埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2012-07

心ほっこり♪ ~ようこ先生~

DSC_1566.jpg

先日家族でお寿司を食べにいった時の納豆巻き

娘用に小さく切って出してくれて、可愛いパンダの海苔が乗っていました
こういう、ちょっとした配慮って嬉しいですよね

心がほっこりしました

戸田公園駅近くにある“鮨心”、ネタがかなりbigで美味しいので、行く価値ありです

水遊びグッズ☆ ~ようこ先生~

DSC_1601.jpg


去年から目をつけていた水遊び用のプールを、今年やっとgetしました

虹色の日除けもついているタイプで、かえるのお顔がとっても可愛いです
家庭で水遊びするにはちょうどいい大きさでした。

すっかり気に入った娘は、先日の肌寒かった日も「みず、する~!」の連発です。

一度出したら、かるく一時間は当たり前…。

今年の夏は大活躍しそうです

おすすめ☆~ようこ先生~


この極厚ホットケーキ

星乃珈琲店の“窯焼きスフレパンケーキ”というものです

なんと、焼き上がるのに15分~30分かかるそうです。

一口食べたら、ふわしゅわぁ~の食感でやみつき間違いなしです

ぜひぜひおすすめです~

料理本♪~ようこ先生~


私が集めている料理本の1つです

栗原はるみさんの本“haru_mi”は、
おもてなしはもちろん、
普段の料理でも使えるレシピが載っていて、お気に入りです

中でも、食器やインテリアも私好みで大好きです

料理の他にも、雑貨やガーデニングも載っています。

盛り付けかたもおしゃれでとても参考になります

春、夏、秋、冬号と、年に4回出版されるので、お料理好きな方は是非みてみて下さい

☆ねぇママ☆~かおり先生~


「ねぇママ」 
こやま峰子作 金の星社

ママは朝から忙しい。
パパもお姉ちゃんも忙しい。
遊んでくれるのはおばあちゃんだけ。
なんだかママずっと怒ってる…
いいこにして待ってたのにな…


戒めの一冊です
リビングの目に入るところに飾っています。
働き始めてから実母から送られてきたというのも見透かされてるようで怖いです…

とは言えママは本当に忙しいと思います。
本当に毎日お疲れ様です

読むとチクッと胸が痛みますが、
自分だけじゃないんだと救われたりもします
そして「ママ大好き」と言ってくれる今を大切にしようと思える一冊です

☆ケーキ屋さん☆~かおり先生~


ふじみ公園のお砂場です

こーんなにたくさんのケーキが並んでいます
ここは繁盛店ですね
たくさん振る舞ってくれました


カップにお砂をぎゅぎゅっと詰めて、
こぼさないように、でも手早く裏返し
ぽらりすさんとっても上手です

☆夏フェス☆~かおり先生~


行ってきました!つま恋初日!

初めての夏フェスです
雨予報はどこへやら
真夏の日差しの下で、大好きなミスチルの桜井さんの澄んだ歌声をたっぷり聴いてきました

「持続可能な社会づくり」を目指すap bankのフェスは、お皿もコップもリサイクル、お箸は持参、グッズはビニール梱包なし、たくさんのボランティアスタッフの力で創られていました。

初めてハンモックに揺られました

パワー充電です

☆パンダちゃんうどん☆~かおり先生~


シンシンちゃんご懐妊の時に、
娘と2人で上野動物園へ行ってきました

サル山前にあるレストランにて
「パンダちゃんうどん」です。
とろろのお顔に椎茸の耳、
桜海老に筍に玉子となかなか盛り沢山です


赤ちゃんは本当に残念でしたね

インタビューを受けていた男の子が涙を流す場面を見て、子ども達が命の尊さを知った姿を見ました。

強い命がまた宿ることを願います

☆パンダちゃんうどん☆~かおり先生~


シンシンちゃんご懐妊の時に、
娘と2人で上野動物園へ行ってきました

サル山前にあるレストランにて
「パンダちゃんうどん」です。
とろろのお顔に椎茸の耳、
桜海老に筍に玉子となかなか盛り沢山です


赤ちゃんは本当に残念でしたね

インタビューを受けていた男の子が涙を流す場面を見て、子ども達が命の尊さを知った姿を見ました。

強い命がまた宿ることを願います

旅行~みい先生~


旅に行きたいですね~♪

高原野菜をお腹いっぱい食べたいなぁ!!!

温泉につかって、浴衣でのんびり~

。。。と、雑誌で妄想して満足してしまいそうです(^m^)

としまえん あじさいまつり~みい先生~


としまえんは、小さいころにたくさん連れてってもらった思い出の場所です♪


夜のあじさいを見るのに、入園料が300円で
懐かしさとちょっとした幸せを感じることができましたヽ(´▽`)/

お弁当作り~みい先生~


ブロックでお弁当をつくっているようです♪

タオルをお弁当を包む風呂敷にして、
夢中になってお弁当作りしています。

先生に振る舞ってくれたので、美味しくいただきました!!!

かわいいですね~(*´∇`)

生しらす~みい先生~


いつも運が悪くて!?食べられなかった生しらすでしたが、

この日の江ノ島で、初めて食べてきました!!

。。。ふつうに美味しかったです(^^)v

江ノ島 ~みい先生~


あじさいを見に江ノ島ぶらり。。。

サザンを聴きながらのドライブは、やっぱり最高~♪

江ノ電にまだ乗ったことがなくて、
いつか乗ってみたいと思っています(*´∇`)

オバケ!?~みい先生~


折り紙の知育の時間です♪

まず、三角に折って。。。



オバケがいっぱ~い( ̄□ ̄;)!!

立ったぁ~~~~~まこ先生~


ホームの子供達の成長は 私たちスタッフにとって、とても嬉しい事です
赤ちゃんだった子が、ある日 寝返りをして…つかまり立ちをして…突然 立ち上がり、2~3歩 歩む…本当に感動の一瞬です
 
いつも 素敵な瞬間に出逢える日々…
子供たちとの時間に感謝の毎日です
 
 

ポエモーション絵本~まこ先生~


ポエモーション絵本って知ってますか
 
グラッフィックデザイナー が作った本ですが、モノクロの模様…添付されている、シマシマの下敷き?
2つを重ねて左右に動かすと模様が 不思議な動きをするんです
 
今は品薄で、なかなか手に入らないそうです、どこか、売っている所を知っている方がいたら、是非…教えて下さい
 

スイカ…大好き~まこ先生~


本格的な夏を迎えますね~
私は夏がちょっと苦手です
大量の汗との闘い、溶けて流れそうです
ですから、水分の補給の為に…夏バテ防止に…大好きなスイカ[スイカ]を沢山食べます
カリウムが豊富なスイカ血圧を下げたり、利尿作用もあるので(塩のかけ過ぎ注意ですが…)身体のむくみなどにも 良いんですよね~
 
スイカやトウモロコシ、きゅうりにトマト、レタス…美味しい食物がいっぱいの夏…
夏バテしない様に、夏野菜を食べて…元気に過ごしたいと思います
 
 

あれ?2~さこ先生~

 
 
 
 
 
先生の「あれれ~??」  の一言で、子どもたちその場から、居なくなりました。
その傾向がおかしくて、思わず笑いそうになりました。
 
 
やはり、みんなで入れたものは、みんなで片付けなければいけません。
 
 
この時ばかりは、お片付け早かったです。
 
 
 
 

はまってます。~さこ先生~

 
 
 
マンガ本大好きな私。
お友達から、借りました。
 
内容は、バレエのお話です。
私の子どもの頃は、“バレエ”をやる子は“お金持ちの家の子”と云われていました。                  (いつの時代の事)って思いますね(-_-;)
 
 
この本は、ちょっとそう云った感じの本です。
 
 
なかなか、面白いマンガですよ。
 
 
ぜひ、機会があったら読んでみてください。
 
 
 

あれ?2~さこ先生~

 
 
 
 
 
先生の「あれれ~??」  の一言で、子どもたちその場から、居なくなりました。
その傾向がおかしくて、思わず笑いそうになりました。
 
 
やはり、みんなで入れたものは、みんなで片付けなければいけません。
 
 
この時ばかりは、お片付け早かったです。
 
 
 
 

はまってます。~さこ先生~

 
 
 
マンガ本大好きな私。
お友達から、借りました。
 
内容は、バレエのお話です。
私の子どもの頃は、“バレエ”をやる子は“お金持ちの家の子”と云われていました。                  (いつの時代の事)って思いますね(-_-;)
 
 
この本は、ちょっとそう云った感じの本です。
 
 
なかなか、面白いマンガですよ。
 
 
ぜひ、機会があったら読んでみてください。
 
 
 

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』