埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2013-01

☆3歳のごほうび☆~かおり先生~



私の、です
私からの、です

娘も3歳のお誕生日を迎えることができました。
私は子育ての最初の区切りがついたような気がしてほっとした気持ちになりました


いつの間にか、大人の手を借りずにできることが増えました
走るのもどんどん速くなり話すことも達者になり
保育園に通っているので、私達の知らない娘だけの世界があると思うと、あぁもう1人の人間として歩みはじめているんだなぁと思ったり。
私も3年間お疲れさまということで


青春時代を共に過ごしてきたミスチルの音楽
やっぱりいいですね~
気持ちが若返ります
今年も桜井さんに会いたいなぁ


☆かばくん☆~かおり先生~



岸田衿子さく・中谷千代子え
福音館


動物園のかばとかばのこのお話です。


かば好きにはたまらない一冊です

かばって思っていたより大きくてビックリしませんか?
私は未だに毎回驚かされます


この絵本は、かばの後ろ姿、水中で泳ぐ姿、水面から顔を出す姿、えさをペロリと食べる姿、が活き活きと描かれています

動物園にやってくる子どもの視点、
かばの視点、
誰もいなくなった夜の動物園の描写もあり、みんなの大好きな動物園が想像力豊かに描かれていて大好きな一冊です

☆Something Bella Gioia☆~かおり先生~



 
武蔵浦和の駅近くにあるイタリアンのお店ジョイアです
 
 
平日は、ワンドリンクかミニサラダ+本日のパスタかマルゲリータをワンコインでいただけます
他にもランチメニュー充実しています
 
写真のような半円形のソファー席、テーブル席、ほりごたつ席、奥にはゆったりソファー席があるので、

ベビーカーで来店するお客さんも多いです。
 
つかまり立ちや歩きはじめた頃は、外食しても目が離せないしゆっくり食べれないし…
外食がストレスになる時もありました
 
 
少しずつ座って食べれるようになってきて、娘と2人でカフェランチデビューをした思い出のお店です
 
ポルチーニのリゾットがおすすめです
 
 

☆サウスピア☆~かおり先生~


武蔵浦和西口がガラリと変わりました

このサウスピアには、さいたま市の南区役所、子育て支援センター、コミュニティーセンター、図書館、ホール等があります。


自分の住む街に図書館がオープンするのは初めての体験。
ずらーっと並ぶ新品の絵本や紙芝居に親子で大興奮でした
ゆったり座って絵本を読むスペースもあります。
新幹線も眺められます。

子育て支援センターや保健センターもあるので、急な授乳やおむつ交換の場所としても安心です。


戸田市や蕨市在住の方も利用者カードが作れるそうですよ


さらに住みよい街になりました
が、春には隣町へお引っ越し
それまでたくさん利用したいと思います


北戸田バーガー ~みい先生~


雪の日、北戸田駅前にある惣菜カフェでマッタリ。。。

何でも美味しいけど、最近の気分は北戸田バーガー♪

お味噌汁のドリンクバーがあって、雰囲気も温かく居心地がいいです。

このお店の系列を調べると、行ったことあるお店が結構あって『居炉居炉』『55酒場』は好きでよく行きますね~(^^)v

北戸田バーガー ~みい先生~


雪の日、北戸田駅前にある惣菜カフェでマッタリ。。。

何でも美味しいけど、最近の気分は北戸田バーガー♪

お味噌汁のドリンクバーがあって、雰囲気も温かく居心地がいいです。

このお店の系列を調べると、行ったことあるお店が結構あって『居炉居炉』『55酒場』は好きでよく行きますね~(^^)v

トム・ソーヤーの冒険 ~みい先生~


中学生の頃に見たミュージカルの『トム・ソーヤーの冒険』で
トムに恋したことがありました゜+。(*′∇`)。+゜

ベッキーを守る気持ちやハックに向ける優しさ、
本当は怖くてたまらないのにインジャンジョーに勇敢に立ち向かう姿がかっこ良い~!!

最近またこの物語を読んで、当時の気持ちがよみがえり楽しくなりました♪

幼いときに見たり聞いたり読んだり体験して感じたことは、
大人になりとても大切なものになっているような気がします。

高尾山 ~みい先生~


11月、紅葉が見たくてもみじ祭に行ってきました。

初めての高尾山、服装はやっぱり山ガール!?
持ち物も準備万端。。。でしたが、甘くみてた自分に大後悔(;´∩`)

ケーブルカーやリフト乗り場が大混雑で乗らずに歩き始めちゃったら、登山がめちゃくちゃキツい~!!!

戻れないしすぐに息切れしちゃうしで、何度も休憩しながら、薬王院まで三時間かかって到着。。。

頂上には行けなかったけど、参道で食べた『ごまだんご』は最高においしかったなぁ~(*´∀`*)

もちろん紅葉は美しくパワー頂きました。

沖縄料理 ぐすく ~みい先生~


沖縄に旅行してから、沖縄料理が大好きになってよく食べます。

川口のお店でしたが、
外から見た雰囲気からは想像できない位に混んでて、知る人ぞ知るって感じでしょうか!?
ソーキ美味しかった~♪

沖縄そばは食欲がない時でも食べやすくて好きです。

リピート決定☆

甥っ子 ~みい先生~


甥っ子と私の母です。

お正月におじいちゃん家に行くと、
半年ぶりに見た甥っ子がかなり成長していてビックリw(°O°)w

1才9ケ月で言葉は「おいし~」くらいしか分からなかったですが、
歩き回って、重ねてあるコップを積み木のように遊んだり、
大人の飲みほしたビールの水滴を口に当てたり!!
お箸を振り回したり。。。

イタズラ盛りでママは少しも目が離せない様子

でも、『ダメ』と言わず命の危険がない程度は好きにさせて見守っている姿がいいな~と思いました(*´∇`)

コンビニスイーツ ~まこ先生~


新居の回りには コンビニが沢山あり、コンビニスイーツにはまってしまいました
特に セブンイレブンの『さくふわ.ダックワーズサンド』『ふわふわ米粉ホイップケーキ』がマイブームです『ダックワーズサンド』は くみ先生から教えてもらってから…癖になりました
今では コンビニ回りして美味しいスイーツを探しています
美味しいコンビニスイーツ情報があったら教えて下さい
 

はらぺこあおむし~まこ先生~


『はらぺこあおむし』ってかわいいですね
 
28歳の姪っ子が、小さい時 本を持っていたのを覚えていますあの時から ずっと変わらず人気があり、今では、飛び出す絵本や、コンパクトサイズ、ジャンボサイズ…歌のCD付き等々 絵本も日々 進化しているんですね…
 
引っ越し荷物の整理中 沢山 絵本や読み聞かせの本が出て来ました
子供が大きくなった、今、今度は 自分の為に ゆっくり 絵本を読んでみようと思います
 

頑張ってみます。 ~迫先生~

 
前回も、紹介したと思いますが、今この本にはまっています。
 
綺麗に年をとりたくて…
 
 
今回は、CDつき。
 
本だけではなかなかよく分からないのでCDを観ながら頑張ってみようと思います。
 
変化があったら教えますね。
 
ちなみに、少しだけ身体が柔らかくなりました。
 
 
 
 
 

買ってみました。          ~迫先生~

 
今年は、買ってみました。
 
友達とよく話題にはでるんですが、なかなか買ってまでは、読んでませんでした。
 
昨年は、いろいろあったので、今年はこの本を参考にしてみようかな?
 
 
 
私は、土星人です。
 
まだ、きちんと読んでないんですが、今年は、素敵な一年にしたいなぁ~。
と思っています。
 
 
今年も、始まったばかり、みなさんも、私と一緒に素敵な一年にしましょうね。
 
 
 

初めて・2 ~迫先生~

 
お正月休み、ゆっくり過ごしました。
 
どこか行こうか?となり…
ボーリング?ビリヤード?と候補が出ました。
 
ボーリングも久しぶりだし…やりたいけど…
次の日の事を考えると…
 
 
ビリヤードは、やった事ないし…
でも、やってみたい。
 
 
結果、ビリヤードになりました。
 
 
初めての、ビリヤード。
難しかったです。
 
でも、何回かやっていくうちに、コツもつかめ ボールに当たるようになりました。
 
 
楽しかったです。
 
ビリヤード、オススメします。
 
 
 

初めて・1 ~迫先生~

 
マック、モスバーガーなどは、よく食べていますが、初めて、KUAAINAを食べました。
(恥ずかしながら…)
 
 
ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
 
モクモクと、話しもせずに食べました。
もちろん、飲み物はビールです。
 
 
あぁ~。美味しかった。
  ごちそうさまでした。
 
 
 
 

必需品~くにこ先生~


安眠を誘う寝る前の読書の供,マイクッションです。


ビーズクッションなので、好きな形にしっくりとはまって,ついつい夜更かししてしまうのですが,私には大切な時間の,大切なお供です(^O^)/


他に、抱きまくら一号二号もあって,狭いベッドの回りはクッションが一杯です(#^.^#)

暖かい布団に包まれて,なかなか抜け出せない季節が到来ですね(^_-)-☆

海 ~くにこ先生~か


気持ち良い晴天に誘われて,少し足を延ばして三浦海岸まで行って来ました\^o^/


海って本当にリフレッシュしますねぇ~☆

海の幸も満喫してダブルで楽しみました(*'▽'*)ノ☆

ランチ ~くにこ先生~


社会人になった娘のお弁当です(^O^)

出費がかさんで苦肉の策で、ようやくたどり着いたのがお弁当になったようで,三日分くらいの作り置きを休日に作っています。

ついでに、休日には,夕飯の用意もしてくれるようにもなったので大助かりしています(^_-)-☆

まわり~くにこ先生~


ヒマワリは漢字で「向日葵」「日回り」と書くそうです。なんだかオシャレな響きですよね(^O^)

鮮やかな黄色の姿は、太陽のようで,夏を感じる代表の花そのものo(^-^)o


暑い(;´д`)夏を過ぎた日に,まだまだ綺麗に咲く向日葵に一目惚れしました☆

サンタクロース ~くにこ先生~


みんなの家にクリスマスカードを配達しているネズミさんにサンタクロースからお手紙が届けられる,可愛い絵本のお話しです。


我が家には,娘達が小学生の間,サンタクロースからのプレゼントが届けられていましたが,六年生の時にサンタクロースからお手紙が届き,それが最後のプレゼントになりました(^_-)-☆


サンタクロースの手紙。。。読んで見たいですね(^O^)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』