埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2012-04

舟を編む~ママランナー~


GWに読みたい一冊をネットでオーダーしたら、直ぐ届いた。
 
ここ最近は本屋へ行っても何を買うか迷って、結局家にある本を再び読む。
それはそれでまた深い感慨が生まれ楽しくもあるけど、新しい世界を知りたいよね。
 
ちょっと、大好きな司馬遼太郎や山本周五郎はお休みして…。
 
話題の一冊を読んでみようかなと。
ちょっとワクワク
 

オーガニック!~ママランナー



今日は結婚記念日。何処かへ食事でも出る?との夫の問に、私の答えは「デパート♪」
デパ地下へ行き、オーガニック生ハムとモッツァレラチーズ、オリーブオイル、白バルサミコを入手

我が家でビストロママを開いた
オーガニックの優しい味は体も心もリフレッシュ。
大好きなシャンパンと食せばどんなに高級レストランだって敵わない♪

オーガニック餃子ピザとシャンパンで少しだけセレブな夜になりました。

Mr.Childrenコンサート2~ママランナー~


生‘しるし’から始まり、‘終わりなき旅’は3万5千人で大合唱!!
思わず感激の涙が…。
<息をきらしてさ、駆け抜けた道を振り返りはしないのさ…>の始まりが好き
きっと皆、同じように悩みや辛さを持ちながら生きて行くのかな?

ところで、桜井さんって何歳になったんだっけ?
凄く若く見えるけど40代には違いないのよね。
でも「今日は東京ドームへようこそ!!」と西武ドームなのに間違う辺りは、やはり同じ年代を感じるなぁ~
何か元気になるね、また是非行きたいわ

Mr.Childrenコンサート1~ママランナー~


21日の土曜日の埼玉は寒かった~!
Mr.Childrenの西武ドームのコンサートチケットをゲットした私にとっては寒さは何処へやら(笑)

今年はミスチル結成20年ということもあって正に幻のチケットだったらしい。
販売2分で売り切れというこのチケットを一回のアクセスで、当ててしまった
今年の幸先は良さそう

家族四人でコンサートなんてミスチルだから出来るよね~!

鎌倉~かよこ先生~


鎌倉は、とても好きな場所で、鶴岡八幡宮や長谷寺などのお寺めぐりや町を歩く事がとても好きです!
ランチは、鎌倉野菜を使った食事がおいしいです
小町通りは、たくさんのお店があるので、とても楽しく見たり、食べ歩きもします

チョコレート~かよこ先生~


KALDI COFFEE FARM のチョコレートで、ヴェルタース オリジナル キャラメルチョコレートは、とても大好きです!
色々な味の種類があり、キャラメルムースは、あとを引くおいしさです!
おやつの時などに食べたりします

チョコレート~かよこ先生~


KALDI COFFEE FARM のチョコレートで、ヴェルタース オリジナル キャラメルチョコレートは、とても大好きです!
色々な味の種類があり、キャラメルムースは、あとを引くおいしさです!
おやつの時などに食べたりします

コリアンタウン~かよこ先生~


新大久保のコリアンタウンにお友達と行きました!
ランチは、焼肉のサムギョプサルを食べて、とてもおいしかったです! また、チヂミや韓国のり巻きもおいしいです!
くるみまんじゅうは、甘くておいしいのでおみやげにいいです
韓国コスメのお店がたくさんあり、顔のパックは、安くてたくさん買ってしまいました

☆うなぎ☆~かおり先生~


地元浜松の名産と言えば…


うなぎです!!


最近帰省する度にうなぎを食べに行きます。

蒲焼きが美味しいのは「康川」さん。
たれが甘めで身はふっくら!

通におすすめしたいのは、うなぎの白焼きです。
山田花子さんも通いつめているとテレビで紹介していた「加和奈」さん。
表面はかりかり、中はふっくら、わさび醤油であっさり頂けます
うなぎが苦手な方にも食べやすいと好評です

どちらもお通しで「うなぎボーン」という栄養たっぷりの骨の唐揚げが出てきますよ~


浦和の美味しい鰻屋さんも開拓したいです!

☆風船遊び☆~かおり先生~


今日は風が強かったので風船遊び
 
 
好きな色の風船を持ってみんなご機嫌
ぽーんぽーんとやるよりは、
ぎゅーっと抱きしめるのが楽しい様子
   
 
お腹に入れて
「お腹いっぱ~い
と見立てて遊びました
 
 
最後に大きなビニール袋にみんなで力を合わせて全部の風船を入れて……
巨大風船を作りました
 
 
頭の上をぽーんぽーんと飛んでいる巨大風船を触ろうと、
一生懸命ジャンプしたりバンザイする姿がと~っても愛くるしかったです
 
またやろうね

☆せなけいこさん☆~かおり先生~


「ふうせんねこ」
「いやだいやだ」
「きれいなはこ」


せなけいこさんの絵本です


怒ってばかりいると膨れてお空へ飛んでいっちゃうよ~

いやだいやだばかり言っていると
おやつもお母さんもみーんないやだってそっぽを向いちゃうよ~

お友達に噛みつくお口は大きくなって
お友達をひっかく爪は長くのびて
最後はオバケになって飛んでいっちゃうよ~

娘が2歳になる頃、いわゆるイヤイヤ期に突入した時に与えた絵本です


ハッピーエンドで終わる絵本が多い中、
せなさんの絵本は飛んでいきっぱなし、おばけになりっぱなし…
さあどうしよう?と投げかけてきます。


私が生まれる前から読み継がれている絵本。

読み終えた後の子ども達の「はっ」とした表情がなんとも印象的です。
もう一回もう一回、とリクエストが来ます

「メガネうさぎ」シリーズもユニークでおもしろいです

☆すたあ誕生☆~かおり先生~


今年度も主にすたあで保育させてもらっています折原です
 
よろしくお願いします
 
 
新生すたあです
 
 
この日は、ぽらりすに進級したお友達2人も一緒に朝のごあいさつ
みんな壁さんぺったんがとってもお上手
手遊びもお歌も大好きなんです
 
 
中にはルームに来て二日目のお友達も何人かいるんです!
りとるさんから進級したお友達がリードしてくれるので、すたあはとーっても穏やかな雰囲気でスタートです
 

フォアグラの串焼き!~ママランナー~


あっこ先生が、美味しい串焼きのお店を見つけたと言っていたので、私も連れて行ってもらいました

渋谷の道玄坂を上がりきった辺りのビルの最上階
高い所は苦手な私ですが、素晴らしいロケーションにうっとり♪
とはいえ窓際には座りませんが

少し薄暗い店内は既に満員。
おすすめの黒ゴボウのキンピラも美味しかった。
でもやっぱりフォアグラの串焼き
イチゴとバルサミコの酸味がフォアグラの濃厚さに爽やかな感じに。
うーん、家では作れないわね、これは…

たまには美味しいものを食べて、おしゃべりをしてリフレッシュしなきゃね

お手伝い~みい先生~


りとるのお部屋にお手伝いです(´∀`)

「お手伝い」も大切な学習の場です。

すたあの保育の良いところのひとつに、異年齢交流があって、
学生になると横並びの関係が多いなか、赤ちゃんのお世話から小学生と遊んだりまで、
兄弟のようにコミュニケーションがとれる環境があります。

日常の生活の中で、物を共有したり順番待ちしたり、目上の者を敬ったり、自分より小さい者を労ったり等の社会経験が、
子どもの成長や発達には欠かせないものですよね!!

こんまりの片付け~みい先生~


トキメキます゜+。(*′∇`)。+゜

家に居るのが幸せ~☆彡

まゆ先生に借りた本で、前にもブログで紹介されていましたが、スッゴい楽しいのでもう一回(笑)

どんなに片付けが苦手でも生涯で一度すれば終わる、過去に片をつけるという考え方で、
泣けるし、笑えるし、これを書いたこんまりさんが大好きになってしまいました!!!

片付けが終わると、本当に大切なモノに気付き、人生がドラマチックに変わるらしい。。。

まだ、片付けの途中ですが母の日のプレゼントと自分用に買いたい位です(^m^)

かるた~みい先生~


文字を覚えはじめた子どもたちに、かるたが大流行!!

読み手も交代して、読めなくても先生や読めるお友達に聞いたりして頑張っています(´∀`)

春休みもあり、小学生のお兄さんお姉さんが宿題やお勉強をする姿を見たり、
皆に見られて嬉しい様で
小学生も張り切ってお勉強しています。

つくしの佃煮~みい先生~


みんなでつくしを採りましたヽ(´▽`)/

食べるためのつくし探しなので、みんな真剣(笑)

「これは美味しそう!」「頭が開いちゃってるね」とか皆で色々言いながら、
たくさん採ることができました。

てんとう虫やオオイヌフグリ、梅やウグイスなどの春や土の匂いをいっぱい感じたようです。

そして大変なのが、はかまを取る作業。。。

「はかまは苦いから丁寧に取ってね」と皆にお願いすると、
上手に指先を使って根気よくキレイに取っていました!!!

皆で内職する人のように色んなことをおしゃべりしながらの作業はスゴく楽しかったですよ。

「今日、散歩で採ったつくしだよ」と、おやつに佃煮を出すと、
美味しいと言ってたくさん食べた子もいれば、見た目から味見もできない子がいましたが、良い体験になったかな?

私はこれ、大好きです゜+。(*′∇`)。+゜

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』