埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2012-11

今年一番の思い出 ~ゆうこせんせい~

SH3H0167.jpg

早いもので今年最後のblogかなと思い少し早いけれど 一年を振り返ってみました。

我が家の一大イベントはなんといっても 沖縄旅行 息子達はキッズクラブに入り シュノーケルやマーブル(ジェットスキーの子供用?)で海を満喫
私は美ら海水族館が楽しかったなあ~特にジンベイザメを見たことが良い思い出になりました。

今年も皆健康で元気に過ごせていて感謝です

あとはルームのクリスマス会が楽しみです

その道のプロになれ! ~ゆうこせんせい~

121129_1508~01


先日 パソコンの調子が悪く お手上げ状態だったので・ 安心サポートに電話をしてみました。
するとこちらの状況を 丁寧に聞き 迅速にやるべきことを指示してくれて パソコンはあっというまに元通りになりました

安心サポートなのだから パソコンのプロが 対応するのが当たり前だし…でも すごく感動したのです
ああ、これがプロなんだって

それで 高校の先生が言っていた言葉をふと思い出したのです
「その道のプロになれ

専門分野に誇りをもって携わる人たちが助けあって生活しているから 今不自由なく安心して暮らせるのですよね

私は
私は…幼児教育のプロになりたい
幼稚園や保育園のお仕事しかしたことがないくらい、保育が好きでここまできたけれど…もっと沢山知識を増やし 子供達と向き合い お母さん達の悩みに寄り添いたい。

そんなことを思い時間のある時は 沢山の幼児教育に関連する本を雑誌~専門書までいろいろ読んでいます
写真はクーヨンです。クレヨンハウスの落合恵子さん発行です

クリスマスってなあに?~ゆうこせんせい~

051.jpg

「クリスマス」って聞くだけで何となく心がはずんだり、わくわくしたり・・みんな「メリークリスマス!」って言ったりしますよね☆
 では 「クリスマス」ってなんでしょう?  
この本は「クリスマス」がわかりやすく描かれています。 
サンタクロースが出てくる楽しいクリスマスの絵本も私は大好きですが、4歳くらいになったら「クリスマス」の本当の意味、お話をしてあげると
良いなあ~と思います。宗教の枠を超えて知ってほしいお話の一つです♪♪

大好き!ガトーフェスタ ハラダのプレミアム~ゆうこせんせい~

052.jpg

季節限定ってなんだか気になっちゃいませんか?私は ハラダの冬季限定・グーテ・デ・ロワ のプレミアムがだ~いすきです♪
この時期になると食べたくなります。。というか、この時期を待ってました!という感じです。
私はチョコ好きなのですが 一番の大好物はヨックモックのチョコをはさんだクッキー(正式な名前はわかりません・・)
でもその一番の大好物とはるくらい好きなのです!!ラスクを濃厚なミルクチョコレートでコーティングしてあります。
ラスクはもちろん美味しいのですが、チョコの味が私の好み♪♪ しかも金箔がちりばめてあって 贈り物にもぴったりです。
ホワイトは有名でこちらも季節限定ですよね。  
今年お世話になった方への贈り物や自分へのご褒美に今お取り寄せ注文しているところです。早く届かないかなあ。。☆

サッカーなでしこ佐々木監督が蕨にやってきた!~ゆうこせんせい~

050.jpg

佐々木監督が蕨の市民会館に講演会にやってくると聞いて、息子のサッカー少年団の友達や母達と講演を聞きに行ってきました!
市民会館700席に1000人は集まる!と聞き、なんと2時間前から並んできました。。
実際会館は満席で、中に入れない人は外でモニターを観たそうです。
いくら現なでしこの監督だからといって、1時間以上も息子が話を聞いていられるのだろうか??と心配していましたが、
とっても話し上手な監督・・Wカップの映像なども流れる中、とても楽しい講演を聞くことが出来ました♪

講演会の内容は・・・子供の頃お父さんの仕事の都合で何度も引っ越しをし、蕨にも2年間住んでいた・
その時にサッカーを始めて夢中になったこと・NTTに勤めていた頃はお客さま苦情係をしていたこと・なでしこの知名度がなかった頃・監督になってからのエピソード等々・・息子の付き添いで行ったはずの私も夢中になって話に聞き入ってしまいました。

「サッカーは相手を敵と呼ばない。サッカーをするには相手が必要。相手をしてくれるチームをリスペクトする」
 という言葉がとても印象的でした。

個人的に Wカップやロンドンオリンピックでなでしこからたくさん元気をもらった日本人の一人として、とても有意義な時間を過ごすことが
出来ました☆☆

気軽に世界旅行~あきこ先生~


皆さんもうご存じの本だと思いますが漫画家の奥様さおりと惚けた旦那様トニーの冒険紀行シリーズハワイから始まりイタリア、オーストラリア、フランスともう第4弾
私と下の息子はこの漫画のファンで、自宅にいながらコーヒー片手に楽しみながら旅した気分になれる
でも…やっぱり読んでると行きたくなるなぁ~~
今の季節だと…やっぱりハワイがいいっ

10人組手~あきこ先生~


うちの二人の息子は小学生の頃から空手を習わせていました。
特に上の子は大学生になった今でも続けており(もう習い事ではないですね)
先日1年に1度黒帯を取る為1人で10人を相手に組手を行うと言う昇段審査会がありました。

思い返せば我が子が昇段の時、先生達を相手に中2の割にかなり小柄だった我が子がぼろぼろになりながらも前に前にと必死に向かっていき最後までやり遂げた姿が今目の前で同じように行われているのを見てると親バカと思いながらも号泣した事を思い出し、今では逆の立場で後輩達に胸を貸し相手をしている姿に久しぶりに我が子が頼もしく見えました
でも……
相手の高校生に背抜かれてるの悔しいだろうなぁ~~
今年は6人の昇段審査本当にみんなよく頑張りました
お疲れ様でした

パンダPart2~あきこ先生~


前回ツタンカーメンパンダを紹介しましたが今回も見つけてしまいました

上野に新しく出来たUENO3153にあるフォルサムと言うパン屋にあったパンでなんと四角いあんパンですデニッシュ生地でなかなか美味い
そしてやはり上野なのでパンダの焼き印がついてるそれだけで名物になっちゃうんですよね~う~ん分かっていてもつい買ってしまう~
ま~たお店の戦略にまんまとはまってしまいました

うふっ♪ ~ くみ先生 ~

この間、りとるのお部屋の前で
 
4人乗りベビーカーを片付けていると…
 
「うふっ」「うふっ」「うふっ
 
え? 何? うふっ???
 
顔を上げ振り向くと、かおり先生がニッコニコでこちらに歩いてきます。
 
ええええ かおり先生に…何が
 
段々と近づいてきたかおり先生、
 
すたあの男の子と手をつないでいました
(最初は塀で先生しか見えず)
 
普段から感情表現豊かなその子は、
 
これから行くお散歩が嬉くて嬉しくて
 
一歩一歩、弾むように歩くたびに
 
「うふっうふっうふっうふっ
 
嬉しい気持ちが声に出ちゃってたんです
 
なんてかわいいの~
ひゃ~もう、先生メロメロよ~ 
 
                    子ども達のこのような純粋さを大切に守っていきたいと思います
 

買ってみました♪ ~ くみ先生 ~

最近、こちらの料理本を買ってみました
 
夕飯のヒントにと思って何気なく
手にしたこの本は…
 
温かみのある写真でほんわかした感じ
 
立ち読みで…パラパラっと…
 
「ぷっ
 
本屋さんで、不覚にも笑ってしまいました                    ノリツッコミ付きの料理本なんてはじめてです 
 
一冊で二度おいしい
 
楽しくお料理出来そうです
 
 
追伸 写メを撮る為に、外して捨てようとした帯に…「くすっと笑える料理本」と書かれてました 
 

手作り ~ くみ先生 ~

ビーズアクセサリーの先生をしている友人が、ワークショップでプチ講座を開くというので、参加してきました
 
2時間ほどで無事に完成
 
あらら写メがピンボケしてますね~
 
実物は、スワロフスキーがキラキラです
 
 

イタリアン♪ ~ くみ先生 ~

先日、さいたま市にある ボワ・トスカーナに行ってきました
 
こちらのイタリアンがお気に入りです
 
前菜からはじまり、石窯で焼くピザかスパゲティのどちらかを選び、飲み物とデザートがついて… 大満足間違いなしです☆
 
私がいつも頼むメインはピザです
店内にある石窯で焼くピザは生地が香ばしくモッチモチ
 
そして、何よりもテンションが上がるのが、
お洒落なデザートです☆
 
こちらのレストランの隣には、フランス菓子屋さんがあり、1つ400円前後のケーキがそのままデザートとして出てきます
 
シェフのおまかせデザートにすると、全員違う種類のケーキが出てくるんです
 
「えらべな~い」と言いながら、「最初はグー」ここはジャンケンで
 
気になるお値段ですが…
前菜からおまかせデザートまでのコースは、税抜きで1380円です
 
土日は、家族連れが多く、七五三、卒業、入学などのイベント時期と重なる週末はかなり混み合います。              お昼時の10組待ちは普通です
 
が…待ってでも食べたいお店です
 
 

初ブログ~くみ先生~

はじめまして、こんにちは♪ 緒方です。

子ども達からは、「くみせんせい」「くみてんてい」と呼ばれています♪

プライベートでは、思春期真っ只中の中学二年生の男の子の母です。 成長ホルモン大爆発中の息子に日々振り回されています( ̄□ ̄;)!!
ルームの子ども達に接していると、あ~息子にもこんな時期があったなぁ♪…と純粋でかわいかったあの頃を思い出させてもらえるので、多少のことは「この態度は成長ホルモンのせいだわ」と許せるようになりました♪
子ども達と笑顔いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

お誕生日


クリスマスやハロウィーンとイベントは楽しいけど、必ず我が家はお誕生日だけは外さない。
さくらでお誕生日の人がいたら皆でお祝いしてあげましょう〓〓

おっしゃれ~☆~ゆか先生~


私の大好きなものたちです\(^o^)/

DVDは超有名なSEX AND THE CITY。もう何回見たかわかりませんが、何回も同じとこで笑って泣けるドラマです!
雑誌はエル・ア・ターブル。婦人画報社から偶数月に発売されています(*^_^*)この雑誌はとにかくとってもとってもおしゃれ☆なお料理雑誌で、ロンドン、パリ、ニューヨークなどのおしゃれレストランの紹介や、季節に合わせたおしゃれレシピが掲載されていますo(^▽^)o
正直私の舌では味の想像がつかないものばかりですが、見ているだけで自分もおしゃれ奥様になった気分で(笑)、とっても楽しいです\(^o^)/
最近は雑誌を眺めながらDVDを見るのが私の至福の時です(o^^o)
いつかキャリーブラッドショーのようにシャンパンとローカロリーな前菜だけでお腹いっぱいになれるような女性になりたいな~と思いますが…炭水化物大好きな私にはなかなか叶わない夢ですねf^_^;)
----

ゆりかごの歌~ゆか先生~


すたあのお友達の間で、最近流行ってるのがネンネごっこ(( _ _ ))..zzzZZ
お布団にぎゅうぎゅうに寝転がり、バスタオルをかけて、みんなぴったりくっついて○ちゃん先生に寝かしつけしてもらっています(*^o^*)
狭そう~だけどとっても楽しそう~(*^_^*)
寝かしつけのときに先生達が歌う「ゆりかごの歌」を、もちろんみんな歌っています!1人のお友達が2人のお友達を正座しながらトントン…。後ろ姿は本当に先生のようですd(^_^o)みんなよく見て聞いてるんだなぁと改めて感じました\(^o^)/

そういえば、私の姪がすたあのお友達くらいのときぬいぐるみにハンカチをかけてネンネごっこしてました☆
使いたいときにハンカチ無かったなぁ(^_^;)
----

息抜きに~ゆか先生~


少し前の夏の話ですが…

姉の仕事の都合で一週間じぃじの家に泊まることになった一年生の甥と5歳の姪。プールに連れていってもらったり、ゲームを買ってもらったり、美味しいものをたくさん食べさせてもらったりと、贅を尽くした2人でした(*^^*)
しかし土曜日、我が家にピンポーンと甥が訪ねてきました。
「どうした?Wiiやりにきたの?」
「ううん。マンガよみにきたの」
我が家に甥の好きそうなマンガはないし、なんだろ?と思っていると、ごろんとソファーに横になりイナズマイレブンを読み始めたではありませんか!
「じぃじのうちだとしずかによめないの」
なるほど~!わかるわかる(笑)。
お兄ちゃん、意外と苦労してるのね(*^o^*)
そういうことならと、ポテチとコーラを置くとマンガを読みながらむしゃむしゃ食べていました(*^^*)お行儀悪いかしら?と思ったけど、目をつぶりました(笑)。
しっかりお昼寝までして、満足気にじぃじの家へ戻っていきました!
また息抜きにおいでね~( ´ ▽ ` )ノ
----

HAPPY WEDDING~ゆか先生~


先日、来年の結婚式のドレスを選びに行ってきました(*^^*)
どんなドレスがいいですか~?と言われても全然ピンとこなかったんですが、とりあえず着てみよう!と着てみたら…あらっ?意外と似合うかも(笑)。

一緒に選びに来てくれた4歳の姪は、大人と同じように「これはあんまりにあわないよ」とか「こっちのほうがかわいいよ」とアドバイスしてくれて、いつのまにか立派なレディーだなとしみじみしてしまいました(^^)

これからたくさん選ぶこと決めることがあるので、楽しみながらじっくり悩んで考えようと思います!
皆さんアドバイスくださ~い( ´ ▽ ` )ノ
----

冬といえば…~ゆか先生~


寒くなりましたね~!
毎年毎年暑すぎる夏から突然寒くなりますね(-。-;
ルームに来ているお友達の服装も、帰るときはモコモコ☆自転車は寒いよね~!みんな風邪ひかないで毎日元気でルームにきてね~(*^o^*)

寒くなったらやっぱり中華まん!食べたくなりますよね( ´ ▽ ` )ノ
先日100円ショップで中華まんをあたためるグッズを見つけました~。早速朝ごはんに使ってみましたが…おおお!ふかふか~・
お皿の上でチンするより、とってもふかふかでおいしいですo(^▽^)o
100円で買えるので是非お試しください\(^o^)/

我が家はあとこたつを買えば冬支度ばっちりですd(^_^o)
あっという間に春が来る前に寒い寒い冬を楽しもうと思います( ´ ▽ ` )ノ

B'z!!~ゆか先生~


先月大好きなB'zのライブに行ってきました~(*^o^*)

初めて行ったMagicというアルバムのライブツアーから早2年…稲葉さん会いたかったよ~(>_<)!の気持ちが爆発して始まる前から半泣きでした(笑)。

感想はもちろん…B'zやっぱり最高!!
昔の曲が中心で、おばあちゃんから小さいお子さんまで腕をぶんぶん振り回して盛り上がっていました\(^o^)/
翌日私はしっかり筋肉痛でした!

結婚する前に主人の車でよく聴いたバラードの曲のときは昔を思い出し&稲葉さんがかっこよすぎで号泣(T_T)
隣に居た主人も…やっぱり号泣(笑)。

本当に本当に楽しかった一夜でした。
次はいつ会えるかな~(^з^)-☆
----

やる気☆ ~ようこ先生~


伝わりますか…この写真…

最近の娘、自分でするっとはりきるのはいいのですが、、、

ズボン一枚、パンツ二枚、さらにはパジャマのズボン一枚はいています…

引き出しから選んでは
ぱぱっぱぱっじゃっま~と歌いながらご機嫌な娘です。
が、「これでお外行くの~」と、ごねるから大変です
コーディネート、めちゃくちゃ~(笑)

ただいま、1歳9カ月
大変なこともありますが、今しか見られない姿も大切にしていきたいですね

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』