埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2014-02

天使 ~しずか先生~


エンジェルマジックというこの本

天使の絵と天使の事が沢山書いてあります

言葉では表現しにくいですが、不思議で面白かったので載せてみました




お散歩 ~しずか先生~



ある日のお散歩
猫とにらめっこ、そんな光景が可愛くてパシャリ
 
どんな会話をしているのかな

ムーミンカフェ ~しずか先生~



最近気になっていたLaQua内にあるムーミンカフェへ行ってきました
 
各座席にはムーミンの仲間たちのぬいぐるみがおいてあります
 
しかし、いざ行ってみると長蛇の列。中に入るのは諦め隣にあるベーカリーに入りました
 

田舎パンのクロックムッシュとムーミン谷のクリームパンを買いました

間に合うかしら ~ くみ先生 ~



1月下旬に、ひなまつりのキットを見つけたので、注文しました
購入ボタンを押したんですが、タッチの差で売り切れたらしく、届くのに多少時間がかかるとお店から連絡が来ました

それが…たった今届きました

イベント物なので、
第一優先で完成させなくちゃだわ

頑張ります


大人気 ~ くみ先生 ~


最近、すたあの朝の会で大人気の絵本です
みんなに、今日はどの本にしようかなぁと聞くと、「これ~」とほとんどの子が選びます
読み手の私が、司会のアザラシ役になりきり、サーカスを盛り上げるようにして、読み進めます 子供達は、サーカスを観に来たお客様です パフォーマンスが成功すると、司会のアザラシが「みなさん、拍手をお願いします」と言います。
子供達は、大きな拍手をしてくれます
何度も読んでいるので、結末もわかっているのに毎回同じシーンで盛り上がり、拍手とカウントダウンをしてくれるのです
読み手と聞き手が一つになる瞬間を、子供達は楽しんでいます

読む度に、子供達の想像力がどんどん膨らんできているのを感じます

これからも、みんなの感性を刺激する素敵な絵本を読んでいきたいと思います






誕生日 ~ くみ先生 ~



2月10日は、息子の誕生日でした。
24時を10分ほど過ぎると、
息子は、わざわざベッドから出てきて、ワーイ 誕生日だぁと私に猛アピール
なので、尾崎豊の「15の夜」のサビを歌うと、「いやいや、歌うならHAPPY BIRTHDAYでしよ
とツッコまれちゃいました

オギャーから15年…

あっという間です。

息子はが話し始めたのは、かなり遅く、4歳になっても私を「ママ」と呼ぶことはありませんでした。
周りからは、男の子は言葉が遅いよ。と言われましたが、息子の気持ちを勘と習慣、表情だけで、読み取っていくのが、いつまで続くのだろうと、あの頃は本当に不安でした。

それからしばらくして、何を言ってるのか、言葉でわかってきた時は、涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。

今では、私の背を抜かし、声変わりをして、思春期を迎え、一人で大きくなったような顔をしています

親離れの時期が近づき、寂しさを感じることがありますが、そんな時に思い出すのは、幼い頃の息子の笑顔です


お祝いに、息子の大好きなハンバーグ屋さんに行きました
このハンバーグ…1ポンド
ライスをおかわりし、ジュースを2杯、デザートにパフェも食べてました いやぁ、凄い食べっぷりでしたぁ



オニセット ~くみ先生~



先日の節分で、すたあとぽらりすのオニ役に任命されました。
どんなオニになろうか、
考えているだけでワクワク
鼻歌が「オニのパンツ」になっちゃったほどです。

私の1番のこだわりは、アフロヘア
誰に止められても譲らない覚悟でいました
ドンキに買い物へ行き、憧れのアフロを手にしたら、テンションMAX
になりました。

当日は、お面とトラのパンツ、アフロにピンクの上下、軍手をして靴下も履き替えました。
完全装備で「くみ先生封印」

声を低くするのを気をつけて登場すると、思っていた以上の反応で、オニの方がびっくりです
豆まきが終わり、
着替えを済ませ、部屋に戻ると「オニが来たんだよ」 「怖かったよ」とみんなが教えてくれました

その中でも、特に興奮が冷めていなかった、すたあの男の子に
「オニさんどうだった?」と
聞いてみると…

「大きかった

「…ん?怖かった?

「うん 大きかった

子供は正直で~す

☆バレンタイン☆ ~かおり先生~


バレンタインですね~

LOFTでこんなにかわいい手作りキットがありました
すたあのお友達も大好きな『くまもんクッキー』です


最近は粉をまぜれば簡単にできるものがたくさんありますね~
味は間違いないので(笑)今年はインパクトで

お正月に小学校の幼なじみと、誰にあげたっけ?という話でかなり盛り上がりました
長い人生の中で、この日をドキドキワクワクで過ごすのはほんの数年なんだな~とこの歳になり気づきました(笑)

4歳の娘はまだ何の日だかわからず、とにかくお菓子を作れるのがうれしい…という感じで素朴に育ってくれています


若いみんな、青春を謳歌してくださーい

☆ちょんまげぷりん☆ ~かおり先生~


『ちょんまげぷりん』

お侍さんが現代にタイムトリップしてある親子に出会い、ある才能が見い出され…


設定としてはありえない話なのですが
でも妙に現代のリアルな姿も描かれていて、働きながら子育てをしているママには、あるある~わかるわかる~という場面がたくさん出てきます。

ブレイク寸前の福君も出ていて、すごく自然でかわいいです
ちょうど同じ位の子どもが出ていて、魅力的なシーンもあるので娘も好きなシーンは夢中で見ています。


1つの物語として本当によくできているし、見終わると幸せな気持ちになれます
エンディングの歌までぜひ聴いてください

好きなワンシーン。に、錦戸くんが!笑えます。
カメラの撮り方も凝っていてそれに注目するのも面白いですよ

☆角上☆ ~かおり先生~


前回紹介しました、ヨコヤマから車で五分ほどさらに川口方面に向かいますと…

『角上(かくじょう)』があります


鮮度抜群の魚が揃っていますよ

切り身になる前のお魚が並んでいるコーナーもあり、立派な魚に子どももギョギョっと目を丸くします
お惣菜もありますよ~

先日はどうしてもカニが食べたくなり、ちょっと奮発しておうちでいただきました


お誕生日やクリスマス会などみんなで集まる時は、決まって角上のお寿司やお刺身をじぃじが買ってきてくれます
我が家の定番の、思い出の味の1つです


週末は駐車場も渋滞することもあります
隣にあるスーパーもフルーツ豊富でお肉も安くておすすめです

☆ヨコヤマ☆ ~かおり先生~


新しい街に引っ越しすると探すもの、
評判の良い病院、安いスーパー・ドラッグストア、レンタルDVDショップ、サービスの良いクリーニング屋、おしゃれなカフェ…


そしておいしいパン屋さん


こちら『ブーランジュリーKヨコヤマ』は大人気のお店です

お店の雰囲気がとっても素敵で、なんといってもパンの種類が豊富
店頭には私の大好きなデニッシュ系がずらりと並んでいます
ピザも5種類、カレーパンも3種類はあります。


テラスもあり、サービスでいただけるコーヒーを飲みながら焼きたてパンも食べられます
食べているとぷくぷくでぶっちょなすずめや鳩が寄ってきます(笑)


ワンちゃん用のクッキーもレジ横にありました

選ぶ楽しさここにあり
駐車場もたくさんあるので、お近くにいらしたらぜひ寄ってみてください

☆読み聞かせ☆ ~かおり先生~


最近すたあで読んだ絵本です

すたあのお部屋では、朝の会、お昼寝前、午後の知育、と毎日たくさんの絵本を読み聞かせしてきました。

一年間にすると数百冊になったと思います

年度始めの頃は、お話も短めで繰り返しのあるわかりやすい絵本でした。

今は写真のように、幼児向けコーナーにある絵本になりました。
登場人物も増えて、テーマのあるストーリーの絵本をたくさん読んでいます。


我が家の娘も少し前までは、先生の真似をしてぬいぐるみ達に読み聞かせをしたり、読んでもらったストーリーを思い出しながらオリジナルに仕上げたりと、空想の世界に入りこんでいて、見ていてすごくかわいかったです

最近は文字に興味があるので、頑張ってひらがなを読んでいます。
絵よりも文字に集中、という感じです。

その姿を見て、読み聞かせの大切さを改めて感じるようになりました

大好きな人に読んでもらうこと。
流れゆく時間の中で少し落ち着いて過ごすこと。
ファンタジーの世界に連れていってもらうこと。
読み聞かせを通して、絆が深まり心が豊かになるのではないかな~と感じます


すたあのみんながこれからも本大好き~でいてほしいな~と思っています

☆ゆきだー!☆ ~かおり先生~


降りましたね~積もりましたね~~

朝、カーテンを開けた瞬間のみんなの表情が目に浮かびます

娘もさっそく庭に飛び出して吹雪の中雪だるまを一緒に作りました

足跡がいっぱいになった地面も、二時間もすればまたきれいになっていました。
カーテンを開けて降り続く雪を眺めてのんびりしました

手袋が乾いたらまたお外行こーよーと張り切っています。子どもは元気ですね
私は、大人になってしまったので『来週の保育園の送迎どーしよー』なんて思っていましたが


ルーム付近の日陰もしばらく凍結が予想されますので、みなさんくれぐれもお気をつけて登園してくださいね
今週は雪遊びを楽しみましょー

大雪警報 ~みい先生~


大雪になりましたね…Σ(゜Д゜)

日中は、外で雪遊びする子どもたちの声が聞こえたりしていましたが、
午後は暗くなってきて人もあまり居ないし、吹雪がちょっと怖い感じ…

真っ白~~~(ノ゜ο゜)ノ


昨日の夜は、雪に備えスーパーでたくさん買い物しましたが、ここまでスゴい大雪だと外出は諦めもつきますね。

今日、仕事や用事で出かける人や車を運転しなきゃいけない人、電車に乗る人など色んな人がいると思いますがとても大変そうです!!

なんとなく、普段車を運転する父親に

『ありがとう』と短い返事をもらってホッ(*´ω`*)

そしてまた窓の外を眺め、世界中の平和を祈ってみたくなります…

Happy Birthday♪ ~みい先生~


今日は私のお誕生日でした☆

ちょうど休みで友人がお祝いしてくれて、イチゴのケーキを頂きました(*´∀`)

主役気分でロウソクをふーって消すのは、お誕生日くらいでしょうか…嬉しいですね♪

母親から『37年前…絵美に出会えた事に感謝します、いつまでも幸福でいてほしい』とのお祝い

私こそ、色んなものに生かされてることに感謝します。

モネ 国立西洋美術館 ~みい先生~


先週、美術館へお出かけしました(*´ω`*)

モネの絵を中心にゴッホやルノワール、ピサロやロダンの像などがあり、
美しい風景ばかりで眺めているうちに、フランスへ今すぐ飛び立ちたい気分になりました。

当たり前ですが、世界には自分がまだ見たことがない美しいものが沢山あって、
一生のうちに何度目にして感動できるのでしょうね…

心を豊かに育てたいものです。

人体力学 ~みい先生~


知人に借りた本ですが、
近年の猛暑で体にダメージを受けているらしく、現代人のほとんどにみられるのが呼吸が浅く、呼吸器が弱り不調をかかえやすいとの事。

私も色々と当てはまり、朝起きられなかったり腰痛や冷えや肩こりなど不調だらけなので、
紹介されている10秒刺激や深い呼吸、正しい姿勢を心がけ、
正月太りも解消していきたいと思います( ; ゜Д゜)

モツ鍋 北戸田 ~みい先生~


冬の日本を元気にする食べ物♪モツ鍋にギョーザ!!

北戸田駅の近くにある55酒場のモツは脂身が分厚くて、本場の博多に負けないくらい身がプリっプリ♪

いつも濃厚塩とんこつ味を注文しますが、
超~おいしくてお酒もすすんじゃいますね…(*´∀`)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』