埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2013-09



☆ミスドソラマチ☆ ~かおり先生~


遅ればせながら初めてスカイツリーに行ってきました

平日の10時に到着、整理券もなく当日券購入から展望台まで30分もかからずスムーズに行けましたよ

特別展望台へも10分待ちで行けました

高い所が大好きな私。
ずーっとずーっと街並みを眺めていたくなりました
お天気が良かったので千葉や新都心、富士山のシルエットも見れました
娘&パパは450メートルの世界に足がすくんでいました(笑)

上京した時の、東京ってすごいな~という感覚を思い出しました
エレベーターがめちゃくちゃ速い
とにかくオシャレで最新技術の集大成のようなスカイツリー、圧巻でした


ソラマチにはかわいい雑貨屋さんがたくさんあり楽しめますよ

東京スカイツリー駅のほど近くにあるこのお店
ポンデライオン尽くしでかわいいです

☆じぇじぇじぇー!☆ ~かおり先生~


あまちゃん

見てましたか~?
私ははまってました
俗に言う『録あま』派で、夕飯後に娘と観るのを毎日の楽しみにしていました
ついに終わってしまいましたね


クドカンのドラマが大好きで期待していましたが、まさかこんなに話題になるなんて
こんなにおもしろいなんて
あまちゃんはたくさんの笑いと爽やかな風と、感動を届けてくれました


カラオケに行けば『潮騒のメモリー』を歌い、驚いた時には『じぇじぇじぇ』と口走る、この本もそんな娘が本屋で見つけてきて買いました
演出家が一週ごとに振り返っているので、記憶が蘇ってきたり、知らなかった裏話があったりでファンにはたまらないです
NHKスタジオパークのあまちゃん展も行きたいなぁ~

私はミズタクと磯野先生(いっそん)が好きです

娘もあきちゃんのように、ほのぼのしていておもしろい子に育ってほしいな~と思ってます

那須日帰り旅行 ~みい先生~


那須に親の用事で日帰り旅行♪秋も深まり、実りを実感する季節になりました。

この日は、朝とれたての卵や野菜、お米をお土産に買って帰り、食べたらやっぱり美味しい~ヽ(*´▽)ノ♪

卵なんて黄身が濃く盛り上がって白身が透明でスゴい弾力!!

通り道だったので、那須のアウトレットにも寄りましたが、肌寒くて余計な買い物しそうになっちゃいました

お彼岸 ~みい先生~


お彼岸のお墓参りに行きました、秋分の日を調べると『祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ日』との事…

お寺や神社など、来るといつも心が落ち着き穏やかになります。

どこかのお寺で、子育ては親の言うとおりに育てようと思うと、思い通りにならない事がありますが、社会に貢献するよう仕向けると逆に親孝行する子に育つと読んだ事があります、

私も親や人に対していつも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思っています。

ゴールドラッシュ ~みい先生~


テレビでも見かけるこのお店、ボリュームがあるのに安くて美味しいので、池袋店によく行きますね~(*´∀`)♪

そこのビルにネコカフェがはいってて、エレベーターで通るといつも人が乗り降りするので、流行ってるんだな…って、気になります。

メイド喫茶もまだ経験してないので、いつか…( ゜o゜)

医者に殺されない47の心得 ~みい先生~


病院によく行く人ほど、薬や治療で命を縮めやすいという話
( ; ゜Д゜)

予防接種や市販薬など沢山の薬を服用してきてるし、
もし病気が発覚したら治る見込みがあれば治療すると思いますが、治る見込みがない命に関わる病気でも治療するのが普通じゃないかな。

でも、病気でツラい時に色々な選択を迫られ医療のプロである医者を疑い任せられないで、自分で調べて考えるのはとても大変な事です。

しかし、治療しないほうが余命を延ばせるなら薬害やツラい副作用に苦しまずに済みますが、自宅で人生をしまえる人は今の日本ではかなり少数派だそうです。

あくまでも本を読んだ感想ですが、祖父が入院していることもあって命の終わり方を色々考えさせられました…

そうそう~☆
コーヒーは、健康・美容・長寿の守り神でシミやシワを遠ざけるらしく、本当ならコーヒー好きの私は嬉しいですね
(*´∀`)♪

ディズニーオンアイス~トレジャートローブ *みい先生


「初めてなら今年!」ってCMしてたけど、スゴ~く楽しかったです♪ヽ(´▽`)/

今年で2回目ですが、昔見た時よりも夢の世界に引き込まれて、ずっとドキドキしてました。

大好きなキャラ達がたくさんでてきた中でも、一番はピーターパン☆

激しい格闘シーンの動きや場展開のスピード感、お馴染みの音楽に包まれ、
すっかりウェンディ気分でしたね~(*´∀`)♪

半沢直樹 最終回 ~みい先生~


いよいよ、今日で最終回!!
超~面白いですねヽ(*´▽)ノ♪

悪い上司に立ち向かう半沢の姿勢や正義感はカッコいいし、同僚の仲間意識や夫婦の愛のかたち、すがすがしくて毎回悔しい~とスッキリ~が交互にきて楽しすぎる~(>.<)

母がまだ見てないって事で、録り溜めてたHDをまた一緒に見直し怒りや涙、笑い…
私も元金融にいて母も元銀行員だった事もあって、話が尽きないです( ´∀`)

やられたらやり返す、
100倍返しだぁ~
(*`Д´)ノ!!!

正義は必ず勝つと信じて…

ニトロちゃん ~まこ先生~



最近 読んだ(見た)本は『ニトロちゃん』と言う漫画の本です。
 
幼い頃から発達障害(アスベルガー症候群)をもっていた、作者の沖田×華(おきたばっか)さんの実話です。
 
小さい時から変わった子と言われていた作者、 学校で教師による いじめに合い 原因もわからないまま 7年間(中1まで…)肉体的暴力や精神的暴力に耐えぬいて生き、親にも気付かれずに自殺を考え遺書まで書いた事を『漫画』で描いてます。

漫画本なのに重いと感じました…
涙が出ました
私達のまわりにも『ニトロちゃん』はいるのかもしれません…
だから 気を付けていこうと思い知らされた本でした
 

子供達の為の… ~まこ先生~


戸田市ファミリーサポート(ファミサポ)埼玉緊急サポート(緊サポ)をご存知ですか?
子供の送迎や、塾 習い事の送り、自宅での預かりをします。
ファミサポは、依頼会員になるには、2日間の講習を受けなくてはいけませんが、長期短期に関わらず、面談の後から いつでもサポートを受けられます。
緊サポは電話やファックスで登録が出来て、講習はなく、その日から利用

緊サポは 病児を初め当日(託児、送迎)依頼の緊急利用に対してのサポートを行います
急な出張、保育園から 発熱で呼び出されたけど 直ぐに迎えに行けない…
電車が停まったなど当日でもサポートに対応しています
具合が悪いのに 行ってあげられない親も辛いですよね、保育園や幼稚園で待っている子供もかわいそうです…

子供の為にも 緊急サポート、ファミリーサポートの利用を考えてみて下さい
 

ウェディングドレス ~まこ先生~



数年前から始めた記念の楯作り…結婚や、赤ちゃんの誕生お祝いに プレゼントしています…
 
ウェディングドレスも赤ちゃんの盾もレースや、ラインストーン、花のシール等を使い作っています
最近は、実際の結婚式の写真を貸して頂き、結婚式で着たドレスに(少~し)似た物を作ってプレゼントしています[ドレス]
 

素敵な写真を見ながら、作るのは とても幸せですし…
レースを使って作るウェディングドレスに、歳をとっても夢を感じていす
 
 

銀の匙 ~まこ先生~



今 楽しみに読んでいる『銀の匙』北海道の農業高校が舞台の話なんですが、なかなか…奥深い
生き物の命の問題や、農家…酪農家の大変さ…を しっかり描いていて、自然の動物との関わりも描いています…
 
食育の為にも、是非お薦めしたい漫画の本ですね
食べ物は…命を頂くから、『いただきます』って言うの…知ってましたか?
『銀の匙』を読んで、思い出した言葉でした…

 
現在も少年サンデーに連載中、単行本も8巻まで出ています
 
 
 

ファミマの肉まん ~まこ先生~



キャーかわいい
8月のファミマの肉まん…見ましたか
 
映画モンスターズユニバーシティ』のマイク(塩肉まん)とサリーの(醤油肉まん)

食べるのに 勇気はいりましたが(食べるのが、かわいそうで~)味は なかなかでした
 
ファミマの肉まんのアイディアは すごいですね~以前に ニャンコ先生(餡)まんや、初音ミク(餡)まんもありましたが、かわいくて、味も良い…

今から肉まんが本番の季節どんな肉まんが出るのか、楽しみです~
 
 

カメラ ~迫先生~


 
 
自分の誕生日に、記念に残るものを、一つ買う事にしています。
 
 
昨年は、ビデオカメラを購入し、舞台やリハーサルお稽古風景などを撮影しています。
 
 
今年は、手軽に持ち運べるように、デジタルカメラを購入しました
 
 

どこでも、手軽に撮影出来るのでとても役にたっています。
 
デジカメ、いいですね
 
 
 

ライブ会場 ~迫先生~


 
 
 
これまた、週に一度ジャズも習っています。
 
ジャズは、舞台がよくありますが、私は裏方のお手伝いです。
 
 
これは、ライブハウスでの、リハーサルです。
 
こちらの、会場は二回目で、前回はお手伝いで行ったのに何故か、踊りに参加していました。
 

 
しかし、今回は、ほんとにお手伝いだけでした。
 
 
舞台には、立ちませんがいろんな経験をさせて頂きありがたく思っています。
 
 
いろんな方に出会えて、嬉しいです。
 
 
 

ご褒美 ~迫先生~


 
 
久しぶりに、デパートに行きました。
 
いろいろ見て、最後に大好きなB1に行き、美味しそうなものがたくさんありました
匂いだけでも、飽きないですね。
 
 
歩いていると…
目につきました。
 

思わず、“自分のご褒美”と、心の中で呪文をとなえながら、お店の前に立っていました
 
 
見ていると、欲しくなりますよね。
 
 
たまには、ご褒美もいいですよね
 
 

打ち上げ&今後 ~迫先生~


 
 
発表会の打ち上げに参加しました。
 
発表会での失敗や反省、感想など、久しぶりに話しました。
 
なんと云っても、お稽古のあとで汗もかき、ビールがおいしかったです
 
ピザは、おかわりが何度もきて、“お休み”の札を出すまで、運んできます。

 
ちょっぴり、食べ過ぎてしまいました
 
大事な話し。
今後の、目標も出来たので良い、打ち上げになりました。
 
 

発表会 ~迫先生~


 
 
 週に一度、タップのレッスンに行っています。
 
 
先日、発表会がありました。
久しぶりの大きな舞台での発表会でした。
久しぶり?いや、5年ぶりです。
 

ですので、すっかりメイクのやり方も忘れてしまい…結局、私は、仕上げを先生にやってもらいました
(ここだけの、話しですよ)
 
この衣装、手作りです。
実は、私が縫いました
(四人分)
 
テーブルクロス地で、厚手のビール素材。
ミシンが、思うように動かず大変でした。

 
遠くからだと、曲がっているのも見えないので、安心です。
 
 
で、踊りは…というと…
 
 
実は、大事なところで、
間違えてしまいました
 
 
自分は、間違えてないと先生に言い張ったのですが、ビデオを観ると…

間違えていたのが、私でした
 
 
ビデオを観た日から、少し立ち直れなかったです。
 
 

読みかけの本 ~迫先生~


 
 
  
先日、部屋の掃除をしていたら、読みかけの漫画本がでてきました。
 
 
ドラマを見ていて、興味を持ちついついはまってしまいました。
 
この本、映画化されました。
映画は、見ていないので今度、DVDを借りて見てみたいと思っています。
 

 
さて、続きを読まなくては
 
 

日記帳 ~くにこ先生~


育児日記から始まって、今は「五年日記」に落ち着いて,今年は新しい三年日記でスタートです☆


続いている理由を考えと。。。一日を振り返る機会を設けることで,クールダウンできる感じが気にいっているからかなぁ~???


アッ、読み返すのも楽しくて,ついつい読みふけってしまうくらい,自分のこと,世間のこと,体調の変化なんて全く覚えていなくて。。。

自分のことだけではなくて,日常の気候の変化やニューストピックなども書いておくと,覚えていなくて「へーっ!」てなります。

まずはトライして下さい\^o^/

期間限定 ~くにこ先生~


子供達が小学高学年の時に,初めて買ったマンガがワンピースでした。それからは親も引き込まれてファンになってしまい,今だに買い続けている唯一のマンガです(^O^)


都内に出掛けた時に、偶然立ったエレベーターでルフィに出会いました☆


ゾロにも逢いたかったなぁ~☆

ご褒美プレゼント ~くにこ先生~


夏のスイーツが届きました(。≧∇≦。)


いつでも、楽しく美味しくスイーツを食べられる為に、暇をみつけては,ストレッチにウォーキングと涙ぐましいく頑張っている毎日なのです。


そこまでしても食べてみたいスイーツの数々が尽きないのが悩みの種???なのですが。。。ムフフでもでもこんな悩みの種は幸せですよねぇ~(o^~^o)



うれしい ~くにこ先生~


お友達との弾丸トークを繰り広げていたら,喉が渇いたので、アイスクリームを食べようと注文することに。。。


………くじ引き………当たりで~す☆………エッエッエッ………当たった~うっそー!!!うれしい~O(≧∇≦)oO(≧∇≦)o


なんと!なんと!!二枚引いて,二枚共に当たりました~☆

キーホルダー&3Dメモ用紙,当たればやっぱり嬉しい~o(^-^)o~☆☆☆


花畑 ~くにこ先生~


自転車でノンビリ気持ち良く走っていると綺麗な花畑を発見しましたO(≧∇≦)o


ステキなので、写メを撮ろうとパチリと一枚撮ってみたら,ウ~ン(-.-;)洗濯物が入ってみたり。。。気をつけてパチリと頑張ってみたものの。。。(-.-;)民家が写っているし。。。


写メ一つで悪戦苦闘を続けていたら,不審者に見間違えられてしまって。。。気がつくと、ジ~~と見られてしまいましたアハハ( ̄▽ ̄;)


花畑の可愛さは伝わりました??
子供達もお花を見ると,自然と笑顔がこぼれてきます(^_-)-☆

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

