蘭やカトレアの中にも更に多くの種類があります。

ドームの中いっぱいに様々ならんの花のステージがあります。華道家の、かり屋崎省吾さんの着物とらんのステージや沖縄の美ら海水族館の協力の元、トロピカルなお魚(水槽)とコラボしたステージ等、とても綺麗です。
色鮮やかならんに囲まれていると、ちょっぴり優雅な気持ちになります
家でも飾りたいなぁ!と思いますが、お花が咲き終わった後が…
来年までのお楽しみという事で我慢します。

桃の節句 ~まゆみ先生~


今年もひな人形を飾りました私の娘の初節句に、私の両親が買ってくれた物です。
本当はケースに入ったお人形が希望だったのですが、これが届きました。
飾ってみるとやはり立派なもんだなぁ!と思います。
私の実家にも、私と妹のひな人形があります。母が大事にしてくれていて、毎年飾ってくれています。
今年は家の建て替えの為、出番はないようですが、来年からは又、出してもらえると思います。
私の祖母が買ってくれたひな人形を大事にしてくれている母のように、私もこのひな人形を大事にしていきたいと思います。
今年は娘が嫁に行く事が決まったみたいなので、少し長めに飾っておこうかな!と思っています。

備え ~ まゆみ先生~


先日の大雪凄かったですね
雪の降る中ルームのお仕事を終えて、歩いて帰宅しましたが、雪を踏む感触がなんか気持ちよくて、人が歩いていない所を歩きながらちょっとウキウキしながら帰りました。
しかし次の日そんなウキウキはどこかに行ってしまいました。
雪かきというお仕事が待っていました
雪かき用のスコップがない為、普通の鉄の重たいスコップで旦那さんと雪かきをしまいました。
2週続けての雪かきは大変でした
雪かきをしながら、来期の冬の為に雪かき用のスコップは絶対買おうね!と2人で話しました。
何日か後、旦那さんがネットでスコップを買っていました。
早いもう雪が降っても大丈夫です

子供大好き ~まゆみ先生~


最近ネット通販で(お買い得な物を見つけるのが得意)何でも買う旦那さんが、孫達の為にこんなおもちゃを見つけて買いました。
家庭で遊べるクレーンゲームです。おもちゃのコインが付いています。
この中にラムネやキャンディを入れて遊びましたが、お正月に本当はダメかな!と思いながらお年玉を入れてみました。
すごい盛り上がりで、孫達は右だの左だのって、小さい子に教えてあげながら、無事みんながゲット出来ました。
さすがにお金はその時だけです
孫達が来ると、ゲームやっていい?とお手伝いとの交換条件を出しながら遊んでいます。
子供って、この手合いの物は好きですね

国立競技場 ~まゆみ先生~


1964年の東京オリンピック開催の為、1958年に完成した国立競技場
2020年の東京オリンピック開催に向けて58年の生涯に幕を閉じようとしています。
全国大学ラクビーの決勝戦を観に行った時、旦那さんと2人で記念に!と聖火台の所まで登ってみようという事になり一番上まで登って来ました。
聖火台と太陽のコラボで、聖火が燈されたようになっていたのでパチリ

この聖火台は、私の地元川口市にある鋳物工事で造られたそうです。
新しい国立競技場には、やはり新しい聖火台が設置されるのでしょうか?
ちょっぴり寂しいですね。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』