埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2013-10

ハロウィン ~ゆき先生~



こんにちは
        &
~happy~Halloween~          
 
 
今は部屋ごとにハロウィンの飾りつけがしてありパァーっと明るくなった印象がします☆
 

私の幼少期はカボチャがくりぬいてある「ジャック.オー.ランタン」が怖くてあまり好きではなかった思い出があります… 
 
ハロウィンが終われば今度はクリスマスそして年末。今年もあっという間に過ぎ去っていくんですねぇ
時間というものは、本当にあっという間です…
その中でも園児たちの成長も驚くほど早く、すぐに大きくなってしまうんですね嬉しいような…悲しいような… そんな思いです。
しかし、この未来ある子供たちが伸び伸びと大きく育っていけるように、お手伝いできたら幸せです。

 

食欲の秋 ~ゆき先生~

moblog_188b043f.jpgScreenshot_2013-10-26-23-07-51-1.png

今日は夕飯を作るのが面倒だったので外食をしてきました
場所は墨田区にある「デンジャー」というお店でプロレスラーの方がプロデュースしているお店だとか♪その中でも私が好きなのは「キレハシ」のお肉♪限定なので早い時間しか無いんです…
お腹がイッパイになった後は浅草を散歩スカイツリーを見て大満足な1日でした

愛読書 ~ゆき先生~



真っ只中ということで読書の秋や食欲の秋と呼ばれ、私にとって嬉しいことだらけです

前回は「ニーチェの言葉.Ⅱ」を紹介させていただきました。しかしながら1つまえのを完全に読みきれてないまま次にいってしまった私… なので時間の合間合間で読ませていただいてます やはり素晴らしいですねどんどん進化していった私たちの本来、あるべき姿を思い起こしてくれる作品です。当たり前の事が一番難しい、そして難しくさせてるのは他人ではなく自分自身なんだと痛感しました!是非 秋の夜長に読んでいただけたら幸いです

懐かしい絵本 ~まゆみ先生~


来年 実家が家を建て替える事になり、少しずつ荷物の整理をしていたところ、子供の時に読んでいた絵本達が出て来ました。
かみなりちゃんの浮輪を一生懸命取ろうとしている、優しいだるまちゃんが大好きでした。
雲の上にあるかみなりちゃんの町で遊んでいる2人が羨ましかったなぁ。
今度 ルームのお友達にも読んで聞かせてあげたいと思います。

我が家のアイドル ~まゆみ先生~


今年もお祭りの季節が来ました。
我が家の近くをお神輿が通るので、毎年ワンコに子供達が小さい時に着ていたはっぴを無理やり着せて、パチリ
14歳のおばあちゃんワンコですが、まだまだ元気で、お神輿の担ぎ手さん達から注目の的です。

北原照久の… ~ まゆみ先生~


この犬のおもちゃ見覚えありませんか?
ハイ そうです。トイ・ストーリーに出てくるお腹がバネのスリンキーです。
ここは横浜にある北原照久さんが館長の、横浜ブリキおもちゃ博物館です。
映画トイ・ストーリーはここから生まれたそうです。
スリンキーの他にバズライトイヤーのモデルになったロボットも展示してありました。
大人のテンションが上がる所でした

一年中X'mas ~まゆみ先生~


娘2人(1人はわんこ)と横浜に遊びに行きました。
私も娘も横浜は好きな場所で、よく遊びに行きます。
ここは山手にある、Christmas Toysです。クリスマスグッズやオーナメントが所狭しと並んでいます。
どれも可愛くて、素敵で、そしてとってもリーズナブル
今年のクリスマスは少しお洒落に出来たらいいなぁと、娘と悩みながらオーナメントを何個か購入しました。
お店の方がこれからもっと沢山入荷します!と言ってました。

台風 ~まゆみ先生~


毎年恒例のカヌーキャンプです。
しかし、今年は台風で一泊のみで断念しました
エアーを入れて乗るカヌーで、鮎釣りのおじさん達の間をかい潜って川下りをします。
川の上から見る景色はいいもんですよ。
川がキラキラ光って、たまに魚が跳ねたり、カワセミに会ったり。
しかし、今年は残念な結果になってしまいました。リベンジしようと皆で約束しましたが、もう寒い
又 来年かな

休日 ~しずか先生~



友人に誘われ、府中までオーケストラの演奏会に行ってきました。
 
久々のオーケストラ演奏に少し戸惑いながらも、音の力にパワーを頂き有意義な時間を過ごす事が出来ました
 
演奏後に鳴り響く拍手の音にもまた、感動を覚えます
大勢の人が集まったからこそ生み出せるものって沢山ありますよね

ぼろぼろ ~しずか先生~



中学から最近まで音楽に携わってきた私の大切にしている本が、この二冊の楽譜始めた当時から使用していたもので表紙は剥がれ、手で押さえてた部分は汚れ、とにかくボロボロです
 
しかし、中には先輩から書いてもらったメッセージや思い出が沢山
 

私の尊敬する先輩から教わった事は、何事も経験と情熱だそうですこれからも、チャンスがあれば続けていきたいなぁと思っています
 

クレヨン ~しずか先生~



机の片隅にしまってあったクレヨン
おもいっきり絵が描きたくなって近所の文房具屋さんへ
 
 
始めは考えすぎてぎこちない絵になっていましたが、徐々に無心になかなか躍動的な絵が描けました

今の私の趣味です

秋を感じる ~しずか先生~



ある日の夕方、広い広場で遊んでいると、木の棒をもってじーっ。。
 
何をしているのかと言うと、トンボが止まるのを待っているところです。
 
私もそーっと近づいて見ると一人の女の子の棒に一匹のトンボが!
 
 
それからも二人はしばらくじーっと空を見上げていました。
 

午前中のお散歩の時間はこんなにゆっくりと遊べる時間がとれないので、貴重な体験になったようです

おいもほり ~くみ先生~


秋を感じる絵本を探して…見つけました
秋=「さつまいも」この連想は外せません

さつまいもの綱引きのシーンでは、子供達にも「う~ん」や「しゅぽーん」を一緒に言ってもらえるように、気を付けてゆっくり読んでいます

みんな絵本が好きです 子供達用の本棚を開けると、それぞれお気に入りの絵本を引っ張りだしてきて……自分でストーリーを作って絵に合わせながらお話している子 お友達に読み聞かせごっこする子 と様々です

これからも、本に興味を持ってもらえるように、読み聞かせの腕を磨いていこうと思います

お蕎麦屋さん ~くみ先生~


オリンピック通り沿いに、『大橋』というお蕎麦屋さんがあります。
私好みの細いおそばで、かつおだしの少し甘めのおつゆがとっても美味しいんです

今回は、ブログの写真(鴨南そば)を撮りたくて、一人で行ってきました
食欲の秋ですね~

習慣♪ ~くみ先生~


「とーまって右よし左よしもう一度右よし 手をあーげてーはーーーい
これは、お散歩中の道路横断の時に安全確認をして、道路を渡る時の声かけです
「はーーーい」のところで、子供達は元気よく手をあげます

先日、中3の息子と自転車で駅に向かう途中…
十字路に差し掛かったところで、思わず「とーまって」と言ってしまいました

かなり大きな声で言ってしまったので、歩いてる人もハッと立ち止まり、こっちを見られて、恥ずかしかったです

「それって職業柄ってやつ?」と息子に苦笑されました

苦笑してる写真がないので、息子の笑顔を載せちゃいます

ほんのり♪ ~くみ先生~


暑い暑い夏が過ぎ、
一雨ごとに秋が深まる季節になりました。

窓を開けると、金木犀のほんのりふんわり優しい香りがしてきます。

こちらの写真は、家の前の倉庫の垣根です
道路を挟んで左側に金木犀、右側が桜並木です

天気の良い午後は、ベランダに椅子を出して、金木犀の香りの中で読書をするのが好きです
ルームのベランダ側にも金木犀があるので、子供達にも教えてあげようと思います

☆虹☆ ~かおり先生~



越谷で竜巻が発生していたあの日…
 
お天気雨が降ったり止んだりする空の合間に…
 
御殿場にはこんなに大きな虹が架かっていました
 
 
虹の上を歩いてみたいなぁ
虹の彼方に広がる景色を見てみたくなります
 
 
みんなにも見せてあげたいなぁ~と思いました

戸田にも架かるといいな

☆アソボーノ☆ ~かおり先生~


東京ドームシティーにある
『アソボーノ』に行ってきました

神奈川県に住む友人と、都内で子連れランチすることになり
前から気になっていたので誘ってみました


ボールプール、トランポリン、滑り台、ボルダリング?と体を思いっきり動かせるコーナー
おままごとにお買い物やメルちゃんの女の子コーナー
トミカ・プラレールの男の子コーナー
赤ちゃんだけが遊べるコーナー
他にはボードゲームができたり、絵本、シルバニア、工具玩具等がありましたよ


平日でオープンと同時に入りましたが、雨の日ということもありすぐに混みました
1日フリーパスなら、すぐ隣にある広いフードコートで食事をして再入場もできましたよ

体力のついた娘はトータル4時間遊び倒しました

☆ちょうどいいよ☆ ~かおり先生~


もうお姉さんだからお手伝いしてね、と言われたり、まだ小さいからそれは危ないよ、と言われたり

本当は大きいの?小さいの?


子ども達、こんな風に思っているんでしょうかね
もうすぐ4歳のうちの娘もきっと一緒です
話すこともやることも、今本当にかわいくて、ずーーっとこのままで、小さいままでいて欲しいような気持ちによくなります

そんな気持ちとは裏腹に、保育園にお迎えに行くと『もっと遊びたかった~』なんて言われることが増えました

気持ちの面でも、ママに抱っこされていた赤ちゃんから、並んで手を繋いで歩く関係になってきたんだな~と、娘の健やかな成長をうれしく感じています
振り返らずどんどん先を走っていく日もあっという間にやってくるんだろうな~


そんなことを想う一冊です

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』