埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2012-08

舌鼓~みか先生~


先日、佐渡島に遊びに行った知り合いから、掌サイズの活き鮑を頂きました
 
こんな大きな鮑初めて
どうやって食べたらいいのぉ
 
そこで主人が一言。
やっぱり鮑は蒸しでしょう
普通のお鍋に入れて使う蒸し網を使って待つこと5分。
なんとも手際よく蒸し鮑が完成しました
 
肝も上にたっぷりトッピングして、極上の鮑は格別に柔らかく美味しかったぁ
 
持つべきものは、料理上手な夫なり。
 
              橋本

山登りは楽しい~みか先生~


今日のお散歩は山登りです。
 
グリーンフォレストの裏にある可愛らしい丘なのですが、小さなこども達にとっては少し急らしく、手を付いてハイハイしながら登る子もいます。
 
何度も上り下りしていると汗が出て来て、丘を渡る風が気持ちいい。
 
ひと登りした後のお水はおいしいんだよね
 
              橋本

ホテイアオイの花~みか先生~


家のすぐ近くの用水路で、以前増えすぎて我が家から分家したホテイアオイが、花を咲かせているのを見つけました

ホテイアオイの花って、薄紫のこんな花だったのね

知らなかったなぁ

橋本

夏の味覚~みか先生~


今年も我が家の畑にゴーヤがなってます

この夏の熱い太陽の光りをたっぷり受けてすくすく育ったゴーヤは色も濃い緑で格別にがいのだ
うちのおばあちゃんは道行く通行人に(しらない方でも)声を掛けては振る舞ったりしています…

橋本

蕨カレー専門店バルサ~ゆう子先生~


蕨中央にあるカレー屋「バルサ」
チキンカレーが美味私はだ~いすきなんです
シーフードもキーマカレーも 友達は皆美味しいと言ってます。私もいろいろ食べてみようと思いつつ、毎回ついチキンを頼んでしまいます ランチだとカレーに焼きたてナンとサラダ、ラッシーがついて 1000円以内。夜もそんなに高くありません。 月に一度は食べたくなる味です
最近は蕨のお祭りなどでも出店していて、行列を作っています。バルサファンは多いと思います

それにしても カレーってインドのイメージですが 「バルサ」はネパール料理 と書いてあります。ネパールもカレーが有名なのかな??

フラフープトンネル ~ゆう子先生~


毎日暑いですが リトルのお友達は元気です
最近は水遊びがメインですが 先日は野菜スタンプをしましたペタペタ押すのが楽しい子、野菜そのものに興味があってずっときゅうりを触っている子 様々でした

雨の日はフラフープをトンネルにして 皆ではいはい このあとおふとんを沢山だしてお山にして登ってみました体を動かすと とっても気持ちが良いね

スカイツリーへ~ゆう子先生~


そらまち内にある、墨田水族館に行ってきました
スカイツリーの高さ『634メートル』にちなんで おっとせいには(むさしくん)がいたり、売店には むさしソフトクリーム→63・4円(多分4円は切り捨て)が 売っていたりしました

そらまちは広くて沢山のお店を覗くだけで楽しかったです
スカイツリーのライトアップは(粋?)のほうだったらしく、ブルーでとてもキレイでした。

今まで 東京タワーが好きだったので スカイツリーにあまり興味を持っていませんでしたが、スカイツリーもとっても素敵でした

愛してやまないオペラ座の怪人~ゆう子先生~


劇団四季のミュージカルが好きです 特に『オペラ座の怪人』は何度も観ています 久しぶりにまたどうしても観たくなって最近行ってきました。
新橋、汐留カレッタ内にある四季劇場(海)は割と近くて規模も小さめで気にいってます
20代の頃は誇り高き怪人の方が絶対良いと思っていました。でも今回、とてもとても可哀相な怪人に感情移入してしまいました

怪人役の役者さんもベテランで歳をとっているし、私も… だから余計かもしれません
ちなみに 新婚旅行でロンドンに行ったときも観たのですが ロンドンの怪人も哀れさを存分に表現していて私はあまり良いと思いませんでした。

今観たらまた違うのかも…次はニューヨークで観るのが夢です

ORT英語絵本で一番好きなシリーズ~ゆう子先生~


Oxford Reading Tree
イギリスの小学校で使用されている シリーズなのですが とにかく面白い
双子のビフ&チップ 弟のキッパーを中心に家族の話しや学校でのみじかな話しがたくさん ステージ1は絵のみです。2から徐々に語彙・文が増えて行きます 途中から マジック・キーが出てきて 子供達は様々なAdventureに出かけます。

一冊・一冊に必ずオチがあってくすっと笑えます 本当に私も息子達も大好きで 70冊以上持っています
薄いペーパーバックで6冊でワンセットになっていて、お値段はちょっと高めに感じますがオススメです

ちびっこ先生~あきこ先生~


今日はぼらりすのお姉ちゃん達が「ひげじいさん」の手遊びを教えてくれています
ちょっと前までは教わっていた方だったのにね~
本当にあっと言う間に大きくなりますね
そして教わっている子達もいつかは…

金の卵養成所?!~あきこ先生~


今年の夏と言えばやっぱりロンドンオリンピック

今回日本人大活躍の影にこの国立スポーツ科学センターでの練習があったとか…
実はここ私の実家のすぐ近く今まであまり気にしてなかったけれど、ここからまた感動を呼ぶ選手が育っていくのかと思うと、また胸に熱いものが

いやいやこの想いは4年後のリオデジャネイロまでとっておこう
日本人選手の皆さん本当にお疲れ様でしたそして、感動をありがとうございました

誕生日~あきこ先生~


14日この日は私の誕生日でした

この歳にもなると無邪気にプレゼントもらって喜んでるっていうのも違う気がしていましたが…
仕事から帰ると息子がバイト先のパーティーセットを用意してくれてこのお花も親愛なるママ友からの素敵な素敵なプレゼントです
確かに形として貰うのって嬉しいなでもそれ以上に私の事を思ってくれる気持ちからきてるものだと感じた時、本当に涙が出るほど嬉しいのです(歳のせいか最近涙腺弱すぎです)
私を生んでくれた母に感謝し家族みんなに祝ってもらい、また1年精一杯元気に頑張って行こうと強く誓った夜でした

今話題の~あきこ先生~


今上野でツタンカーメン展が開かれてあちこちで話題ですが…まさかパンにまでなってるとは
上野中央口から出て日比谷線に向かう途中にあるパン屋さんで見つけ思わず購入ちなみに左が「黄金のパンダカーメン」で右が「ちょこっとファラオ」だそうです(ご丁寧にそれぞれ箱入り)完成度は微妙な感じですが味は美味しかったですよ

深川祭り~ママランナー~


東京日本橋の隣にある深川のお祭りに行ってきました!
埼玉に越す前は、お祭りに直接参加、学生の頃はお神輿を担いだりもしたよ。
四年に一度の本祭りは地元の人達は、お水片手に御輿が通ると、一斉に水をかける。
夏祭りなのでこれが、めちゃくちゃ気持ちいい~!
子供の時は感じなかったけど、近所の大人や子供達が一つの行を為し遂げるって、地域のコミュニティの基本かも。
かっこよく御輿を担ぐ、大人に憧れもしたし(笑)

力強く路地に響き渡る‘セイヤ!セイヤ!’のかけ声に私なりな故郷を感じる。

つるん~ゆか先生~



夏はどうしても食欲がなくなるので、少しでもなにか食べなくちゃ~!と、焼き茄子のとろろがけを食べています(*^o^*)
よく行く居酒屋さんにあったメニューを再現しました~。
焼き茄子に山芋をすって、鰹節とわさび醤油でつるつる~っと☆
さっぱりしてとってもおいしいですよ( ´ ▽ ` )ノ
七輪で焼いた焼き茄子はもっとおいしいんだろうな~!!

ニヤニヤ~ゆか先生~




私のだ~いすきな漫画です\(^o^)/
主人公の独身サラリーマンがあちこちで旬の肴で飲んでウンチクを垂れる、というのんべえ漫画です\(^o^)/
日本文芸社からでています。

お酒は好きだけど、あまり飲めない私。でも飲みたい!という気分のとき読んでニヤニヤしています。日本酒とコハダ、いいな~。ビールとあなごの天ぷら、たまんないな~。と妄想しているだけで本当に幸せです( ´ ▽ ` )ノ最近は半身浴のお供です。

しかし現実は、ダイエット中ということもあり、麦茶でがまんです(。-_-。)

トーテムポール?!



少し前に、姉の子供達を一日預かりました(*^^*)
どこにいく~?
どうまーん!!
即決で道満グリーンパークにいきました。戸田市民のオアシスですよね~・

大きい木の下にレジャーシートをひき私は荷物番、という言い訳をしてぼーっとさせてもらいました♪(´ε` )
夫と甥っ子達はサッカーや追いかけっこをして、戻ってきた頃にはこんなことになってましたΣ(゜д゜lll)
このあともしばらくこの状態で、暑苦しいスキンシップを楽しんでいました(笑)。

花火大会~ゆか先生~



----


title:花火大会!

土曜日は花火大会でしたね!!

我が家は実家から両親と姉親子と見ました(*^^*)
ルーフバルコニーにテーブルをだして各々手料理とたっぷりのお酒(笑)を持ち寄り、と~っても楽しい宴でしたo(^▽^)o
しかしものの30分で皆飽きてしまい、子供達は暗闇の中プール遊び、父と夫はカメラ談議、母と姉はなにやら深刻な話し合い…。みんな~!花火見ようよ~!!
かくいう私もワンコと遊んでいたのであまり見ませんでしたが…σ(^_^;)
皆それぞれ楽しめたならそれでヨシ!ですよね~( ´ ▽ ` )ノ

カニラーメン~トーシン先生~




札幌で地元有名な海鮮ラーメン食べましたとても美味しかったです。関東のラーメンほど塩っぽくなかったです。更に本物のカニとホタテは入りました。当然安くなかった、1200円かかりましたけど、一度食べてみる価値があると思います。
そして、友達と一緒に旅行するのは最高の楽しみです

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』