埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2013-07

世界に1つ ~あきこ先生~


妹の昔からの友人であり私もずっと仲良くしていた子(と、言ってももういい歳ですが(≧ω≦))先頃生活の拠点をタイに移す事になりました
イスラエル人なのに心は日本人のだんな様と可愛い二人の息子と一緒に元気に行ってしまいました(*^_^*)

その時彼女が私の為に私をイメージしたバックをプレゼントしてくれました。それがこのバックです(^O^)
実は彼女、バックなどのデザインをお仕事としているのです
ブランド名は「ノアトイ
ちなみにこの名前二人の息子の名前なんですよ(ノア君とトイ君)

彼女の想いに感謝し夏にピッタリのこのバックさぁ何処へ出掛けようかな(*^_^*)

正体は…?! ~あきこ先生~


さて…ここで問題です(^o^)/

これ何でしょ~か?

普通に考えればマヨネーズですよね…

実はこれプリンなのです(o~-')b

知ってる方もいると思いますがあちこちで似たような物があるそうで、これはあるサービスエリアで見つけて「面白い」で買ってみたのですが…

人間と言うのは視覚マヨネーズで味覚プリンだと脳が混乱するのか私にはあまり美味しく感じませんでした(T_T)(残念っ)

やっぱりプリンは普通にカップで食べるのが一番美味しいとつくづく思い知りました(*^_^*)

鎌倉へ ~あきこ先生~


私の父方のお墓が鎌倉にあるのでこの日は父と妹と久しぶりに揃って鎌倉へ…


お天気にも恵まれお墓参りなのにどこか皆遠足気分(≧ω≦)

帰り道ついでにと寄ってみた大仏様

アレ??


大仏様の大きさってこんなもんだっけ(・_・;)??

考えてみたら大仏様見るの小学校の遠足以来だぁ~f^_^;

改めて時の流れを感じつつ鎌倉の街を満喫して帰りました

(だから~お墓参りなのに~~(≧ω≦)??)

小さなお爺ちゃん ~あき先生~


新しいものは何でもよーく遠くから観察します!

プレゼントされた握るクレヨン…
絵を描く前にまずはタワーのように積み上げて遠くから腕を組んで観察!

慎重な性格の1才半の甥っ子です(^o^)

今回はアンパンマンのコンビカーを観察中…
この後ろ姿はまるで「どーれどれ乗ってみようかね~」と言っている
お爺ちゃんのようです(*^^*)

何をするにも可愛くて仕方ありません。

親バカならぬ叔母バカです!

キレイな空気 ~あき先生~


ホタルです!!!
初めて間近で見ました(*^^*)

先日福島県いわき市へ植樹ボランティの参加をしてきました。

沢山のサツキを植えました。

目的はいつか咲き乱れるサツキを見に
沢山の人が福島を訪れに来てほしいというものでした…

やはりあの東日本大震災後福島に観光に訪れる人は減少し
原発の影響による風評被害が未だに絶えないそうです。

実際に津波の被害に遭われた地域に行き
現地の方の話しも聞くことができたことで
同じ日本に住む人間として
決して他人事と思ってはいけないと改めて教えられた1日でした。


福島の空気はキレイです!
キレイな場所にしか生息しないホタルが沢山飛んでいます!
夜には光って美しいんでしょうね(*^^*)


現地の人が今一番怖いことは…
【忘れ去られること】と言っていました。


いつかまたサツキが咲く頃に福島を訪れます!
皆さんもぜひホタルを見ながら川沿いでキャンプなどしにいってみてください!

ふわふわ ~あき先生~


暑い日にはアイスと炭酸が欠かせない私(+_+)

少しでも避暑をと思い
埼玉県秩父市にある長瀞に行ってきました!


一番の目的は阿佐美冷蔵のかき氷☆

暑い中待つこと1時間……
涼し~い店内に入り注文☆
出てきたのは真っ白で綿菓子のようなかき氷!
シャリシャリではなくふわふわの食感のかき氷!
こんなかき氷初めて食べました(*^^*)

黒蜜きなこシロップは濃厚で氷にとても合います☆


次回は【秘伝のシロップ】を注文しようと決めています!
どんな味だろう~
想像が膨らみます

お子様にはお母さんと分けっこできるように
小さな器を持ってきてくれるのでお子様と是非ご賞味ください☆

はじめまして! ~あき先生~


初めまして☆
ブログに初めて登場させて頂きます(^o^)/

4月からルームの仲間入り致しました!
皆さんからは「あき先生」と呼ばれています☆
名前を覚えて呼んでもらえるってとっても嬉しいです!


[たった10分でも目を離すだけで死んでしまうかも知れない。赤ちゃんを産んで育てるとはそういうことである。その経験をした母親という人種はどんは兵士よりもタフである。]

[世界で一番可愛いもの、子供。世界で一番強いもの、母親。世界で一番幸せもの、そんな子供と母親に囲まれた、父親。]

これは私が気に入っている本『日本は、』G.Dグリーンバーグ/著
の一部より抜粋したものです。

この文を見たとき…その通りだな~と共感すると共に自分の母やルームのお母さん方を想像しました(>_<)

母親は素晴らしいです!

ルームでそんな強く逞しい第2の母親になれるように頑張っていきますのでよろしくお願いします


ちなみに、この本はアメリカ人老教授が日本の政治や教育、音楽など思った事を短文で書きまとめたものです。
納得できるものや笑ってしまうものばかりです。
是非読んでみてください。

ドーナツ☆ ~あゆみ先生~



皆さんドーナツは好きですか?(∩∀`*)

今ミスタードーナツでは
バナナフェアやっているんですよ♪♪


私は暇さえあれば
1人でミスタードーナツへ行って
ドーナツとホットカフェオレを
頼んで音楽聴きながら
本を読んだりしています(^-^)/

バナナ味のドーナツどうかなー?
なんて思いつつ、新商品に
惹かれてついつい頼んでしまいました!美味しかったです\(//∇//)\

ポンデリング以外にも
バナナシリーズは何種類かあるので
是非お近くのミスタードーナツへ行って食べてみて下さい


ちなみに、ホットコーヒーとホットカフェオレはおかわり自由なので
ドーナツと一緒に頼むのオススメですo(^▽^)o


大好きな本 ~あゆみ先生~



私は中学生の時から
EXILEが大好きで、
日々たくさんの勇気とか元気を
もらっています♪♪

そんなEXILEのATSUSHIが
最近エッセイ本『天音。』を出したんです☆。

EXILEが好きな方には
是非読んで頂きたいですし、
そうでない方も
この本を読んで頂いたら
絶対好きになります(*^_^*)

読み終えた時に
もっと何かを頑張ろう!
一生懸命諦めずにいよう!
と思わせてもらえるような
一冊になってますよ(^ ^)



初登場 ~あゆみ先生~


初めまして☆
今年の3月から働くことになりました。

皆から、あゆみ先生と呼んでいただいています^_^
まだまだ未熟者ですが
頑張りますのでお願いします☆!


本当に子どもが大好きで、
子どもたちに、ふれあいながら
仕事している事が
幸せで仕方ないです\(^o^)/♪

毎日皆の笑顔に癒されています(^_^)



写真は私の友人が4月に出産したばかりで産まれてすぐに逢いに行った時の特別な一枚です(ノ∇〃 )。o○



子どもって何故
こんなに可愛いのでしょうか?


ずっと見ていても飽きません(*^^*)


私の愛読書 ~ゆき先生~


この前 買ったゲーテの『ファウスト』という本です
なぜゲーテ?と思うかも知れませんが、特に意味はないんですただ偉人とされてる人の書籍を読んでみたいと思った事がきっかけです。


それから読んだ人も多いのではないかと思いますが、ミリオンセラーになった『ニーチェの言葉』です。開いてわかるように、とても読みやすく私の好きな一冊です。今では、心理学の本など色んな方面の書物を読ませてもらっています。

心が豊かになるのと同時にやはり想像力を豊かにしてくれます。
たくさんの可能性を秘めている子供たちなので、良いものをたくさん読んであげたいなと思います。

突然の雷雨 ~ゆき先生~


9日、突然の雷雨怖かったですねぇ

その日 私はお休みで『ワイルドスピード』という映画を観に行ってました終わって外に出た瞬間 大雨 さっきと全く違う空模様に驚くとともに、私の脳裏に『布団ーっ!』…
一気に血の気が引きました即座に息子に電話!『取り込んでおいたよ』『でも、びしょ濡れだけどねっ』って、再びヘコみ

家路に着くまで、ものスゴイ反省
布団を見て、再生不能と確信。
即、錦町のヨーカドーへ。

夏場はとくに、少しの買い物でも油断してはイケませんね!皆様も気をつけて下さい。かなりヘコみますので

初めまして♪ ~ゆき先生~

ブログ初登場になります。なにを書いて良いのやら悪戦苦闘しています
少し自己紹介をさせて頂きます。
 
今年の1月から、ここで働かせて頂いています。
園の子供たちからは『ユキ先生~』と呼んでもらっています。早いもので、もう半年が経とうとしているんですねぇ
 
毎日、園の子供たちからパワーを貰っていますなにより嬉しいのが、『先生~大好き~』や不意打ちのハグ部屋の中で手を繋いでくれたり、可愛さMAXです
 

そんな私ですが、園のお母様方と同様、三人の男の子を持つ母親です。毎日、仕事&育児&家事をする日々です
 
家に帰ってからというもの、グッタリし過ぎて『早く横になりたい!』と思っても、いざ横になろうものなら体が動かなくなってしまう恐れが…
なので休むまもなく急ピッチでご飯の支度やら洗濯物、そして洗い物…etc
母は365日、大忙しですよねぇ
 

そして床に着くときは今日1日を振り返り、『子供を叱りすぎた』『もっと頑張らなきゃ!』と一人反省会
 
でも 子供は、ちゃんと見ているんですね。一生懸命な、お母さんの姿を。お迎えに来てくれた時の 皆のキラキラした目。イッパイ甘えたりして、なんとも言えない幸福感が毎日、私達に伝わってきます
そんな、かけがえのないお子さんに携われる事、そして大切な時間を共有出来ることに幸せを感じます。
 
母親のように温かく、これからも皆で見守っていけたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いします 

ペット?~まゆみ先生~


娘が中学3年の時に、受験のお供(?)にと買って来ました。6年前は500円玉ぐらいの小さな亀だったのに
亀は万年って本当かな?

枝豆 ~まゆみ先生~


去年、実家より枝豆の苗を貰って来て育てました。
プランターで育てたのですが、夏にとっても美味しい枝豆を収穫する事が出来たので、今年は種を買って来て蒔いてみました。湯上がり娘という品種です。今から夏の収穫が楽しみです。冷たいと自分で作った枝豆。が進みそう

これ知ってる② ~まゆみ先生~


皆さんこれ知ってますか?
知ってますよね!
栓抜きです。
先日親戚が集まる事があって、その時に居た高校2年生の男の子が、これ何?みんなビックリです。家にもないそうです。
近頃は、家ではお茶も入れないみたいですね。飲み物はペットボトルらしいです。
なんか寂しいですね

これ知ってる① ~まゆみ先生~


皆さんこれ知ってますか?
鰹節を削る物です。
風味があってとても美味しいんですよ。
子供の頃から食べていました。私も、もう30年近く使っています。
この鰹節で作ったお味噌汁は、懐かしい母の味です。

ゼクシィ ~まゆみ先生~



我が家の娘がどうやら来年お嫁さんに行くようです
ゼクシィを買って帰って来ました。
TVでCMをやっている、パパパパーンのやつです。
分厚いんですね、ドレスとかいっぱい載っていて、
そりゃぁ夢も膨らむというもんです花嫁

ラファエロ展 ~まゆみ先生~


先日、娘と上野の西洋美術館にラファエロ展を観て来ました。
絵心は全くありませんが、観るのは大好きです。
特に好きなのは、ルノワールです。
ラファエロ展では、なんかテルマエ・ロマエみたいな人がいっぱい居たような気がしました

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』