埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2012-02

冷蔵庫!!~ほそかわ先生~

 
お正月に、主人の実家に帰省しました。
新幹線に乗って、岩手県盛岡へ~小岩井農場が近く!
 
景色は、あたり一面→雪!!
冬限定!!
外の冷蔵庫(^-^)
雪をかぶせて、ネコよけして~
ビールも、外に出しておくと、冷え冷え~
 
外の冷蔵庫が大活躍でしたヾ(^▽^)ノ

東京マラソン2012~ママランナー~

今年も無事完走!!
練習不足で6時間かかりましたが、皆さんの応援の力で完走できたよ~
 
30キロ地点から痛みとの闘いでしたが、すたあの卒園生も駆けつけてくれ思わずウルウル(;-;)
 
佃大橋では細川先生が叫んでくれました。
その雄叫び(笑)が最後の力になりました。
感謝ランです
 
写真は細川先生がパチリ
( v^-゜)♪

満員電車~みどり先生~


 
電車あそびが大好きな すたあ のお友達。
 
お外遊びの時、誰からともなく 電車ごっこ が始まります。
 
「いーれーてー」と言いながら一人ずつ入って行き、最後には こんなに満員電車になりました
 
駅に着くと 運転手さんが順番で交代します
 
今日は すたあ新幹線 だったけど、 明日は何電車が走るのかな
 

ダイエット~みどり先生~


 
出産してから 脇腹にお肉がつき始め、 年月が経つにつれて 落ちなくなり 悲しみに浸っていた時
 
テレビで ダイエット特集をやっていたので 食い入るように観てしまいました。
 
そして 衝撃を受けました何と 寝るだけでウエストが-10㎝も減るなんて
 
急いで本を買いに行き…
 
読めば読むほど半信半疑でしたが  -10㎝ を信じて いざ実技へ。
 
本に書いてあるように寝てみると  何と1回で 3㎝もウエストが ダウンしていました
 
そらから 毎日 寝ながらダイエット が私の日課です
 
一ヶ月後 細くなっている事を信じて…
 
 

お名前呼び~みどり先生~


 
すたあ のお友達は 自分のお名前を上手にお話し出来るようになりました。
 
一人ずつ  あ~なたのお名前は~  と歌を唄いながら聞いていくと、
 ○○ちゃんです  ととっても恥ずかしがりながらもお話しをしてくれています。
 
 
お友達が 下を向いて上手く言えないと、 何処からともなく △△ちゃんだよ~ と教えてくれます。
 
沢山のお友達や先生のお名前もお互いに呼び合って とっても仲良しの ☆すたあ ☆ です
 
 
 

物産展~みどり先生~゛


 
☆物産展☆ と聞くとなぜかワクワクする私。
 
広告を見て どれにしようかな と何時間でも楽しめちゃいます。
 
先日、東京ドームで 大物産展 を開催していたので、 主人と子供達をひき連れて行ってきました
 
中に入ると 全国の色々な食べ物が出店されていて、何を食べようか迷ってしまいました
 
すごく沢山食べた中で 私のお気に入りは
 
マジカルチョコリング
 
 という 直径30㎝位の大きさの リング状のパンで、 中に沢山のチョコチップがたっぷり入っているのです[ドーナツ]
 
食べる前に オーブントースターで少し焼くと チョコチップが溶けて とって~も美味しかったですよ 
 
 

東京マラソン一週間前!~ママランナー~


いよいよ‘東京マラソン’本番まで一週間を切りました。 フルマラソンを始めて12年、今年ほど自信がない事はまず無かったのに…。
不安な気持ちを先輩ランナーのドクターに話すと、先生も最近までスランプだったと聞き、「人間って体力も気力も緩やかなカーブで落ちてゆくのではなく、ガクッと階段式に落ちていくのかも知れないね」 と言う。



そうなのかも知れない…。今年は忙しさを言い訳に週に1、2回しかトレーニングしていなかった。

コツコツやり続ける事を怠ると自信をなくしてゆく。単純な事だよね。

とにかく言い訳から入る癖を打破し、今はまた毎日走りだした。
遅すぎた反省かも知れない。
でも子供達を育てて行く母としては、そんな私も見せたいと思う。

失敗と反省。華やかな時ばかりではない。
但し努力した分だけは報われる。そんなメッセージを子供達に伝えていきたい。~


今日の荒川土手の景色は、ちょっぴり春の匂いがしたよ。

ディックブルーナの凄さ~みかこ先生~




最近ぽらりすで流行っているカルタがあるのですが、ミッフィでお馴染みのこのカルタ、なんか凄いんです。

なにが凄いかと言うと、最初は文字を知っているこどもしか、絵札を取れなかったのに、何回かやるうちにまだ2歳の文字なんて読めないだろうこどもまで、絵札取れるようになるんですよ!

気が付くと、どの子も2枚3枚普通に取ってる。

もちろん、小さい子達は文字ではなく、絵を見て取るんですけど、あのブルーナの赤や黄色や青や緑色の絵は、こんなにも瞬時に素早くこども達の脳にインプットされ動かせるのか!と、改めて驚かされました。

おそるべし、ディック・ブルーナ…

読み聞かせ~みかこ先生~




ぽらりすでは、市立図書館から紙芝居をたくさん借りて来て読み聞かせに使っています。

最近では、この春に小学校に上がるお姉ちゃん達が、毎日のように小さいこども達を集めて、覚えたてのひらがなを一生懸命音読みするように、紙芝居を読んで聞かせてくれています。

それはさながら先生の様でもあり、とても微笑ましい光景です。

かく言う私は、上の子が小学校に上がった年からですから、もう10年以上小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをしていますが、小さい頃から読み聞かせに慣れ親しむ事は、この先の国語力の向上に大いに役立つばかりか、人の話しを良く聞ける・集中力が付く等、実施先の校長先生からも高く評価されています。

ルームでの読み聞かせは、それぞれの部屋ごとに月齢や年齢別に合った物を、先生方が工夫して与えているので、きっと幼稚園や小学校に上がってからも、素晴らしい国語力を発揮するんだろうなぁ。

お姉ちゃん達の心地好い語り口に、幸福そうにうとうとしているこどもの顔を眺めながら、そんな事を考えている、今日この頃。

雨の日の過ごし方~みかこ先生~


 
今日はあいにくの
 
こんな日に何か楽しい事をしましょうと、新聞紙を思う存分ちぎりまくって遊んでみました
 
案の定こども達は大乗りで、ちぎっては投げちぎっては食べ(!)、思い思いのやり方で満喫していましたよ 
 
 

大きいでしょ~みかこ先生~


 
 
ある日のぽらりすにて。
 
ソフトカラーボールで遊んでいたこども達がおもむろに掴んだボールをシャツの中に…。
 
「先生見て~」と、満面の笑顔でやって来てポーズ
 
アラアラなんてボインなの
 
あまりの可愛さにこっちも笑顔になるひとこまでした。

おいしいの!~みかこ先生~


 
今とってもお気に入りなのが、カナダ産のホットココアミックス。
 
なにが美味しいって、甘しょっぱいんです。口をつけた瞬間は凄く甘~いのに、その後すぐに絶妙な塩梅(あんばい)で塩の味がして、後味はさっぱりするんです
 
こんなココア飲んだことないってくらいの衝撃でしたね
 
KALDI COFFEE FARM で売っています。お試しあれ

英語の本~ゆうこ先生~


Dr.Seuss’s A B C

とても有名な絵本です。私は英語サークルで先生が読んでくれたり、英語教室での音読発表会に使われたりしていて知りました。ABCの言葉遊びになっていてA~Zまで Ⅰページずつ進んでいきます。
Dr.Seuss's の絵は 始めは好きではなかったです。でも今は 子供向けっぽくない、独特の感じが気にいっています これを一冊早口で読めたらカッコイイです

パイレーツオブカリビアン~ゆうこ先生~


パイレーツ・オブ・カリビアン LEGO


次男は大のレゴ好き今まで いろいろな大作を作ってきました。パワーマイナーズやアトランティス ニンジャゴ などなど…価格も 8000円~15000円位

でもレゴって 緻密に出来ていて大人でも夢中になる要素がたっぷりつまっていますよね難しいものに挑戦すればするほど 達成感も大きいこの船は二日で仕上げました

ディズニー絵本~ゆうこ先生~


コストコの音声の出るディズニー英語絵本

私の妹はコストコ好き私はまだ一回しか行ったことがないのですが 確かに楽しい この本は妹が買ってきてくれました 10冊セットでペン付きペンで絵をタッチすると英語の音声がでます ディズニーのキャラクターが沢山出てくるので小さなお友達はとっても喜ぶと思います

新鮮ぽらりすのお部屋~ゆうこ先生~



お天気が悪く外のお散歩に適さないと判断し、今日はぽらりすさんに遊びに行きました。りとるにはないブロックやお人形類に皆早速夢中お兄さんお姉さんが優しく接してくれて居心地も良さそう大満喫してきました兄弟で通っているお友達は妹達がぽらりすに来てくれて嬉しそうまた皆で行こうね

和田倉噴水公園レストラン~ゆうこ先生~


和田倉噴水公園レストラン

東京駅 和田倉門前の 噴水レストランは思い出の場所です○○年前、結婚披露パーティーをした所なのです皇太子ご成婚記念に建てられたそうです。私は式は教会だったので お客様はそこから 観光バスで移動ちょっと大変だったのですが…ガラス張りのレストランから気持ちよく噴水が見えて 昼間は眩しいほどの光と共に 夜はライトアップが綺麗です
ランチはブッフェで2800円位 夜はフレンチのコース料理ですここに来るとあの日の幸せな気持ちを思い出します

夢の…~あきこ先生~


先日甥っ子が藤子.F.不二雄ミュージアムに行ったそうで私にお土産を買ってきてくれました
なんと幼い頃憧れていたドラえもんの「アンキパン」そのラスクです
ちゃんとかけ算が裏返しに書いてあって(細かいっ)
これを食べればもう少し賢く!?なれるかなぁ~~~

最近のすたあ~あきこ先生~


今年に入ってから絵本を読む時間が少しずつですが長くなってきました
それぞれ読んだ絵本はお友達と交換して読んでいますきちんと並んで座り大人しく読んでいる姿にすたあっ子達の成長をひしひしと感じています

今年もたくさん絵本に触れ合っていきましょうね

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』