埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2012-03



人参と林檎ジュース~まこ先生~


風邪をひいた時の 強い味方
りんごと人参のジュースを紹介しちゃいます
 
材料
(1)人参(小さめ)1本
(2)りんご1個
作り方
1…人参とりんごは、すりおろす。
2…ガーゼで果汁を絞り、水で 少し薄めます(冷たくしたくなければお湯で…)
薄めた果汁に砂糖(大人ならば蜂蜜でも)を入れ(200CCに.こさじ軽く1杯)良く かき混ぜて飲みます
人参とりんごで ビタミン、カロテンが取れるので、体力回復に…おすすめです
 
ジュースの絞りカスはカレーに入れて煮込んでもらえば、おいしく頂けます
 
 

本 ~まこ先生~


今 ビーズを使ったストラップ作りを楽しんでいます
スワロフスキーやポリッシュなどを使い、本を見ながら いろんな物を作っていますが…
だんだん、悪くなる目
テグスとビーズと格闘の日々です
 
 

火事だぁ~まこ先生~


前回の 避難訓練から数ヶ月…
防災頭巾をかぶらなかった子供達でしたが上手にかぶれる子も出てきました
 
少し 大きめの防災頭巾をかぶって 参加する姿…かわいいですね~
 
 

はじまるよ♪~さこ先生~

 
 
 
真似っこが,大好きな子どもたち。
 
「壁さんに,くっついて待っててね。」
 
の一言に,子どもたちは,先生になって 始めました。
 
 
さてさて,これから 何が始まるのかな?
 
 
 

心を整える~さこ先生~

 
 
 
 
読んだ方もたくさんいると思いますが…
 
活字の嫌いな私が,今 読み始めているのが,この本です。
 
 
いろんな方から紹介され,やっと,本屋に行って買いました。
 
 
まだ,読み始めたばかりですが, 参考になります。
 
意外に,読みやすいです。
 
心を整える事大事だと思います。
 
まだ,読まれていない方,オススメです。

アイスクリーム~さこ先生~

 
 
 
 
大好きなんです
 
お風呂上がりや,ちょっと飲み過ぎた時に 食べるのが,好きなんです( ̄~ ̄)。
 
 
今,CMで,美味しそうに食べていますよね。
 
ついつい,買ってしまいました。
 
 
食べるのが,楽しみ( ̄~ ̄)。
 
 
 
 

土曜日~さこ先生~

 
 
 
 
土曜日は,縦割り保育になっています。
 
普段は,同年齢のお友だちと過ごしていますが,土曜日は,小学生もいます。
 
 
今日は,いつも 遊んでいる,おままごと,新幹線などをきれいにする事にしました。
 
 
おままごとを,拭いていると
「○○も,ふきふきする~!」  と,お手伝いしてくれました。
 
 
ぞうきんを手に持ち,いつも遊んでいるおもちゃを拭きはじめました。
 
 
先生のお手伝いも,大好きな子どもたちです。
 
 
今日は,とても助かりました。
 
ありがとう。
 
 

お雛様~くに子先生~


遥か昔に買ったお雛様は、娘達が一緒にご飯を食べさせていたので,お口の回りに年期を感じさせる後があるため,最近は、ミニチュアのお雛様を集めて玄関先に飾るのを楽しみにしています\^o^/

ミニお雛様に出迎えて貰うと,暖かな春が来た時のように,一緒に笑顔になれますo(^-^)o

練習中です☆~くに子先生~


歩き初めました~☆
最近は歩き始めの「りとる」のお友達が増えて来ました\^o^/


気温も暖かくなってきたので,お散歩に行ってテクテクゆっくり練習中です,芝生の上の感触を楽しんでみたり,お花を触ってみたり,笑顔と一緒に、目がバチクリする事も一杯ですよ(☆_☆)


ウキウキ,ワクワクo(^-^o)(o^-^)o

オススメ~くに子先生~


最近,本と縁が遠のいている娘から「面白いから読んでみて~☆」なんて一言を添えて貸してくれた本です。


以前,著者の石田明さんの新聞連載のコラムを読んで面白かったのを覚えていたので、寝る前に読もうって軽く考えていたら,完全に目が覚めてしまうほど楽しませて頂きました(≧~≦))ププッ

小籠包できた~☆~くに子先生~


小籠包を初めて作ってみました~☆

肉まんは,ときおり作っていたので簡単に考えて挑戦したのですが,手間隙がかかって大変でした。。

時間に比例したのか??思いのほか美味しくて。。。ムフフ。。。家族からは好評でしたよ~☆

できた~♪~くに子先生~


お気に入りの積み木が出来上がりました,可愛い笑顔で,はいポーズ( ^^)Y☆Y(^^ )


大きい四角,小さい四角,丸い形,三角と色んな形を使って上手に積み木を組み合わせて,上手に出来上がりました\^o^/


子供達の好奇心と成長に感動しますね☆

ビタクラフト~まゆ先生~


引っ越し祝いの時に、叔母からビタクラフトをプレゼントしてもらった時に、一緒に貰ったレシピ本です。

実はまだ、この中のレシピ通りのやり方では、料理していないのですが……。

でも、いつもの料理も、このお鍋で作った方が、なんでも美味しいのは、実感しています。

1番分かりやすいのが、ゆで野菜。
無水調理なので、葉ものは、洗った水滴だけで、ブロッコリーやアスパラなんかは、50ccな水だけで、出来ます。
野菜の味が、全然違う~と感じたし、水に溶けやすい栄養素も、しっかり残ってくれるらしいので、嬉しいです。

なかなか、本を見て作る時間がないけれど、時間を見つけて、この本も活用していこう!と思ってます。

お祝い~まゆ先生~


2月の終わりに、結婚記念日がありました~。
9年目がスタート。

毎年、記念日は、贅沢しちゃいます。
今年は、銀座のお寿司やさんで、乾杯~
(^^)/▽☆▽\(^^)

感動したのは、写真のキャビア、いくら、ウニの乗ったお寿司と、白子とウニの茶碗蒸し。

美味しい~☆
あ~記念日って幸せ~(笑)

ちょうど、ルームに入って1年目の時に結婚したので、すたあは10年目となりました☆

最初に見ていた子たちも、中学生になったりして、行きあったりすると、嬉しさと、時間の流れの早さを感じます……。

ルームまで、電車通勤していた時代もありましたが、何度も、引っ越しを繰り返し、最終的には、戸田まで来てしまいました!
ルームの魅力に、引き寄せられましたねっ(^-^)


これからも、よろしくお願いします。

風船~まゆ先生~


りとるのお友達も、風船が大好きです(^-^)

まだ、自分でポンポンできないけれど、先生が見せてあげると、風船の動きを目で追って、すご~く楽しそうに笑ってくれます♪

りとるの子にとっては、風船が大きくて、抱っこしても、つるんっと抜けてしまったりするのも、面白いみたいです。


写真は、なんと風船を顔で、割ろうとしてるんです(笑)


お腹で乗ったら割れてしまい、その大きな音と、初めての経験に、しばらく言葉を失うほどびっくりしていました。
怖かったかな…と、私の心配をよそに、数分後には、足で踏んだり、お尻を乗せたり、なんとかまた、割ろうとしていたのです。

なんてたくましくて、可愛いんでしょう。
さすが、りとるNo.1の、わんぱく君です☆彡

塩麹~まゆ先生~


話題の万能調味料、『塩麹』

塩より、塩分が少なく、その分、うまみ成分があるそうです。

テレビで、お肉の味比べをしていたら、塩麹の方が、ふっくら柔らかくジューシーと、みんなが言っていたので、早速、買ってきて、自分でも実験してみました~。

シンプルに、鶏肉を塩と塩こうじと、二種類焼いてみたり、
味付けする肉料理でも、下味を、塩麹のものと分けてみたり、
最近はなんでも二種類作って、食べ比べするのを楽しんでます。

卵焼きや、お漬物も、温野菜に…など試しました。

やさしい味で、気にっています。
体にも良いし、しばらく、はまりそうです。

今は適当に考えてますが、レシピ本も出ているので、買ってみようかな~と思っています(^-^)

お世話好き~まゆ先生~


抱っこで、ゆらゆら、寝かしつけ(*^_^*)

赤ちゃんのお世話が、どんどん上手になった、りとるの1番上の、お姉さんです♪

お人形で、おむつ替えの真似をしたり、トントンして寝かせてみたり。。
色々、考えてますね。


成長はあっと言う間で、りとるを卒業して、すたあへ…。

これからの成長の為に!と思いながらも、毎日一緒に過ごしてきたので、淋しい気持ちでいっぱいです。

でも、今まで、送り出した、りとるのお友達も、すたあへ行ってから、心も身体も大きくなっている姿を見るたびに、嬉しい気持ちになっています(*^_^*)

そうやって、毎日、みんなから元気をもらって、
幸せを感じて、私も成長させてもらってます。

ありがとう(~o~)♪

かわいい(=⌒ー⌒=)~ほそかわ先生~

 
戸田にも雪がふりました。
 
ぽらりす★の子供達と、お散歩にでかけ、雪遊びしました。
少し固まり、シャリシャリの雪をぎゅーっと握りかため~
「先生、雪だるま、あげる~」
 
かわいい雪だるまをもらいました\(^o^)/

一緒にヾ(^▽^)ノ~ほそかわ先生~

 
去年のクリスマスケーキ!!
お菓子作りが苦手な私ですが~
 
イチゴは、クリスマス当日に買えば大丈夫かな~と思っていたら、売り切れが多く、特売のイチゴも買えず…
結局、798円のイチゴ!!
を買いました(^^ゞ
 
息子と一緒に作りました。学校での親子料理教室にも参加したり、家では危ない!!と思ってしまい、やる事を控えてしまうけど。
 
学校の料理教室では
米粉を使って~
●クリームシチュー
●すいとん
●かぼちゃ焼き
 
楽しく作る事ができました。

しんかんせん公園~ほそかわ先生~

 
新幹線が、近くに見える公園です。
 
高さのある、すべり台だけど、子供達は大好きです。
 
ブランコもあり~
「先生、自分で乗れたよ!!」
色々な遊具で遊び、お友達の模倣をして~
「のぼれたよ~」(^-^)v
 
色々な遊びにチャレンジして頑張っている姿がみられ、楽しく遊んでいます。

我が家の!!~ほそかわ先生~

 
我が家のお薬辞典!!
 
今は、お薬の処方箋をもらいますが~
 
抗生物質?解熱剤?鎮痛剤?
 
あれ?と思った時に、調べられて、安心します。
どんな薬をもらっているのか?副作用?使用上の注意?
書いてあるので~(^^ゞ

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

