埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2013-06

子どもの手 ~しずか先生~



この小さな手の中に、大きな大きな夢が詰まっているのかと思うと、今からなんだか楽しみです
 
昨日は暑いながらも、スポセンを一生懸命走りました
 
沢山の三つ葉が生い茂り、子ども達も生物観察が楽しい季節です
 
 
 

タコのぬいぐるみ ~しずか先生~



奇妙な位リアルなこのタコのぬいぐるみ
 
ルームで子ども達に意外と人気があり、足を掴んでは歩いている光景をよくめにします
 
しかし…最近になって足がちぎれてしまったのです
 
私自身もなんとなく気になる存在なので、縫ってルームに戻すことにしました
 

ウォーリーを探せ ~しずか先生~


子どもの頃、夢中になっていた本はウォーリーを探せ

数えきれない程の人の中からクロブチ眼鏡のウォーリーを探すという当時大流行した本です

久々に引っ張り出してみました




憩いの場~しずか先生~



上野にある東京国立博物館内の休憩所です
 
広いお庭があり、ソファーに座りながら日本の風情が楽しめます
ここでボーッとするのが私の癒しの時間
 
お家にもこんなスペースが有ったらいいのになぁなんて思いながら眺めています
 

入場料600円かかりますが、暇があると向かう場所です
 
 
 
 

銀座「喫茶YOU」~しずか先生~



テレビでも紹介されるこのお店
 
ここのお店のオムライスが絶品なんです
クリーミーなフワフワ卵が最高です
 
銀座付近をお立ち寄りの際は、是非一度お試しあれ

安田ヨーグルト~しずか先生~



先日、親戚の結婚式で新潟に行きました
 
久々に振袖を着せてもらったわけですが、それはさておき
 
皆さんは安田ヨーグルトって御存じでしょうか
 
新潟はお米とお酒が有名ですが、ヨーグルトも美味しいですよ

 
帰り際に工場の近くにあるお土産やさんに寄り、ブルーベリースムージーを飲んで帰ってきました
 
 
 
 

熱い♪ ~ くみ先生 ~


テニスが大好きな息子に「松岡修造の人生を強く生きる83の言葉」という本を買ってみました

が…

テニスをするのが好きなだけで、読書は嫌いだと言われ…私の本になりました。
テニス=松岡修造
という安易な発想で選んだのは失敗でした~

最初に書かれたトンチンカンな題もスポーツを通して精神論や松岡さんがテニスで体験した様子などで説明が書かれています。

この手の本は初めてでしたが、楽しく一気に読めました

お気に入りのコーヒー♪ ~ くみ先生 ~


ららガーデンに行く時に必ず寄るカフェがあります。
「喫茶バーバー戸田」
昭和を感じさせる元床屋さんの雰囲気をそのまま残した喫茶&居酒屋(夜)です

レトロな雰囲気の中、美味しいランチの後にいただくコーヒーがたまらなく好きです
フレンチプレスで抽出するコーヒーは、程よい油分があって癖になる味なんですよ

奥に四畳半の和室もあるので小さなお子さんを連れたママ達も来ています

場所は…戸田橋の近くの小さな商店街の角です目印は…床屋さんのくるくるです

お天気になーれ♪ ~ くみ先生 ~


先週は、雨の日が多くお部屋で過ごす日が多かったです

こちらは、晴れの日にスポセンでシャボン玉をした日のものです

特に声をかけたわけでもなく、子供たちが風向きを考えて…気がついたら仲良くならんでいました

か…かわいい
思わず、パチリ

今週は公園やスポセンで思いきり遊ばせてあげたいです

お天気になーれ

アンパンマン ~ようこ先生~


こどもって、どうしてアンパンマンが好きなんでしょう

色合いがハッキリしてて、認識しやすいのと、顔がほぼ、丸のパーツでできているから親しみやすいとか…

写真は、アンパンマンミュージアムにある、ジャムおじさんのパン屋さん
思わず見とれてしまいますね


お風呂絵本☆ ~ようこ先生~


娘が小さい頃に買った、お風呂絵本

お湯につけると、黒い部分が消えて、絵が見えるようになっています

お風呂嫌いの時期にコレを買って、我が家は大活躍でした

トマト ~ようこ先生~


実家の庭で、娘がじぃじと育てているトマト

先日実がなったと写が送られてきました

実家に遊びに行くたびに、お水をあげて「おいしくな~れ」と大事にしてきたので、実がなったと報告が来て、とても嬉しかったようです

今年は鳥さんに食べられる前に収穫しなくては

いつかは、自分のお庭で、いろいろ育ててみたいな~

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』