埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2013-12

成長した姿 ~ほそかわ先生~



カトレア幼稚園の運動会!

ぷるーとさんには、幼稚園のお友達もいます。夏の暑い中、一生懸命に練習した成果の発表する日ですね

年少組さん、年中組さん、年長組さん、各学年にいる、お友達の姿を見る事ができました( ☆∀☆)
子供達の頑張っている姿は感動します
みんなが上手に踊りやかけっこをし、未就学児のお友達も、よーいドンすたあのお友達にも、会いました。

ルームは、大きいお友達から色々教わった事を、今度、小さなお友達に教えてあげる姿がみられ、やさしくて思いやりのある子供達でいっぱいです。

ランチに ~ほそかわ先生~



 
お昼に、おにぎりを持っていきます。前に通販の本に載っていて欲しかったものが、この間、100均で見つけました( ☆∀☆)
 
今まで、前夜のご飯をタッパーに入れ、朝レンジで温めて、おにぎり作り
 
これが、前夜に、炊飯器の暖かいご飯を、このシリコンケースで、おにぎり作り完成!

あとは、レンジで温めて、食べれます(^o^)v
 
私にとって、朝のひと手間が減り、luckyです

部屋で ~ほそかわ先生~



12月に入り、太陽がでていると、午前中のお散歩は、ぽかぽか暖かい中、たくさん遊んでいます(^o^)

スポセンでのかけっこも、みんなで頑張って走っています

もう12月下旬。もうすぐ、クリスマスですね(^o^)v雨が降ると、寒さが厳しいですね

部屋で遊び、ぷるーとさんの子供達は、お友達同士のつながりも深まり、あーしよう!こーしよう!と相談しながら、ブロック遊びを楽しみ、力作ができました。
子供達の頭の柔軟さに、感動(*´∀`) です。

お気に入り ~ほそかわ先生~



我が家の、お気に入り(*´∀`)

今年のお正月
主人の実家(岩手)で、食べました。ヨーグルトです。
普段、食べているヨーグルトよりは、値段が高いかも1㎏→800円ぐらい(^o^)
もっちりしていて、おいしいです

偶然、北戸田ジャスコで見つけました( ☆∀☆)
何かのフェアーで、売っていました見つけた時は、感動

今年の年末も、岩手に帰省しますはじめてのはやぶさに乗ります。楽しみです\(^-^)/

クリスマス会(^o^) ~ほそかわ先生~



13日に、ぷるーとのクリスマス会がありました。発熱や具合が悪くなる、お友達もいて参加できず残念でしたが、クリスマス会を行う事ができました。

●はじめのことば
●合奏&体操
●カードシアター
●親子製作
●おやつ&歓談タイム
●おわりのことば

合奏では、すず&カスタネットにわかれ、「おもちゃのチャチャチャ♪」の演奏。いつもの練習通り、上手に発表できました(^o^)v

体操ではフリフリを持って、発表する場が、始めてでしたが、のびのびと上手に踊る事ができました(^o^)v

親子製作では、トナカイ製作
(本を参考に)
かわいい表情のトナカイさんができ、鈴をつけて、サンタさんがやってきそう

子供達の姿を見ていただけたクリスマス会でした\(^-^)/


イルミネーション ~みどり先生~


12月になると クリスマスイルミネーション☆がキレイですね!

久しぶりに原宿へ行ってきました
夕方に行ったですが あまりの人の多さにびっくりでも、街灯がキラキラ輝いていて 何だかウキウキしてしまいました。

家に帰り、主人や子ども達に話すと 見たい!と言っていたので、今度のお休みに皆で行ってみようかな。

コンサート ~みどり先生~


久しぶりに コンサート♪へ行ってきました

前から行きたくてもなかなか当たらず 諦めていた年に やっと当たりました!!

当日は娘と朝からワクワクが止まらず テンションがとっても高かったようで、息子からは 大丈夫?と言われてしまいました

会場に着くと物凄い人で埋めつくされていて、後で聞いた所によると 6万人が入っていたそうです

久しぶりのコンサートは とってもとっても楽しかったです

また行けるといいな☆

お土産 ~みどり先生~


ドーナツが大好きな私

お出かけをすると 必ずお土産で購入するのが ドーナツなのです

先日も 越谷レイクタウンに出かけて ☆かりんとうドーナツ☆と言うものを発見しました!

かりんとうの形をしたドーナツなのですが、 味の種類も プレーン きなこ チョコレートなどがあり、グラムで購入出来るので 色々な味を少しずつ買ってみました。

次の日は トースターで カリッ と焼いて食べると また一味違う美味しさがありますよ

是非食べてみてくださいね

サンタさんへ ~みどり先生~


我が家の子供達は12月になるとサンタさんへお手紙を書きます


二人で相談して 今年の欲しいものをサンタさんに分かるように詳しく書くのです☆そして当日には暖かい飲み物とお菓子を置いて、朝を迎えます


上の子は5年生になっても まだサンタクロースがいると真剣に思っています

いつまで信じてくれるのか楽しみにしている母でした

今年も枕元にプレゼントが届くといいね。


スープジャー ~みどり先生~


試合が多い子ども達のお弁当がいつも冷たいと言われて困っているとき、テレビで保温の聞くお弁当箱特集をしていました!

お米を洗ってお湯と野菜とダシを入れて 2~3時間そのままにしておくと 何と!!温かいリゾットが出来ているのです

もちろん スープやパスタも出来るんです

本も沢山出版されていて、温かいスープを外出先で食べられるので、我が家では大変重宝していますよ。

明日はどのページのスープにしようかな

オモチャのチャチャチャ ~ゆうこ先生~


12月の壁面をオモチャのチャチャチャにしてみました
歌の世界を壁面にするのははじめて作っていて、ワクワクでした
りとるの皆にはミニツリーを作ってもらい、益々華やかに
いつか物語壁面にも挑戦したいなあ

グラマシーニューヨークのチーズケーキ ~ゆうこせんせい~


チーズケーキが大好きたまたま時間限定販売のチーズケーキを見つけて購入しました。
下にエスプレッソ味のビスケット生地が敷いてあって、それが美味しい私は中身がぎっしり重いベイクドチーズケーキが一番好みなのですが、これは?ちょっと中身がふわあっとやわらかく、ちょっと見た目とイメージが違っていました。
でも息子にも好評、美味しかったです。

はあ、美味しいものを食べたら動かなくては…最近体が重いです

新宿でランチ ~ゆうこせんせい~


友人に会いに新宿高島屋スクエアへ。
お互い夫へのクリスマスプレゼントを選んだ後、パスタを食べに行きました友人の旦那さんはホテルのシェフなので、友達も美味しい物やお店を良く知っています。
今回は友人が気になっていたというお店へ行ってみました
一年半ぶりの再会だったので、奮発してグラスワインも頼んで楽しいひとときを過ごしました。
パスタは モチモチしていて、味も濃厚で美味しかったです。何より気のあう友人と過ごす時間は宝物だなあと改めて感じました。

モンテッソ―リ教育 ~ゆうこせんせい~


独身時代、幼稚園で働いていました何年か働いて経験も増えた頃、姉妹園に研修に行った時にモンテッソーリ教育に出会いました。

「お仕事」とよばれる時間は、それぞれ子どもサイズのキッチンで野菜を切っていたり、お茶を淹れていたり、地図帳を作ったり縫い物をしていたり…好きなことを思いおもいに活動しています。自ら選んで行動しているので、終わると皆満足そうでした

私の勤めていた園は一斉保育でしたので、スタイルの違うこの教育方法に衝撃をうけたのでした。

「ママ、ひとりでするのを手伝ってね
相良敦子さんの著書でもう一冊私の愛読書があり、その題名なのですが、この題名の通り、大人は『子どもの中に潜む本来の良さや未知の可能性が表れるために、適切な環境を用意し、援助すること』こそ大切なのですね。

子どものことを全て大人がやってあげるのは簡単なことです。待つことのほうがずっと大変です。
でも保育も子育ても最終目標は自立。そのために何をするべきか。

時々読み返して、再確認するようにしています

モモナチュラル ~ゆうこ先生~


モモナチュラルの家具がすきです
結婚してからたまたま友人と自由が丘にお買い物に行ったときに、ふらっと立ち寄って『これだ!私の求めていたものは』と一目惚れ、それからずっと大好きです。

いくつか種類があり、パイン材のシリーズが特に気に入っています。丁寧に作られた家具は年を重ねるごとに良い風合いになるし、引き出しの取っ手が陶器やレザー、お好みで選べるところもすきです。
写メにうつっているのは、モモナチュラルのカタログです。630円もするけれど、インテリアブックとして時々眺めては
次はこれを買って…と思いを巡らせています

ランドのクリスマス ~ゆうこ先生~


今年もクリスマスシーズンがやってきましたね♪寒いけどディズニーランドに行ってきました!最近はハロウィンが人気だけど、私はクリスマスが一番好き

平日でも大混雑です。イッツ・ア・スモールワールドは普段から入りやすいのですが、クリスマス仕様になっているらしく、大行列はじめて見た

アトラクションはもちろん楽しいけれど、クリスマスのランドを歩いているだけで心がウキウキでした

フロリダのディズニーワールドには行ったことがあるのですが、今の夢はパリのディズニーランドにいつか行ってみることです


箱根 ~あきこ先生~


息子が幼稚園の頃からの仲良しママ友達と毎年恒例の旅行企画今年は箱根日帰り旅行です

天気が良くって本当にラッキーでした
ロマンスカーから始まり,海賊船、ロープウェイ、ケーブルカー、と目まぐるしく周り、やはりここは外せない大涌谷の黒玉子綺麗な富士山をバックに美味しく完食
1つ食べれば7年長生きするらしく…(*^_^*)よしリフレッシュして帰りま~す(^o^)/


右と左 ~あきこ先生~


息子が雑学好きなのを知ってる親戚がかの間くれたのがこの本で…o(^-^)o

興味がなかった私ですが読んでみるとなかなか面白い

例えば、「コンセントの穴は左右で大きさが違う」とか「目にも右利き・左利きがある」などなど右と左だけでよくこれだけの話があるもんだなぁ~と少し感心です(*^_^*)どうでも良い事でも知るとなるほど~と思い面白かったりしますよね(*^_^*)

雑学好きの方には是非見てみて下さいね(o~-')b

一石二鳥~あきこ先生~


インスタントラーメンの種類は数あれどこのパッケージ可愛いだけで購入(≧ω≦)b

最近少しずつお店で見られる様になった札幌円山動物園の「白クマラーメン」です
白が塩、ピンクが醤油なんですが、個人的には塩が好き
以前TVでマツコデラックスさんが「美味い」と言ってただけあります
動物園がラーメン??と思って袋の裏をみると後から発売された醤油のパッケージの裏には「商品の売上げの一部は円山動物園のえさ代として寄付します」と記載されており…(*^_^*)
美味しく食べて動物達の為にもなる?!
まさに一石二鳥(^o^)/

小さい秋見つけた ~あきこ先生~


紅葉が綺麗な時期ももうまもなく終わろうとしていますが遠くに行かなくても、ここ戸田でも綺麗な紅葉があちこちでみれました(*^_^*)
その中の1つここは駅前の倉庫の壁に生えてる蔦ですが、夏は青々伸びてたと思ったら秋になるとこんなに綺麗な紅葉になっていました
四季を感じながら過ごせるなんて
戸田はあちこちに自然があってとても素敵な街です(^-^)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』