埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2013-08

旅行☆まゆ先生



9月に夏休みを頂いてます!
今年の旅行は何処にしよう。。。

海外?国内?色々、候補はでるものの、今回は全然決まらなくて、やっと4日前に台湾に決まりましたー。

『飛行機が、ラスト2席です!』
ラッキ~、と浮かれていましたが、『ホテルが空いてません…』
他社にも聞いてくれたけどダメで、さらに現地に確認してもらって、ありましたー!!

あと、13日後には、出発です。
急いで予定を決めてまーす。

千と千尋の神隠しのモデルとなった街や、小籠包食べ歩きに~。。

心配なのは、台風です。。。

お誕生日の絵本☆まゆ先生



りとるで、一歳と二歳のお誕生日を迎えるみんなに読んであげようと、今年新しく購入した絵本です。


一歳用は、絵だけの絵本。
車が、色々な食べ物を運んでくれます!みんなが大好きなものばかり(^^)
二歳用には、家族やお友達が、お祝いしてくれて、おめかしもして♪
誕生日が特別だと伝えてくれる絵本だと思います。


お歌を歌って、絵本を見て、ちょっと美味しいおやつを食べて…と、お誕生日を祝っています☆彡

お誕生日おめでとう*\(^o^)/*

ワインバー☆まゆ先生

 201308282.jpg

蕨で、見つけたお店。
1000円で、1時間ワインが飲み放題があります!

そして、300円位で頼めるおつまみもあって、安いし美味しいです。
グラタンはリピートしてます。
あとは、カナッペとか。

小さなお店で、雰囲気も好きで、なんだか落ち着きます。
若い子から、おじさんまで、それと女性1人でも来てました!

戸田にも、こーゆうお店があれば、私もきっと仕事帰りに、1人でも行っちゃうのになぁー。

ロンディ☆まゆ先生



一歳頃からの知育玩具として、こんなものを見つけました。

ブロックやコップ重ねなど、頭を使ったり指先を使ったり、色々できるようになってきたので、これはどうかな??

切れ込みを合わせて組み立てていくのですが…。はじめのうちは頑張っていました!

ところが、1人の子が、ふすまの隙間にこれを入れだしました!!
自動販売機にお金を入れる感覚ですね!
確かに快感なのかもー(笑)
一度やったら、やみつきに??
この年齢には楽しすぎる事ですよね。
こっちの遊び方が、流行ってしまいましたー(笑)

子どもって、大人が考えもしない遊び方を発見しますよね。
そんな発想!?と感心してしまいます。

手先の発達にと思いましたが、想像力が膨らんだ!と言う事で、それも良しでしょうかね(^^)

リトルマーメイド☆まゆ先生



劇団四季の新作、リトルマーメイドを見てきました。

始まるとすぐ、海の中の世界に引き込まれて、とても素敵な作品でした!

空中の演技以外でも、みんなずっと腰を動かしているので、本当に海の中にいるようでした!
曲も、ディズニーシーでお馴染みの感じで、楽しかったです♪


人魚姫は子どもの頃、すごく大好きで、悲しいお話しですが何度も何度も暗記する位、読んでいました。

ディズニー映画の方は、見た事がなかったので、結末にドキドキしてしまいましたが、ディズニーらしい結末で幸せな気持ちになれました(*^^*)

ビアガーデン☆まゆ先生



暑い夏、満喫してますか?
夏と言ったら、やっぱりビールが旨いっ*\(^o^)/*て事が、喜びです。

そろそろ35度超えも落ち着きそうですが、今年は7月の始めに早々と猛暑がきましたよね!!
その時に、行ってきました。

やっぱり有名な所はどこも予約でいっぱいみたいですが、ここは穴場??
まぁ、食事もウィンナーとか簡単なもので…欲を言えばBBQがいい!とかありますが……外で飲む!って事だけで、気持ち良くて大満足です(*^^*)

まだ明るいうちから、暗くなっていく様子を眺めながら、ゆっくり流れる時間はサイコーでした☆

酷暑~ほそかわ先生~


毎日、暑い(;´д`)ですね

夏日~真夏日~猛暑日~酷暑

夜になっても、熱気がさがらないですね

お盆の帰省で、館山では太陽の照りつけがジリジリですが、海にいると風があり、湿度がないので、暑さが違いますね
田んぼには稲穂が実り、稲刈りが始めている姿を見ました

お盆休みは、アスファルトの照りつけから、少しだけ解放された感じがしました

本屋さんで~ほそかわ先生~


息子と一緒に、本屋さんに

かいけつゾロリは、小学生の息子達にはブーム新しい新刊があり、「お母さん買って」私も、付録のミニポーチが欲しくて

私が小学生の頃、読書感想文が苦手だったので、息子には同じようにならないように気持ちをこめて
身近に本を…

ルームのお友達も、紙芝居や本、大好きです

お弁当~ほそかわ先生~


親子遠足パート②

わくわくデスクで(楽しく学べるキットを選んで体験コーナー)
息子が作ったお弁当

男の子3人で、各自お弁当作りフェルトやタオル生地でできた具を、つめながら

①エネルギーをつくる
②体をつくる
③体の調子をととのえる
④食後のお楽しみ

お母さんの作るお弁当を、何気なく食べていると思うけど、自分たちで色々考えながら、(最後のお楽しみ)も加え、勉強できたかな楽しんで、素敵なお弁当が出来ました

親子遠足~ほそかわ先生~


息子のお友達と、ママ友と、親子遠足

幼稚園で一緒だった友達と、学校は別々になった友達もいるので、なかなか普段は遊べないけど、夏休みにお出かけ

足立区のギャラクシティという児童館

大きいネット遊具があり、3層になっていて、大騒ぎ楽しそう自由に、ネット遊具の中を登り降りする子供たち小学生タイムや親子タイム私も、遊びたくなりました

これなんだ
映像の前に立って、上から降ってくる文字にタッチ実際にさわるわけではなく、影絵でタッチおもしろそう

ワークショップやクライミングウォールギャングエイジの息子達の情報交換をしながら、ママ友の話もでき、楽しい一日でした

磯遊び ~ほそかわ先生~


シュノーケルセットを買って、バージョンアップ

沖ノ島へ行き、岩場で磯遊びや、お魚ウォッチング
岩場では、カニ探し初めて会う、お友達と一緒にカニを追いかけて楽しかったね

お魚ウォッチングしていると、息子が沖の方へ泳いでいくので、ドキドキ海岸沿いに平行に泳ぐように私は習ったので、息子にも言い伝え一緒にパパがいても、下が岩場なので、足がとどく場所と深い場所があります気をつけなきゃ

大きなヤドカリとカニ
お留守番のじぃじ&ばぁばに、おみやげ話
親子三人で日焼けして、背中ヒリヒリ

夏 ~ほそかわ先生~


お盆に、帰省しています。
私の実家千葉県館山に

クラゲもいなくて、海で泳いでいます
私は、ほとんどテントの下で、お留守番

水中メガネは持っていき、息子とパパが海遊び地元のホームセンターで、シュノーケルセットを探し、売り切れで、なかなか見つけられず、もうお盆時期は遅い夏物はセールで、浮き輪もなく現地調達できず

なかなかないねと、あきらめていたら、海岸沿いのコンビニで発見
「おかあさん、魚いたよ」小さい魚だと思っていたら、「こんなに大きい鯛がいたよ」みんなが泳いでいる遊泳エリアに、鯛スゴい

ご褒美 ~みどり先生~



娘と息子がお泊まりの時  
主人と フローズンビールを飲みに行きました!
 
CMを観て、どうしても一度飲んでみたくて 近くのお店を捜してみました
 
お店に入り  早速注文をして…
ドキドキしながら待っていると  目の前に夢だったビールが(^-^)
 

一口飲むと すごーく冷たい泡とビールが!!  オイシイ
 
本当にご褒美の一時でした
 
今回は武蔵浦和まで行ったのですが、戸田でもあるといいな♪

オシャレセット ~みどり先生~



このオシャレセット  誰のかわかりますか?
 
実は娘のなのです。  小学5年生にもなると オシャレにとっても敏感になり、  私のだけでは物足りないらしく  自分のおこづかいで一つずつ集めていました
 
一番右にあるのが 何とパックなのです(((・・;)  

フルーツの匂い付きで  娘は毎回笑顔で頬やおでこにパックしていますよ。
 
私の小さいときは こんな可愛いのがなかったので 何だか羨ましいです
 
私もパック 買ってみようかな
 

水掛まつり ~みどり先生~



 
今年も 埼玉新都心の  水掛まつり  に行ってきました
この日は猛暑で 沢山の人がいましたが、そんな事はお構い無し  の子供達は  始まる時間になると私の目の前から消え、 色々な人に水を掛けまくっていました
私も負けじと 水鉄砲で皆に攻撃したのですが、集中攻撃をあび…  ものすごい事になりました  でも面白かったです

MVP! ~みどり先生~



幼稚園の時からサッカーを習っている息子。幼稚園の時には遊びだった練習が 小学生になってからは 本格的になり、行きたくない と泣くようになりました。
何度もくじけそうになった息子と私。でもそんな息子が先日の試合でMVPを貰って来たのです!
すごく嬉しくって何度も やったね!! と声をかけました
その日以来すごくサッカーを楽しんでいる息子です。
このままずっと楽しもうね♪

思い出 ~みどり先生~



久しぶりに本の整理をし始めました。 すると 娘と息子が小さい頃に読んでいた本を発見!
思わず手に取り 読んでしまいました。娘は ☆しろくまくんと しあわせいろ☆ の本が大好きで 何度も読み、息子は☆ぼく、仮面ライダーになる!☆という本で 1号から最近までの変身ポーズを毎日真似していました。
これからもずっとこの本たちを大切にとっておきたいと思ってます

沼津バーガー ~みどり先生~



先日 伊豆へ行ってきました
 
ご当地グルメが大好きな私は その土地の美味しい物を必ず食べます
沼津インターを降りて真っ先に目に入ったのは 沼津バーガー   早速漁港へ行って食べてみることに
主人は  マグロバーガー
私は アジフライバーガーを注文。

どっちも お魚がフワフワで パンが焼いてあり カリカリしていてとても美味しかったですよ(´3`)
 
今度は何処のご当地グルメを食べようかな。

名作~霧のむこうのふしぎな町 ~ゆうこ先生~


夏休みに入ると思い出す本があります

小学生のときに読んだ『霧のむこうのふしぎな町』。

6年生のリナは、一人で旅に出た。
霧の谷の森をぬけると風変わりな洋館と町が現れた。~

自分がリナになったようで不思議な体験をした気になって夢中で読んだことを覚えています。
大好きで何度も読みました。
こんな不思議な町に私も一人旅をしたいと思ったものです。もう何十年も経っているのに、読み返せば小学生の自分に戻ったようにファンタジーの世界にひきこまれます

本ってすごいですよね本との出会いがその人の感性を刺激したり、その人の価値観をかえたり。勇気や元気をもらったり。

私はこの本に出会えて良かったと思っています

最近知ったのですが、『千と千尋の神隠し』に影響を与えた一冊だそうです。この本に影響された人がジブリ作品を作ってるなんて、この本の愛読者として何だか誇らしい気持ちです


劇団四季ファンの私はいつか四季でこのお話しが演じられたら…と 願っています(>3<)

マンU対横浜マリノスアーセナル対浦和レッズ ~ゆうこ先生~


息子達のリクエストで1週間に2度もサッカー観戦しました

マンチェスターユナイテッド対横浜マリノス戦は横浜、日産スタジアムまで行ってきました。

終了が21時を過ぎるので、ビジネスホテルを予約
サッカー観戦の為にお泊まりするのは初めてのことでした

スタジアムにはマンU香川真司を見にきている人達が沢山いました息子は他にもスター選手たちを見つけて目を輝かせていました。

結果はマリノス勝利。後半から出場した香川選手がマン.オブ.ザ.マッチに選ばれると この日一番の変などよめきが

負けたチームの、しかも後半からの出場で点もとっていないのに選ばれて
何だか可哀想でした。

せっかく横浜にお泊まりしたので次の日は氷川丸→マリンタワー→中華街と回って帰りました


アーセナル対浦和レッズは埼玉スタジアムでこちらは近いのでホッとします。
息子はハートフルスクールという、レッズのサッカースクールに入っているのでレッズを応援でもアーセナルの選手たちを生で見てやはり大興奮でした。
結果はアーセナル勝利。マン.オブ.ザ.マッチはボトルスキ
こちらは一点取って皆納得
レッズサポーターも大拍手でした

次は大好きな長谷部選手を日本代表戦で見てみたいなあ

駒形どぜう ~ゆうこ先生~



息子達が川遊びキャンプに行っている間に
夫と浅草の駒形にドジョウを食べに行ってきました

結婚前に夫と何度か行ったっきり…ですから14年ぶり位でしょうかドジョウはやっぱり美味しい
くせがあって苦手な人もいるけど私は大好き
卵とじも美味しいけどドジョウオンリーのまるなべにあとからささがきゴボウをのせてたべるのがオススメです。

ちなみにどじょうを→どぜう、と看板にあるのは、江戸時代の人は4文字を忌み嫌ったからだそうです


ホテル『サンタフェ』の絶品ハンバーガー~グアム ~ゆうこ先生~


オンワードホテル前のビーチを散歩していると、隣の小さなピンクの建物のテラス席から美味しそうな匂いが近くへ行ってみると、『サンタフェ』というホテルの
レストランでした日本人は一人もいません沢山の外国人客で賑わっていて良い雰囲気滞在中ずっと気になっていました

日本で購入していった、『LOCAL NAVI』という本をホテルで見ていたら…あ~Local BEST として、隣のレストランが載っているではありませんか

最終日のお昼に行ってみました。サンセットディナーと朝のパンケーキがオススメと書いてありましたが、お昼なのでミニハンバーガーのセットを頼んでみました。
本当に絶品他のお店のハンバーグと全然違います。アメリカは大味な所が多いのに、
しっかりした牛肉の、それでいてしつこくない、わたし好みでした。
最後に思いきって行ってみて良かった
次にグアムに行く機会があったら、また寄りたいなあ


グアム~日本未上陸、マンタ!! ~ゆうこ先生~


オンワードホテルのウォーターパーク内にある、絶叫スライダー『マンタ』。高さ12メートルのタワーに登り、ビニールボートで急速落下

せっかくなので挑戦してきました
90度なんじゃない??ジェットコースターと違ってベルトなし、ただボートに座るだけで、スタッフのひとが躊躇なしに
『Go 』って足でボートを蹴って

久しぶりに絶叫してしまいました。
グアムに行く予定のあるかたはぜひ挑戦してみてくださいm(_ _)mm(_ _)m

夏休み~in Guam! ~ゆうこ先生~


夏休みを頂き家族旅行してきました
私は東京、夫は埼玉出身で実家も近く田舎がないので、一年に一度の旅行をいつも楽しみに計画しています
昨年は沖縄・一昨年は大阪・その前は宮古島…今年はどうしよう?
悩んだ結果、長男が小学生最後の夏休みなのでグアムにしました

グアムは息子達が3才、1才の時に私の母の還暦祝いで行ったことがあり2度目。
海外は6年ぶりで何だかドキドキ
お仕事後にパスポートを取りに行ったり外貨両替に行ったりバタバタで出発しました

ホテルはウォーターパークのあるオンワードにしました。同じくウォーターパークが人気のP.I.Cはギリギリに申し込んだ為、とれませんでした

ついた初日からすぐにプールへ
息子達は普段からハードなサッカーの練習をしているので、体力が有り余っています

ところでオンワードは日系ホテルらしく、予想以上に日本人ばかり
ホテルのスタッフも日本語が上手で言葉で困ることは何一つありませんでした
うちは小さい頃から息子達に英語教室に通わせているので、もっと日本人の少ない場所を選らんでも良かったかも

でも初ジェットスキーとパラセイリングで大興奮私も綺麗な海を満喫してきました


キリマンジャロ登頂チャレンジの立木早絵さん ~ゆうこ先生~


蕨の青少年育成事業の一環で講演会がありました。
24時間テレビでイモトアヤコと一緒にキリマンジャロ登頂チャレンジをした盲目の立木早絵さんがトーク&ライブゲストで来ていました。

早絵さんは、二歳の時病気で失明、しかし持ち前の明るさとチャレンジ精神で、津軽海峡横断、トライアスロンなどに挑戦してきました。

幼少期は和歌山田舎で自然の中で沢山遊んだそうです。ご両親は好奇心旺盛な彼女に禁止をせず、やりたいと言ったことは何でもやらせてくれたそうです。

興味のあることを何でもやらせてもらった幼少期があったからこそ、今の自分がある、と話していました。

それから日本はまだまだ心のバリアフリーが少ないと話していました

普通の人でも大変なことをなぜやるの?と言われるのが嫌なのだそうです
めが不自由なだけで私も普通だよ…と

現在は音楽活動をしていて弾き語りコンサートをして下さいました

作詞作曲を手掛け、人を音楽で癒したい、と話す彼女はキラキラと眩しくて生きる力にあふれたステキな人でした。
その伸びやかな歌声に私はとても感動しました

それと同時にこんなステキな彼女を育て上げたご両親に会ってみたくなりました

二歳で我が子が失明…絶望のどん底だったと思います

子供を自分の命にかえても守りたい、きっとそんな気持ちで
見守られていたんじゃないかな

子育ては大きな愛と自立への導きが全てだなあ、と改めて感じました

ぜひ早絵さんの歌を聴いてみてください

助けて~ ~あきこ先生~


私にとって甘いお菓子って物は苦~いコーヒーと合わせて少しあれば十分に美味しく頂けるんですが…

寄りによってディズニー土産と沖縄の土産(沖縄は修学旅行)が重なりこんなお菓子地獄になるとは(ToT)(ToT)…

息子達それぞれ理由があるらしく有難いとは思うのですが家族みんなそ~んなに甘党じゃない中でこの量はさすがにキツイ(>_<)

次回は是非ともしょっぱい物も混ぜて頂きたいなぁ~と思いながら今日も苦いコーヒーをたっぷり用意して…いざ一口!!(≧ω≦)

心 ~あきこ先生~


久しぶりにどっしりくる本を買いました。

姜 尚中さんの「心」です。

これは姜さんと1人の青年の心の交流を通して青年が傷つきながらも確実に成長していく様子が書かれています。震災にも触れていますが、中には若さゆえの恋愛や友情の悩みなどにも姜さんが誠実に答えていて…すべて読み終えた時、これは絶対わが子達にも読ませたいと思いました(>_<)

本文にある「ライフセービング」ならぬ「デス セービング」の意味…

若い人だけでなくいろんな年代の人達にに読んでもらいたい一冊です

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』