埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2013-04

鯛干し ~くにこ先生~


千葉の海岸沿いにある魚屋さんの前で、珍しい物を発見しました~☆


洗濯カゴに掛かっている薄いピンクは,捕りたての鯛だそうです!!!


猫は味を知っているのか,魚の回りをウロウロと,チラッチラッと見ながら様子を伺っていましたo(^-^)o


食べたそうにしている猫の気持ちに同感してしまいましたf^_^;

スミレ ~くにこ先生~


野に咲く花のイメージが強いスミレも,実は雑草の一つだって知ってました?初めて知りました(^-^)


スミレはアリに種を運んで貰っているとのこと,アリは巣に,スミレの種を持ち帰り、食べ終わると巣の外に種を捨てることでスミレは生えることが出来るのだそうです。


きれいなスミレ畑を,見たくなったよ~!!!

宝物 ~くにこ先生~


生まれつき手足のない乙武洋匡氏が言う。
「何かもうちょっとみんなとの違いというものを意識しながら生きていかないと,宝の持ち腐れだなと思った」と。

手足のないことを「宝」と捉える強さ。すごい一言です。

まだ乙武さんがこんなにメジャーになる前に,一度お会いした事があって,目の前で,おもむろにペンを取り出して書き物をし始めたのは衝撃的で鮮明に覚えています。


この方が教育の現場に出て来てくれたら,「いじめ」なんて言葉は吹っ飛ばすだろうなと感じた通りの先生だったようです。


出会いは「宝」ですね(^_-)-☆

ビタクラフト ☆まゆ先生☆




お魚を焼くのに、グリルの後片付けが面倒なので、ずっとグリルパンが欲しいと思っていました。

いくつか迷っていた所、ちょうどTV通販“いいものプレミアム”で、ビタクラフトのものを紹介していました!

ちょっと高いけれど、前に引越し祝いでもらったビタクラフトの鍋が、すごく気に入っているので、失敗はないだろうと信じて、思いきって購入しました(^^)

まだ、届いたばかりで、お魚は一回しか焼いていませんが、ふっくらとっても美味しく出来ました。
焼き時間も短縮、後片付けも楽チンでした。

あとは、食パンをトーストするのに使って見たら、こんがりふっくらでした(*^o^*)

次は、シュウマイを蒸したり、焼きなす、お肉などやってみようと、使うのが楽しみです♪

初めての歌舞伎 ☆まゆ先生☆



ミュージカルは大好きで、よく見にいくのですが、初めて歌舞伎を見てきました。

歌舞伎の事は全く分からず、正直、興味もなかったのですが、中村勘九郎、中村七之助、中村獅童と、知ってる役者さんだったし、せっかく母と叔母が誘ってくれたので、行ってみました(^^)

赤坂アクトシアターでやるもので、初めてみる人にも、見やすいものになっているようですが、一応、あらすじは頭にいれて…。

感想は、とーっても面白かったです♪

会場からは笑い声もわくし、早替わりも見どころのようで、中村勘九郎が1人で3役するのですが、そのスピードに、拍手と大歓声!!マジックのようでした。

また行きたい!と思う位、楽しかったです。
知らない文化を体験してみるのいいですね(^_^)v

ガリガリくんコンポタージュ味 ☆まゆ先生☆



コンポタージュ味が、再販した当日に、夫が買ってきました!

前回、売れすぎて生産が追いつかなくて、2日で販売休止になったらしいですね。

私は、アイスクリームは大好きで、冷凍庫には必ずありますが、氷系は苦手なので…あまり興味がなかったのですが、そんなに話題なら食べてみようかなと思って、ひとくち。

………。

なにこれ!?(・_・;?
びっくりする位、無理でした。
飲み込むのが、苦しい(>人<;)

調べてみると、同じ気持ちの人が多いけれど、美味しいと言う人も、結構いるみたいです!

食べた方、感想教えて下さい(^^)
まだの方、ぜひ味見してみて下さい(^^)

たくらむ技術 ☆まゆ先生☆



ロンドンハーツや、アメトークのプロデューサーの加地さん、よくカンペを出したりで時々TVに映ってますよね(^^)

その人が、書いた本だよ!と夫が、読んでいたので、私も読んでみました。

人気番組は、こうやって作られてるんだ~と、とても興味深かったです。

テロップひとつでも、出すタイミング、内容、大きさ、デザインなど、すごくこだわりがあって、細かく丁寧な仕事でした。
TVの仕事の面白さを読みながら、言っている事は、自分たち社会人としても参考になる事ばかりなので、楽しくすいすい読めました。

“そうそう!”と、共感したり、“あ、なるほど…”と勉強になったり、 “これは、私はまだまだだな…”と反省したり、自分の仕事と重ねながら。。

そして、加地さんの努力や、こだわりを知ったら、次アメトークを観るのが、楽しみになりました。
違う視点で観たりして、楽しみ倍増です(^_^)v

キティちゃん ☆まゆ先生☆



キティちゃんの和菓子を見つけて、なんだか可愛くて買っちゃいました☆

キティちゃんて、大人の心も、しっかり掴んでいますよね~。

うのちゃんのウェディングドレスでも、素敵なのがあるし、アクセサリーでは、スワロフスキーとコラボしたりもしてます。

子供から大人まで愛されてるなんて、すごいなー。
このお菓子を見つけた時、可愛くて目が輝いてしまう自分がいました(*^^*)

あ、でも、ちなみに子どもの時は、キキララ派だったんですけどね☆

つくピー☆まゆ先生☆



休日は、飲み歩きを楽しんでいますが、新宿でよく行くお店の、つくねです。

ピーマンも一緒に注文して、少し塩味のするピーマンの上に、つくねを乗せて食べるのが、すごく美味しいんです~(*^o^*)

実は、大人になるまで、ピーマンが大嫌いで、30すぎた頃から、細切りなら食べれる程度になりました。

このつくピーに出会った時は、“こんなにまるごとなんて絶対に無理!しかも生だし!!”と思ったのですが。。。

大好きになっちゃいました*\(^o^)/*

ここに行ったら必ず食べます。

今では、チンジャオロースや、肉詰めなど、ピーマン料理は大好きです☆

記念日 ~ほそかわ先生~


3月下旬
結婚記念日18年目に、なりました

18歳まで実家で過ごし、短大へと東京へ
父母と過ごした時間と、主人と結婚した時間が、同じになりました。

付き合ってから、プラスすると、20年

歳が、ばれちゃいますね

笑いあり涙あり
息子が生まれ家族が増え、充実した毎日を過ごしていきたいなぁ~と思います


春休み ~ほそかわ先生~

IMG00182.jpgIMG00186.jpg








息子が、春休みに、私の実家へ帰省
私より、ひと足先に、5日間
私の母が迎えにきてくれ、東京駅で息子の笑顔

●東京駅地下の、お菓子ランド
平日の夕方→15分待ち
そこで作っている、お菓子を買いたかったけど、高速バスの時間があり、並ばずに断念 限定お菓子を買い、おいしかったです。

●酪農の里
白牛がいて、ヤギとふれあう事ができます
絞りたての牛乳、おいしかったです

今回は、じぃじ&ばぁば達と息子は、鴨川シーワールドを満喫したようです小さい頃、連れていったけど、覚えてなく

反抗期 ~ほそかわ先生~


息子が4月から小学3年生

学校の懇談会でも、[9歳の壁]
ギャングエイジ→自主性の芽生える時期

上手に乗り越えられるかな

幼稚園→この間、入学式→中学年
あっという間に、小学校生活が過ぎていきます

今まで、あまり反抗期がなく育てやすい息子も、最近、自己主張をしますそんなお年頃私も子供の頃、そんな時期を過ごしてきたのかな

本屋さんで見つけ、かわいいイラスト入り知識がないより参考になればと思って、読んでいます

ルームの先生達には、子育て経験先輩ママがいるので、私も心強いです1人で悩まず、情報交換しながら、(うちの子だけじゃないんだぁ~)笑い飛ばしながら、子育て中です


無添加(^o^) ~ほそかわ先生~


ルームでも、食育に取り組んでいますが、ルームの子供たちは、よく食べています

私のお料理は、おしゃれな物は作れませんが、我が家でも、少しは意識をもって
帰省時、鴨川のお豆腐屋さんで、無添加
にぼし粉&ふりかけ を見つけました

いつもの味噌汁に、にぼし粉→スプーン1杯入れると、ワンランクUPした味になり、おいしかったです

ズボラな私なので、前に昆布を一晩つけて、だし汁を作りましたが、昆布の値上がりで挫折

私も少しずつ意識をもって


外遊び ~ほそかわ先生~


今年の春は、早く訪れましたね

暖かい日が続き、スポセンや公園遊び

子供たちは、元気いっぱいです

ルームの中では、一番お友達が大きいクラスお友達同士の会話も弾み、「せんせい、ちがうでしょ」と、ツッコミもありながら、楽しく遊んでいます

シャボン玉をしたり、縄跳びで電車ごっこ子供同士で順番を決めたり、自発的な力で遊んでいる姿を見守りながら、色々な発見をしたいと思います

職人技 ~みどり先生~


ソラマチ に行って来ました。
その日は強風で スカイツリーがお休みだったのですが、娘の要望により、行く事に決定しました☆

駅からすぐの所に人だかりが出来ていて、ついつい覗いてみると‥‥
巨大なアメをコロコロ転がしている職人さんを発見!
「これから細くしていきまーす」の声に私たち家族は吸い込まれ お店の中へ

巨大なアメが伸ばして小さくなっていき、いつも見ているような金太郎アメに変身しました!
息子は口をポカーンとあけたまま真剣に見ていました
はっ!と振り向いた時に一言。

アメ作る人になる
えーっ昨日まで 芸能人 と言っいたのに‥‥ 子どもの気持ちは難しいですね

モンゴル ~みどり先生~



家族旅行で那須 へ行ってきました
以前よりずっと気になっていた  モンゴル体験  が出来る宿に行きました。
 
お部屋はお外に テントのような形の  ゲル   というもので、
中に入ると とてもカラフルな布やモンゴルの写真が飾ってあり、テレビやベッドのみが置いてあるだけでした
 

お風呂や食事は別の場所まで行かないといけないのですが、自然を身近に感じる事が出来る  素敵な体験が出来て 大人も子どももワクワクしたお泊まりでした。
 
是非また泊まりたいです

発表会 ~みどり先生~



先日 戸田市の文化会館で娘のピアノの発表会がありました
 
課題曲が決まると、毎日 一生懸命に練習をしていました。
 
当日は朝から大緊張をしていましたが、とても上手に弾くことが出来ました でも何故か娘より私の方が緊張をして 顔が強ばっていたみたいです
 

また来年 どんな曲にチャレンジするのか すごく楽しみな母でした

私のイチオシ ~みどり先生~



結婚して10年以上にもなるのですが、料理が得意ではない私
 
最近  マンネリが続いているな‥‥とつくづく反省して  本屋さんで新しい料理の本を探しました。
 
早速夕食に作ってみると、何と!娘と息子に大好評
主人も オイシイと言ってくれました。
 
このチャレンジはいつまで続くはわかりませんが、自分のものになるまで
頑張ります

 

有名!? ~みどり先生~


栃木県の那須には ラスクのお店がたくさんありました
その中で一番外観がオシャレなお店にひかれ、入ってみる事にしました。

ラスクというと、お砂糖がまぶしてあるものしか思いあたらない私は 店内に入るとビックリ!!

数十種類ものラスクが並んでいました。 沢山の試食をして選んだものは‥‥やっぱりノーマルのお砂糖ラスクでした
冒険出来ない私。

でも 美味しかったので大満足です。
ソフトクリームも濃厚で美味でしたよ。

桜盆栽~みか先生~


先日ルームのこども達と一緒に富士見公園までお花見に行きました。

その日は花曇りでしたが、風もなくて暖かく、お花見にはうってつけのお天気で、満開の桜の下、おやつを食べてのんびり遊具で遊びました。

さて、そんな桜が自宅で、それもリビングや寝室や玄関で楽しめる「桜盆栽」というのが話題になっています。桜の種類もソメイヨシノだけではなく何種類もあって、一鉢4000円ぐらいからあるそうで、Amazonや楽天で買えるんですって

自宅で花見も悪く無いかもですね

サッカーボーイズ~みか先生~


我が家の高校2年になる次男は、幼稚園の年中さんの頃からプロのサッカー選手を夢見る生粋のサッカー小僧。

そんな息子を愛してやまない私が一目惚れしたがこれです。

このはあるサッカー大好き少年が、個性的なチームメートや大人たちとの関わりの中で、悩み、もがき、成長していく青春スポーツ小説なのですが、とにかく描写がリアルで、自分の子と重ね合わせて、楽しめました。

写真は第四巻ですが、最新巻の完結編も購入しました。
なかなかゆっくり読む時間もとれませんが、暇を作りつつ、浸りたいと思います

南魚沼産こしひかり~みか先生~


先日、大好きなの試合を見にスタジアムに行った時の事。

JA埼玉主催のブースが出ていて、抽選会をしていました。
するとなんと、南魚沼産のこしひかりが当たったのです

数日たったある日届いたお米はたった3合でしたが、パッケージもいっちょ前で、さすが魚沼産。

おにぎりにして、美味しく頂きました


彩花の宝石~みか先生~


ホワイトデーのお返しに、妹が埼玉銘菓の彩花の宝石をたくさんもらったからと、私におすそ分けしてくれました

名前は知っていたけれど、食べた事が無かったので興味深々で頂くと、あらっおいしい

さすが埼玉銘菓なだけはあるそういえば家から浦和に行く途中に工場もあったじゃない

すっかりファンになりました

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』