埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2012-10

北海道展 ~ようこ先生~


先日代々木公園の北海道展に行ってきました

それにしてもすごい人・人・人

ご飯物買うのに、一時間は並んだかな~

なかでも一番目を引いていたのがコレたらば蟹~

炭火で焼いているから、香ばしい
とっても美味でしたぁ

北海道に行ってみたくなりました

だるまさんが ~ようこ先生~


娘が大好きな本
話題の“だるまさんが”です

だ・る・ま・さ・ん・が…の次にページをめくると、だるまさんがどてっと転んだり、ぷっとおならをしたりする展開になっています

先日ルームのこども達に読み聞かせたところ、みんな大喜び
ワクワクした目でページをめくるのを待っていました


この本はシリーズ化されていて、他にも
“だるまさんの”
“だるまさんと”
があります

文字が少なくてわかりやすいので、1、2歳児におすすめです

☆七五三撮影☆ ~かおり先生~


先日フォトスタジオで、七五三の撮影をしてきました


最近人見知りをするのでどうなる事やらと思っていたら…案の定初めはぐずぐずでした

ドレス着たくない~髪の毛さわらないで~
大人達に注目されるのが苦手なのです。。


このまま終わったらどうしよう…と不安になりましたが、さすがプロ
落ち着いたタイミングで無理なくできるポーズから撮り始めてくださり、最後には自然な笑顔を引き出してくれました


このスタジオの決め手は…

・写真は全データ即日持ち帰り(100~150カット撮ってもらえます。アルバムは作らずデータだけもらえるプランもあり)
・自分のビデオやカメラでも撮影
・セットのセンスが良い晴れた午前ならガーデンで撮影も
・衣装は持ち込み無料
・貸し切りなので泣いても気にならない
・いつも娘の保育園の写真を撮ってくれているので腕は確か


とってもかわいく撮ってくださり大満足です


車がないと行きづらいのですが…
指扇のスタジオ「ハッピースマイル」おすすめです
(たまたまですがキッズーナも近いです

☆いろいろばあ☆ ~かおり先生~


「いろいろばあ」 新井洋行


赤、青、黄 
三色の絵の具が登場します。
チューブをしぼると面白い形に!
まぜまぜするとどんな色になるかな?



すたあのお友達には何度も読み聞かせをしている一冊です


子ども達はとっても耳が良いので、
今は文字としてではなく、音で言葉をどんどん吸収していきます。


この絵本も、最近先生役が大好きなお友達がちゃーんと絵本をみんなに見えるように持って、
読み聞かせをする真似っこをしていました

うちの娘も先生ごっこが大好きで、
赤ちゃんの頃に繰り返し読んでいた絵本を今では私に読んでくれたりします。



与えるものだと思っていた絵本を通して、子ども達の成長を教えてもらったような気がします。


これからも楽しいリズムの言葉遊び絵本にたくさん触れ合っていきますね

☆キッズーナ☆ ~かおり先生~


イオン大宮にある室内アミューズメント
「ファンタジーキッズーナ」


・ボーネルンド社の大型遊具(はずむ床、回転輪っか)
・ボールプール(大人も入れます!4つ位あり)
・ターザンロープ
・滑り台
・働く車コーナー(衣装あり)
・さらさらのお砂場
・使い放題のゲームセンター
・おままごと
・お店屋さんコーナー
・ドールハウス、パズル、ブロック等
・製作やお歌のイベントもあり


おすすめはお店屋さんコーナー。
お寿司、スイーツ、たこやき等衣装も商品も本格的で、かわいい姿にメロメロの保護者続出です
消防士や郵便屋さんにもなれます


大型遊具から、座って静かに遊べるおもちゃも揃っているので兄弟で行ってもそれぞれ楽しめます。(0歳無料)
授乳室もあります。

あとミニストップが入っていて、
広めの休憩スペースに雑誌や漫画がたくさんあるので、パパママも交代で1人時間が楽しめます。
(我が家は一緒になって遊び呆けます

食事は持ち込み禁止。ミニストップかイオン内なら出入り自由です。


お子さんの誕生月は無料になるのでかなりお得です。
保護者の誕生月もジュースのサービスあり


雨が続いた時、まだ遊園地は楽しめないけどどこか連れ出してあげたい時、ぜひおすすめです

☆ミスタードーナツ☆ ~かおり先生~


子どもがいると…どんどん増えますよねおまけおもちゃ
 
 
 
でも、このミスドミニカーはちょっと違います。
私が集めちゃってます
あまり収集癖はないのですがキャラクターがかわいくてつい
 
 
女の子しかいない我が家はミニカーや電車など乗り物系のおもちゃがありません。
そんな時、ミスドトミカをお友達に頂いたのです。
 
かわい~
 
トミカは去年のキャンペーン。
今年はミスドチョロQです
毎月新しい働く車チョロQが登場します
 
 
 
ミスドはポイント還元率が良いのでいつの間にかポイントが貯まっています
 
今年の夏はバスタオルの点数を集めている間に貯まったポイントで、コースターもget
 
 
ホームページを見たらグッズの歴史が載っていました。
これ持ってた!
これもあれも!!
 
…収集癖は母譲りだったのかもしれません
 
 
ハロウィンドーナツもかわいくて美味しかったですよ
 

恵比寿 カフェ~みい先生~


雨の日の喫茶店。。。
いつからカフェって言うようになったのかな

カプチーノを注文すると、ハートのラテアートヽ(´▽`)/女子力アップ~♪

友達がした海外旅行の写真を見せてもらったり、話がつきなくて。。。

珈琲の香りが充満した店内で、時間を忘れてマッタリ過ごす雨の喫茶店、幸せです。

成田 お祭り ~みい先生~


七夕に地元の方で毎年やってる祇園祭です。

たくさんの山車が、一斉に参道の細い坂道をかけ登る姿は圧巻で、
目には見えない絆や団結力などを感じ、元気と感動をもらえます!!

ウナギのお店がたくさんあり、あちこちから出てる煙からとっても良い匂いがします。。。

値段が高騰してた時でしたが、ここは奮発☆
お陰様で!?夏バテもなく乗り切りました~(^^)v

ディズニー・ハロウィーン ~みい先生~


すっかり秋の空ですね♪
体育の日でしたが、遊園地日和で過ごしやすかったです。

ランドのアトラクションでは、ホーンテッドマンションが一番好きですね!!

999の幽霊たちが住んでいる呪われた館ですが、
この時期はハロウィンの特別な飾り付けがしてあり、可愛くてやっぱり楽しい~☆

長い待ち時間も、久しぶりの友達と喋りまくりであっとゆーまでした

何度も来てるのに、懐かしい気持ちで胸がキュンとしますね(*´∇`)

六星占術~みい先生~


一年がどんどん早く感じる今日この頃(^o^;

何にもしてないから。。。って言う人もいたりで、新しい事を始めたいですが、勇気が少し必要で。

来年の運気が気になって、昨年は我慢した占いの本を見てしまった~(;´∩`)

う。。。科学的根拠がなくても妙な説得力があって、こわ~い!!

けど、ちょっと楽しくて女性はやっぱり占いが好きなのかな

ルームの子ども達の血液型とか気になります(^3^)/

吉祥寺 ワインバー Andeux~みい先生~


中学の時の同窓会があり、再会したお友達が吉祥寺でお店をやってるとの事で、皆で食べに行ってきました(^-^)

(画像はもうFacebookに載ってしまった為、顔出しスミマセン)

お洒落なお料理と雰囲気で普段の生活からは考えられない程のお値段にビックリw(°O°)w

イベリコ豚とかポルチーニ茸とかさんまのテリーヌとか、お友達が全部作っていて、ワインもいただきセレブなひとときでした。

中学のイメージからすると本当に皆が大人になっちゃって、
変わってないと思っていた自分もいい大人なんだな~ってしみじみしちゃいましたね。

自分への投資は色々ありますが、こういうのもたまにはいいですねヽ(´▽`)/

子どもの発達~みい先生~


ぽらりすのお友達がりとるの赤ちゃんにおやつをあげてくれました(*´∇`)

年下の子どものお世話や、自分で出来ることがたくさん増えてきて、

鼻水をちーんできたり、
靴をひとりではいたり、
ご飯をこぼさないで食べたり、子どもの発達ってすごいですね(*´∀`*)

友達とけんかをすると言いつけにきたり、
「こうしていい?」と許可を求めてきたり、
出来ないことは、可愛く「やってください」とお願いできて、きちんと「ありがとう」が言えます。

悪い行いをすれば「ごめんなさい」が出来ますし、私も子ども達から教わることがたくさんあります。

トイレトレーニングも毎日がんばっていますよ!!

体を温めて…~まこ先生~


今年の夏は 暑かったですね…
我が家も 節電の為、クーラーは出来るだけ使わないでいました。
そんな 節電の夏に 新しい『冷え性』が…『節電反動冷え症』
 
クーラーを使わないで冷たい飲み物や 食べ物で身体を内側から冷やそうとする為に起こる内臓の冷え症です
内蔵が冷えると代謝がおち、免疫低下の他に…肌荒れ むくみ だるさ等々…の症状が起きるんです
 
解消法は、お茶やスープなどの、温かい物を飲んで、内蔵から温める事
夜お風呂に入る時は、湯ぶねに入って身体を温めるのも良いそうです…
 
涼しくなって来たので、お風呂でゆっくり身体をあたためて冷え冷え身体をリセットしましょう
お鍋の時期になってきたので、あつあつお鍋も良いですね[鍋]
 
 

寝相アート ~ まこ先生~


家にある タオル、靴下、オムツや洋服を使って作る『寝相アート』
 
漫画家の小出真朱さんが、子供が寝ている時に、いたずら心から始めた、仮装写真が 本になりました
バソコンで今までの作品も出てますし、一般の方達の作品も募集しています。
おもしろくて、かわいくて、感心してしまいます
 
自分の子供でも してみたかったなぁ~
 
 

早いもので… まこ先生


今年、我が家の末娘が、中学1年になりました
 
『ゆっくり大きくなって…』と思いながら育てて来ましたが、過ぎてしまうと、早いものです…
子育ては大変ですが…後から思うと 小さい時の期間は、とっても短いんですね…
写真の娘は10ヶ月の時…伝え歩きの時期です
今の『りとる』の子供達と ちょうど同じくらいです
ほんわかした気持ちで、ゆっくり(ゆったり)ルームの子供達の成長をみていきたいと思います
 

お絵描き ~さこ先生~

 
お散歩に行って来ました。
 
ぼらりすのお友だちMちゃんが一生懸命座って何かをしていました。
 
 
近づいてみると…
 
 
地面にお絵描きをしていました。
 
 
よく見ると、動物の顔が描いてありました。
 
 
私が知っているMちゃんは、クレヨンを何本も持ってお絵描きしていました(なぐり描き)
 
 
久しぶり、お絵描きを見ると、きちんと形になっているのにびっくりしました。
 
 
子どもの成長は早いですね(^-^)。
 
 
 
 
 

はまっています ~さこ先生~

 
ただいま、この本にはまっています。
 
 
この間、ルームにあった体重計に乗ってしまいました。
 
 
そしたら‥…びっくり(゜o゜)/
 ちょっとちょっと
 
 
 
知人に前紹介され、買ってみました。
 
 
インナーマッスルを鍛える事が中心に書いてありました。
 
 
夜、寝る前に少しずつやっています。
 
 
すぐには、結果はでないので、気長にやっていこうと思っています。
 
 
綺麗に年を取っていくのが、私の目標です(^-^)。

お絵描き ~さこ先生~

さて、今日は お絵描き。

みんな、好きな色を手に持ち、描き始めました。


最初は、クレヨンを触るのも、嫌だったお友だちもいましたが、今ではお絵描きも好きになりました。


色も、いろんな色を使えるようになってきましたよ。


どんな作品になったかは、お楽しみに。

お絵描き ~さこ先生~

さて、今日は お絵描き。

みんな、好きな色を手に持ち、描き始めました。


最初は、クレヨンを触るのも、嫌だったお友だちもいましたが、今ではお絵描きも好きになりました。


色も、いろんな色を使えるようになってきましたよ。


どんな作品になったかは、お楽しみに。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』