埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2012-12

片づけの魔法2☆まゆ先生




----





前も、載せましたが、2が、出ているのを見つけたので、速攻買いました!

捨てる事、収納を考える事、もともと好きなので、本を参考にした事は、なかったのですが、こんまり先生の、“人生がときめく”などの表現力に、惹かれて読みました☆

今回は、下着の収納や、キッチン、難しい服のたたみ方など、TVではやったけれど、前回の本には載っていなかったものも、プラスされていました。

今回、早速マネした新しい情報は、使わないけど、見てるだけで幸せだから捨てないもので、ストラップや,ゴム、キーホルダーなどの、かける系のものがあれば、洋服のハンガーの首につけてしまう!
やってみたら、可愛いし、クローゼットが、前よりときめきました(*^^*)

前回も、読みたい先生たちに貸して、ちょっと盛り上がりました(^^)
興味があったら、声掛けてくださいね。

カプレーゼ☆まゆ先生




----




おうちでワインを、飲む時に楽チンなので、よく作るおつまみです。

作るといっても、大きめなミニトマトを切って、モッツァレラチーズを乗せて、バジルソースをかけるだけ。

こんな便利な瓶があると知ってからは、お店でカプレーゼ頼むのがもったいなくなりました!

トマトとチーズ全部使いきっちゃうので、お皿に、びっしりで、お店みたく盛り付けがオシャレじゃないですけどね(^^;;
モッツァレラが、丸くて小さいサイズを買うと、切るのも楽だし、ミニトマトサイズの丸で、可愛い見た目になります(^^)

ソースは、左側のが、美味しかったかなー。
右は、濃いめで、メーカーによって、結構味が、違うかも。

味をみて、塩胡椒で味を整えたり、オリーブオリーブをたらしたりするといいと思います。

一眼レフカメラ☆まゆ先生




----




2年前に購入しました。
何か趣味を作りたくて、もともと写真を撮るのと、アルバムを作るのが、大好きなので、だったらもっと、素敵なものを撮れたらな~と、思って。。

“カメラ女子”なんて雑誌も買って、張り切っていたのですが、なかなか勉強する時間もなくて、数回使ったまま、眠ってしまったのです(^^;;

すごく高い買い物だったから、このまま無駄になったらもったいないと思い、最近ルームに持って来ました(^^)

子どもたちの可愛い姿を、みんなで撮影していきますね☆

結局オート機能に頼って撮っているので、普通の写真なんですけどね(^^;;
そのかわり、今までより、可愛いショットを逃さずに、たくさん撮っていけると思います(^_-)-☆

濃密ギリシャヨーグルト☆まゆ先生




----






このヨーグルトに、今はまってます!

すごく濃厚です。

ここ数ヶ月間、毎週、買い溜めしてしまってます!
ここまでしつこいリピートは、なかなかないです(^^;;
結構人気みたいで、手に入らない週も、あるんですよー。

濃厚さが、ほんとにすごくて、ずしっと重たい感じで、クリームチーズみたい!?今までのヨーグルトとは、違う食べ物な感じです!

今は、これに、はまり中だからか、他のを買っても、なんだか満足できなくなってしまいました。

蜂蜜が、ついていますが、ちょっと飽きてきたら、バナナも入れたりしてます。
硬いヨーグルトなので、混ぜると言うより、バナナに乗せて、食べると言う感じですね(^^)

まだまだ、マイブームに、なりそうです。

メリークリスマス☆まゆ先生




----





みなさん、どんな一日でしたか!?
お出かけしたり、ホームパーティしたり、サンタさんからのプレゼントを、枕元に置いて準備したり…☆彡

サンタさんに、○○もらったよ!とか、お手紙を書いたよ!とか、クッキーや飲みものを置いておいたら食べてくれたんだ!とか、毎年かわいいエピソードを聞くのが、楽しみです。


私は毎年、イルミネーションとディナーが恒例なのですが、今年は、家で過ごすと決めていました。
でも、ぎりぎりになったら、やっぱりイルミネーションが見たくなってしまい、急遽行って来ました☆

東京ミッドタウンとカレッタ汐留。
ミッドタウンは、人気ランキング1位だけあって行列でした。
青い光が美しくて素敵でした。

カレッタ汐留は、可愛らしい音と光のショー。
テーマは夢みる心や楽しい記憶が集う森。やっぱり素敵で感動しました♪

寒さも忘れて夢中になり、心も洗われるし、なんだか、若返った気持ちになりました(*^^*)

絵手紙~ほそかわ先生


息子の学校で、学校開放講座に参加しました(^-^)

絵手紙教室に(*^^*)

親子で、初めてのチャレンジです。
墨汁を使うので、ドキドキでしたが、息子は「はい、できた~」と(^o^)v、私が2枚書く間に息子は6枚書きました

消しゴムに、名前の烙印作り!
楽しく参加できました

チャカチャカ仕上げる息子の作品は半信半疑でしたが、見ていると何か?味わいがあり、固定観念がなく自由に描いている姿に、感動しました(^-^)
子供の感性は無限大ですね

お出かけ~ほそかわ先生


息子と、東京スカイツリーへ(^o^)
建設中の時から行っているので
何度目かなぁ?

完成してからは初めて★ソラマチのお店が、たくさんあり、今回は展望台?水族館?どちらも混んでいて、プラネタリウムを見てきました(^o^)v

電車の乗り換えが大変でしたが、上野の動物園側からスカイツリー行きのバスがあります。初めて乗り、天井が!!空が見えて、わくわくでした

運動会~ほそかわ先生


ルームに来ている、お友達の姿を見てきました(^-^)

「運動会の練習しているよ~」元気いっぱいの声(*^^*)
暑さの中、毎日練習をした成果を
たくさんの人の応援をうけ、頑張っている姿は感動です

未就学児のかけっこに参加していたルームのお友達も、「よ~いドン!」の声に(^_^)v頑張って走って、可愛かったです

食べ放題~ほそかわ先生


息子が学校行事の振替休日
今度は、どこへ行こうかなぁ?

ランチは、なに食べる?
映画がみたいと言うので、池袋へ
小学2年生になり、マックのハッピーセット+チーズバーガーなので食べるようになり
大好きなピザ&パスタ&スイーツの食べ放題に行きました
東急ハンズ前のビル

席との往復をしながら、ピザ&パスタを食べ、スイーツは気に入ったアイスを3回以上食べる息子
結局、映画は平日で午前1回上映の為、残念

お腹いっぱいのデートでした( v^-゜)♪

リバーサイドストーリー ~みどり先生~


 
戸田文化会館で行われた ミュージカルを観に行きました
 
このミュージカルは オーディションで選ばれた 戸田市在住、在勤、在学の小学3年生以上の男女で 半年間厳しいレッスンを重ねた方達が出演されていました。
 
娘のお友達も出演する事になり、だいぶ前からとっても楽しみにしていました
 
会場には沢山の人が観に来ていて びっくり
ミュージカルは予想以上に楽しく、そして感動しました。
出演している方々の 目の輝き 私も娘も 忘れられない 思い出になりました。
 

マジック!? ~みどり先生~


 
お土産で 高級なプリンを頂きました
 
いつも プッチンプリン を食べている娘&息子は  お皿に乗せて食べるのが大好きで 高級プリンの底を見ながら  プッチン出来ないよ!  と叫んでいました。
 
すると息子が プリンをお皿に逆さまに乗せて 振ってみました。 残念ながら 綺麗に出来なかったので、 今度は娘が プリンを持ったまま バレリーナのように回転すると… スポンと綺麗にお皿に乗りました
 
凄い   あまりにも綺麗に乗ったので 興奮のあまり 頂いたプリンを全てお皿に乗せてしまいました。
でも  とっても楽しかったので ぜひ体験してみてくださいね
 

プレゼント ~みどり先生~


 
クリスマスの親からのプレゼントに 我が家では 本を渡します。
 
この時期になると せっせと本屋さんへ通い始めるのです。
 
お友達からのアドバイスをもらい、今年は ミッケという かくれんぼ絵本 にすることにしました!
本屋さんで 色々なミッケシリーズを選んでいるうちに 私がはまってしまい、 子供達と一緒に早く ミッケを読みたいと 今からワクワク しています。
 

手作りバームクーヘン  ~みどり先生~


 
バームクーヘン が大好きな私
 
突然食べたくなり、美味しいお店をネットで捜していた所、  ゛手作り ゛というサイトがありました。
半信半疑で見てみると… 何と!ホットケーキミックス 卵 牛乳 フライパン で出来ちゃうなんて
 
早速 チャレンジをしてみました。 料理下手な私にも簡単に とっても柔らかくて美味しい バームクーヘンが出来上がりました
家族にも好評で また作りたいと思ってます。
 
でも 自分一人で丸ごと食べたいな 

空手 ~みどり先生~


 
我が家の息子は 幼稚園の年長から 空手を習いはじめました。
最初は ぶかぶか だった胴着も 一年がたつと ピッタリになり、大きくなったんだなぁ… と感じました。
 
半年に一度ずつ昇格試験があり、 再来週の試験に向けて ただ今大特訓中です。
 
試験最中には 親も見ることが出来るのですが きっと子供より 自分の方が ドキドキしているのですよね
 
合格すると 帯の色が変わって行くので、 息子も早く変われるように頑張っています
 
黒帯まで 頑張って続けてくれるといいなぁ と願う 母でした。

お気に入りの一枚~みかこ先生~


さすがに自分のこども達が高校生以上になると、兄弟揃って写真に収まるなんてことは、そうは無くなりますよね。
 
この写真は我が家のリビングに飾ってある、私の一番のお気に入りなのですが、何がいいかといえば、弟の首に添えられたお兄ちゃんの手のやさしさと笑顔、そんなお兄ちゃんに寄り添う弟の穏やかな表情がたまらないんです。
 
あの頃はほんとに可愛かったなぁ

便利グッズ~みかこ先生~


我が家では、いつも洗濯物はハンガーで物干しにかけているのですが、落下防止に大きい洗濯バサミでハンガーの頭の部分を留めていました。
ですがこれだと強い風に弱く、困っていました
 
ところがとうとう見つけました
 
このピンク色の鳥を竿にセットしハンガーをかけるだけで、強い風にも飛ばなくなるスグレモノグッズ
 
まめに100円ショップには行くべし  

ラヴ・ユー・フォーエバー~みかこ先生~


この絵本は、こどもに読むというより、お母さん自身が自分の為に繰り返し読む本だと、思います。

主人公のお母さんは、生まれたばかりの息子をだっこしながらゆっくり、やさしく、歌いだすのです。

アイ・ラウ゛・ユーいつまでも
アイ・ラウ゛・ユーどんなときもわたしがいきているかぎりあなたはずっとわたしのあかちゃん…と。

やがて息子は2才になり、9才になり、ティーンエージャーになり、大人になっていくのですが、その度ときどきお母さんは「この子のせいで、きがくるいそうだわ!」とか、「こんな子、どうぶつえんにでもうっちゃいたいわ!」とか、叫んだり思ったりするのですが、でも、夜になり息子が眠りに着くと、そうっとベッドの所まで近づいていって、ぐっすり眠っているのをたしかめると、息子をだっこして冒頭の歌を歌いだします…

我が家にも息子が二人いますので、この母親のように叫ぶことも多々ありました。でも、そんな時、この本に救われました。
いまでも読み返すと、涙が溢れる作品です。

子育て中のママにぜひ読んでほしい本です。

スタジアムスイーツ~みかこ先生~


12月に入った途端、一気に師走らしく寒くなりましたね
 
さてそんな寒さもなんのその、サッカー観戦はスタジアムで見るのがいい
しかも欠かせないのは、スタジアムで販売している美味しいスイーツ
 
最近はスタジアムの売店にも、本格的な小洒落たスイーツが売ってるんですよ。
 
ハーフタイムを待って持参した熱い紅茶で頂くスイーツは、甘さも控え目で、美味しいんです
 
この日はチョコバナナムースをチョイス。
季節事に種類や味も変わるので、毎回楽しみにしています
 

酸辣湯麺~みかこ先生~


テレビで見た酸辣湯麺(サンラータンメン)がどうしても食べたくなって、駒込まで行って来ました
 
酸辣湯麺はその名の通り、酸っぱくて辛いあんかけのかかったラーメンで、あんかけには、たけのこ・キクラゲ・豆腐が入っていて、程よい酸味と程よい辛みで量も丁度良く、美味しかったです
 
トッピングの味玉も美味でした
      

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』