埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2013-11

甘夏美味しくなーれ ~かずこ先生~


我が家では、鉢植えの甘夏を育てています。 アゲハの幼虫に葉っぱを食べられたり、台風の時は倒れ実が落ちたりと、試練続きだったけれど、小さいながら2つの実が、黄色く色付いて食べ頃に近付いています
味は保証出来ませんが、収穫出来ることに感謝です


鉄ちゃん ~かずこ先生~



ルームの子供達も大好きな新幹線

私の甥っ子(小3)も、小さい頃から新幹線しか興味が無く、東北新幹線の駅名は、漢字を全て読めてしまいます。
そして、愛読書は時刻表と立派な鉄ちゃん(鉄道オタク)になっています

実は私も、実家に帰省する時は、はやてとスーパーこまちが連結している車両と決めて時刻表を見ます。目の前で見ると、やっぱりカッコいいですよ
もしかして、私もプチ鉄ちゃんかも[?]



笑顔の花が咲く ~かずこ先生~


大人の為の絵本ということで、早速読んでみました。

相手の望むものを手に入れることが全てではなく、相手を思いやる心、そのものが大切なんだと感じ、何かあったかい気持ちになりました

ルームの子供達にも、思いやりの心の大切さを伝えて行けると良いな



プリキュア映画 ~さとみ先生~


タイトル通りなんですが、先日娘達とプリキュアの映画を観に行ってきました

娘にとって初めての映画館だったのですが、4歳ともなるときちんと席にすわれるのですね大発見です


手作りアップルパイ♪ ~さとみ先生~



あまりお菓子作りはしないのですが、アップルパイは簡単に出来ると聞いたので、作ってみました。

中身は娘の保育園の先生からいただいたリンゴジャムです

すごく簡単に出来、娘達も大喜びだったので、また機会があれば作ってみたいな

食べ物の絵本 ~さとみ先生~


本屋に立ち寄ると食べ物の本ばかり見てしまう私(^_^;)

それが遺伝したのか食べ物の絵本が大好きな娘達

食べ物の絵本って、「あーん(^O^)パクパク」と言いながら読んでいくと、娘達も保育ルームの子供達も嬉しそうに笑ってくれるので、私も大好きです

そして、写真の“フルーツいただきます”は、しかけ絵本になっているので、まるで自分でケーキを作っている気分になれる素敵な絵本でした☆

機会があれば、是非読んでみてください


蚤の市 ~あき先生~


京王多摩川で開催された【東京蚤の市】に行ってきました(^o^)/


アンティークの珍しい雑貨やお皿や家具が沢山ありました


新品とは違って味があって
一昔前にタイムスリップしたような気持ちになりました

…何も買わなかったのですが(((^_^;)
寒い中蚤の市で食べた辛口キーマカレーが美味しくて
それだけで満足してしまいました

アート ~あき先生~


先日群馬で行われた
【中之条ビエンナーレ】というものに行ってきました(^o^)/


写真は葉脈で造られたカーテンです。

このような作品が中之条や四万地域の
使われなくなった古民家や酒蔵、木造校舎に
現代代アートを施して町の活性化を図ろうというものでした。


歩いていると至る所にアート作品が施されていて
正直理解できないものや感動するものなど様々でした(*^^*)

とても刺激を受けた旅でした

何を思いながら… ~あき先生~


子供が夢中になって遊んでいる姿って可愛くて
見入ってしまいますよね(*^^*)


車が大好きな私の甥っ子はバスが家の前を通ると音だけで
バスだと分かるようで大興奮!
「あっ!あっ!」と窓を指差します!
一生懸命バスだと教えてくれている姿は
とても可愛くて本当に大好きなのだと伝わってきます(^-^)


そんな甥っ子はバス以外にも沢山のミニカーを持っていてるのですが、
遊ぶときは、写真のように寝そべって真剣な眼差しでミニカーを動かします。

何を思いながらそんなに真剣に見ているのだろうと
とても気になりますが、大人にはない感性が子供の中には広がっているのだろうな~と感慨深くもなります。

きっと車輪の動きや車内を見て
自分が運転している気にでもなっているのでしょうかね♪


今やっている遊びが大人になるに向けて様々な影響を与えると思うと
小さい子に対する遊びの提供も考えて行っていかなければと感じました。


子供達が素敵なお兄さんお姉さんになれますように…(*^^*)

おばんざい ~あき先生~


日本料理ってとても繊細で器用な日本人だからこそできる料理なんだろうな~と偉そうに思ってしまうものばかりです☆

おだしと塩だけで煮て、
柚子こしょうで食べる大根はシンプルな味の中に深みを感じます。

特に京料理は素晴らしいと思います。
お皿にもこだわり、見た目も美しくおだし命という感じの料理。

そんな京都のおばんざいが小さな小鉢で色々と食べられる
【豆ちゃ】というお店が大好きです!

真鯛の刺身をすりごまと粉醤油で食べるスタイルの物があるのですが、
香ばしく新感覚で食べられて美味しかったです(*^^*)

有楽町や新宿、横浜にもチェーン展開しているので
もし興味がある方は行ってみてください(^o^)/

わくわくします ~あき先生~


旅先やふら~っと立ち寄ったお店に
「これなんだ?」と思うような雑貨ってありますよね。

私はそれらを見付けるとわくわくします(*^^*)

今回紹介させていただく本は
そんな世界の不思議な雑貨が沢山載っている本です!


その国々の生活にちなんで作られているんだろうな~
と思わせるものばかりで、その国に行った気にさせてくれます☆


とっても可愛く、不思議で可笑しい雑貨ばかりで
見ているだけでわくわくさせてくれるので
興味のある方は是非ご覧ください(^o^)/

ほっこりラッキー ~あゆみ先生~




たまにご褒美でスターバックスへ
行って贅沢をしたりするんですが、
運が良いと注文をした後に
店員さんがカップへ
簡単な絵やメッセージを
描いてくれるんです♪♪

私も以前待ち時間に
ふらーっと寄ったら
クマさん描いてくれて
なんだか、嬉しくなりました

不意の小さな幸せって
嬉しいですよね(∩∀`*)

それだけで、一日頑張れる気がします♪♪

毎日子供たちにも
胸がキューンとするような
発言や行動を見て
幸せもらってます☆

これからも
いっぱいキュンと
させられながら
仕事したいです\(//∇//)\


夜景 ~あゆみ先生~




実は私、、
夜景や空が大好きで
流星群があると言う時には
1人で庭にでて見たり、
日常で素敵だなと
思う風景や満月の夜には
写メを必ず撮ってしまうほどなんです!

そこで今回はオススメ夜景スポット
をひとつ紹介したいとおもいます♪


新宿にある都庁の展望台なんですが、無料で登れるのに
大都心を360度見渡せて
とっても贅沢ができる場所
なんですよぉー♪♪♪

良く見るとスカイツリーや
東京タワーまで見れます*\(^o^)/*

夜も23時頃まで入れるので
本当にオススメです



東野シリーズ ~あゆみ先生~



私の通勤時間や寝る前は
読書の時間です☆

以前は私の好きなエッセイ
を紹介しましたが、
小説は東野圭吾が大好きで、
色々読んできました(^_^)♪

東野圭吾シリーズは
犯人はこの人だろうなと推理していくうちに最後には期待を裏切る様な展開があったり読んでいて本当に楽しくて、読み終わった後も、色々考えさせられるようなものが多いです!!

是非、機会があれば読んでみてください

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』