埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2012-05

かわいい~みどり先生~


おもちゃのお片付けが とっても上手に出来るようになった リトルのお兄さん お姉さん
 
おかたづけ~  の歌が終わると 一人一人おイスに座ります。
 
お友達が座っていないと  イスを叩いて ゛座ってネ゛ の合図を送りますよ
 
手あそびが始まると 先生の真似をしたり、 トコトコ…と近づいて ギュッとしてくれたり、 小さな赤ちゃん達は 先生をジーッと見つめて 目が合うと とびっきりの笑顔を見せてくれます。
 
みんなの可愛いい笑顔に とっても癒されている 私 です

おかたづけ ~みどり先生~


物が捨てられない私
 
紙袋やスーパーの袋、可愛い包装など いつか使うんじゃないかと ついつい溜めてしまいます
 
息子の机を購入する事になり、大掃除が始まりました。
 
どうやって片付ければよいか…
 
まず 本を買ってみようと思い、すぐに本屋さんへ。
図書館にも行き、何冊か集めてみたけど あれも これも いいなぁ  想像が膨らむだけで 全く進まない
 
TVで ゛お部屋改造計画゛の番組がやっていた
 
ハガキ出してみようかな。
 
とりあえず 頑張ってみます

なぜ国語を学ぶのか~ママランナー~


息子の通う県立U高校で、一番最初に課題に出された本、「なぜ国語を学ぶのか」
興味深いタイトルに惹かれちょっと読んでみた。

国語は勉強の基本よ…と普段から子供達に言ってはいるけど、うちの息子達は国語嫌い。
何で?と聞くと「つまらない」「漢字覚えが嫌だ」否定的な姿勢。


この本を読んで、あぁこの様な子供の気持ちにこんな説明をしてあげれたらいいのね~と私も勉強になった。何より面白い会話調も重苦しなくていいのかも。読んで楽しい一冊だった。
子供を勉強好きにさせるには、親も一緒に勉強を楽しむ事が大事かもね。

「ちゃんと勉強しなさいっ!!!」
と眉間にシワ寄せるのは止めなきゃね(笑)

情報番組~みかこ先生~


先日テレビで、疲れない体を作るための特集を見ました。
それにはイミダゾールジペプチドと言うタンパク質の成分を取るのがいいらしく、その成分はカジキマグロに特に多く含まれているんだそうです。(他には鳥のむね肉にも多いそうですよ)
 
と言うことで、我が家でもカジキマグロをよく食卓に登場させています。
 
保育って結構体力勝負な所があって、こういった情報は助かります。
私のお気に入り番組はNHKのあさイチです
 
       MIKAKO 
 

お散歩の楽しみ~みかこ先生~


ルームのこども達とのお散歩の途中に、いいものを見つけることがあります。
 
このお花も、そんなお散歩の途中にルームのすぐそばのお家の花壇で見つけました。
 
蕾がまるでこんぺいとうのようです!てっきりこれが花かと思っていたら、こんな可愛いお花が咲いていました
 
このお花の名前どなたか知りませんか?
 
       MIKAKO 

It's Okay to Be Different~ゆうこ先生~


Todd PARR の絵本は 目をひく原色とシンプルな絵が大好きです表紙が気に入っていて、私は家で飾っています。内容もぜ~んぶ It'S Okay最後に
You are Specialって書いてあって ルームの皆にも読んであげたい一冊です

子供の 欠点ばかり気になったり 人と違うことで不安になった時 読むときっと気持ちが軽くなると思います

年中さん位~ちょっと大きい子向けかもしれません☆彡☆彡

ついつい買ってしまうもの~ゆうこ先生~


お買い物に行くと吸い寄せられるように寄ってしまうのが、カルディ

ウニのパスタソースやウ゛ィシソワーズ、など作るとなったらちょっと大変なものや、 家族は食べないベトナムフォーセットなど ついつい買ってしまうのです

お買い物は私にとってリフレッシュする大切なひとときです

母の日2~ゆうこ先生~


早速義母が玄関に飾ってくれました。

野の花屋さんで色だけ指定してあとはいつもお任せで作ってもらうのですが、センスが良いので安心です

お誕生日や記念日 お見舞い…お花があると心が癒されたり嬉しかったりこれからも大切な場面で沢山お世話になりそうです

母の日野の花屋~ゆうこ先生~


今日は母の日ですね

普段お世話になっている 優しいお義母さんにお花を買いに行きました。
私が好きなのは 戸田の野の花屋さんいつもステキなお花が揃っています。
昨年はムーンライト という 紫のカーネーションを送ったので 今年は黄色 オレンジ系で作ってもらいました。心をこめて「お母さんありがとう」

お片付け名人達~あっこ先生~


おままごとでたくさん遊んだ後は…さぁお片付けですよぉ~
すたあのみんなはお片付けが上手なうえにとっても早い
細かいオモチャはお皿に乗せて一気に入れる
小さい頭で一生懸命考えてるんだなぁ~と思うと本当に可愛くて仕方がありません

いたずら~あっこ先生~


これは去年暮れにやったほんの出来心のイタズラです
色が似ていたのでついやりたくなってしまい……
(クロワッサンの中にふわふわのカピバラさんミニポーチ)
家族みんな大爆笑
笑えるいたずら大成功~

トリプル~あっこ先生~


以前ざるそばのチョモランマ盛りを載せましたが今回はハンバーグです
3段ハンバーグですよ今回は息子(高1)1人で食べるそうです…
スゴイライス3杯もおかわりして完食です
若いってスゴイ…っていうかコワイ
底なしの胃袋を息子に持つ母の苦悩……

浅草さんぽ ~あっこ先生~


長かったGWも終わりましたね~皆さんはどんなGWでしたか?我が家は子供も大きくなり一緒に出かける事も少なくなった分パパと近場を散歩する事が多くなりまして…そんな散歩の中でGWスペシャル版浅草へぶらり散歩へ行きました人混みを避け遠巻きにスカイツリーをパチリディープな浅草を満喫してきました来週は三社祭だなぁ~

旬のもの♪~ようこ先生~



主人の実家から、毎年この時期に送られてくるたけのこ

朝採りのたけのこは、えぐみがなくてとっても柔らかく、一度食べたら他のものは食べられないくらい美味しいです


この日は、私の一番好きな食べ方
たけのこごはん&煮物にしました
あっさりしたたけのこに、こってりしたお肉がよく合います。

他にも天ぷら、お刺身、チンジャオロース、きんぴらにして食べました

我が家は、この1週間たけのこづくしです~

たけのこレシピのおすすめがあったら、教えて下さいね~

エリック・カール~ようこ先生~


私も娘も大好きな絵本。

このエリック・カールさんという人の独特な絵が魅力な一冊です。

お話も分かりやすくて小さいお子さんでも楽しめます

私が子どもの頃に読んでいた時も大人気な絵本が、時が経った今でも大人気なんて
良い絵本の魅力は、時が経っても色褪せないですね

他にもエリック・カールさんの
『パパ、お月さまとって!』
『ごちゃまぜカメレオン』
もおすすめです

春みっけ☆~ようこ先生~


気温も暖かくなり、春の日差しが眩しいくらいですね

この日はスポーツセンターへお散歩。
ルームを出てから着くまでにも、春のお花がたくさん咲いています

チューリップにタンポポ、ポピー、などを見ながらたくさんの春を感じています

「タンポポ可愛いね~」と私が言うと、「ぽんたた~?」とAちゃん。

その言い間違いがたまらなく可愛い~

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』