埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2012-01

極寒~あきこ先生~


1月もあっという間にあとわずかですね
ず~っとカラッカラの関東地方だったのが先週一夜にして雪景色そして翌朝ベランダを見ると…小さいながらもつららが
この急激な寒暖差に身体がついていけるか心配でもルームのみんなの笑顔を思い出し今日も1日頑張りま~す

☆ミニデスクセット☆ ~かおり先生~

2011110315260011.jpg


娘の2歳のプレゼントに、『ミニデスク』を贈りましたheart_078.gifheart_078.gif

今はクレヨンでお絵かきしたり、ノートにシールを貼ったり。
この日は、ぬいぐるみ達を引きつれて「先生ごっこ」をしていましたidou_081.gif

なぜか生徒が見てる前でおやつを食べています(笑)

引き出し、鉛筆立て、小物入れがついていて、高さも二段階調整できるので入学前まで使えますutpwgqewoutsraw.gif

リビングの一角にあるので、毎日1度はそこに座る習慣ができました

我ながらグッドチョイスでした

受験とたまご~ママランナー~


うちの息子の受験日は、3月2日。
滑り止めの私立は確保したものの、やはり第一志望に突破してもらいたいのは本音。どの受験生を持つ家庭でも神経を使う時期だよね。
スーパーに行っても、つい目に入るのが、うカールだのキットカット(勝つ)などの縁起食品。息子に話したら、「そんな便乗商法に乗るんだ~!」と大笑いされた。

ふーん、やっぱり男の子はクールなんだね。
自分の時なんか湯島天神に行って絵馬に願掛け、お守りは肌身離さず、苦しい時の神頼み。
落ちるだ、滑るだの会話があると、家族をキッと睨み(笑) そんな時代に、うカールなんてあったら、絶対に買っていたよ~

そんな昔話をしたら、息子の友達にも合格菓子を買いまくり、試験の前日食べまくり
試験当日は、超気持ち悪くなった子がいるんだと…。
何だかそのお友達、瞼の息子の様な親しみを感じてしまうね。

ともかくクールな息子にバレない様に、合格玉子を買って…
毎日この玉子をバレない様に料理していきますかぁ~(。・ω・。)

さつまいも~ママランナー~


甘いさつまいもで、さつまいも芋の炊き込みご飯にしてみました…
 
あまりの甘さで自然の恵みに子供たちも大喜び
 
おかわりの声が飛び交っていましたよ~
 

錦織圭!!!~ママランナー~


テニス全豪オープンで日本80年ぶりの快挙!!
ツォンガを破りベスト8に…
小さな身体で世界強豪に立ち向かう姿は、私達に勇気と元気を与えてくれました。ありがとう
そして、次の試合も頑張って
 
余談ですが、2年前に2度ほどうちの息子達は圭くんとラリーをちょっとだけさせていただきました
優しくて礼儀正しい青年でしたよ

生姜~みい先生~


本についてた付録のおろしスプーンが欲しくて、買っちゃいました♪

生姜をすりおろしてそのままカップにドボーン☆

この冬体を冷やさないよう頑張りたい気持ちを満たしてくれるお気に入りアイテムです!!

結局、生姜紅茶にハチミツ入れるくらいしか続いてないですが、他のレシピも試したいです(^m^)

お買い物ごっこ~みい先生~



自販でお買い物ごっこをしています(^m^)

まずお金を入れて...
どれにしよっかな~
決めた!!

隣のベンチに座って、ゴクゴク飲むふりです(*´∇`)

最後はキチンと空き缶をゴミ箱へ入れたふりをして、ご馳走さま~☆

スポセンで走った帰りの楽しみの1つのようでいつもやってますね♪

八景島シーパラダイス~みい先生~


シーパラの花火が大好きで、久しぶりに行ってみました♪

名物の音楽とシンクロさせた演出花火は、たった10分ですがやっぱり感動してしまいました。

昨年は、私にとっても本当に色々と大変な一年でした...

花火の10分で人生を振り返ってしまったような、なんだか切ない気持ちになりましたね~。

今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

プラレール~みい先生~



前と違って、レールを長くつなげようと皆で協力したり、話し合ったり、考えたりする様子がみられます。

電車や新幹線の貸し借りも上手になって仲良く遊べるようになりましたね!

ちょっと前までは、レールを剣に見立て戦いはじめたりしていたのに。。。

成長しましたヽ(´▽`)/

コリアンタウン~みい先生~


新大久保も変わりましたね~(^o^;スゴい人混み!!

サムギョプサルを食べるのに入ったお店がテレビで紹介されたとこだったらしく1時間くらい待って、中へ。。。

韓流スターのような男性スタッフがたくさんいて、
女性客ばっかりw(°O°)w

なんだか上から目線のスタッフの態度に居心地はあんまり良くなかったけど、
焼酎が今まで飲んだことないような味で、美味しくってビックリ~☆

サムギョプサルも良かったけど、焼肉といえばやっぱり日本流の牛肉の方が肉食べた~って感じで好きかも…

他に韓国のりとマッコリが大好きです゜+。(*′∇`)。+゜

流行りのフェイスマスクも一枚30~50円とスゴく安くいっぱい種類もあって、友達と分け合って買ったり楽しかったです。

今度は母と行きたいな♪

窓の結露~みい先生~


寒くなりましたね~☆

窓の結露がいっぱいできると、子どもたちの想像力をかきたてるようで。。。

折り紙で作った飾りを窓にペタペタ。
美しい飾りつけが出来ていました(*´∇`)

結露でお絵かきしたり、
この前は、
吸盤のような原理!?で重いブロックが窓に張りつく事を発見した子どもたちは、せっせと窓全部にくっつけて遊んでいました♪

皆で窓ふきしましたね~

☆がまくんとかえるくん☆~かおり先生~


がまくんとかえるくんシリーズ
 
「ふたりはともだち」
「ふたりはいっしょ」
アーノルド・ローベル作
 
 
 
小学校の国語の教科書に載っていた「おてがみ」というお話、知っていますか
 
 
面倒くさがりでのんびり屋のがまくん
自分にはお手紙が届かなくて、ふしあわせな気持ちになって玄関先に座っています。
そこへ仲良しのかえるくんがやってきます
がまくんの話を聞くと「もう家へかえらなくっちゃ。しなくちゃいけないことがあるんだ。」
かえるくんは大好きながまくんにおてがみを書いて、かたつむりくんに渡しました……
 
 
知っている方、思い出しましたか
 
 
 
ちょっと卑屈ながまくんを励ますかえるくんの優しさと愛がたっぷりつまったかわいいお話です
 
2人のユニークなやりとりや、日常ではあまり使わないコミカルな言葉の言い回しが大好きなシリーズです
とんちが効いていたり、オチがなかったり、幼い娘には難しいと思うのですが、私が好きで読んでいる本だとわかるみたいで、「読んで~」とよく持ってきます
 
 
 
…かたつむりくんに預けたおてがみは、4日たって2人のもとへ届きました
 
『しんあいなるがまがえるくん。ぼくは きみがぼくのしんゆうであることを うれしくおもっています。
きみのしんゆう、かえる』
 

☆富士川SA(上り)☆~かおり先生~


 
年末年始は、私の実家の浜松でのんびり過ごしました
 
初孫である娘が来るのを、首を長~くして待っている両親への唯一の親孝行です
 
 
 
今回は、行きは2人でひかり新幹線で1時間半
 
 
帰りは年始から合流したパパと3人で5時間かけて高速移動
 
 
 
東名高速道路(上り)のおすすめといえば富士川SAの「桜えびのかきあげ丼」です 
 
 
軽くてさっくさくの衣で、食べやすい
単品はもちろん、うどんセットや、写真のミニ丼セットもおすすめです
おしんこやお味噌汁も美味しいですよ~
 
 
そしてここは何と言ってもロケーションが最高です
 
お天気がよいと、どどーーんと富士山を一望できます
広々としたお座敷席もあるので小さなお子さんがいてもゆっくりできます
 
 
 
プラネタリウムや体験館もあるようです(まだ行ったことはないです)
 
 
 
静岡方面へいらしたらぜひ寄ってみてくださいね
 
 

☆こびとさん☆~かおり先生~


 
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
 
 
ブログ初登場の折原です8月からルームの一員になり、主にすたあで保育させていただいております
 
 
 
 
すたあのみんなはとっても働き者
 
ぽかぽか陽気の日は、ベランダいっぱいにお布団干しです
 
 
体より随分大きなお布団を「よいしょ、よいしょ」「ワッショイワッショイ」と運んでくれます
 
 
お布団にダイブしてくるお友達に困り顔をしながらも、力をふりしぼって一生懸命に引っ張る姿は、働き者のこびとさんのようでと~~ってもかわいいです
 
 
言葉や体を上手に使えるようになって、出来る事が増えてきました
 
「ありがとう
誰かの役に立てた喜びを、小さな体いっぱいに感じています
 
 
ルームと家庭が繋がるような保育をしていきたいと思います
 
みんな、いつもお手伝いありがとうね
 

謹賀新年~ママランナー~


昨年は本当に色々ありました。
日本人総ての人が考えさせられる年でしたね。
人生とは?家族とは?悲しいことも沢山ありますが、子ども達の未来を明るいものにしていこうと、改めて決意しました。
“上を向いて歩こう”
笑顔の一年になります様に…。

私も今年は、人生のアスリートとして自分を鍛えていこうと思います。
Ψ(`∀´#)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』