埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2014-01

餃子の名人 ~まこ先生~



長男は餃子を作るのが上手なんです
これは ある晩の夕飯に作った餃子…。
鉄板への並べ方も、綺麗感心しちゃいました
餃子の日は 長男に任せて、のんびり過ごせちゃいます
この日はいつもより少なめの50個を作ってくれました
おいしかった~

 

虹 ~まこ先生~



昨年12月17日、午前10時頃の冬の空です『きれいな空だね~』と見上げていたら…
あゆみ先生が 虹が出ている事に気がつき 子供たちと一緒に 空を見ました頭の真上に虹が…
子供たちは見えたのか…ちょっと わかりませんが、冬の日の虹…子供たちよりも感激してしまった先生でした
 

私達の他に 気がついた人…いましたか?
とってもきれいでした
 
 

ほんとのおおきさ てがた あしがた図鑑 ~まこ先生~



動物好きな私は、むかし良く動物園に行きました
 
体や顔、動作を…1日中観察しても飽きずに見ていました
でも どうしても見られないのが足の裏…
犬や猫は飼っていたので見た事はあるし~トカゲやカエルは捕まえて…

でも、象やカバやキリンは見られない…
そんな 私の好奇心を掻き立てる様な本が出ました
 
動物の足形が 実物大で載ってるんです
形や大きさ…足形を取る時の写真も載っていて、凄い

足の裏かわいい~~~
なんて素敵なんでしょう
りすに かわうそ キリン 馬…見て 大興奮です
ゴリラって…大きな手足なんですねこの年で、発見でした
 
 

マッターホーン~まこ先生~



クリスマス会の時に紹介した マッターホーンのダミエ
次男が 目黒に行ったので買って来てくれました
久しぶりに食べて…おいしかった~
 

もう 20年以上 気に入っていたケーキです
目黒に行く事があったら、是非行ってみて下さい
 
東急東横線 学芸大学駅です(クリスマス会では自由が丘と言ってましたが…間違い×)
線路沿いの道を 少し戻ります…

デザインは地味ですが、おいしいですよ~~
 

DVD ~迫先生~



お友だちから、DVDを借りました。


なんと、“バレエ”です。
どうしてって…

ダンスのお稽古で、バレエの基礎が入っているからです。


身体の固い私は…
毎回苦労し、みんなが床に身体がペッタンコについているのに、私だけ高い。


お友だちとバレエの話しになり、DVDを持っていると言う事ないので、借りました。


流石、バレエリーナ。
みんな身体の柔らかい事…
足は、真上。
手は長い。


私も、小さい頃からやっていれば、バレエリーナに??
なんちゃって(笑)


楽しく、観させて頂きました。

指輪 ~迫先生~



知人が、作った
“アーマーリング”です。

このデザインは、
不思議な国のアリスです。
アリスのトランプ。


あまり、指輪の似合わない私の指。

指輪は、好きなんですけど。

あまりにも素敵だったので、思わず買ってしまいました。

他にも、ネックレス、ピンバッチなどもありました。

こんな、素敵なものを造るなんて、素晴らしいですね。

私には、出来ませんが(笑)

大好きなマンガ ~迫先生~



先日、掃除をしていたら、大好きな“ベルばら”のマンガが出てきました。

本が出てくると、案の定
掃除は後回しになってしまいました。


掃除もせず、読んでしまい…
気付いたら、半分しか出来ませんでした。

と、同時に、友だちとたまたま“ベルばら”の話しになり、こちらでも盛り上がりました。

たけのこ ~迫先生~



筍が田舎から、宅急便でが送られてきました。

今の時期に筍?
と思い…
ちょっぴり、お料理の不得意な私は…

頭をひねりました…


最初に作ったのが、
“お味噌汁”


灰汁もないので、灰汁抜きもせず、簡単に出来ました。


あとは、
煮物を作りました。
見た目は、いまいちでしたが、味はまあまあでした(笑)。

衝動買い ~くにこ先生~



てくてく。。。ぶらぶら。。。
歩いていると,CD二枚に吸い寄せられてしまいましたo(^-^o)(o^-^)o


一日が終わって、家族とノンビリお話しする夜には,リラックスするBGMが必須アイテムに。。。
話しが弾んで慌てて寝ることもしばしばなのですが,娘達が成人すると団欒の時間も遅くなりがちで、
私はお茶菓子片手に、主人と娘は、ほろ酔い気分で,話しも弾んで寒い冬の暖かく楽しみな時間です((o(^-^)o))

スキー場 ~くにこ先生~


スキーにはまっている友人に連れられて行ってきましたo(^-^)o

毎年,一度くらいしか行かないので、なかなか上達はしないのですが、普段使わない筋肉を使うのが気持ち良いのと,見慣れない雪景色を見に行く楽しみもあって,その後に来る筋肉痛が分かっていてもワクワクしてしまいます

スポーツするって楽しいO(≧∇≦)o

美味しくなあれ ~くにこ先生~


今年は梅酒を漬けて母親の誕生日プレゼントにしました☆


母は、梅酒に浸かっている梅の実が大好きで,もっぱら興味は梅の実みたいですが,最近は、梅の処理が面倒になってしまったようだったので、喜んでもらいましたヨン♪♪♪。

ワイン梅酒も合わせてプレゼントしてみましたが,美味しくなあれ\^o^/

ウオーキング効果 ~くにこ先生~


ぐるぐると歩いていたら,こんな小路を見つけてしまいました。。。

下りはいいけど登りはキツそうでしょ~!!

そういえば、私の故郷大阪の高校の正門前は60度の急な傾斜がある坂道がありまして,その坂道を,毎日,友達と自転車を降りずに登校していたことを思い出しました。

脚力が鍛えられた影響なのか???先日,マッサージをして貰った時に「良い筋肉ですね!」って言われました。今はウォーキングに精を出しています~ヾ(○゜▽゜○)

始発 ~くにこ先生~



久しぶりに始発電車に乗ってみました。
窓の外のキレイな朝日に大感動です(o^-')b

朝早く起きたウダウダ感も,眠気も吹っ飛んで,清々しい~!!!

たまには、早朝に行動するのも良いものですね。あくまで、「たまに」はですがねぇ(o^^o)

ビストロひつじや☆まゆ先生



代々木にある、ビストロひつじや。
人気店らしく、いっぱいで、四ツ谷にある支店の方へ行ってきました。

ジンギスカンは好きだけど、ひつじ料理、大丈夫かな。。と不安でしたが、とても美味しかったです。

写真は、1番オススメのひつじのたたき。臭みもありませんでした。

他にはアフリカでブリックと呼ばれてる、半熟たまごとチーズと挽肉のぎょうざや、クスクスなどを食べてきました。
メニュー表をみると、南米風、ブラジル風‥‥‥など、知らない料理ばかりで、異国の地に来た気分。
店員さんも外国人の方が多かったり。。

まだまだ食べたい料理が沢山で、また行きたいと思いました。

ワインも安くて、なんと原価の+100円の金額で出してくれています!
種類も豊富でしたよー。

お掃除☆まゆ先生





みなさんお掃除は、得意ですか?
私は排水溝とガスコンロは、マメにするように心掛けていますが、忙しい毎日、他は、かなり手抜きしてます(^^;;

そんな毎日の中で、大活躍している雑巾です。
劇落ちシリーズ?のこの二度拭き不要のマイクロファイバーの雑巾。
すぐ水はねで汚れる洗面所の鏡をさっと一拭きで、ピッカピカになるので、楽チン。水拭きしてから乾拭きしなくてもいいので、簡単でいいです。
蛇口も輝きます。
古くなってきたら、床拭きに下ろし、最後は窓冊子や玄関用にしてからポイしてます。
色もカラフルなのが、いい感じです!


結局、大掃除をさぼり年越ししてしまったので、やらなきゃやらなきゃと思っています!!!

ビア&カフェベルク☆まゆ先生





新宿で買い物をする時、まずここ、ベルクで一杯サクッと立ち飲みをするのが、お決まり?で、よく行きます(^_^)

いつも行列ですが、日中は、みんな長居するような感じではないので、すぐ入れます。

おひとり様も多く、私たちはビールですが、コーヒーを飲んでたりして休憩している人もいます。

そして、ここのチーズドックが、とても美味しいんです。

白ワインとガーリックで、とろとろになってる4種のチーズに、パン職人とソーセージー職人とで出来上がった、こだわりの一品です。


何年も立ち退き問題で、戦ってたみたいですが、ベルクファンたちなどの署名活動で、営業継続になったそうです。
嬉しい~*\(^o^)/*

ディズニーシー☆まゆ先生



去年のハロウィンの時期、ディズニーシーに行ってきました(^_^)

実はハロウィンの時期は初めてだったので、いつも以上に楽しみにしていました☆
しかも平日に行けるのも、学生の時以来です*\(^o^)/*

やっぱり土日とは、全然違いますねー!

今回、シーが初と言う、母と叔母と行ったので、いつも人任せな私が、頑張って案内役をしてきました。

シーは景色を見てると海外にいる気分になれるので好きです。
絶対乗りたかったゴンドラにも乗れました。ベネチアを思い出すので、大好きなんです。
でも、ショーやパレードの関係で、やっている時間がすっごく少ないです。

歌ってくれたり、行き会う人たちに、元気に挨拶したり、陽気なイタリア人を演じてくれます。
ゆったりと流れる時間、幸せ~。
いつかまたイタリアに行きたいな~。
お金貯めなきゃ!!と思うのですが、、、なかなか~(~_~;)

Xmasイルミネーション☆まゆ先生

写真 1

寒いのが大嫌いなので、冬はなるべく外に出たくない私ですが、やっぱりイルミネーションは素敵ですよね!
冬ぴあを見ているだけでウキウキしてきました。
やっぱり寒くても、クリスマスはイルミネーションを見に行こう!と思い、探してみました。

いつか行きたいと思ったのが、ハウステンボスとユニバーサルスタジオ☆

今回は、ランドマークのプロジェクションマッピングが大好きなリトルマーメイドだったので、そこに行きたい!と決めたのですが、当日、早起きできず、出発する時には整理券の発券終了でした(°_°)

なので、予定変更。
去年、東京駅に新しくできたKlTTEへ行きツリーを見てきました。
ホワイトクリスマスな感じでキレイでした~。

あけましておめでとうございます ☆まゆ先生

 
 
お正月休み、皆さん楽しく過ごせましたか?
 
私は2日に、バーゲンへ行ってきました。
好きだけど、ちょっと高めだから普段はなかなか‥‥の、洋服のお店を中心に行き、大満足(^_^)♪
 
帰りに飲み屋に入ると、お正月なので日本酒をサービスしてくれました。
こうゆうの、すごい気分がいいですよね~。

カンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 
 
 
明日は、久しぶりにルームのみんなに会えますね。
こんなに長く会わない事がないので、どうしてるかな??と気になって考えてしまいます(*^_^*)
 
今年も、カワイイ笑顔をたくさん見せてね。
 
また一年、どんな風におしゃべりするようになるのか、どんな事が出来るようになるのか、成長がとっても楽しみです。
 

皆様にとって、明るく楽しい年になりますように。
 
今年もよろしくお願い致します。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』