埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2013-03



神戸屋ランチブッフェとPAPABUBLE~ゆうこ先生~


東京駅内の神戸屋パンランチブッフェに行ってきました前にY先生のblogにも載っていましたね
早く出掛けたつもりがお友達と途中でちょっと迷ってしまい2順目に入りました。
並んで入った分お腹もペコペコパンは小さくカットされているので
いろいろ食べてみましたスープとドリンク込みで880円 とっても美味しかったです私はピザトーストが気にいりました

それから大丸をブラブラしていたら最近テレビなどで良く見かける パパブブレの金太郎飴作りを実演しているところを発見 私は前にイッテQで 手越祐也がスペインで体験してる所を観たので 同じ~と 大興奮出来立てをカットし試食させてくれました熱々で美味しい
息子達にもお土産に450円の袋を一つ購入色とりどりで見た目もかわいいし、味もいろんな味があり全部美味しい自分が結婚したころにあったら絶対引き出物にしたなあと思うほど…
気に入ってしまいました

ABCでカレー ~ゆうこ先生~


りとるは今月 手遊びがカレーライス 体操はじゃがいもどこへいく でした カレーつながりということで…これは 私の大好きな英語絵本です
内容はカレーのくにの王様が男の子と女の子にカレーの作り方を教えます Peel the potatos What do you do next?と 掛け合いで カレーの作り方を王様が説明します
下には「ニンジンのかわをむくのじゃ~」
と 日本語訳が書いてあるので 英語が苦手なかたでも大丈夫です

絵がかわいいですCD付きで カレーソングに合わせて踊りものってます
ワイルドバンチ という英語劇をするグループが作った本です旺文社から出てます


ウラワンって知ってますか? ~ゆうこ先生~


ウラワンって聞いたことありますか
これは裏ドリカムワンダーランドの略なのです

四年に一度の大きなコンサートを ワンダーランドと言います そこではファン投票で選ばれたベスト30が歌われるのですが 裏ワンはベスト30には入らないけど マニアに人気の曲を歌うというコンセプトのコンサートなのです

ヒット曲は歌いません でも ああっこの曲も良かったよねと 思われる曲の数々。
ワンダーランドは体調も万全に気合いを入れて行く感じですが 裏ワンは気楽でこれはこれで楽しめて大満足でした
さいたまスーパーアリーナは近くて良いです夜のアリーナ前はこんな感じでライトアップが素敵でした

お誕生日 ~ゆうこ先生~


3月生まれの私…今年も誕生日を迎えました この歳になると 歳を重ねることは嬉しくないけれど 両親からもらった命が誕生した日、私の母が母になった記念の日やはり大切な日です。

今年は息子達が何やらコソコソ 私が無印良品が好きなので お金を出しあって 小物入れをプレゼントしてくれました
手紙も入っていてビックリ成長したなあ
夜は ピッツァリア大崎でお食事をしました。ピザはもちろんパスタも美味しいし、ランチにはない、ライスボールが美味しいかったです

ルームでもお祝いしていただき 大感激
周りの大切な人達に感謝して日々を過ごさなければいけないなあ~と 感じた幸せな一日でした


キッザニアデビュー ~ゆうこ先生~


我が家の息子達は5年 3年です 土日はサッカーの練習で忙しく「キッザニアいってみたい」とは いうものの 中々チャンスがないままで何年も経ってしまいました

たまたま雨の日にサッカーが中止になり 電話で 当日券がとれて遅いデビューでしたが行ってきました

噂通り、入ると 小さい街なみに住友銀行や高島屋デパート、ドミノピザなど本当の会社やお店がずらりと並んでいます。 入っただけで 可愛い それぞれ 消防士 床屋 銀行などで制服を着てイキイキと働いています
息子達も パイロット モスバーガーなどを体験し 満足顔キッゾという キッザニア内で使えるお金をもらい、貯金していました
自分の銀行口座を持ち、それを自由に扱う という経験は 小学生にはとても良かったみたいです
特に長男はダイワハウスで建築の体験をし、「こんな職業もいいなあ~」
など 具体的に将来を考える良いきっかけになったみたいです

三歳~ 楽しめるものもありましたよ
楽しい一日となりました




新渋谷~あきこ先生~


天気が良いので16日は甥っ子のサッカー観戦に中目黒へ
帰り渋谷に寄ると丁度今日から東急東横、東京メトロが相互直通運転の初日でした
思わずヒカリエ改札から出た所でパチリ
これからは埼玉と横浜が一本で繋がるんですね~
皆さんは何処へ行きますか?

初体験 ~あきこ先生~


バレンタインを手作りチョコでは今の時代でもあるとは思うけどホワイトデーのお返しに「もちろん手作りのクッキー作ってくれるよね~?!」なんてリクエストされるだなんて
女子が強いのか男子が弱いのか?…そしてその言葉を真に受け人生初のクッキー作りに格闘してる我が息子
でも考えてみればパティシエって仕事もあるしバターを混ぜる力、スピードはさすが男っ速いっこれで上手く出来たら人生の選択肢が1つ増えるかも?!なんて1人勝手な妄想を巡らしている間に完成したらしく
どれどれ味見……
う、うん初めてにしてはなかなか良く頑張りましたっ

夢は儚く消えましたが子供は幾つになっても「誉めて伸ばす」ですよねっ
今後も新しい事にどんどんチャレンジして行こう

21回目の…~あきこ先生~


ホワイトデーと結婚記念日が一緒だと忘れないねと、言う訳で今年の14日で22年目に突入です
ここまでくるとお洒落なディナーなんて自宅でシャンパン&チーズ&パスタで家族揃って乾杯ですでもご覧の通りパスタの量がハンパじゃないしかも家族で食べるとこれじゃ全然足りないんです(これ、かなり大きなお皿なんですよ)
これを外で食べたら一体どれだけかかるのか

やはり祝い事は自宅でやるに限りますね

賢いっ ~あきこ先生~


人気スポットはブームが去った頃に行くのが1番
と、言う事で某日今更ながらリニューアル後のサンシャイン水族館へ
人も少なく綺麗になった館内をゆっくり回り愛らしい魚達に囲まれてしばし現実を忘れて心も癒されました
外に出ると丁度ペンギン達がリーディングタイムらしく分かっているのか?しっかり整列してショーが始まるまで動かず待ってるっ
な~んて賢くて可愛いのぉぉ~~
ふとルームのみんなの可愛い姿を思い出してしまいました
よ~し現実に戻ってきたぞぉ~~ルームのみんなに会いたくなってきたぁ~

イッペケーノ ~あきこ先生~


あてのない散歩シリーズ今回は都電荒川線で王子~早稲田まで着くと可愛らしい中学生が駆け寄って来て「良かったら野菜を買って下さい」??
聞けば山形からの修学旅行生で行事の一環として地元の野菜を売ると言う販売体験をしているのだそうで
興味本意で行ってみると美味しそうな野菜がいっぱい
キラキラした目で一生懸命売ってる子供を見てたら買ってあげなきゃで、気づけばネギと人参を買い早稲田から戸田へ帰って来ました
そして夜は鍋
もちろんネギが主役です
甘くてトロっとしてすっごく美味しかったです
山形県庄内町余目中学校の皆さん
美味しい野菜をありがとうございました

ちなみにイッペケーノは山形の方言で「たくさん食べてね」だそうです


ガーデニング ~かずこ先生~



いよいよ春本番
 
休日はもっぱらホームセンターでお花を見るのが楽しみの一つです。
お薦めのお店は、与野にあるドイト「花の木」です。
花の種類はもちろん、雑貨類も多数あり見ているだけでもワクワクします
 
他には、戸田市(リサイクルフラワーセンター)で実施している生ゴミバケツに参加しています。家庭から出た生ゴミを堆肥にリサイクルし、この堆肥を使って育てた花苗を、持ち込んだ生ゴミバケツと交換で3ヶ月に1度24鉢も貰えるんですよ

生ゴミを捨てる量を減らせ、大好きなお花を貰えるなんて一石二鳥。
是非、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか
 
戸田市が、花いっぱいの街なると良いな
 
 

防災対策 ~かずこ先生~

130305_161528.jpg


まもなく、東日本大震災から2年が経ちます。

いざという時に備えて、防災用品および家具類の固定など、もう一度見直してみてはいかがでしょうか

特に小さい子供のいるご家庭は、【粉ミルク、水、離乳食、おむつ、おしりふき、着替え、タオル、母子手帳】など、必要最低限の物は用意しておきたいですね

そして、非常時にはお互い支え合い助け合う事の出来るよう、近所の方々とのコミュニケーションを図り、良好な関係を築いているとさらに安心ですね

備えあれば憂いなし
我が家では、写真のような防災リュックの他、最低3日間は自活できる準備をしています。

美味しいおそば屋さん ~かずこ先生~



皆さん、お気に入りのおそば屋さんはありますか

我が家では数年前から、そばが食べたくなると、さいたま市の埼大通り沿いにある『松栄庵』へと足を運びます

新そばの時期はもちろん、一年中美味しいそばが食べられます
私はいつも天丼とそばのセット(合わせ天丼)を注文。ボリューム満点で、本当にお勧め
他にも、一品メニューからセットメニューまで、多数あり、どれも美味しそう

今では、顔なじみになり「いつもの席が空いていますよ」と、声をかけられるまでに…

ほめる生き方 ~かずこ先生~



子供をほめる基本は『すごい』『さすが』『すばらしい』+『すてき』の3Sプラス1の魔法の言葉であると、この本で紹介されていました

ほめることは、簡単なようで難しい

ほめることで子供を成長させ、自分を高めることにもつながり、物事を前向きに考えられるようになると思います。

なんと、ほめる達人の検定もあるそうです

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

